体重増加の悩みと病気の可能性

このQ&Aのポイント
  • 体重の増加が止まらない悩みを抱えています。今回は154センチ46キロ、体脂肪20~27%の状態で、野菜中心の食事、低カロリーの外食、適度な運動を取り入れているにもかかわらず、毎日の体重増加に困惑しています。
  • 現在は無排卵・無月経でホルモン剤と排卵誘発剤を服用中で、便秘もひどく下剤を毎日服用しています。ダイエットプロテインや野菜ジュースのみでの食事制限を試したところ、体重は増加しました。
  • この症状について何か病気が関係しているのか、どのような専門医に相談すれば良いのか分からない状況です。経済的な負担も大きくなっており、早急な解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重の増加が止まりません

154センチ46キロ 体脂肪20~27% 基本的に野菜中心に3食食べています。 (あまり多くは食べません。) 例)納豆とサラダなど 夜は外食が多いです。 しかし、低カロリーの物中心や油物はさけています。 お酒の量は人より多めです。 間食はいっさいしません。 無排卵、無月経でホルモン剤と排卵誘発剤を服用中です。 家でコアリズムやトレーシーメソッドは必ずします。 しない日は1時間程度のウォーキングをしています。 週に1度加圧トレーニングをしています。 便秘がひどく、ほぼ毎日下剤を飲んでいます。 これでも毎日体重増加が激しく大変悩んでいます 持っている服が入らなくなり経済的にも心配です。 例えば 朝46キロ 朝→かにかま 昼→ささみフレーク&トマト一個 夜→生春巻き、インゲンのごま和え、トムヤムクン 夕食後ウォーキング1時間 寝る前の48キロ 翌日 47キロ (下剤を飲んでるので便秘はありません(下痢ですが。。) どうしたらいいのかさっぱり分かりません。 試しにダイエットプロテインと野菜ジュースのみで一日過ごしても 体重は増えました 何かの病気なのでしょうか 病気なら何科に行けばいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

食事の一例をあげて頂きましたが その食事以外にアルコールやカロリーのある飲み物、飲んでませんか? あと1日単位で一喜一憂するのではなく週単位で考えては いかがでしょうか。 >夜は外食が多くお酒の量が人並み以上。 私はここに問題がある気がします。

その他の回答 (3)

  • kokunomi
  • ベストアンサー率57% (79/137)
回答No.4

質問者様のお食事は少なすぎると思います。 炭水化物を全く摂られていないですね。 お酒を召し上がる為に気をつけていらっしゃるのかと思いますが、体力がなくなりませんか? 体重増加の原因は、ホルモン剤と排卵誘発剤を服用されている事だと思います。 もしかして過去に過激なダイエットをされていたのでしょうか? とにかくホルモン剤と排卵誘発剤の服用を止めなければ体重増加は止まりません。 自然な排卵を取り戻す為、無理なお食事制限を止めて炭水化物や油分を増やされてみてはいかがでしょう? 一時的な体重増加は否めませんが、今のままよりはずっと良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.ovulation-guide.com/fat/
  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

BMIを計算すると約19.4ですし、年齢は分かりませんが体脂肪も標準かやや下になるので、やせ気味に分類されると思います。 食事のバランスも悪いですし、とりあえず食べるものを食べないと出るものも出ないですよ。 まず朝はしっかり食べましょう。ご飯と野菜のたくさん入った味噌汁、おかずに果物とヨーグルト、朝の食事は排便を促すサインになります。 昼も今食べているものに、バナナやさつまいもなどをプラスされて方がいいと思います。 便秘を解消するには、繊維質を多く含んだ食品や腸内環境を整えるヨーグルト、それに水分は必須で油分も多少はないと便が固くなり出にくいです。お酒を多く飲むようですが、お酒には利尿作用があるので、水分が不足気味になりますから、寝る前にはコップ一杯の水を飲んで水分補給をしましょう。 体重の増加というのが具体的には分からないのですが、水分量の変化で1~2kgは常に変化していますから、目先の体重に一喜一憂せず、食生活の改善に取り組まれた方がいいと思いますよ。 運動では腹筋も有効ですから、頑張って下さい。

  • stc2
  • ベストアンサー率15% (59/381)
回答No.1

まず、ダイエットプロテインの認識が間違っているのでは? プロテインとはタンパク質の事です、ボディービルダーなど筋肉を太くする場合にも飲みます。 ダイエットプロテインとは痩せる為に飲むものではなく、日常の食事制限で取れなかったタンパク質やビタミンなどをバランス良く取る為の、ただの健康食品です。 野菜中心の食事をしているのなら、わざわざプロテインを飲む必要性は無いでしょう。 だからといって、野菜を食べるのを辞め、ダイエットプロテインだけを飲む様な事をすると、必要な栄養素が取れずに体を壊します。 結論・・・プロテイン(タンパク質)の取り過ぎは太ります。 それと、小麦粉を使った食品(パン類、麺類、パスタ類)も太ります。 マヨネーズは控えてください、90%はサラダ油なので・・・

