彼氏が転勤先に馴染めず、関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が転勤先に馴染めず、関係が上手くいっていません。彼はストレスが溜まりイライラしており、私に当たってきます。私は彼にハッキリして欲しいと言ったら、別れを望む言葉を投げかけられました。
  • 彼とは元々彼が結婚している間に知り合い、彼が離婚して私と付き合い始めました。彼は私を選んでくれたことに感謝しており、幸せになりたいと思っていましたが、今は彼の人間性に疑問を持っています。
  • 私は結婚を考えて仕事を辞めたため、自分の将来に不安を感じています。彼との関係も上手くいっておらず、彼からの愛情を感じることができず、辛い思いをしています。どうすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この先どうしたらいいでしょうか・・・

遠距離だった彼が転勤を願い出てくれ、私の地元のほうへ来てくれることになりました。 私は1人暮らしをしていて、彼も会社の近くに二人でも住めるぐらいのマンションを借りてくれて、 私が自分のマンションと彼のところを行ったり来たりして、半同棲のような生活をしています。 しかし、彼がこっちへ来てくれる前に派手な喧嘩をしてしまい、私が彼を傷つけるようなことを言ってしまったらしく、一回、婚約破棄をされています。 その時は気持ちが冷めてしまったという彼を説得し、何とか復縁の方向でお願いしました。 それから私は彼に尽くして努力をし、徐々に戻りつつあったのですが、最近また上手くいっていません・・・。 こっちへ来てから一ヶ月ぐらい経ちますが、彼が転勤先に馴染めないらしく、 「地元に帰りたい。こっちに来たことを後悔している。何でここに居るんだろう。」と私に言ってきます。 また、ストレスがありイライラするらしく、私に理不尽に辛く当ってきます。(暴力などはありません。) 本人も自覚があり反省しているらしいのですが、頭では分かっていてもどうしても同じことをしてしまうそうです。 しかも最近、また「気持ちが分からない。冷めてしまった。」とも言われてしまっています。 仕事に慣れなくて鬱っぽくなっているせいだと思いたいのですが、色々あって彼の人間性にも疑問を持つようになってしまい、また一度婚約破棄されかかっているので不信感が募っています。 彼にハッキリして欲しいと言ったら、「もう一緒には居ないほうがいいと思う。慰謝料払うから別れて欲しい。」とまで言われているのですが、彼には以下のような経歴があります。 彼は私と知り合った時に結婚をしていました。 私はもちろん彼とどうこうなるつもりはなく接していましたが、彼は私のことが好きになってしまい、奥さまと結婚生活を続けられなくなり、離婚して、私と付き合いたいと申し出て来ました。 それを受け入れた時点で自分もアホだったと反省していますが、 そこまで自分のことを好きになってくれたと心を預けてしまったのだと思います。 彼は長年連れ添ったとても尽くしてくれた奥さまのことを傷つけてしまいましたが、奥さまも彼の意思を尊重して別れを選びました。どうか幸せになってねと言っていました。 だからこそ、何があっても私たちは幸せにならなくちゃって思っていたのです。 彼には、そこまでして私を選んでくれたのだから、どうかもう同じことを繰り返さずに、お金で解決するのではなく、目を覚まして欲しいと懇願していますが、どうしようもなさそうです・・・。 辛くして仕方がありません。 彼は電話もメールも、デートもしてくれます。誰も知り合いがいない土地で寂しいからだと思います。 私も自分の為に別れたほうがいいとは思っているのですが、何故か酷く彼に執着してしまうのです・・・。 私は結婚するという話になってから、彼の合意のもと仕事も辞めて今、凄く不安な気持ちです。 体調も崩してしまい、デパスも欠かせず、この先どうしたらいいのか分かりません。 弱い人なので私が居なくなったらどうなるのかと思うし、本人もそれは思っているらしいのですが、 結婚は全く考えられないと言われています。 一緒に居てもスキンシップもなく、彼からの愛情を感じられないので辛いです。 彼のことが好きなのと、憎い気持ちと、執着が共存していて、自分でもワケが分かりません。 かといって、1人で居ても不安不安で体調が悪くなってどうしようもありません。 本当に悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。 まとまりのない文章で分かりにくいかもしれませんが本当に悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann-betta
回答No.1

