• ベストアンサー

これってDVですか?

初めまして。 現在婚約者と同棲していて、年内に入籍予定です。 家事は全て私の担当で、彼は一切手伝いません。 今日晩御飯にタイ風焼き飯を作って出した所、一口食べ、しばらくぐちゃぐちゃと箸でかき回し、それからチリペッパーをご飯が見えなくなるくらい大量にかけ、かけすぎたといって流しにほとんど捨ててしまいました。 床にもたくさん溢していました。 彼と一緒に暮してから、こうゆう事がよくあります。 あと、話しかけても結構無視されます。 直接暴力を振われたわけではありませんが、こうゆう事もDVに含まれるんでしょうか? 何だか悲しくなってきました・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87160
noname#87160
回答No.14

>こうゆう事もDVに含まれるんでしょうか? その程度はDVじゃないですよ…許容の範囲ですよ… そういう回答を見たら “何だやっぱりDVじゃないんだ。私って大袈裟だったかな”って 心は落ち着きますか? 答えは質問者様の心の中にもう出ていますよね… DVかどうか…いえDVに当てはまるかどうかより 問題は、この状態を改善出来るのか?…ではないでしょうか? 作ってくれたものを、まずいと思う事は何処の彼氏さんにも あるでしょうね…その時の彼氏さんの対応って様々でしょう… 美味しいと言って平らげる… マズいと言って残す まずいと言いながら一応食べる… いきなりインスタント食品とか食べだす…等々 質問者様の彼氏さんは、嫌がらせでこのような行為をしたようですか?(これは悪意を感じますね) それとも、“まずい”というのは気が引けるし、かといって 我慢して食べるのもイヤ…で、 適当な理由を付けて捨てたのでしょうか? >話しかけても結構無視されます… どういうシチュエーションの時に無視されますか? 大事な話しをしている時に無視されるのですか? 彼氏さんがゲームやテレビに熱中してる時に 話かけて無視されるのでしょうか? 後者なら、一度質問者様の切実な思いをぶつけてみては? 態度に変化があるようなら、関係を変えていく事も可能でしょう。 以上長々と書いてしまいましたが No.11様の>早めに別れられた方がイイと思いますが・・・・ 成程その通り!と同意されていたのであれば、こちらの回答は 無視して下さいね… 実は私もその意見に同意なのです…関係が改善できるとしても 苦労は絶えなさそうですからね…

kanna019
質問者

お礼

そうですよね、 初めはマリッジブルーなのかと思いましたが、やはり違いますよね・・ 無視はほぼ日常的です。目もろくに合わせてくれません。 私的に、婚約者との同居はもっと楽しいイメージがあったので、現実とのあまりのギャップに悲しくなってしまいました。 回答して頂き、有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.13

彼氏があなたに、タイ風の味付けは嫌いだと以前に伝えてあったとすれば、彼の方があなたからのDVだと感じているかもしれません。但し例えそうであっても、チリペッパーを大量に無駄にする行為は容認できませんが。 話しかけても無視される件について、例えば耳の病気であって本当に聞こえ辛いとか、直前に何らかの喧嘩があったか不満があったか、いろいろシチュエーションは考えられますので一概にDVとは言えません。 例えば最近になってそのような行動が目立ってきたというのならば、ウツのような病気も疑ってかかる必要があります。

kanna019
質問者

お礼

後から聞きましたが、タイ風の味付けは嫌いでした。 回答して頂き、有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

警察・自治体からの「DV」に関する 内容を実際に聞いた事を踏まえお答えします。 精神的DVというのは 受けた側の心象です。 その行為で「DV」とあなたが判断したなら 「DV」は成立します。 (届出も可能です) もちろん「無視」も精神的DVです。 DVを受けた側の判断となるようです。 (それを被害にするのかしないのかは 自由です) 一般的に DVの手前が「モラハラ」と言うようですね。

kanna019
質問者

お礼

回答して頂き、有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heeroo44
  • ベストアンサー率6% (14/210)
回答No.11