関連するQ&A

  • 体重増加が止まりません…どうすればいいでしょうか

    最近体重が増加を止める事ができません… 夏に+1キロして早く戻さないとこれを基準にまた 増えて行ってしまう!と思いながらもなかなか 戻せず、先月に+1キロ、また今週で+1キロ…計3キロも 太りました。朝~夜は仕事、夜は夜間の学校のため、 またデスクワークのため運動する時間がなかなかないです。 休みも疲れて寝てしまっています… でも食事制限を心掛け、野菜中心にしています 量もそんなに取っていないのですが、全然減らず、 むしろ増加する一方です。顔も少し丸くなった気がするし ジーパンが少しキツクなってしまいました。 ちなみに 朝 サラダ 牛乳 ご飯一杯 納豆 昼 サダラ お茶 軽くご飯一杯 夜 サラダ ご飯一杯 お皿一品のおかず …という感じです。痩せないです 運動は駅までは歩くようにしていますがなかなか 取り入れられないので食生活、多少無理があっても 何とか早く3キロ戻したいのです 運動しろというのは分かるのですが、それ以外で 自分はこうして痩せたといういい方法があれば教えて下さい よろしくお願いします 

  • 突然の体重増加

    高校1年の女です。 私は体重を夕食後と朝食前に計るのが日課なのですが、昨日から何故か体重が増えています。 いつも私は朝食を沢山食べ、昼は程々に、そして夕食もおかず中心にお腹一杯まで食べるという感じです。 ですが、昨日は朝食は沢山、昼はほんの少しのお菓子とお茶、夕食は腹八分目に抑えました。 すると、次の日体重を朝計ったら増えていました。 便も毎日出ます。温通茶を毎晩飲んでるのでお通じが良すぎるくらいです。 便秘でもないのに…。 原因は何が考えられますか? 身長157センチ 体重44キロ代→44.5~45キロです。

  • 体重増加について

    体重増加について 初マタ、ただいま14週目になります。 元々食べても太らず、身長160cm体重44.5kg前後でした。 妊娠が分かった時点で2kg増えており、食べづわりでしたが低カロリーの飴を少し舐めている程度で食事量は通常と変わらずです。 今週14週目になりましたが、夜の体重が49kg台になってきました。 もとから便秘もありますが、いつもお腹は出ていなかったのに今はお腹ぽっこりです。 10日出ないのもザラでしたが、それでも44kg台でした。 病院でも薬をもらいましたが、錠剤の方の便を軟らかくするものは全く無意味で、下剤を安定期に入ったら使おうかなと思っております。 (今使っても大丈夫なのだと思いますが、やはりちょっと怖いので。) 食事も洋食中心を和食に切り替え、なるべく野菜を多く摂るようにしています。 量も食べる方ではないので食べすぎもないと思うのですが・・・。 間食もほとんどしていません。 それと太ったのかむくんでるのか脚も太くなってきた気がします。 (これも毎日マッサージしていますが効果がいまいちな感じです) 病院ではまだ体重の事は言われていませんが、食事量を減らした方がいいのでしょうか。 妊娠で体重が増えるのは当然ですが、早くから増えすぎていてとても心配です。 ダイエット、ではないですが何かいい管理方法がありましたら教えて下さい。

  • いきなりの体重増加が止まらないです

    禁煙薬のチャンピックスで禁煙を始めて2か月になります。 チャンピックスを飲み始めてから、いきなり体重がどんどん増えて、現時点で3キロ増です。 禁煙後からひどい便秘とむくみになりました。 体重増量の原因は便秘とむくみではないかと思うのですが、副作用なのでしょうか? 体重の増加が結構いきなり増えたり減ったりするので、むくみが主な原因ではないかと思っています。。 便秘の方はにがりで改善されてきました。が、体重は減りません。 去年からダイエットをしていて(減量前57キロ)、食事制限、運動しています。 禁煙してからも同じメニューで、ダイエットしているので、禁煙して食べてるとかはないです。 いきなりの体重増量に困っています、助けてください。心が折れかけています。 身長147 体重49 脂肪率25前後 女 31歳 食事内容はタンパク質中心、栄養はちゃんととっています カロリー1300~1500キロカロリー 明日から1200~1300にします 体重はどうしたらまた減りますでしょうか?助けてください

  • 体重の急激な増加

    今妊娠21週目です。妊娠前は身長159cmで体重は46キロから46.5キロでした。 しかし今体重49.8キロにまで太ってしまいました。 太り方が尋常じゃなく毎日毎日増えています。 食事は毎日野菜中心を心がけています。おやつも朝アーモンドチョコをコーヒーと一緒に3粒、お昼に手作りクッキー3枚程。なのになぜここ1週間くらいのことですが、急に太りだしたんでしょうか。。 かといって食べないわけにもいかないし、でも食べるとまた太ると思うとどうすればよいのか分かりません。 妊娠6カ月の赤ちゃん・増加した血液・胎盤等の総重量はどれくらいで、私の脂肪分はこの太った体重の何キロ分になるのか知りたいです。 このままだと私は妊娠中毒になってしまうのではないかと、とても怖いです。

