• ベストアンサー

これってDVですか?

初めまして。 現在婚約者と同棲していて、年内に入籍予定です。 家事は全て私の担当で、彼は一切手伝いません。 今日晩御飯にタイ風焼き飯を作って出した所、一口食べ、しばらくぐちゃぐちゃと箸でかき回し、それからチリペッパーをご飯が見えなくなるくらい大量にかけ、かけすぎたといって流しにほとんど捨ててしまいました。 床にもたくさん溢していました。 彼と一緒に暮してから、こうゆう事がよくあります。 あと、話しかけても結構無視されます。 直接暴力を振われたわけではありませんが、こうゆう事もDVに含まれるんでしょうか? 何だか悲しくなってきました・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87160
noname#87160
回答No.14

>こうゆう事もDVに含まれるんでしょうか? その程度はDVじゃないですよ…許容の範囲ですよ… そういう回答を見たら “何だやっぱりDVじゃないんだ。私って大袈裟だったかな”って 心は落ち着きますか? 答えは質問者様の心の中にもう出ていますよね… DVかどうか…いえDVに当てはまるかどうかより 問題は、この状態を改善出来るのか?…ではないでしょうか? 作ってくれたものを、まずいと思う事は何処の彼氏さんにも あるでしょうね…その時の彼氏さんの対応って様々でしょう… 美味しいと言って平らげる… マズいと言って残す まずいと言いながら一応食べる… いきなりインスタント食品とか食べだす…等々 質問者様の彼氏さんは、嫌がらせでこのような行為をしたようですか?(これは悪意を感じますね) それとも、“まずい”というのは気が引けるし、かといって 我慢して食べるのもイヤ…で、 適当な理由を付けて捨てたのでしょうか? >話しかけても結構無視されます… どういうシチュエーションの時に無視されますか? 大事な話しをしている時に無視されるのですか? 彼氏さんがゲームやテレビに熱中してる時に 話かけて無視されるのでしょうか? 後者なら、一度質問者様の切実な思いをぶつけてみては? 態度に変化があるようなら、関係を変えていく事も可能でしょう。 以上長々と書いてしまいましたが No.11様の>早めに別れられた方がイイと思いますが・・・・ 成程その通り!と同意されていたのであれば、こちらの回答は 無視して下さいね… 実は私もその意見に同意なのです…関係が改善できるとしても 苦労は絶えなさそうですからね…

kanna019
質問者

お礼

そうですよね、 初めはマリッジブルーなのかと思いましたが、やはり違いますよね・・ 無視はほぼ日常的です。目もろくに合わせてくれません。 私的に、婚約者との同居はもっと楽しいイメージがあったので、現実とのあまりのギャップに悲しくなってしまいました。 回答して頂き、有難う御座います。

その他の回答 (13)

• saregama
回答No.13

彼氏があなたに、タイ風の味付けは嫌いだと以前に伝えてあったとすれば、彼の方があなたからのDVだと感じているかもしれません。但し例えそうであっても、チリペッパーを大量に無駄にする行為は容認できませんが。 話しかけても無視される件について、例えば耳の病気であって本当に聞こえ辛いとか、直前に何らかの喧嘩があったか不満があったか、いろいろシチュエーションは考えられますので一概にDVとは言えません。 例えば最近になってそのような行動が目立ってきたというのならば、ウツのような病気も疑ってかかる必要があります。

kanna019
質問者

お礼

後から聞きましたが、タイ風の味付けは嫌いでした。 回答して頂き、有難う御座います。

回答No.12

警察・自治体からの「DV」に関する 内容を実際に聞いた事を踏まえお答えします。 精神的DVというのは 受けた側の心象です。 その行為で「DV」とあなたが判断したなら 「DV」は成立します。 (届出も可能です) もちろん「無視」も精神的DVです。 DVを受けた側の判断となるようです。 (それを被害にするのかしないのかは 自由です) 一般的に DVの手前が「モラハラ」と言うようですね。

kanna019
質問者

お礼

回答して頂き、有難う御座います。

• heeroo44
回答No.11

結婚されても長続きするとは思えませんね。 早めに別れられた方がイイと思いますが・・・・

kanna019
質問者

お礼

そうですね・・ 回答して頂き、有難う御座います。

noname#91724
noname#91724
回答No.10

>彼と一緒に暮してから、こうゆう事がよくあります。 食べ物を粗末にするような奴はそれだけで人間失格。 ましてや作ってもらっているのに、感謝の心もどうせないんだろう。 DVとかそんな名称なんてどうでもよろしい。そんな男捨てなさい。 私はこのカテの、「相手に対する不満」系の質問を見るたびに思うのですが、 身も心も幸せだ、っていう恋愛経験をしたことがないのかなあ、と。 そういう経験があれば、それに比べて今の状態は全然幸せじゃないと、 誰に相談するでもなく判断出来ると思うんだけど。 >何だか悲しくなってきました・・。 人を愛するのは義務じゃない。人を愛する気持ちは自然と自ずから湧き上がるもの。 難しく考える事はない。直感を信じろ。不安があるなら結婚しちゃ駄目。