結婚されても長続きするとは思えませんね。 早めに別れられた方がイイと思いますが・・・・

kanna019
質問者

お礼

そうですね・・ 回答して頂き、有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#91724
noname#91724
回答No.10

>彼と一緒に暮してから、こうゆう事がよくあります。 食べ物を粗末にするような奴はそれだけで人間失格。 ましてや作ってもらっているのに、感謝の心もどうせないんだろう。 DVとかそんな名称なんてどうでもよろしい。そんな男捨てなさい。 私はこのカテの、「相手に対する不満」系の質問を見るたびに思うのですが、 身も心も幸せだ、っていう恋愛経験をしたことがないのかなあ、と。 そういう経験があれば、それに比べて今の状態は全然幸せじゃないと、 誰に相談するでもなく判断出来ると思うんだけど。 >何だか悲しくなってきました・・。 人を愛するのは義務じゃない。人を愛する気持ちは自然と自ずから湧き上がるもの。 難しく考える事はない。直感を信じろ。不安があるなら結婚しちゃ駄目。

kanna019
質問者

お礼

回答して頂き、有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • omochi-
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.9

少なくとも「臨床心理学」という学問の世界では、 彼氏さんの行為はDVに当たると判断されるでしょう。 身体的に暴力をふるうことだけではなくて、精神的に傷を負わせることももちろんDVです。 ちょっとアレな話で申し訳ないんですけど、SEXの強要なんかもDVですし、 時間の拘束やしつこいメールチェックなんかもそうです。 けっこうDVって、世間で思われているよりも広い概念だったりします。 >何だか悲しくなってきました・・。 何だか悲しくなってきた、というレベルではなくて、 きっと すごくすごく 傷ついて、悲しんでいらっしゃるんだと推測します。 これから一生を添い遂げようと決めた大切なパートナーから、 しょっちゅう無視をされ(無視をするという行為は、“あなたと目も合わしたくないし口も聞きたくない。存在を確認したくない”とアピールするけっこう酷いコミュニケーション法ですよね‥) 一生懸命に作ったごはんをぐちゃぐちゃポイされて、傷つかない人がいるでしょうか? …悲しかったですよね。 DVの定義を広くとらえることが一般的ではない(心理の世界では一般的なのです‥)いわゆる“一般の方”である質問者さまが、 「もしかして、これもDV?」と感じるほど、深く傷ついているというなら、 パートナーの行為はDVになり得ます。たとえ彼に悪意がなかったとしても。 さて、このまま我慢し続けていると、きっと質問者さまの心が折れてしまうと思います。 それを回避するためには、どうしたらいいと質問者さまは考えますか? ・家事を手伝ってもらえないこと、ご飯を捨てること、無視をすることについての傷つきをパートナーに訴えて、話し合ってみますか? ・辛いけれどスッパリお別れをしますか? ・ひとまず実家に帰ってみますか? ・その他いろいろあると思いますが、どんな方法が思いつきますか? 一人で解決法を考えるのが大変なら、自治体に設置されている女性相談センター等で、 カウンセラーと一緒に考えてみるのもいいんじゃないでしょうか? とオススメしておきます。 気づいたら長文になってしまいました。読みにくかったらすみません。 少しでも早く、質問者さまの心が癒される日を願っています。

kanna019
質問者

お礼

回答して頂き、有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.8

最近は言葉の暴力・態度の暴力もDVに含まれます。 DVもしくはモラルハラスメントにあたると思います。 出された料理を無言でぐちゃぐちゃにしたあげく捨てるなんて普通にハラスメント(嫌がらせ)だと思います。 「味が好みじゃない」なんて言い訳になりません。 美味しくないなら美味しくないと言えばいいのですから。 そんな男性と結婚して大丈夫ですか? 婚約不履行とか言われるかもしれませんが、離婚より婚約破棄の方が簡単ですよ。

