• 締切済み

食事制限をしても体重が減りません

産後、ダイエットを始め5キロは体重が落ちたのですが、それ以上体重が落ちません。昼食を食事置き換えダイエットにし最初は落ちたのですが、落ちなくなったので、さらに夕食もご飯抜き→サラダや豆腐だけにかえました。朝は普通にパンなど食べるのですが、昼はダイエットドリンク、夜は豆腐などにしているのに半年以上体重は変わりません。食事制限だけではダイエットにも限界があるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

初めまして。 ダイエットに限界があるかどうかわかりませんが。 私自身食事の食べる順番を意識して変えてみました。 例えば 朝食の場合 和食 野菜→漬物→みそ汁→焼き魚→ご飯 洋食 サラダ→ス-プ→目玉焼き→パン 一週間を目安に食べ方を変えています。 それとよく噛むことですね。 あまり噛まないで飲み込むと良くありませんね。

回答No.5

5kg体重が落ちたのですね。 あなたが努力された成果ですし、大変素晴らしいと思います。 ですが、体重が落ちなくなり困っている。半年も体重に変化がないということは停滞期ではなさそうですね。あなたが痩せたいが為に食事量を少なくし過ぎてしまったことに原因があると考えられます。 カロリーや食べる量を減らせば痩せる訳ではないのです! 夕食を軽くするのはいいことですが、炭水化物を抜いたりサラダだけでは痩せにくい体を作るようなものです。むしろ夕食には高タンパク質をしっかり、ご飯なら茶碗に軽~く一杯程度は摂ったほうがいいです。そしてサラダを食べるなら生だと体を冷やすので温野菜にするとか…。 私がお勧めの高タンパク質は鶏のささみや脂肪の少ない赤身肉、イカや納豆などです。 本気で痩せたいのなら朝昼夜を油を控えた和食の食事(量は少なめ)にしましょう。 結局、ごく当たり前の食事を普通に摂っていけば時間はかかっても痩せていくはずです。食べなきゃ痩せるという思い込みは捨ててみてください。 それから大事なのはこまめに体を動かすことです。 続けられないような運動ではなく、日常生活に取り入れられるような無理のないものが理想です。 家事だって毎日手を抜かずにしっかりやれば効果はあります。 頑張って下さいね!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 私も置き換えたり 極力減らしたりしましたが 一番いいのは自分のカロリーを知って それまでは食べることです 栄養のバランスよく、よく噛んでですね 燃焼するエネルギーがないと燃えたくても燃えられませんから それと運動で落ちますよ がんばって

  • nikoooori
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.3

昔、断食ダイエットをした事があります。 食事制限のダイエットはリバウンドが激しいですよ。(前よりも太ってしまいました。;_;) 昼は食べて、夜はあまり食べないようにして・・・やはり無理のない ずっと続けれる事が大切だと思います。 あとは運動とストレッチですね。子どもと散歩するなどもいいと思います。 自分で毎日続けられる方法を見つけれるといいと思います。 って、難しいからみんな困っているんですけどね・・・(笑)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

こんちは。 専門家じゃないので、ダイエット経験者として、参考程度に。 >>食事制限だけではダイエットにも限界があるのでしょうか。 ありますね。 そもそも、食事抜いてダイエット。はダイエットじゃない。 一時的(?)に落とす方法として、食事抜くとか軽く取って。。。って自分もやらなくは無いですけど、結局は、「食べなかった物の重さが体重にプラスされない」だけですし。 日々の食事を抜くことで、栄養のバランスを壊し、最終的に身体まで壊しかねない状況に自分を陥れるのはオススメしません。 良く言われてる事かとおも思いますけど 「3食食べてダイエット」だとか、「健康的にダイエット!」だとか。 やっぱ、身体壊してまでダイエットするのって、何かおかしいと思います。 >>落ちなくなったので、 人間の身体ってすばらしいです。 摂取できる栄養が少ないなら少ないなりに、その栄養だけで何とか体を動かそうと、勝手に努力してくれます。 食べなきゃ食べない分だけ、身体は頑張って節約して動いて、それでも無理なら結局からだが壊れます。(きっと) だから、個人的には、ダイエットしたいなら、必要な食事は「必ず」取って、痩せたいと思う力を身体を動かす力に換えるべき。と思ってます。 >>産後、ダイエットを始め5キロは体重が落ちたのですが、 あともう一つですけど、今現在何キロで、何キロまで落としたいと思っているのかは分かりませんが、 もしも体型的にとか、無理のあるダイエットだったら、思い直すことをオススメします。 180cmあって、平均体重は80キロぐらいだけど、今、75キロ。でも、見た感じやっぱ太ってる。60キロ台になるまでは。。。 とか、無茶すぎるのは考え直しましょうね。ぐらいですかね。。。 ついでに、自分は、運動不足解消やらダイエットやらのために、プールに行けるときは行くことにしてますけど、 カロリー消費も結構あるので、オススメしますよ。