kanna019
質問者

お礼

• omochi-
回答No.9

少なくとも「臨床心理学」という学問の世界では、 彼氏さんの行為はDVに当たると判断されるでしょう。 身体的に暴力をふるうことだけではなくて、精神的に傷を負わせることももちろんDVです。 ちょっとアレな話で申し訳ないんですけど、SEXの強要なんかもDVですし、 時間の拘束やしつこいメールチェックなんかもそうです。 けっこうDVって、世間で思われているよりも広い概念だったりします。 >何だか悲しくなってきました・・。 何だか悲しくなってきた、というレベルではなくて、 きっと すごくすごく 傷ついて、悲しんでいらっしゃるんだと推測します。 これから一生を添い遂げようと決めた大切なパートナーから、 しょっちゅう無視をされ(無視をするという行為は、“あなたと目も合わしたくないし口も聞きたくない。存在を確認したくない”とアピールするけっこう酷いコミュニケーション法ですよね‥) 一生懸命に作ったごはんをぐちゃぐちゃポイされて、傷つかない人がいるでしょうか? …悲しかったですよね。 DVの定義を広くとらえることが一般的ではない(心理の世界では一般的なのです‥)いわゆる“一般の方”である質問者さまが、 「もしかして、これもDV?」と感じるほど、深く傷ついているというなら、 パートナーの行為はDVになり得ます。たとえ彼に悪意がなかったとしても。 さて、このまま我慢し続けていると、きっと質問者さまの心が折れてしまうと思います。 それを回避するためには、どうしたらいいと質問者さまは考えますか? ・家事を手伝ってもらえないこと、ご飯を捨てること、無視をすることについての傷つきをパートナーに訴えて、話し合ってみますか? ・辛いけれどスッパリお別れをしますか? ・ひとまず実家に帰ってみますか? ・その他いろいろあると思いますが、どんな方法が思いつきますか? 一人で解決法を考えるのが大変なら、自治体に設置されている女性相談センター等で、 カウンセラーと一緒に考えてみるのもいいんじゃないでしょうか? とオススメしておきます。 気づいたら長文になってしまいました。読みにくかったらすみません。 少しでも早く、質問者さまの心が癒される日を願っています。

kanna019
質問者

お礼

• mizukiyuli
回答No.8

最近は言葉の暴力・態度の暴力もDVに含まれます。 DVもしくはモラルハラスメントにあたると思います。 出された料理を無言でぐちゃぐちゃにしたあげく捨てるなんて普通にハラスメント(嫌がらせ)だと思います。 「味が好みじゃない」なんて言い訳になりません。 美味しくないなら美味しくないと言えばいいのですから。 そんな男性と結婚して大丈夫ですか? 婚約不履行とか言われるかもしれませんが、離婚より婚約破棄の方が簡単ですよ。

kanna019
質問者

お礼

• tinycat19
回答No.7

きちんと食べられない理由もいわないで、その行動は無いですよね。 あなたとの間のことも、手をつけて、美味しくなかったからと、捨てて清算してしまうのでしょうか。 感情を理由つけて、説明することができない人だと思います。感覚的、衝動的というか。 あなたはそういう人でいいのですか。今なら引き返せます。 私の主人は、今まで食べられなかった、といったのは、東南アジア風の鶏飯だけでした。鶏をボイルしたものをご飯に乗せるのですが、これは食べることができない、と断っていました。 エスニックのものは、軽蔑を感じたり、感覚的に食欲がそそらないものがあるので、あなたも気をつけるといいと思います。 うちも、この系統のお料理は駄目です。トムヤムクンなども作らないで、といわれているお料理です。 一歩、思いやりを感じるなら、タイ風の香辛料が駄目か、トムヤムクンなども駄目か、話し合ってみるといいと思います。ナンプラーがだめというのもあります。 日本人の好みの西洋料理、日本料理、中華料理までが、無難でしょう。 ちょっと、今回のことは、あなたからも謝って、ナンプラーが駄目か、聞いてみましょう。

kanna019
質問者

お礼

noname#100785
noname#100785
回答No.6

正直、婚約者に対する態度では、ないですね ちゃんと、話し合われたほうが、いいですよ 一生の事ですよ、結婚は‥ 肉体的苦痛、精神的苦痛等を、感じておられるのでしたら、 当然、DVです 無視って、すごい苦痛ですよね 無視するって事は、いらないって事です 必要で、ないって事です そうされる、何かあなたに非があるのかな あなたの人生ですよ 今一度考えて下さい そこまで、されて彼と結婚する意味あるの? 結婚は、家と家を、結ぶものです 親に相談しなさい 自分だけで、解決できないでしょ

kanna019
質問者

お礼

今まで余計な心配をかけたくなかったので我慢してきましたけど、とうとう今日親に電話しました。 驚いてましたが、やはり自己責任だし、最終的には自分でどうするか決めるように言われました。 まだはっきりとした答えは出ていませんが・・ 回答して頂き、有難う御座います。

noname#94987
noname#94987
回答No.5

これは「モラルハラスメント」です。 言葉の暴力や、無視・その人の人格を否定するような行動、相手を精神的に追い詰める行為です。 詳しくは「モラルハラスメント」で調べてみて下さい。 最近、家庭内でのモラルハラスメントが増え、悩む人が多いようです。 個人的な意見ですが、結婚を考え直した方が良いかと思われます。 なかなか決心はつかないかとは思いますが、籍を入れる前に、判明して良かったのでは? その人と一緒になって、幸せになれるでしょうか?

kanna019
質問者

お礼

現時点では幸せだと感じませんね・・ 回答して頂き、有難う御座います。

• lb0601
回答No.4

今なら間に合います。 別れた方が無難です。 婚約中のいちばんいい時期にその態度はありえません。 あなたが、ガマンしていることは絶対にありません。

kanna019
質問者

お礼