kanna019
質問者

お礼

回答して頂き、有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.7

きちんと食べられない理由もいわないで、その行動は無いですよね。 あなたとの間のことも、手をつけて、美味しくなかったからと、捨てて清算してしまうのでしょうか。 感情を理由つけて、説明することができない人だと思います。感覚的、衝動的というか。 あなたはそういう人でいいのですか。今なら引き返せます。 私の主人は、今まで食べられなかった、といったのは、東南アジア風の鶏飯だけでした。鶏をボイルしたものをご飯に乗せるのですが、これは食べることができない、と断っていました。 エスニックのものは、軽蔑を感じたり、感覚的に食欲がそそらないものがあるので、あなたも気をつけるといいと思います。 うちも、この系統のお料理は駄目です。トムヤムクンなども作らないで、といわれているお料理です。 一歩、思いやりを感じるなら、タイ風の香辛料が駄目か、トムヤムクンなども駄目か、話し合ってみるといいと思います。ナンプラーがだめというのもあります。 日本人の好みの西洋料理、日本料理、中華料理までが、無難でしょう。 ちょっと、今回のことは、あなたからも謝って、ナンプラーが駄目か、聞いてみましょう。

kanna019
質問者

お礼

回答して頂き、有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100785
noname#100785
回答No.6

正直、婚約者に対する態度では、ないですね ちゃんと、話し合われたほうが、いいですよ 一生の事ですよ、結婚は‥ 肉体的苦痛、精神的苦痛等を、感じておられるのでしたら、 当然、DVです 無視って、すごい苦痛ですよね 無視するって事は、いらないって事です 必要で、ないって事です そうされる、何かあなたに非があるのかな あなたの人生ですよ 今一度考えて下さい そこまで、されて彼と結婚する意味あるの? 結婚は、家と家を、結ぶものです 親に相談しなさい 自分だけで、解決できないでしょ

kanna019
質問者

お礼

今まで余計な心配をかけたくなかったので我慢してきましたけど、とうとう今日親に電話しました。 驚いてましたが、やはり自己責任だし、最終的には自分でどうするか決めるように言われました。 まだはっきりとした答えは出ていませんが・・ 回答して頂き、有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94987
noname#94987
回答No.5

これは「モラルハラスメント」です。 言葉の暴力や、無視・その人の人格を否定するような行動、相手を精神的に追い詰める行為です。 詳しくは「モラルハラスメント」で調べてみて下さい。 最近、家庭内でのモラルハラスメントが増え、悩む人が多いようです。 個人的な意見ですが、結婚を考え直した方が良いかと思われます。 なかなか決心はつかないかとは思いますが、籍を入れる前に、判明して良かったのでは? その人と一緒になって、幸せになれるでしょうか?

kanna019
質問者

お礼

現時点では幸せだと感じませんね・・ 回答して頂き、有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lb0601
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

今なら間に合います。 別れた方が無難です。 婚約中のいちばんいい時期にその態度はありえません。 あなたが、ガマンしていることは絶対にありません。

kanna019
質問者

お礼

回答して頂き、有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同棲の言葉の使い方

    婚約して入籍日は決まっているが 入籍前で男女が一緒に住むのは同棲で 婚約もしてなく入籍もしてない男女が住むのも同棲って事で良いですか?

  • 婚約者からのDV、慰謝料請求できますか?

