• ベストアンサー

筋肉で体重増加・・増加したままになるのですか・・?

ウォーキング毎日40~1時間を始めて2週間。 コースは日によって違いますがとにかく坂が多いです。ずーーーっと坂ってなトコを50分今日も歩きました。 そのためか2週間にして筋肉が目に見えて足につきました。ふくらはぎと太ももが相当硬いです。筋肉が浮き出ます。 お風呂上りにマッサージしていますが・・。 165cm63キロで1キロ2週間前より増えました。 食事は3食+間食(フルーツなど軽いもの中心 でなるだけ八分目、無理なときは次の日調整・・ってな感じで普通だと思ってます。 筋肉で体重が増えたものとほぼ確信しています。 体重は58キロ台に何とかもっていきたいのですが、このままウォーキングを続けると増える一方なのでしょうか・・?不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.3

いくら頑張っても2週間のウォーキングで1kgも筋肉がつくことはありえません。 筋肉を1kg増やすのには、男性が必死にウエイトトレーニングをやっても最低2~3か月かかりますし、女性ならそれこそ半年~1年やって、つくかつかないかというところです。 おそらく、有酸素運動を行ったことで、若干ではあるけど脂肪が減ったこと、体内から余計な水分が抜けたことと、たるんでいた筋肉が引き締まってきたために筋肉が浮き出て見えるようになったのでしょう。 実際のところ、体重が増えたかも怪しいところです。1日で体重は1~2kg簡単に変動します。 あまり気にする必要はありません。ダイエットの効果が出てくるのは、1~3か月後です。長い目で見てください。 なお、質問者様の場合、運動量と食事内容ともに非常に健全で健康的です。ただ、毎日運動をやっていると体が慣れてしまい、効果も落ちるので、アクセントをつける意味で、最低でも週1回は休みを入れて、ゆっくりしましょう。 心と体にストレスをためないよう、気持ちよく感じるペースでのウォーキングとほどほどのカロリーコントロールをしていれば、ゆっくりでも確実に成果が出てきます。 あせらないこと、頑張らないこと、気持ちよくやることを心がけてください。

chacha11
質問者

お礼

たるんでいた筋肉が引き締まった・・まさにそんな感じです。 2週間で結果を求めていた私がバカでしたっ! 長い目で続けます。 最近毎日ウォーキングをしてないと筋肉がまたたるんでしまいそうで不安なんですけど、逆効果なんですね。週1~2回は休みをいれてみます。 あせらずマイペースで減量目指します。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#47053
noname#47053
回答No.4

同じ意見ですが、有酸素では逆に効果としては体重が減少すると思います。。。運動不足であれば筋肉痛程度はおきたかもしれませんが、筋肉が1キロつくのはありえないかと・・・・ きっと脂肪が少しでも減るだけでかなり見た目は違いますし、筋肉の筋がみえてきたりします。(今まで隠れていた筋肉など) 体重に固執せずに、まずは頑張ってみましょう。気長にいくのが大切です! 無理な食事制限は筋肉だけをおとしますから、バランスよくとりましょう!! http://www.banyu.co.jp/health/greeting/greet11/barance.html http://www.r-dietetics.com/balance.htm

chacha11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたっ! HPもわかりやすく参考になりました☆

  • Akihico
  • ベストアンサー率11% (11/93)
回答No.2

基本的にはヲーキングは有酸素運動に属すので、筋肥大はほとんどおこらないはずなんですが…^^;     もしかしたら筋肉に疲労物質が溜まって張ってる状態とも考えられるので、ヲーキング後と風呂上り後、大腿部とふくらはぎのストレッチをいつもに増してマメに行ってください。    筋力アップで基礎代謝アップ。太りにくい体になります! このままヲーキング続ければ脂肪もじわじわ減っていい感じになります。 

chacha11
質問者

お礼

ストレッチをこまめにやるように心がけます! 太りにくい体・・理想ですね! ありがとうございました!

noname#10411
noname#10411
回答No.1

筋肉が増えるのは限界があると思うので、大丈夫だと思います。 それに筋肉が増えると代謝が上がるのでいいことでは?

chacha11
質問者

お礼

そうですね。 代謝向上を狙って頑張ります! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 体重と筋肉を・・・・。

