• ベストアンサー

体重をもどすには

最近、こってりした物(パスタ、ハンバーグ)を食べる機会が多かったせいか、2キロ太ってしまいました。これではいけないと思い、食べる量には極力気をつけているのですが、なぜか日に日に体重は増えています。ちなみに、今日の食事内容は 朝・・・ご飯(半分)、夕べの残りのおでん(ちくわ    のみ) 昼・・・パスタ(少し)、シチュー、ご飯、サラダ     オレンジジュース、コーヒー 夜・・・ご飯(半分以下)、わかめサラダ、卵焼き     ふろふき大根、味噌汁、ヨーグルト、豆乳 です。昼ご飯は、同僚のつきあいでイタリアンレストランに行きましたが、ピザやポテト等は避けて、量もほどほどにしておきました。また、昼は外食だったので、夜は極力少なめにしたのですが、体重は増えていました。 いつも、仕事のある平日のランチは、食べに行くか コンビニでお弁当を買うかです。 自分では気をつけているつもりですが、いっこうに痩せません。どうしたらいいでしょうか。困ってます

noname#14691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.4

食べるものを減らしただけでは、なかなかやせないし、かえって太りやすい身体になっていきます。 きれいにやせるには、運動しかありません。逆に、しっかり運動をしていれば、少々食べても、やせられますよ。 運動は苦しいからいやだと思うかもしれませんが、実は苦しいような運動は、ダイエットにはあまり効果がありません。きつくないレベルでラクにやるほうが、効果があります。また、適度な運動では、脳内モルヒネが分泌されて、快感を感じます。 エレベーターを使わずに階段を上がる程度のことからはじめてもいいのですが、目に見える効果を期待するのなら、ウォーキング、ジョギング、水泳などをしたほうがいいでしょう。 どんな運動がいいか、また、それぞれの運動をするときの注意点などについては、長くなるので、別に質問していただいたほうがいいと思います。また、このコーナーの別の質問に、たくさんの回答があります。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、ちょっと減らしただけでは、意味ないですよね。ウォーキングやってみます

その他の回答 (3)

• minak
回答No.3

夜飯を食べたのは何時ですか?夜食べるのが遅いと、なかなか体重が減らないということがあります。 でも食事は気をつけていられるようなので、基礎代謝のせいかもしれません。 姿勢が良い人と悪い人では、一ヶ月で何千キロカロリーも消費が違うそうです。 あとは腹式呼吸(鼻でゆっくり深く呼吸する)に気をつけてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 夕食を食べたのは7時です。いつもその位の時間です。

noname#13711
noname#13711
回答No.2

朝食が少ない気がします。 もっと食べた方がいいですよ。 あと、No.1の方がおっしゃってるように、有酸素運動をしないと、食事制限だけでは限界があると思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 朝食は、時間がないためいつも少しになってしまいます。

• kamian
回答No.1

食べ物の量の多い少ないだけでは、減量はできません よ。運動して、筋力をつけなければ、脂肪は燃焼 されません。溜まっていく一方です。 油物・甘味料などは少なくして、例え少しでも 運動(有酸素運動)ウォーキングなどを毎日して いれば徐々に体重は減っていきます。 食事時に、抵抗がなければ、辛いもの(キムチや 唐辛子など)カプサイシンが多く含まれているもの を一緒に食べる事ができれば、さらに効果大です カプサイシンは、脂肪を燃焼させる作用がある ためです。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 辛いものはあまり抵抗はないので、取りいれてみようと思います。 運動は全くしていないので、ウォーキングも心掛けてみます