• 締切済み

食事制限をしても体重が減りません

産後、ダイエットを始め5キロは体重が落ちたのですが、それ以上体重が落ちません。昼食を食事置き換えダイエットにし最初は落ちたのですが、落ちなくなったので、さらに夕食もご飯抜き→サラダや豆腐だけにかえました。朝は普通にパンなど食べるのですが、昼はダイエットドリンク、夜は豆腐などにしているのに半年以上体重は変わりません。食事制限だけではダイエットにも限界があるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

初めまして。 ダイエットに限界があるかどうかわかりませんが。 私自身食事の食べる順番を意識して変えてみました。 例えば 朝食の場合 和食 野菜→漬物→みそ汁→焼き魚→ご飯 洋食 サラダ→ス-プ→目玉焼き→パン 一週間を目安に食べ方を変えています。 それとよく噛むことですね。 あまり噛まないで飲み込むと良くありませんね。

回答No.5

5kg体重が落ちたのですね。 あなたが努力された成果ですし、大変素晴らしいと思います。 ですが、体重が落ちなくなり困っている。半年も体重に変化がないということは停滞期ではなさそうですね。あなたが痩せたいが為に食事量を少なくし過ぎてしまったことに原因があると考えられます。 カロリーや食べる量を減らせば痩せる訳ではないのです! 夕食を軽くするのはいいことですが、炭水化物を抜いたりサラダだけでは痩せにくい体を作るようなものです。むしろ夕食には高タンパク質をしっかり、ご飯なら茶碗に軽~く一杯程度は摂ったほうがいいです。そしてサラダを食べるなら生だと体を冷やすので温野菜にするとか…。 私がお勧めの高タンパク質は鶏のささみや脂肪の少ない赤身肉、イカや納豆などです。 本気で痩せたいのなら朝昼夜を油を控えた和食の食事(量は少なめ)にしましょう。 結局、ごく当たり前の食事を普通に摂っていけば時間はかかっても痩せていくはずです。食べなきゃ痩せるという思い込みは捨ててみてください。 それから大事なのはこまめに体を動かすことです。 続けられないような運動ではなく、日常生活に取り入れられるような無理のないものが理想です。 家事だって毎日手を抜かずにしっかりやれば効果はあります。 頑張って下さいね!

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 私も置き換えたり 極力減らしたりしましたが 一番いいのは自分のカロリーを知って それまでは食べることです 栄養のバランスよく、よく噛んでですね 燃焼するエネルギーがないと燃えたくても燃えられませんから それと運動で落ちますよ がんばって

• nikoooori
回答No.3

昔、断食ダイエットをした事があります。 食事制限のダイエットはリバウンドが激しいですよ。(前よりも太ってしまいました。;_;) 昼は食べて、夜はあまり食べないようにして・・・やはり無理のない ずっと続けれる事が大切だと思います。 あとは運動とストレッチですね。子どもと散歩するなどもいいと思います。 自分で毎日続けられる方法を見つけれるといいと思います。 って、難しいからみんな困っているんですけどね・・・(笑)

• STICKY2006
回答No.2

こんちは。 専門家じゃないので、ダイエット経験者として、参考程度に。 >>食事制限だけではダイエットにも限界があるのでしょうか。 ありますね。 そもそも、食事抜いてダイエット。はダイエットじゃない。 一時的(?)に落とす方法として、食事抜くとか軽く取って。。。って自分もやらなくは無いですけど、結局は、「食べなかった物の重さが体重にプラスされない」だけですし。 日々の食事を抜くことで、栄養のバランスを壊し、最終的に身体まで壊しかねない状況に自分を陥れるのはオススメしません。 良く言われてる事かとおも思いますけど 「3食食べてダイエット」だとか、「健康的にダイエット!」だとか。 やっぱ、身体壊してまでダイエットするのって、何かおかしいと思います。 >>落ちなくなったので、 人間の身体ってすばらしいです。 摂取できる栄養が少ないなら少ないなりに、その栄養だけで何とか体を動かそうと、勝手に努力してくれます。 食べなきゃ食べない分だけ、身体は頑張って節約して動いて、それでも無理なら結局からだが壊れます。(きっと) だから、個人的には、ダイエットしたいなら、必要な食事は「必ず」取って、痩せたいと思う力を身体を動かす力に換えるべき。と思ってます。 >>産後、ダイエットを始め5キロは体重が落ちたのですが、 あともう一つですけど、今現在何キロで、何キロまで落としたいと思っているのかは分かりませんが、 もしも体型的にとか、無理のあるダイエットだったら、思い直すことをオススメします。 180cmあって、平均体重は80キロぐらいだけど、今、75キロ。でも、見た感じやっぱ太ってる。60キロ台になるまでは。。。 とか、無茶すぎるのは考え直しましょうね。ぐらいですかね。。。 ついでに、自分は、運動不足解消やらダイエットやらのために、プールに行けるときは行くことにしてますけど、 カロリー消費も結構あるので、オススメしますよ。

• kinuaki
回答No.1

私も今年こそはと、5KG減量にチャレンジ中ですが、甘くないですね。食べた以上に運動してないと成果はでないと思います。 今年、私がやっていることは、歩くことです。 通勤で1駅前で降りて30分歩いて、お昼も公園を30分歩いていますから、トータル1.5時間歩いています。 今のところ、食事制限はやっていませんが、来月からダイエットを考えようと思っています。 そこで、奥様の日常生活で身体を動かさざるを得ないようなことを考えられたらどうかなと思います。例えば掃除を時間決めてダイエットのため、掃除機以外に雑巾がけまで立ったり座ったりしてやられえたらどうでしょうか?一石二長。 以前、テレビで毎日継続することが大事なポイントだと言っていましたよ。