    はじめまして わたしは身長158cmで体重が55kgの中学生の女子です まわりよりも太っていて、しかも好きな服が着れないのが悩みです。。 私は中学生までの7年間水泳をしていて、太ももやふくらはぎの筋肉 が大きく、中学生になって水泳をやめ、吹奏楽部に入ったんですが 足が太いままなんです。 そこで わたしの年齢にあった体重の落とし方,筋肉を細くする方法を教えてください。 お願いします。。

  • ふくらはぎの筋肉を落として、太腿を細くしたい

    ウォーキングを頑張っていますが、 ふくらはぎに筋肉がついてしまいました。 ふくらはぎの筋肉を落とすか、細くさせるか、 太腿を痩せたいのですが どうすれでいいですか。

  • 急激な体重増加について

    朝:豆乳バナナのジュース(きなこ・青汁粉末入り) ウコン粉小さじ1 昼:手作り弁当(だいたい前夜の残り物) 夜:自炊(和食~洋食まで) 間食:チョコレート 毎日:ストレッチ、半身浴(30分~40分)、水:だいたい2L/1日 通勤:自転車(15分くらい) 週1:バレーボール 週2:ウォーキング 排便:だいたい毎日 1年前から半年かけて5キロ痩せ、それ以降は大きな増減はなかったのですが、 2月下旬に1週間で2キロ増え、元に戻り、また現在2キロ増えていて元には戻っていません。 (生理前ではありません。) あと、3キロは落としたいのですが、どうしたらよいでしょうか? これから先、どうしたらよいでしょうか? 停滞期ではないですよね?体重が増加し、かなり凹んでいます。 ご教示願います。

  • エアロビして体重増加した?

    こんばんわ。 今エアロビに夢中です。 週に仕事が終わってからジムに行き エアロビ60分、ボクササイズ30分 ヨガを30分くらいを1週間に 5日ほどしました。 これを10日間くらいほど続けて なぜか体重が増加してしまっているのですが 筋肉がついたのでしょうか? たしかにふくらはぎがかなりに筋肉がもとから ついています。 帰宅後に焼酎とやさいを食べて就寝しているのが原因でしょうか? よろしくお願いいたします!

  • ジョギングを始めて体重が増加しました

    43歳の専業主婦です。 3年半のウォーキング(30分~1時間程度)を経て 3ヶ月前からジョギングを始めました。 ウォーキングの時にはこんなことはなかったのですが ジョギングを始めてからじわじわと体重が増えだしました。 太ももも少し太くなった気がします。 減量が目的ではないとしても、体重が増える…というのに 抵抗を感じています。 食事面などは年齢のことも考え、食べすぎないようにし、 しかし栄養が偏らないように気をつけて間食はしていません。 体重増加の原因が他に見当たらないので、ジョギングが原因なのでしょうか? 今まで特に運動らしき運動はしていなかったせいでしょうか? 健康の為にもジョギングは続けていきたいのですが、このまま体重の増加が止まらないのでは…と怖くなってしまいます。 走る速度や心拍数など、正確な数値は出していませんが 時間は30分~40分程で、上り坂が結構ある道になっています。 よきアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 筋肉をつけずに脂肪だけ落としたいです

    いつもお世話になってます。 脚痩せをしたいのですができたら筋肉をつけずに脂肪だけ落としたいんです! 筋肉をつけた方がいいというのも知ってますが、今までかかとの上げ下げをしてたらヒールを履くとふくらはぎの筋肉がぽこっと出てしまうようになってしまったのでやめました。 だから今は脚に重荷のかかるような運動はやめて(癖で歯磨きの間につま先立ちはしてますが)ウォーキングをしています。 ウォーキングだけで脚痩せは可能ですか?? 特にふくらはぎが太いので(身長160センチでふくらはぎが34センチもあります;;)ふくらはぎが痩せたいのですが・・ リンパマッサージもやってますがあまり効果がない気がします↓↓ あと雨の日は外でウォーキングが出来ないので家でその場足踏みを40分程やってるのですがこれは意味ないですか?? 質問ばかりでごめんなさい! 教えていただけたら嬉しいです。

  • 筋肉質 固太り?足痩せしたい!切実!