    今年4月に交際していた彼との子供を妊娠しました。 その頃から喧嘩の度に暴力をふるわれるようになりました。 (例えば、首を締められる・妊娠中のお腹を蹴られる・頭を床に叩きつけられる・髪をつかまれるなど) 私もただ黙って殴られていたわけではなく首を締められた際に腕に噛み付いたり、妊娠中のお腹の上に乗られるので暴れて怪我をさせてしまうこともありました。 結果的に6月に流産してしまい(暴力が始まった頃から成長が止まっていたと聞きました。) 暴力や流産によるストレスによって「解離性健忘症・遁走」と診断されました。 一時はPTSDの傾向も見受けられるとの事でしたが、PTSDについては現在に至るまではっきりとした診断はされていません。 流産手術から1週間経った頃、睡眠薬と安定剤を服用して身体が言うことをきかない状態で性行為の強要があり、避妊もしてもらえないと言う事がありました。 医師からの指示で手術後2~3週間は性行為はしないでください。との説明があり彼にもそれを説明していました。 そして8月に再び妊娠が発覚し「今度は一緒に頑張ろう」などの言葉を間に受けて生活をしていたんですが、昨日彼から婚約を破棄する種の連絡を受けました。 婚約の破棄について彼に賠償を求める気は無いのですが 婚約中のDVにおいての慰謝料、今後産まれてくる子への養育費、産婦人科の検診費用を請求したいのですが、ここで問題になってくることがいくつかあります。 ・彼からの暴力の際、噛み付いたりなど私も彼に傷をつけていること。 (苦しくて逃れようとしただけなのですが、傷をつけた事には変わりありません。) ・私自身、解離性健忘症、遁走の診断を受けていること。 (健忘があるので記憶が抜け落ちているなどと言われると不利になるんじゃないか。) ・彼と婚約関係にあったのは事実ですが、書面などの証拠が無いこと。 (その場合どのような形で婚約関係を証明するのか。) この場合ではやっぱり私が不利になりますか? ちなみにDVの証拠として病院からの診断書、傷を写真に収める、PCのメモ帳に日付け入りで何をされた。等のメモを残してあります。 ダラダラと長くなり理解し難い文面ではありますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • DV?ただの喧嘩?

    長文失礼します。 私は結婚を前提とした3歳年上の彼と同棲をしています。 いつもは仲が良く優しい彼です。 激しい喧嘩になり1度だけですが首を締められた事があります。 彼に首を締められた事をやはり好きな人を悪く思われたくなく、誰にも言えませんでした。 その後の話し合いで、私はまた同じことがあればこの先難しいと言い、彼はわかったと言ってくれて、私に手を出したのはそれっきりです。 また最近では私が言ってしまった些細な事に激怒し家中の物に当たりぐちゃぐちゃになってしまい、私は恐怖のあまり泣くしかできませんでした。 元々怒ると物に当たるといった事は多々あったのですが、今回みたいに家中ぐちゃぐちゃになるまで暴れたのは初めてだったので動揺しています。 最終的には私から謝り事は収まったのですが、この先また同じような事があるのではないかと思うと不安です。 タイトルにDV?と書きましたが、あまりDVというのを理解していなかったので調べてみた所、『昔彼は父親から暴力を受けていた』『無視をする』『お前はバカだなどの暴言を吐く』『怒らすお前が悪い』などの意見があり、私の彼に当てはまってしまいました。 私自身では『怒らせた私が悪い』という意見と同じでした。 だけど私は彼の事が好きなのでDVであって欲しくないです。 ただの喧嘩であって欲しいのですが、もしDVだったらと思うと別れる選択も考えなければいけません。 少し分かりにくい文章になってしまいましたが、意見を聞かせて頂きたいと思い投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

  • ただの夫婦喧嘩なのか、DVなのか質問です。

    今年の春に入籍をし、現在妊娠6ヶ月の妊婦です。 夫は私と同じ23歳です。 妊娠、結婚が決まってから気持ちの余裕が無いからなのか喧嘩が多くなりました。 お互いヒートアップしてしまう方なので大きな喧嘩になる時もあり、暴力に発展します。 •私自身、妊娠中にも関わらず口うるさく言い抑えられず手を出してしまう事 •夫も妊婦に手を挙げる事。さらに、手を挙げるのは私が口うるさく言ったのが原因、お前も手を出しているのだからお互い様だ。 と悪く思っていない状況。普段は優しく子供が産まれるのをとても楽しみにしています。(お腹を蹴るような事はありません) お互いに未熟なので、こうなっている事は分かります。 手を出してしまう私自身が、DVなのではないか また夫も妊婦だという事と暴力を悪く思ってないのでDVなのではないか それとも、ただの夫婦喧嘩なのか 教えて頂ければと思います。 誹謗中傷はやめて下さい。

