彼氏が転勤先に馴染めず、関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が転勤先に馴染めず、関係が上手くいっていません。彼はストレスが溜まりイライラしており、私に当たってきます。私は彼にハッキリして欲しいと言ったら、別れを望む言葉を投げかけられました。
  • 彼とは元々彼が結婚している間に知り合い、彼が離婚して私と付き合い始めました。彼は私を選んでくれたことに感謝しており、幸せになりたいと思っていましたが、今は彼の人間性に疑問を持っています。
  • 私は結婚を考えて仕事を辞めたため、自分の将来に不安を感じています。彼との関係も上手くいっておらず、彼からの愛情を感じることができず、辛い思いをしています。どうすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この先どうしたらいいでしょうか・・・

遠距離だった彼が転勤を願い出てくれ、私の地元のほうへ来てくれることになりました。 私は1人暮らしをしていて、彼も会社の近くに二人でも住めるぐらいのマンションを借りてくれて、 私が自分のマンションと彼のところを行ったり来たりして、半同棲のような生活をしています。 しかし、彼がこっちへ来てくれる前に派手な喧嘩をしてしまい、私が彼を傷つけるようなことを言ってしまったらしく、一回、婚約破棄をされています。 その時は気持ちが冷めてしまったという彼を説得し、何とか復縁の方向でお願いしました。 それから私は彼に尽くして努力をし、徐々に戻りつつあったのですが、最近また上手くいっていません・・・。 こっちへ来てから一ヶ月ぐらい経ちますが、彼が転勤先に馴染めないらしく、 「地元に帰りたい。こっちに来たことを後悔している。何でここに居るんだろう。」と私に言ってきます。 また、ストレスがありイライラするらしく、私に理不尽に辛く当ってきます。(暴力などはありません。) 本人も自覚があり反省しているらしいのですが、頭では分かっていてもどうしても同じことをしてしまうそうです。 しかも最近、また「気持ちが分からない。冷めてしまった。」とも言われてしまっています。 仕事に慣れなくて鬱っぽくなっているせいだと思いたいのですが、色々あって彼の人間性にも疑問を持つようになってしまい、また一度婚約破棄されかかっているので不信感が募っています。 彼にハッキリして欲しいと言ったら、「もう一緒には居ないほうがいいと思う。慰謝料払うから別れて欲しい。」とまで言われているのですが、彼には以下のような経歴があります。 彼は私と知り合った時に結婚をしていました。 私はもちろん彼とどうこうなるつもりはなく接していましたが、彼は私のことが好きになってしまい、奥さまと結婚生活を続けられなくなり、離婚して、私と付き合いたいと申し出て来ました。 それを受け入れた時点で自分もアホだったと反省していますが、 そこまで自分のことを好きになってくれたと心を預けてしまったのだと思います。 彼は長年連れ添ったとても尽くしてくれた奥さまのことを傷つけてしまいましたが、奥さまも彼の意思を尊重して別れを選びました。どうか幸せになってねと言っていました。 だからこそ、何があっても私たちは幸せにならなくちゃって思っていたのです。 彼には、そこまでして私を選んでくれたのだから、どうかもう同じことを繰り返さずに、お金で解決するのではなく、目を覚まして欲しいと懇願していますが、どうしようもなさそうです・・・。 辛くして仕方がありません。 彼は電話もメールも、デートもしてくれます。誰も知り合いがいない土地で寂しいからだと思います。 私も自分の為に別れたほうがいいとは思っているのですが、何故か酷く彼に執着してしまうのです・・・。 私は結婚するという話になってから、彼の合意のもと仕事も辞めて今、凄く不安な気持ちです。 体調も崩してしまい、デパスも欠かせず、この先どうしたらいいのか分かりません。 弱い人なので私が居なくなったらどうなるのかと思うし、本人もそれは思っているらしいのですが、 結婚は全く考えられないと言われています。 一緒に居てもスキンシップもなく、彼からの愛情を感じられないので辛いです。 彼のことが好きなのと、憎い気持ちと、執着が共存していて、自分でもワケが分かりません。 かといって、1人で居ても不安不安で体調が悪くなってどうしようもありません。 本当に悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。 まとまりのない文章で分かりにくいかもしれませんが本当に悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ann-betta
  • ベストアンサー率24% (53/217)
回答No.1

