• ベストアンサー

体重をもどすには

最近、こってりした物(パスタ、ハンバーグ)を食べる機会が多かったせいか、2キロ太ってしまいました。これではいけないと思い、食べる量には極力気をつけているのですが、なぜか日に日に体重は増えています。ちなみに、今日の食事内容は 朝・・・ご飯(半分)、夕べの残りのおでん(ちくわ    のみ) 昼・・・パスタ(少し)、シチュー、ご飯、サラダ     オレンジジュース、コーヒー 夜・・・ご飯(半分以下)、わかめサラダ、卵焼き     ふろふき大根、味噌汁、ヨーグルト、豆乳 です。昼ご飯は、同僚のつきあいでイタリアンレストランに行きましたが、ピザやポテト等は避けて、量もほどほどにしておきました。また、昼は外食だったので、夜は極力少なめにしたのですが、体重は増えていました。 いつも、仕事のある平日のランチは、食べに行くか コンビニでお弁当を買うかです。 自分では気をつけているつもりですが、いっこうに痩せません。どうしたらいいでしょうか。困ってます

noname#14691
noname#14691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.4

食べるものを減らしただけでは、なかなかやせないし、かえって太りやすい身体になっていきます。 きれいにやせるには、運動しかありません。逆に、しっかり運動をしていれば、少々食べても、やせられますよ。 運動は苦しいからいやだと思うかもしれませんが、実は苦しいような運動は、ダイエットにはあまり効果がありません。きつくないレベルでラクにやるほうが、効果があります。また、適度な運動では、脳内モルヒネが分泌されて、快感を感じます。 エレベーターを使わずに階段を上がる程度のことからはじめてもいいのですが、目に見える効果を期待するのなら、ウォーキング、ジョギング、水泳などをしたほうがいいでしょう。 どんな運動がいいか、また、それぞれの運動をするときの注意点などについては、長くなるので、別に質問していただいたほうがいいと思います。また、このコーナーの別の質問に、たくさんの回答があります。

noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、ちょっと減らしただけでは、意味ないですよね。ウォーキングやってみます

その他の回答 (3)

  • minak
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.3

夜飯を食べたのは何時ですか?夜食べるのが遅いと、なかなか体重が減らないということがあります。 でも食事は気をつけていられるようなので、基礎代謝のせいかもしれません。 姿勢が良い人と悪い人では、一ヶ月で何千キロカロリーも消費が違うそうです。 あとは腹式呼吸(鼻でゆっくり深く呼吸する)に気をつけてみてはいかがでしょうか。

noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 夕食を食べたのは7時です。いつもその位の時間です。

noname#13711
noname#13711
回答No.2

朝食が少ない気がします。 もっと食べた方がいいですよ。 あと、No.1の方がおっしゃってるように、有酸素運動をしないと、食事制限だけでは限界があると思います。

noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 朝食は、時間がないためいつも少しになってしまいます。

  • kamian
  • ベストアンサー率26% (24/91)
回答No.1

食べ物の量の多い少ないだけでは、減量はできません よ。運動して、筋力をつけなければ、脂肪は燃焼 されません。溜まっていく一方です。 油物・甘味料などは少なくして、例え少しでも 運動(有酸素運動)ウォーキングなどを毎日して いれば徐々に体重は減っていきます。 食事時に、抵抗がなければ、辛いもの(キムチや 唐辛子など)カプサイシンが多く含まれているもの を一緒に食べる事ができれば、さらに効果大です カプサイシンは、脂肪を燃焼させる作用がある ためです。

noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 辛いものはあまり抵抗はないので、取りいれてみようと思います。 運動は全くしていないので、ウォーキングも心掛けてみます