  • 産後の体重増加

    こんにちは。産後の体重増加についてご意見ください! 身長151センチで、 妊娠前 49キロ 産後  46.8キロ 現在(二ヵ月半) 49キロ 体重が増えて、戻らなくなったのはここ最近です。 今までは増えても1週間ほどで47キロくらいに戻っていたのですが 最近増えるばかりで減りません;; これは太っているという事ですよね。。 慢性便秘で(妊娠中は快便でした)それも原因の一つだとは思うのですが・・ 食生活は、夫の生活リズムに合わせているため一日二食になってしまっています。 間食などは一切なく、野菜・白身魚を中心とした和食を心がけています。 ちなみに完全母乳育児中です。 1日2食が逆によくないのも解っているのですが、朝は忙しいし 食欲もなく、初めてのゴハンが午後3時半とかです。 二回目のゴハンが夜8時~9時。 就寝は夜中の3時~5時です(起床は遅くても8時) 娘の寝かせつけのときに軽く1時間くらいお昼ねをするといった感じです。 もっと生活を改めないといけないのは解っているのですが 夫婦の時間を大事にしようと思うとこうなってしまいます。 幸い娘は昼型というか、普通に朝起きて夜眠るからいいのですが・・ このままどんどん増えていくと思うと、「完母なのになんで?!」 「食生活に気を使って、軽い運動もしてるのに!」と、 余計にストレスが溜まってしまいそうです。 ここの過去ログを色々拝見させていただいたところ、 「子供が動くようになればやせる」とか「1年すればどんどん減る」とか 「太れなくて悩んでいる人も居る」など様々な意見がありました。 一度減った体重が増えていくのが怖いです。 だからって食事を摂らない訳にはいかないです。 満たされない食欲が常にあるってかんじで困ってます。。 どうしたらよいのでしょう(泣)

  • 禁煙と同時に体重の増加でなやんでいます。

    私は23歳です。三ヶ月前にたばこをやめました。が、毎月一キロづつ体重が増えていきます。 食生活では、朝はしっかり、お昼は二時か三時に軽く食べます。夜はほとんど食べません。 便秘な訳でもなく、お酒も飲みません。でもなぜか毎日体重を量ると増えているのです。 どうしてなのでしょうか? そして、こんなに気をつけているのにどこまで体重が増えていくのか心配です。いずれかは体重の増加は止まるのでしょうか? なぜなのか、どう対処すればよいのでしょうか? 本気で困っています。どうか教えてください。

  • 妊娠中の体重増加について

    こんにちは、はじめまして ただ今妊娠14wです。 元々は身長167cm、体重が45キロとかなり痩せていたのですが 食べつわりが酷く、14wにして5キロ位増加してしまいました 便秘も酷いのでそのせいもあるのでしょうが、妊娠3ヶ月強にして下腹がかなり出てました お世話になっている産婦人科さんは、体重の測量など一度もしてもらった事もなく、体重の件では何も言われていないのですが 危険ですよね? 溶連菌が見つかりただ今抗生物質で治療中のため、あまり動いてもいけないと言われています。 貧血も酷く、長時間立っていられない状態です。 その上生野菜/果物アレルギーがあり、食べられない野菜や果物がたくさんあります (火を通せば、大体のものは食べられます) どのように体重をコントロールしたらいいのか、少し悩んでいます。 何か良いアドバイスや、食事法などありましたら、よろしくお願い致します

  • 妊娠後期の体重増加

    初めて質問します。 現在8ヶ月の初マタです(^ ^) 7ヶ月で体重がプラス8キロなんです。。 6ヶ月と7ヶ月の検診で、カロリー制限のハンコを押されて先生に怒られてしまい。。 毎日30分のウォーキングを1時間~1時間半に、野菜中心のカロリーの低い食事、間食禁止を実践していますが、あまり効果がなく。。 明日検診の予定ですが、検診が近づくと不安で不安で眠れなくなってしまいます。 現時点で、前回よりプラス1.5キロ。。 もうどうしていいかわからなくなっています。。(/ _ ; ) 先輩ママさん、体重管理はどうしてましたか?どんな工夫をしたらいいでしょうか…?アドバイスお願いしますm(._.)m

  • 筋肉で体重増加・・増加したままになるのですか・・?

    ウォーキング毎日40~1時間を始めて2週間。 コースは日によって違いますがとにかく坂が多いです。ずーーーっと坂ってなトコを50分今日も歩きました。 そのためか2週間にして筋肉が目に見えて足につきました。ふくらはぎと太ももが相当硬いです。筋肉が浮き出ます。 お風呂上りにマッサージしていますが・・。 165cm63キロで1キロ2週間前より増えました。 食事は3食+間食(フルーツなど軽いもの中心 でなるだけ八分目、無理なときは次の日調整・・ってな感じで普通だと思ってます。 筋肉で体重が増えたものとほぼ確信しています。 体重は58キロ台に何とかもっていきたいのですが、このままウォーキングを続けると増える一方なのでしょうか・・?不安です。