文中に『彼は結婚していた』と書かれていますが、結婚をしていたからと言って、 決して彼女と幸せな日々を送っていたとは限りませんよね。 もしかしたら、ずっと離婚を考えていたけれど踏み出す きっかけがなかった。 そんな彼にとって、あなたとの出会いが正に離婚を決意させる きっかけになったのかもしれません。 そうなると、彼としては、一度失敗をしているのだから、 わざわざ”結婚”と言う形に収まらなくても いいんじゃないか?って思うと思うのです。 子供じゃないのだから、自分の性質を良くも悪くも分っているでしょうし、 また、同じ失敗を繰り返すのなら、あなたと楽しく暮らせる方法を最優先すると思います。 しかしながら、彼の今の状況を考えると新しい環境に順応しきれず四苦八苦している。 だから、そこまで考える余裕がないのだと思います。(心では分っていても) 質問者様は、彼のために思い切って仕事を辞めた。 でも、一家の主婦として収まった訳でもなく、要は宙ぶらりんの肩書がない状態なのですから、 当然のことながら、不安になると思います。 しかし、彼が離婚を選んだことも、質問者様が仕事を辞めることを選んだことも、 各々で下した選択であった、と言うことを忘れないでください。 誰に頼まれたわけでもなく自分で決めた事なのです。 今の状況を女性の立場として考えた場合、悲しい状況だ、と言うことも良く解りますが、 でも、自分にはそのような相手と関わらなければいけない何かがあった、と素直に受け入れいましょう。 人生には偶然、と言うことは有りません。 そこを通り越して初めて掴める何かがあると…。 だから決してネガティブに捉えないで下さい。 今、質問者様にたった一つ出来ることがあるとしたら、 それは彼のことを助けてあげることです。 攻めることも無しに、ただ、優しくしてあげるだけ。 そうすれば、必ず彼は心を開き、誰よりも質問者様をし依頼するようになるでしょうし、 信頼することができれば、何も考えずに結婚に辿りつくことが出来るようになると思います。 1年我慢しろ!!とは言いません。 1カ月だけでも良いから、徹底的に優しくして見てください。 それでも駄目であれば、その時本音をぶつければいいのだと、私は思います。 頑張ってくださいね。

idea-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優しいお言葉、非常に救われました。 とりあえず一ヶ月は彼に見返りを求めずに、優しく誠意を示してみようと思います。 多分、途中でくじけそうになるかもしれませんが、 その時はこちらのann-betta様のご回答を読み直そうと思います。 やるだけやって、それでも駄目なら仕方がないのかもしれません。 後悔しないぐらい全力を尽くします。

その他の回答 (3)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

誰でも引っ越しは不安定になりますよ。 転勤が負担なんでしょうね。 一度離婚すると、ダメならまた別れたらいいやと癖になる人と、今度は失敗したくないと慎重になる人がいます。 彼はそのどっちもでしょう。 今のままですと互いが傷つきます。 本当は別れた方がいいのですけど、出来ますか?

idea-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は離婚した時、「もう絶対離婚はしない。」と言っていましたが、 繰り返しそうなタイプだと最近思うようになりました。 それでも結婚して私がしっかりしていれば・・・と思っていたのですが、 甘くみないほうがいいですね。 もう私は傷つきまくって感覚も麻痺してしまっているのかもしれません。 頭では別れたほうがいいと思っているのですが、 心と体がついていきません。 一度、カウンセリングを受けてみようかと思います。 それでも、この先ずっと続く苦しみよりも、いま苦しむほうがいいんでしょうね・・・

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

お互い自由になればいいと思います。 自由が怖いのは誰も信じていないからだと思います。 自分が幸せになれることも信じてないし、 彼が幸せになれることも信じてないし、 二人が幸せになれることも信じてない。 不安な自由より 不満はあるけど落ち着く牢獄を選ぶ人の心理では。 でも私なら一緒に牢獄に入ろうよ(結婚しようよ)、 と言われても嫌です。

idea-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸せになれることも信じていない、まさにそうだと思います。 何を信じたらいいのか・・・分かりません。 自分の人生、自分で切り開いていく勇気と行動力を持たないと駄目ですね。 よく考えてみます。

回答No.2

彼が夢から覚めただけです。 人を不幸に陥れて、幸せを求めた。で別れを告げられても尚、すがりつけばなんとかなる。そんな事は考えて病気が悪くなるだけです。 ひとを不幸にした分、はい上がるのは大変なだけです。出来ないなら、止めて、家に帰りましょう。 心が狂ってるから、正常に戻しましょう。 冷たく聞こえるかと思いますが、心を中心に考え行動したから今の状態です。人として考えましょうね。

idea-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 1人になって心を正常にするのが今の私には優先すべきことなのかもしれません。 さっきも彼と喧嘩をしてしまい、心の通わない生活に疲れてしまいました。

関連するQ&A

  • これがマリッジブルー?