  • 自分はDVなのでしょうか?早く治したいです

    今 自分がどうしたらよいのかわからなくなっています。できれば助言願えませんでしょうか? 自分には同棲して数年の彼女がいます。つい3日前に自分と相手の両親を会わせて結婚とまで話は進んでいます。 前はなかったのですが、ここ1~2年は喧嘩をすると 暴言を吐くようになりました。内容は 「気に入らなければ別れろ」「自分はできない人間だから他の人を探せ」「そう思いたければ思え」 などです。彼女に惚れたのは自分で今でもきちんと想っています。 なのに頭に血がのぼると 真っ白になって 上記に書いたような暴言を吐いて大喧嘩に発展します。もう何度も続けてしまった為に、彼女を大変苦しめてしまいました。もう言わないと約束しても繰り返してしまって そのたびに後悔しています・・・。暴力を振るった事は一度もありませんが、言葉の暴力は酷いと思います。自分は彼女と別れたくはありませんが、もう最後だと通告されてしまいました。治すことのできない自分はDVで、何か治療が必要なのでしょうか??

  • デートDVをしていると気づいたらどうすれば?

    カテゴリーが違っていたらすいません 私は今高校1年生で 中学3年生の頃から付き合っている彼氏がいます 今日学校で「デートDV」についてのパンフレットのようなもの?が配布され 少し読んで見ると 「こんなことしていない?」という感じの項目で 「身体の暴力は・・・」「精神的な暴力は・・・」などと書いてあって 今まで約1年半の私の行動をふりかえると いくつもの項目があてはまりました たとえば「友達関係を制限する」とあって これはきっと 「異性と関わらないで」と強制する事 と考えると 私も「女の子と話さないで」と言っています そして彼氏のアドレス帳の女の子のメールアドレスを消させたり 私の彼氏にベタベタ話す幼馴染の子とも離れさせたりしました 「自分が一番優先なのは当たり前」 というのも 直接は言っていませんが 同じような事を言っていると思います 自分でも酷いとは思います ですが他の項目を見ると 彼氏もいくつかあてはまるのです たとえば 「バカにするようなことを言う」では 彼氏は学年トップ5位に入るほどの頭の良さ 私は中の上くらいの頭 なので勉強のことや常識知らずの私をバカにしてきます そこを見ると お互い様 と片付けれますが 程度が違うので 私が酷いと思いました ですが 気づいたとはいえ 「異性と話さないで」 は嫉妬からで 嫉妬はわざとでも 嫉妬したいから嫉妬する わけでもないので いつも「なんで嫉妬してしまうの?」と悩まされています こんなに酷いことをしても彼氏は 受け入れてくれています デートDVのことを言っても 「慣れた」と言って 私から「別れる?」(本当は別れたくない)と言っても 「tinaが別れたいならいいよ」 という感じで別れる気がまったくないようなのです デートDVは中学3年生の頃から始まったのだと思います このままでは彼氏がかわいそう ですが 1年半ほぼ毎日会っていた日常がなくなるのは 考えるだけで涙が出てきます どうすればよいのでしょうか?

  • 婚約して同棲して入籍を同棲の1年後ってどう思います

    私も彼も結婚式をしない事は合意していますが 婚約して同棲して入籍を同棲の1年後ってどう思いますか? 同棲して結婚式が1年後にあるのなら解るのですが 結婚式をしないのに同棲して入籍を1年も先にする事に対して 「長い!」と思ってしまいます。 「1年」と言う希望は彼の希望です。 お互い30代で自立してます。 同棲はお試し期間と言いますが試すには長い気がします。

  • 貯金とは…

    35歳 男性 年内に入籍予定 貯金は? 銀行残高 180,250円を見せられた。 それは残ったお金であって 貯めたお金ではないじゃない? えっ通帳に残ってるんだから 貯金だよ。 結婚費用ってどうするの? う~ん 18万円しかないねぇ !Σ( ̄□ ̄;) 今時の35歳は 全財産が 18万円は当たり前なんですか? それで入籍しようとするのをためらったりしないんですか? 貯金は確実に貯めておいたお金を言うのではないですか? 31歳 マリッジブルーなのか 人としてこの人を尊敬できるか 真面目に悩む婚約者 二人の関係は同棲2年です。