文中に『彼は結婚していた』と書かれていますが、結婚をしていたからと言って、 決して彼女と幸せな日々を送っていたとは限りませんよね。 もしかしたら、ずっと離婚を考えていたけれど踏み出す きっかけがなかった。 そんな彼にとって、あなたとの出会いが正に離婚を決意させる きっかけになったのかもしれません。 そうなると、彼としては、一度失敗をしているのだから、 わざわざ”結婚”と言う形に収まらなくても いいんじゃないか?って思うと思うのです。 子供じゃないのだから、自分の性質を良くも悪くも分っているでしょうし、 また、同じ失敗を繰り返すのなら、あなたと楽しく暮らせる方法を最優先すると思います。 しかしながら、彼の今の状況を考えると新しい環境に順応しきれず四苦八苦している。 だから、そこまで考える余裕がないのだと思います。(心では分っていても) 質問者様は、彼のために思い切って仕事を辞めた。 でも、一家の主婦として収まった訳でもなく、要は宙ぶらりんの肩書がない状態なのですから、 当然のことながら、不安になると思います。 しかし、彼が離婚を選んだことも、質問者様が仕事を辞めることを選んだことも、 各々で下した選択であった、と言うことを忘れないでください。 誰に頼まれたわけでもなく自分で決めた事なのです。 今の状況を女性の立場として考えた場合、悲しい状況だ、と言うことも良く解りますが、 でも、自分にはそのような相手と関わらなければいけない何かがあった、と素直に受け入れいましょう。 人生には偶然、と言うことは有りません。 そこを通り越して初めて掴める何かがあると…。 だから決してネガティブに捉えないで下さい。 今、質問者様にたった一つ出来ることがあるとしたら、 それは彼のことを助けてあげることです。 攻めることも無しに、ただ、優しくしてあげるだけ。 そうすれば、必ず彼は心を開き、誰よりも質問者様をし依頼するようになるでしょうし、 信頼することができれば、何も考えずに結婚に辿りつくことが出来るようになると思います。 1年我慢しろ!!とは言いません。 1カ月だけでも良いから、徹底的に優しくして見てください。 それでも駄目であれば、その時本音をぶつければいいのだと、私は思います。 頑張ってくださいね。

idea-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優しいお言葉、非常に救われました。 とりあえず一ヶ月は彼に見返りを求めずに、優しく誠意を示してみようと思います。 多分、途中でくじけそうになるかもしれませんが、 その時はこちらのann-betta様のご回答を読み直そうと思います。 やるだけやって、それでも駄目なら仕方がないのかもしれません。 後悔しないぐらい全力を尽くします。

その他の回答 (3)

• kyoneko
回答No.4

誰でも引っ越しは不安定になりますよ。 転勤が負担なんでしょうね。 一度離婚すると、ダメならまた別れたらいいやと癖になる人と、今度は失敗したくないと慎重になる人がいます。 彼はそのどっちもでしょう。 今のままですと互いが傷つきます。 本当は別れた方がいいのですけど、出来ますか?

idea-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は離婚した時、「もう絶対離婚はしない。」と言っていましたが、 繰り返しそうなタイプだと最近思うようになりました。 それでも結婚して私がしっかりしていれば・・・と思っていたのですが、 甘くみないほうがいいですね。 もう私は傷つきまくって感覚も麻痺してしまっているのかもしれません。 頭では別れたほうがいいと思っているのですが、 心と体がついていきません。 一度、カウンセリングを受けてみようかと思います。 それでも、この先ずっと続く苦しみよりも、いま苦しむほうがいいんでしょうね・・・

• taka-aki
回答No.3

お互い自由になればいいと思います。 自由が怖いのは誰も信じていないからだと思います。 自分が幸せになれることも信じてないし、 彼が幸せになれることも信じてないし、 二人が幸せになれることも信じてない。 不安な自由より 不満はあるけど落ち着く牢獄を選ぶ人の心理では。 でも私なら一緒に牢獄に入ろうよ(結婚しようよ)、 と言われても嫌です。

idea-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸せになれることも信じていない、まさにそうだと思います。 何を信じたらいいのか・・・分かりません。 自分の人生、自分で切り開いていく勇気と行動力を持たないと駄目ですね。 よく考えてみます。

回答No.2

彼が夢から覚めただけです。 人を不幸に陥れて、幸せを求めた。で別れを告げられても尚、すがりつけばなんとかなる。そんな事は考えて病気が悪くなるだけです。 ひとを不幸にした分、はい上がるのは大変なだけです。出来ないなら、止めて、家に帰りましょう。 心が狂ってるから、正常に戻しましょう。 冷たく聞こえるかと思いますが、心を中心に考え行動したから今の状態です。人として考えましょうね。

idea-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 1人になって心を正常にするのが今の私には優先すべきことなのかもしれません。 さっきも彼と喧嘩をしてしまい、心の通わない生活に疲れてしまいました。