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.1

私も今年こそはと、5KG減量にチャレンジ中ですが、甘くないですね。食べた以上に運動してないと成果はでないと思います。 今年、私がやっていることは、歩くことです。 通勤で1駅前で降りて30分歩いて、お昼も公園を30分歩いていますから、トータル1.5時間歩いています。 今のところ、食事制限はやっていませんが、来月からダイエットを考えようと思っています。 そこで、奥様の日常生活で身体を動かさざるを得ないようなことを考えられたらどうかなと思います。例えば掃除を時間決めてダイエットのため、掃除機以外に雑巾がけまで立ったり座ったりしてやられえたらどうでしょうか?一石二長。 以前、テレビで毎日継続することが大事なポイントだと言っていましたよ。

関連するQ&A

  • 運動?食事制限??

    私はダイエットをしようと思っているのですが、世の中には色んな情報があふれていて結局は何が一番正しく、そして効果的なのかがわかりません。 私はかつて3ヶ月で10キロ痩せたことがあります。その時は、運動は一切しませんでした。炭水化物、糖分、アルコールは摂らず、1日のうち1食はバランスの良い食事をして、あとの2食は置き換えのドリンクを飲む方法でした。 今は特に食事制限はしておらず、体重がちょっと戻りつつあります。でももうちょっと痩せたいので、アドバイスお願いします。 身長150センチ、体重53キロ、体脂肪28%です。

  • 食事制限がうまくいかない

    昨年の夏、生まれて初めてダイエット(食事制限で)をして155cm46kgになりました。 その後10月頃から去年末は47.5kgくらいまで体重が戻りそのまま安定していたのですが、年末年始の暴食をずるずる引きずり、53kgまで体重が増えてしまいました。 ヤバいのはわかっているのに、食事制限が上手くいきません。 それどころか、必要以上に食べてしまうのです。 プチ断食とかカロリー制限とか考えても実行できていなく、このままでは大変な体重と見た目になってしまいます。 元々太りやすいのと食べ過ぎでどうにもなりません。 今月末の身体測定までには体重だけでもある程度戻したいです。 どうしたら挫折せずにできますか? サラダとか野菜や漬け物が好きなのでそれを利用したダイエット方法(なるべく即効性のあるもので)を教えて下さい。 因みに、運動は高校の授業の体育か通学(自転車で往復20分)、ストレッチくらいです。 ランニングとかはつらくて続いていません…。 わがままな質問ですが回答よろしくお願いします!

  • 食事制限なしで体重↓

    高2男です。身長167cm体重58kgです。 体脂肪率は12%なのですがその数字以上に、太ももや腹回りに余計な肉がついているのでダイエットをしたいと思っています。陸上を始めたので、できれば体重も落としたいです。 食事を抑えれば体重は落ちると思いますが、母も毎日しっかりとご飯を作ってくれるのでそれはしっかり食べて、トレーニングなどで体重を落としたいと思っているのですが。 食事制限をしない場合、体脂肪率が落ちることはあっても、体重が落ちることはないのでしょうか? また僕の場合どのようなダイエットを目指したら良いか、ご指南よろしくお願いします。

  • 食事制限のやり方、間違ってますか?

    私は今ダイエットをしています。 ジムなどに通う時間がないので、家で簡単なストレッチと腹筋背筋、足の運動をしています。 それと食事制限もしています。朝は一口二口パンを食べ、昼は持参したお弁当(量は普通よりちょっと少なめ)。夜は湯豆腐、野菜、納豆などローカロリーの物を食べています。 それを約1週間続けていますが、体重も体脂肪率も何の変化もありません。 今までの運動ゼロ、食事は好きなだけ食べるという生活からして少しは成果が出やすいかなと思っていたのに・・・ 私のこのやり方は間違っているのでしょうか?

  • 食事制限しているのに体重が増えた!何故!

    40代後半男性です。身長179センチで、標準体重は71キロです。 数か月前には体重が96キロ以上となり、かなりの肥満でした が、一日の食事を1300kcal以下に抑えたところ、順調に体重 が減り、77キロ前後になりました。 減量のペースは大体1か月1キロといったところです。 ところが最近、食事制限をしているにも関わらず、体重が 戻り始め再び79.8キロと80キロ近くになったので、一時的 に食事を3食味噌汁中心の軽いものだけにしました。 9月10日437kcal  9月11日366kcal 9月12日335kcal  9月13日413kcal とかなりの食事制限 を課しました。 そして体重の推移は、 9月10日79.8キロ体脂肪率15.5% 9月11日79.2キロ体脂肪率15.0%、 9月12日78.4キロ体脂肪率16.5% 9月13日78.0キロ体脂肪率18.0% 9月14日78.8キロ体脂肪率17.0% となりました。 かなりの食事制限をしているにも関わらず、9月13日から 9月14日の間は0.8キロも増えています。 ダイエットの経験のある方に伺いたいのですが、これだけ 食事制限をして体重が戻ることってあるのでしょうか?