    付き合って半年の恋人と転勤を機に婚約をしました。ただのマリッジブルーでしょうか? 彼は、前日先にこの街から引っ越ししていきました。私は、1ヶ月後に追いかけることになっています。 現在4月末に会社を退職しマンションを退去することが決まっています。本当は彼と一緒のタイミングで引っ越ししたほうがよかったのですが、本当に婚約してくれるかとか不安視することが色々あったので無意識に手続きが遅れました。 私は、28歳で次に付き合う人とは結婚前提で交際したいと考えていました。彼に告白された時にそのことを伝えて転勤族だから迷うと伝えたら「転勤があったら連れて行きます」と言ってくれて1つ年下なのにしっかりしているなと感じ交際が始まりました。ですがまさかこんな早くタイミングで転勤になると思っていませんでした。しかも彼のいう転勤に連れて行く=結婚ではなく、同棲をして段階を踏み自分のタイミングでプロポーズするという意味合いだとその時に判明しました。 仕事を辞め生まれ育った地元を離れるのは私ばかりリスクを負う、ちょっと無責任だと伝えましたが彼の価値観に反しているらしく転勤族として身軽に生きているからなのか私の考えに理解してくれませんでした・・。 ですが、私が婚約してくれないと一緒には行けない。婚約+実家に連れてってくれること+婚約指輪をくれることを条件にだしたのですが全て叶えてくれました。実家ではご両親の結婚するの?の問いには「結婚するつもり」と答えていました。 転勤前には、生活費は彼が持ってくれることや家事は半々くらいでしていこう。独身最後の生活楽しんでね!幸せにするね!と彼から言ってくれました。 全て私から急かした婚約であまり彼からの意思はないです。彼は今回の婚約の件もそうですしデートなども自分の気持ちが優先で、よく言えばプラス思考で悪くいえば人の気持ちに寄り添えないです・・。 転勤前も私との時間より友人たちの予定を優先していました(その方たちとは中々もう会えないのかもしれないと思ったので仕方ないと考えました)引っ越ししてからも彼からはまだ連絡はありません。 多分、お互い付き合ってまだ半年と短く知らないことや把握できてないことが多いように感じています。一緒に生活をして婚約中にお互い確かめたり見定めたりできたらと感じています。 私は、一人暮らしをしていますが今暮らしている田舎から出たことがなく都内で生活することの不安(コロナのこともあるし)や大切な人たちと離れることの寂しさ、初めて家族以外の人と暮らすこと、楽しみなことも多いですが初めてのことだらけで不安な気持ちも正直多いです。 そのことをなぜかあまり気にかけてくれない、わかってくれない婚約者の彼に不安視する気持ちがふつふつとでてきました。初め彼はただの同棲のつもりでしたが私が結婚したいと散々言い婚約までして、彼も覚悟を決めてくれたのになぜか本当に彼でいいのか?人生で大切な決断を半年で決めてしまって大丈夫?という気持ちがでてきました。 これはただのマリッジブルーというものでしょうか?

  • 結婚とか、さきのこと、考えてくれているのかな??

    結婚とか、さきのこと、考えてくれているのかな?? 一年程前から付き合っている彼氏のことです。 彼とは会社で知り合い、一年半くらい前からプライベート二人で遊ぶようになりました。 彼は悩み事も親身になって聞いてくれるし、私の趣味も応援してくれて、とても優しいです。 よくドライブや旅行にも行き、時々喧嘩もするけど仲良しです。 毎回デートは楽しいし、彼と一緒にいると落ち着きます。 その時が楽しければいいとも思いますが、彼は34歳、私は32歳で、お互い結婚も意識する年齢です。 しかし、彼からはそのような話は一切なく、私のほうからもしたことはないです。 彼の地元は遠く、転勤でこちらにきているので、いつまた本社(彼の地元)に戻るか分からないし、そうなったら自分はどうなるんだろう?捨てられる?などという不安が常につきまといます。 彼が一体どう思っているのか(転勤になった時)、将来のことは考えているのか…? 嫌われたくなくてなかなか言いだせなかったのですが、昨日、 「○○くんは今が楽しければそれでいいかな?私も今は楽しいけど、先のこととか、不安なんだ。」 と言いました。 彼は、はじめ無言でしたが、「不安な気持ちにさせてたんだね。ごめんね。言ってくれてありがとう。これからちゃんと考える。」と言ってくれましたが… 決して、「結婚してくれないと別れる」とか、「いつ結婚してくれるの?」とか言ってないし、自分の不安な気持ちを伝えただけですが、重い女と思われたでしょうか? 今すぐどうして欲しいとかではなく、気持ちを伝えたかっただけなのですが… その後もギクシャクすることもなく、普段通りですが、引かれてしまったかも…とか、言わないほうがよかったかも…と思ったり。 自分的には気持ちがちゃんと伝えられてホッとしていたりもするのですが。 皆さんなら、不安でも将来のことは言わないですか?私は口にしてよかったのでしょうか?