関連するQ&A

  • なぜ体重は増えるのですか?どうしたら減るのでしょうか

    単純な事なのですが質問させてください 私は153㌢44,7~46キロです 昨日 44.7キロ 朝  食べてない お昼 キムチ雑炊(パックのご飯一つ分と豆腐一丁キムチ) 夜は ダイエットプロテイン 今日 朝 キムチ雑炊(昨日の昼と同じ) 昼  なし 夜  居酒屋で豆腐一口、レバー一串、おでんのちくわぶ、大根 朝も夜も半分以上吐きました でもお腹も出てるし体重は45.5キロと増えました 運動は自転車で30分くらい(したうちに入らないかもです) 体重ってどうやったら減るのですか? 吐いたけど少しでも胃に入ってるから増えたのでしょうか 今まで風邪などで体調を崩して体重が減る事はありましたが 何かをして体重が減ったという実感がありません。 153㌢45㌔が停滞期というか体のベストでそれから減りにくいのでしょうか? 過食はしませんが、食べてお腹に入っている感触が怖くなってきました。 なんだかばからしい質問だとはわかっていますが よろしくお願いします    

  • 体重が減らない!!

    16歳高校生女子です。 身長153cmで体重が64キロもある私は、このままではまずいと思って、3~4週間前から、ダイエットを始めました。 もともと、食べる量は、周りの人とあまり変わらないのに、少し食べると太ってしまう体質なのですが、ダイエットを始めてからは、朝は、ご飯一杯か、食パンの五枚切りを1つ、昼は、みかん三個、夜は野菜のおひたしや、サラダ。間食は勿論していません。 これに加え、毎日30分‘4kmほど’走っています。 湯船にもできるだけ長く浸かるようにしてきました。‘50分くらい’ しかし今日、体重を量ってみると、63*4キロでした。 ほとんどといっても過言ではないほど、全くやせれていません。 この一ヶ月弱、ずっとダイエットのことを考えてきました。 でも、何でこんなに体重が減ってないのか、自分ではわからなくて、、、 体重がなぜ減らないのか、教えてください。

  • ビーフシチューに合うパスタ

    結婚記念日に主人からビーフシチューのリクエストがありました。 いつもは、ビーフシチュー、サラダ、ご飯なのですが 今回はご飯ではなくパスタにしようと思っていますが、どんな味のパスタがいいのかよく分かりません。 ちなみに考えている献立は、ビーフシチュー、パスタ、きのことソーセージのホイル焼き、サラダです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 体重減らしたい・・・

    食べ過ぎて3日間で3.4kgも増えちゃいました・・・泣 明日から3日間で体重戻すにはどうすれば良いですか?? ちなみにいつも朝は ご飯(茶碗二分の一位) 納豆(一パックの半分) レタスとキュウリのサラダ 卵料理(その日によってゆで卵だったり卵焼きだったり・・・) 味噌汁 フルーツ(みかん・キウイなど) 昼は お母さん作のお弁当 夜は お家の人が作った料理(量多め) ちなみに私は進学校に通っているので運動する時間はありません。 また学校も遠いのでバスか送り迎えです。 食事も朝・昼・晩しっかり残さず食べないと怒られます・・・泣 なので食事制限は無理みたいです・・・。 長くなりましたがこんな私に痩せられる方法・アドバイスよろしくお願いします!!!

  • 子供の体重について

    3歳になったばかりの 娘がいます。 夜ご飯は白ご飯少しに サラダを毎日してるんですが サラダを(きゅうり、レタス、ハムなど)すごい量たべます。 他のおかず(肉や魚)などは 二口くらいしか食べません。 味噌汁などは好きです。 朝は、パンで昼は保育園の 給食です。 体重が11キロで90センチです。 周りから細いや、軽い など言われてちょっと 心配になりました。 ちなみに出生の体重は 2804グラムでした。 なにか問題ありますかm(__)m?

  • 体重増加が止まりません…どうすればいいでしょうか

    最近体重が増加を止める事ができません… 夏に+1キロして早く戻さないとこれを基準にまた 増えて行ってしまう!と思いながらもなかなか 戻せず、先月に+1キロ、また今週で+1キロ…計3キロも 太りました。朝~夜は仕事、夜は夜間の学校のため、 またデスクワークのため運動する時間がなかなかないです。 休みも疲れて寝てしまっています… でも食事制限を心掛け、野菜中心にしています 量もそんなに取っていないのですが、全然減らず、 むしろ増加する一方です。顔も少し丸くなった気がするし ジーパンが少しキツクなってしまいました。 ちなみに 朝 サラダ 牛乳 ご飯一杯 納豆 昼 サダラ お茶 軽くご飯一杯 夜 サラダ ご飯一杯 お皿一品のおかず …という感じです。痩せないです 運動は駅までは歩くようにしていますがなかなか 取り入れられないので食生活、多少無理があっても 何とか早く3キロ戻したいのです 運動しろというのは分かるのですが、それ以外で 自分はこうして痩せたといういい方法があれば教えて下さい よろしくお願いします 

