体重増加の悩みと病気の可能性

このQ&Aのポイント
  • 体重の増加が止まらない悩みを抱えています。今回は154センチ46キロ、体脂肪20~27%の状態で、野菜中心の食事、低カロリーの外食、適度な運動を取り入れているにもかかわらず、毎日の体重増加に困惑しています。
  • 現在は無排卵・無月経でホルモン剤と排卵誘発剤を服用中で、便秘もひどく下剤を毎日服用しています。ダイエットプロテインや野菜ジュースのみでの食事制限を試したところ、体重は増加しました。
  • この症状について何か病気が関係しているのか、どのような専門医に相談すれば良いのか分からない状況です。経済的な負担も大きくなっており、早急な解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重の増加が止まりません

154センチ46キロ 体脂肪20~27% 基本的に野菜中心に3食食べています。 (あまり多くは食べません。) 例)納豆とサラダなど 夜は外食が多いです。 しかし、低カロリーの物中心や油物はさけています。 お酒の量は人より多めです。 間食はいっさいしません。 無排卵、無月経でホルモン剤と排卵誘発剤を服用中です。 家でコアリズムやトレーシーメソッドは必ずします。 しない日は1時間程度のウォーキングをしています。 週に1度加圧トレーニングをしています。 便秘がひどく、ほぼ毎日下剤を飲んでいます。 これでも毎日体重増加が激しく大変悩んでいます 持っている服が入らなくなり経済的にも心配です。 例えば 朝46キロ 朝→かにかま 昼→ささみフレーク&トマト一個 夜→生春巻き、インゲンのごま和え、トムヤムクン 夕食後ウォーキング1時間 寝る前の48キロ 翌日 47キロ (下剤を飲んでるので便秘はありません(下痢ですが。。) どうしたらいいのかさっぱり分かりません。 試しにダイエットプロテインと野菜ジュースのみで一日過ごしても 体重は増えました 何かの病気なのでしょうか 病気なら何科に行けばいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

食事の一例をあげて頂きましたが その食事以外にアルコールやカロリーのある飲み物、飲んでませんか? あと1日単位で一喜一憂するのではなく週単位で考えては いかがでしょうか。 >夜は外食が多くお酒の量が人並み以上。 私はここに問題がある気がします。

その他の回答 (3)

• kokunomi
回答No.4

質問者様のお食事は少なすぎると思います。 炭水化物を全く摂られていないですね。 お酒を召し上がる為に気をつけていらっしゃるのかと思いますが、体力がなくなりませんか? 体重増加の原因は、ホルモン剤と排卵誘発剤を服用されている事だと思います。 もしかして過去に過激なダイエットをされていたのでしょうか? とにかくホルモン剤と排卵誘発剤の服用を止めなければ体重増加は止まりません。 自然な排卵を取り戻す為、無理なお食事制限を止めて炭水化物や油分を増やされてみてはいかがでしょう? 一時的な体重増加は否めませんが、今のままよりはずっと良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.ovulation-guide.com/fat/
  • rexxam
回答No.2

BMIを計算すると約19.4ですし、年齢は分かりませんが体脂肪も標準かやや下になるので、やせ気味に分類されると思います。 食事のバランスも悪いですし、とりあえず食べるものを食べないと出るものも出ないですよ。 まず朝はしっかり食べましょう。ご飯と野菜のたくさん入った味噌汁、おかずに果物とヨーグルト、朝の食事は排便を促すサインになります。 昼も今食べているものに、バナナやさつまいもなどをプラスされて方がいいと思います。 便秘を解消するには、繊維質を多く含んだ食品や腸内環境を整えるヨーグルト、それに水分は必須で油分も多少はないと便が固くなり出にくいです。お酒を多く飲むようですが、お酒には利尿作用があるので、水分が不足気味になりますから、寝る前にはコップ一杯の水を飲んで水分補給をしましょう。 体重の増加というのが具体的には分からないのですが、水分量の変化で1~2kgは常に変化していますから、目先の体重に一喜一憂せず、食生活の改善に取り組まれた方がいいと思いますよ。 運動では腹筋も有効ですから、頑張って下さい。

• stc2
回答No.1

まず、ダイエットプロテインの認識が間違っているのでは? プロテインとはタンパク質の事です、ボディービルダーなど筋肉を太くする場合にも飲みます。 ダイエットプロテインとは痩せる為に飲むものではなく、日常の食事制限で取れなかったタンパク質やビタミンなどをバランス良く取る為の、ただの健康食品です。 野菜中心の食事をしているのなら、わざわざプロテインを飲む必要性は無いでしょう。 だからといって、野菜を食べるのを辞め、ダイエットプロテインだけを飲む様な事をすると、必要な栄養素が取れずに体を壊します。 結論・・・プロテイン(タンパク質)の取り過ぎは太ります。 それと、小麦粉を使った食品(パン類、麺類、パスタ類)も太ります。 マヨネーズは控えてください、90%はサラダ油なので・・・