  • 結婚前に体調不良

    友達(♀)が4月に結婚を控えています。まだ籍は入れてません。 しかし、本人はあまり幸せそうではなく、年齢的なことや、フィアンセと付き合いが長いことなどで結婚を決めたそうですが、現在悩んでいるようです。 実は他に好きな人がいる、ちゃんとプロポーズもしてくれない曖昧な人、ずっと一緒にはいられるイメージができない、結婚しても離婚してしまいそうなきがするなど、理由は多々あるようです。 できれば婚約破棄をしたいそうで、一度フィアンセに「式を延期してほしい」と申し立てたのですが、激怒されたそうです。現在は頭を冷やす期間ということで、フィアンセと会っていないようでうす。 彼女はストレスのせいか今年の初めに風邪を引いたきり、3週間ほどたってもまったく本懐していないようです。大好きな習い事はもちろんのこと、仕事にも支障をきたしているようです。私が相談を聞いている限り、ただ風邪というよりも軽いうつ病のような症状が見られます。(私は心理学専攻)そうなると本人が大丈夫だといっても不安です。 まぁいわゆるマリッジブルーの一種かとは思いますが、婚約破棄を口にしたということは相当真剣なのかなと思います。体調不良になるほど結婚にストレスを感じているというのは婚約破棄の理由になるのでしょうか? またこういった場合どうしたらよいのか何かアドバイスをお願いします。

  • 婚約破棄?

    婚約中ですが、付き合い始めた頃から、不安になることがありました。でも別れる決心もできず、その都度なんとか乗り越えようと思い直し、迷いながらここまできてしまいました。 相手の性格がまだよくわからない部分があって心から信頼できていません。相手の言動に不安をいっぱい感じてしまい結婚が具体化してきた今、不安はつのるばかりです。本当に結婚していいのか迷っています。自分の不安な気持を押し込んで結婚にふみきっても良い結果にならないと思い、相手には申し訳ないですが、結婚は延期した方がいいと思うようになりました。結婚は延期し、気持をはっきりさせるために交際はつづけて行きたいのですが(よく考えた末に別れることもあるかもしれませんが)身勝手すぎるでしょうか?交際をつづけていても結婚を延期すれば婚約破棄になるのでしょうか?また、考える期間を経た後で別れる可能性があるならば延期ではなく今、婚約破棄をした方がいいでしょうか? 具体的には… *結納はしてませんが婚約指輪は買ってもらいました(結納の代わり) *本人同士がそれぞれの家に行き親への挨拶はすんでいます。 *両家の顔合わせはまだしていません *式場の予約はしていません *実質的な出費は婚約指輪のみです ご意見伺えればと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 転勤先で恋愛や結婚

    こんばんは。 転勤族の男性にお聞きします。 転勤先で恋愛したり結婚したりした経験はありますか? また、地元に婚約者や彼女が居た場合は捨ててしまえるのでしょうか? あいまいで申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

  • 婚約とプロポーズの違い

    付き合って4ヵ月の彼氏がいます。 私は28歳で彼氏は27歳です。 付き合う前から彼氏には、年齢的に将来のことを考えて付き合いたいことと彼氏が転勤がある仕事に就いているため遠距離恋愛はしたくないことを伝えていました。 その時に転勤はいつなってもおかしくないこと、転勤になったら連れて行くと言ってくれていました=結婚かなと勝手に思ってました。 最近になって来年の4月に彼氏の転勤がほぼ確実にある話を聞きました。約束通り付いて来てほしいと言ってくれましたが=すぐ結婚ではなかったです。 ただの同棲でずっと続けてきた仕事も辞めて地元を離れるのはリスクがあり不安で仕方がないということ、婚約して連れて行ってほしいと伝えました。 そしたら「婚約して春から県外で一緒に暮らせたらと考えているけどどうかな」と言ってもらえたのですが、彼氏は私からそう言われなければまず婚約は考えてなかったと思います。年齢的に焦って結婚と考えないで冷静に考えてほしい、プロポーズは僕からするね、必ず幸せにするからと言ってくれましたがここから具体的な話は何も進んでいません。私も転勤の話を聞いてまだ付き合って間もないのに勝手に焦ってしまい感情的に婚約の話をしてしまったこともあり、彼氏が婚約をすると言ってくれたので自分からこの事を話すのはやめて信じて待ってみようと思っています。 ですが、婚約とプロポーズの違いはなんだろう?と考えるようになりました。プロポーズされるまで待つことになるということは婚約ってただの同棲とたいして変わらないですか? 私は両親と不仲でもう10年ほど会ってなく、両親に会って挨拶してもらって安心できることもなく、彼氏も地元が遠い為コロナの影響もありますし、中々会ったりは難しいように感じます。もし春に転勤先について行く場合どういったことをしておいたら安心できるでしょうか?