  • 食事制限 リバウンド

    今、1食置き換えダイエットをしています。 お昼にダイエットドリンク(1食70キロカロリー)を牛乳に混ぜて飲んでいます。 朝、昼は普通に食べていますし、間食も少しだけします。運動はウォーキングをしていて、体重も一気に1キロ近く落ちた感じなんですが・・・ 昨日、お昼に普通に天津飯を食べたんです。その前にお菓子も結構食べたんですけど・・・ そしたら体重が昨日より0.6キロくらい増えてて・・・ もし1食置き換えで減量に成功しても、その後普通の食事に戻ったらリバウンドしてしまうのでしょうか? 教えて下さい。

  • 食事制限だけが出来ません・・。

    こんにちわ!18歳の女です。 こちらではもう常連くらいお世話になっております。 感謝しております! さっそくまたアドバイスほしいです・・。 週4日、有酸素運動で450~550カロリーを燃やしています。プラス、ストレッチ、軽い筋トレなどしてます。でも週に1,2回はプツンときれて凄いたべてしまうんです。 食事はいつもは1200~1500カロリーに抑えてます。 朝食、昼食は決めていて、ちゃんと栄養も考えてます。夜は家族が作るモノを腹7分目ってな感じです。 けど、その朝食、昼食の食べるもののカロリーが決まってるのに、間食とかをしてしまった日に、「もういいや・・食べちゃえ!」ってあきらめモードになっちゃうんです。それで夕食の時にすごい沢山食べて、ケーキとかお菓子もパクパク食べてしまって、胃がパンパンで痛くなるほどです。 ちなみに運動は好きなので必ず続いてます。全く苦じゃないです。 でもダイエットには食事制限が必要だし、そんなに食べちゃ一日二日じゃ運動しても戻らないんですよね。 だから意味ナシって感じで。 だからといって食事制限ナシ!とは思えないです、食事制限なしだー!って思っても頭の中では太るからやめようと思って、次の日くらいにはお腹いっぱい食べちゃってるんですよね。 どーにかダイエット成功させたいです・・。 でも食事だけがコントロールできなくて・・。どうにかアドバイスもらえないでしょうか。。よろしくお願いします!

  • 体重が減りません。

    現在33歳女 身長156cm 体重52キロ BMI 23%です。  2ヶ月程前からダイエットをしていますが未だ1キロぐらいしか体重が減っていません。 朝は食パン・1品おかず・お味噌汁・ヨーグルト 昼は軽めにランチ(サラダパスタなど) 夜は豆腐半丁・お味噌汁2杯・納豆 と言った感じで間食も飴を食べるぐらいで我慢しています。 毎日15分ぐらいストレッチと土日は約1時間ジョギング &ウォーキングしています。 これぐらいのことでは体重は落ちないのでしょうか? 自分ではかなり食事制限をしてるつもりなんですが。 あと3キロぐらい落としたいのですが、どうすればよいか アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 食事制限したら

    私はダイエットで一昨年の夏から食事制限していました。 しかしそのせいで生理が半年も止まってしまい、他にも便秘や冷え性などにもなってしまいました。 今はやり始めた頃より普通の食事に戻しました。 しかし長い間食事制限していたせいで、少しでもお菓子や麺類、パンなどを何日か続けて食べると体重が増えていくのです。 食事の内容も朝は決まったもの(ごはん味噌汁鮭)や特定の食べ物(ウインナー、ベーコン、パン、麺類、チョコレート、スナック菓子など)は極力食べない、また、カレーライスや焼きそば、スパゲティ、ラーメン、オムライスなどの単品は食べない、などルールを作ってしまい食べたくても食べちゃ駄目だ!と強く思ってしまい家族とは一人別のものを食べるようになってしまいました...。 食べるものは米、野菜、魚、豆腐、納豆などヘルシーなものばかりです。家族が食べていていいなと思うのですが、我慢我慢と自分に言い聞かせて食べません。 食べたいものを食べれるようになりたいです。これは脂質が多いから、炭水化物が多いから、糖質が多いからなどの理屈などを気にしないで食べたいです。 どうしたら治るでしょうか? 食べたら太る体質を改善して、普通に食事を楽しみたいです。

  • 食事制限のダイエットでオススメは?

    こんにちは、僕はダイエット始めようと考えています。 今160cm55キロBMI20です。 運動するよりも食事を制限したり、主食を代えたりするダイエットをしようと思っています。 りんごダイエットや炭水化物抜きダイエット、1日2食ダイエットなど色々ネットで見たのですが、無理なく続けられるダイエットはありますか? あと痩せるために食事で気を付けるべき事などありましたら教えてください。 目標体重は40kgです。ガリガリになりたいです。