    初めまして!30歳の女子です。 身長154/体重45。体脂肪20%なのですが、体が筋肉質なのです。上半身はあまり気になりませんが太もも&ふくらはぎがすごく筋肉質で太いです。太もも58センチ。ふくらはぎ33センチです。男友達から水泳選手みたいと言われてしまいました(泣)このサイトで過去ログを読ませて頂きましたがあまりしっくり来なかったので新しく質問させて頂きます。もともと筋肉質なのです。父親も骨格が太くしっかりしていますので遺伝だと思われます。今年4月までウォーキングをして8キロくらい体重を落としたのですが、止めてしまって、また9月からウォーキングを再開しました。 ダイエットして痩せたり、過食して太ったりを数回繰り返しています。20代前半は膝上に贅肉は付いてなかったのに今ではプヨプヨです。内腿も贅肉が付いています。筋肉質は筋肉質なのだと思いますが、筋肉の上に贅肉が乗っかっている状態だと思いますが。筋肉をつけずに?太くしないように贅肉を取って痩せる方法はありますでしょうか?もうこれ以上、筋肉はつけたくないので!ミニスカートも履きたいのにはけません!どうか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい!宜しくお願いします。

  • 筋肉質の腕&太もも&ふくらはぎ

    わたしは10年間剣道をやってました。 そのため、ごはんをたくさん食べ、毎日走り込みや4時間以上の練習をしてきました。 そのけっか、一年前までは体重が53キロあり、顔もぱんぱんで、腕や太ももやふくらはぎもムキムキで男勝り… しかし、引退してから ある目標のために痩せることを決めました。 もともと大食いだったものですからはじめてのダイエットは本当にキツかったものでした。 結果、現在42キロまで落とすことができました。 上半身は、結構自分でも自身がもてるほどまで痩せれたのですが… やっぱり、腕を少し曲げるだけでムキっと出てくる筋肉、現役のときと変わらない太ももやふくらはぎ。 見るだけでも嫌気がさしてきます… 少しでも細くなろうと、摂取カロリーに注意したり、ランニングやウォーキング、ストレッチやマッサージを毎日しています。 それなのに、全く効果があらわれないのです。もう、一年くらい続けてます… まわりの友達がとてもほっそりしてて、短いスカートやショートパンツを普通にはいてて本当に羨ましいです。 運動はしっかりしています。 でも、現役の頃の経験もあり、筋肉がついてしまうんでわないかととても不安です。 ランニングやウォーキングをしたあと、脚が太くなってるような気がして… 足首も細くしたいです。 腕や太もも、ふくらはぎ、足首を細くする効果的な運動・ストレッチ・マッサージ・食事方法を教えてください!! 美容グッズなども教えて欲しいです。 効果があらわれる期間は、我慢強いので長くてもいいです! といっても、短ければなおありがたいのですが… よくばりなのはわかります。でも本当に困っています… 本当に夢を叶えたいので、皆さんご協力お願いいたします。。。

  • パワーヨガで筋肉ぽっこり

    初めまして。 私は今DVDを見てパワーヨガを頑張っています。 目的は体のシェイプアップです。 やりはじめて一週間がたちました。 ふくらはぎはすごく締まってきていい感じなんですが、太ももの裏側にぽっこり筋肉がついてしまいました。 これは続けていくと 解消されるのでしょうか? ちなみに身長153cm 体重45kg 体脂肪率24% のいたって標準体型です。 ただ下半身がむっちりしてて引き締めたいと思い、パワーヨガとウォーキング(バイト帰りに30分程)を始めました。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 筋肉つけて体重増やしたいのに逆に痩せてしまいました

    食べても太れないので、筋肉つけて体重を増やそうと考え、半年前から30 ~45分くらいゆっくりと走っていますが、逆に2キロ減ってしまいました。  現在身長165 体重50 体脂肪22 年齢45 女、、です。  食事量は確かに普通の人より少ないかもしれませんし、まず、多くの女性が習慣にしている「間食」 というものをする習慣がありません。  甘いものは好きですが、ケーキなどどんなに食べても太りません。  理想はもう少し脂肪をつけて、なおかつ、筋肉をつけてこのひょろひょろの体系を改善できたらと思っています。  運動は好きで、足の筋肉だけは昔からあって太いと自分では思っています。  このようなわがままな悩みをどのようにトレーニングしたら効果的に理想に近つくことが出来るでしょうか? あと、ひとつ、初めのころはウォーキングをしていたのですが、時間がかかる割には運動した感じがなく、ジョギングに変えてみたのですが、ウォーキングでもかなり早く歩けば心拍数が上がるので、有酸素運動になるのかと思っていたら、逆に心拍数が上がると無酸素運動になってしまう、と聞きました。 心拍数が上がるジョギングも無酸素運動になるのでしょうか? 是非、専門の方からご意見をお伺いしたいと思っいます。 よろしくお願いします。