  • 婚約者が既婚者と不倫キス

    プロポーズもして式の日取りも決まっていた彼女が、既婚者とキスをしてしまいました。婚約破棄も考えています。相手は、結婚のことや私の存在を知っていますが、転勤を期に「ゆっくり口説こうとしていた」「不倫しよう」といってたようです。8年付き合って、先月プロポーズして、一生懸命仕事していた矢先におきました。相手には3人で会おうと彼女から伝えましたが、反省していない様子でした。慰謝料というより懲らしめる、奥様に言う、会社に訴える、いずれも、行政書士か弁護士を入れる予定です。相手が平然としている為、正直気が治まりません。何かいい方法はないでしょうか?

  • 孤独な気持ち…

    27歳女です。 最近結婚する友達が多く、周りは幸せな人達ばかりです。 そんな中私は1年前に婚約破棄しました。結婚の話が出ていたところまでは周りの友達とも同じ目線で話せていたのですが、婚約破棄してからは周りとの距離を感じます。 友達から距離をおかれていると感じるし、実際友達が減ったと思います。 そんな中みんなの幸せな話を聞いても素直に良かったねと思えない自分がいて、どうせ私は1人だしねー、孤独だしねー、どうせまた私は幸せじゃないと思って距離おかれるんだろうなーと思ってしまいます。 こんな醜い心でいちゃダメだと思っているのですが、どうも自分自身心を閉ざしてしまっています。 実際凄く孤独な気持ちになって淋しいです。 今後どうしたら前向きな気持ちになれるのでしょうか… 辛いです。。

  • 孤独な時はどうしたら良いでしょうか。

    27歳女です。 最近結婚する友達が多く、周りは幸せな人達ばかりです。 そんな中私は1年前に婚約破棄しました。結婚の話が出ていたところまでは周りの友達とも同じ目線で話せていたのですが、婚約破棄してからは周りとの距離を感じます。 友達から距離をおかれていると感じるし、実際友達が減ったと思います。 そんな中みんなの幸せな話を聞いても素直に良かったねと思えない自分がいて、どうせ私は1人だしねー、孤独だしねー、どうせまた私は幸せじゃないと思って距離おかれるんだろうなーと思ってしまいます。 こんな醜い心でいちゃダメだと思っているのですが、どうも自分自身心を閉ざしてしまっています。 実際凄く孤独な気持ちになって淋しいです。 今後どうしたら前向きな気持ちになれるのでしょうか… 辛いです。。

  • 三十路の結婚

    三十路の女性です。現在婚約者がいるのですが、このまま結婚するべきか悩んでいます。人生の先輩方にアドバイスいただきたく投稿しました。 結婚に悩んでいるのは、彼から愛され大切にされている実感が全くなく、いつも寂しく辛く悲しい気持ちでいることばかりです。愛情の温度差が激しく、満たされない気持ちでいつも泣いています。そんななら、結婚やめればいいのにと皆さん思うと思うのですが、自分の年齢が三十路で早く子供が欲しい、結婚への焦り、高収入で生活が安定できる相手、婚約破棄する勇気がなく気持ちが沈んでいます。彼とではなく、お金と結婚すると割り切ろうとしているのですが、私は愛情のある家庭で育ったこともあり、本当にそれでいいのか悩み夜も眠れません。 結婚前に不安のまま結婚して今、幸せな人、もしくはやめておいて良かったという人はいますか? 私の周りのある人の意見では、三十路で婚約破棄しその後に縁がなくずっと独身で子供も産めない年齢になり後悔している人がいます。 決めるのは自分ですが第三者からの客観的意見をいただきたく思います。よろしくお願いします。