  • 体重が減りません・・・

    25歳女です。 去年から急激に太ってしまって、今は身長168cmの体重62kgあります・・・体脂肪も変動はあるのですが28~30%ぐらいあります。 ここ1か月食事制限をしています。 最近の食生活は 朝:ヨーグルト・おからケーキ(1個100kCalぐらい) 昼:キャベツ・大根・わかめのサラダ   お弁当用の冷凍食品≪から揚げ1個・コロッケ1個≫   味噌汁・おからケーキ2つ(2個で80kCalぐらい) 夜:鶏胸肉の赤ワイン煮・サラダ 間食はたまにチョコを1口かじる程度です。 最近はホットヨガに週に2回ぐらい通っています。 それ以外は会社から家まで40~50分ぐらい歩いて帰っています。 夜遅い時間、9時30分ごろにご飯を食べることもあります。 これがいけないのでしょうか? 毎日摂取カロリーを計算して、多くても1500KCal、なるべく1000~1200kcalに抑えようとしています。 ネットでカロリーが足りなさ過ぎても痩せないという記事をよみました。 ですが、私の場合はそれなりに取っているのではないかと思うのですが。。。 何を改善すればいいのかわかりません!! どなたか教えてください(/_;)

  • 体重減少の原因

    新生活が4月からはじまり、じわじわと体重が減っています。 167cm 55kg→52kg 体重が減っている原因として思いつくのは、 (1)間食をやめた (2)運動をやめた(定期的にサッカーやフットサル、筋力トレーニングなどをしていました) (3)冬に比べて食べる量が落ちた 食生活は、朝はご飯と軽いおかず、昼はお弁当を食べ、夜は10時ごろにご飯やサラダ、おかずなどを食べています。 関係ないかと思いますが、もともと下痢や軟便気味で(過敏性腸症候群)、病気などに対してかなりの不安感があります。 そこで質問です。 やはり運動をやめたことにより筋肉が落ち体重が減ったのでしょうか? (1)、(2)、(3)は体重が減る原因になりますか?

  • 体重を増やしたい。(野球)

    体重を増やしたいのですが、増えません。 現在、身長174cm 62kgの高校生です。 摂取カロリー>消費カロリーにすれば良い。ということは過去ログで分かりました。 今日、食べたものは、朝にご飯、みそ汁、きんぴら牛蒡、目玉焼き 昼に、弁当(ご飯、唐揚げ、ブロッコリー、きんぴら牛蒡、ミートボール) 夜は、ご飯、みそ汁、おでん、鶏もも肉のてりやき、麻婆豆腐でした。 自分的に、栄養バランスは良いと思います。 どうすれば体重は増えるでしょうか? 次に、練習はウェイトトレーニングをしています。だいたい1日置きくらいです。 野球でするべきトレーニングを知りたいです。 最後に、自分は自宅に住んでいなくて、ご飯も限られた量しか出ません。そこで、コンビニで買えるなにか、栄養が良いものがあったら教えて欲しいです。 3つの質問をしました。カテ違いだったら教えてください。 長文失礼しました。

  • 体重が減りません。

    現在33歳女 身長156cm 体重52キロ BMI 23%です。  2ヶ月程前からダイエットをしていますが未だ1キロぐらいしか体重が減っていません。 朝は食パン・1品おかず・お味噌汁・ヨーグルト 昼は軽めにランチ(サラダパスタなど) 夜は豆腐半丁・お味噌汁2杯・納豆 と言った感じで間食も飴を食べるぐらいで我慢しています。 毎日15分ぐらいストレッチと土日は約1時間ジョギング &ウォーキングしています。 これぐらいのことでは体重は落ちないのでしょうか? 自分ではかなり食事制限をしてるつもりなんですが。 あと3キロぐらい落としたいのですが、どうすればよいか アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。