  • 結婚目前なのですが、DVの親から消息を絶ちたいです。(長文です

    近々結婚をしようとしています。 両方の親には挨拶をしており、あとは家を決めて入籍をする予定になっております。 しかし、私には暴力と暴言のDVの父親がいます。幼い頃から続いており、結婚を期にようやくそれとも離れられると思ったのですが、最近更にひどくなっております。 私だけならまだしも、婚約者の彼にも「殺すぞ」などの脅迫まがいの暴言を言い彼が話す事は一切聞きません。「言い訳するな」との一点張りで、電話先からは父親のどなり声が電話していない人にも聞こえるほどです。 ↑の件ですが、父親は自営業をしており最近資金繰りがうまくいっておらず、わざわざ彼を会社に呼び出し「お金を投資してくれたら上乗せして返す」などと言ってきたので彼はそれを断った事が腹がたったと、それもわざわざ彼に電話で伝えてきたのです。 父親は金銭的にうまくいかないと家族、または会社員に当たり、数日前には社員に会社の椅子を何度も投げ怪我をさせた事を父親が自慢気に語っておりました。常識では考えられません。 私や母、兄弟も何度となく顔や身体を小さい頃から殴られ続けておりました。 私は成人をしています。 出来れば、親族のためにも穏便に結婚をして・・・と思ったのですが昨日の彼の件を聞き、またその数時間後には私に訳の分からない事で「右翼団体(やくざ?)にお前ら二人さらわせるぞ」とか言ってきました。もううんざりです。 結婚してもお金の関係やその他理不尽なことで、また電話がかかってくるんじゃないか・・・など精神的に追い詰められるのは嫌なのです。 このような質問をすると、「話し合いをしてください」というお返事を頂きますが話し合いが出来る父親ではありません。家族も反抗すれば暴力が振るわれるため見てみぬふりです。警察にも相談したのですが、結果は「警察は何も出来ません」という一言でした。 なので父親から消息を絶ちたいのですが、色々調べてはいるのですが色々と不安があり相談をさせていただきました。 その点を以下に記させていただきますのでお答え頂けると助かります。 **************************************************** ・入籍すれば父親から戸籍などを元に住所を辿る事は出来なくなりますか? ・書置きをするつもりなのですが、していた場合でも捜索願(最悪誘拐として)を届けられたりした際に受理はされるのですか?また、入籍後であれば捜索願は出された場合受理はされるのですか? ・入籍をしたことは、私達が両親に伝えなくとも何かしらの方法で伝わってしまうのでしょうか?(そこから私達の戸籍を知る事が出来るのでしょうか?)

  • これはDVにはいりますか?

    旦那のことで皆様がどう思われるかを聞かせてください。 結婚して5年になります。 子供は4歳を筆頭に三人います。 付き合ってる時は一切なかったのですが、結婚してからたまに喧嘩の時に暴力をふられます。一年に一回あるかないか、から最近は半年に一度あり既に5回ほど手をあげられています。 理由は大体子育てについての話で意見があわなかったりです。 初めは顔を殴られ目の回りにアザがでしました。二回目からは顔は殴らず見えない体を蹴られたり踏まれたり。三回目からは頭を床に叩きつけられたりも加わりました。 そして昨日も手をあげられました。 理由は子供を保育園か幼稚園どちらに入れるかです。 髪を捕まれ机に何度も何度も叩きつけられました。鼻血が出ておでこは青く晴れ上がり目の回りは青くなりました。 でも旦那は殴ってはない。DVは大袈裟。離婚する時に訴えるなら好きにすればいい。殴るくらい腹をたたせたお前がわるい。らしいです、、 少し保育園幼稚園に入れたときのメリット、デメリットの話をしたら文句だ!と言われ、聞いてて腹が立ったと。 これって立派なDVですよね? 離婚に踏み切れないのは、学生時代から長く一緒に居るので居ない事を考えられない。 子供が小さい。離婚しても子供を養っていけるかわからない。 普段は一緒にいて楽しいからです。 喧嘩さえしなければ無理に家事をしろ、や絶対こうしろ!とは言わない旦那なので離婚をするか悩んでしまいます。。 皆様はどう思われますか? 離婚をされたかた、離婚をしようとおもったけどやめたかた、決め手はなんですか? 教えていただけたらと、思います。