DV被害に遭っている私の状況。皆様のご意見をお聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • 結婚して5年になる私には、4歳を筆頭に三人の子供がいます。結婚前はDVはなかったのですが、結婚後はたまに喧嘩の時に旦那から暴力を受けます。理由は主に子育てについての意見の不一致です。暴力は顔を殴ることから始まり、最近では体を蹴られたり頭を叩きつけられることもあります。最近では子どもを保育園か幼稚園に入れるかの話で旦那から暴力を受けました。旦那はDVではないと主張し、離婚するなら好きにすればいいと言ってきます。離婚に踏み切れない理由は、長い付き合いのために別れることを考えられないことと、子供を養っていけるか不安です。皆様のご意見をお聞かせください。
  • 私は結婚して5年になる主婦です。子供は4歳を含む三人います。結婚前は暴力の問題はなかったのですが、結婚後に旦那からDVを受けるようになりました。主な理由は子育てについての意見の相違です。暴力は顔を殴られることから始まり、体を蹴られたり頭を叩きつけられることもあります。最近では子どもを保育園か幼稚園に入れるかの話で旦那から暴力を受けました。旦那は自分の行動がDVではないと主張し、離婚するなら自由にすればいいと言ってきます。私は離婚を考えていますが、長い付き合いのために別れを考えることができません。また、子供を養っていけるか不安です。皆様のご意見をお聞かせください。
  • 私は結婚5年目の主婦で、4歳を含む三人の子供がいます。結婚後、たまに喧嘩の際に旦那から暴力をふられるようになりました。主な理由は子育てについての意見の相違です。初めは暴力は顔を殴ることから始まり、最近では体を蹴られたり頭を叩きつけられることもあります。最近では子供を保育園か幼稚園に入れるかの話で旦那から暴力を受けました。旦那は自分の行動がDVではないと主張し、離婚するなら好きにすればいいと言ってきます。私は離婚を考えていますが、長い付き合いのために別れを考えることができません。また、子供を養っていけるか不安です。皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはDVにはいりますか?

旦那のことで皆様がどう思われるかを聞かせてください。 結婚して5年になります。 子供は4歳を筆頭に三人います。 付き合ってる時は一切なかったのですが、結婚してからたまに喧嘩の時に暴力をふられます。一年に一回あるかないか、から最近は半年に一度あり既に5回ほど手をあげられています。 理由は大体子育てについての話で意見があわなかったりです。 初めは顔を殴られ目の回りにアザがでしました。二回目からは顔は殴らず見えない体を蹴られたり踏まれたり。三回目からは頭を床に叩きつけられたりも加わりました。 そして昨日も手をあげられました。 理由は子供を保育園か幼稚園どちらに入れるかです。 髪を捕まれ机に何度も何度も叩きつけられました。鼻血が出ておでこは青く晴れ上がり目の回りは青くなりました。 でも旦那は殴ってはない。DVは大袈裟。離婚する時に訴えるなら好きにすればいい。殴るくらい腹をたたせたお前がわるい。らしいです、、 少し保育園幼稚園に入れたときのメリット、デメリットの話をしたら文句だ!と言われ、聞いてて腹が立ったと。 これって立派なDVですよね? 離婚に踏み切れないのは、学生時代から長く一緒に居るので居ない事を考えられない。 子供が小さい。離婚しても子供を養っていけるかわからない。 普段は一緒にいて楽しいからです。 喧嘩さえしなければ無理に家事をしろ、や絶対こうしろ!とは言わない旦那なので離婚をするか悩んでしまいます。。 皆様はどう思われますか? 離婚をされたかた、離婚をしようとおもったけどやめたかた、決め手はなんですか? 教えていただけたらと、思います。

  • ra2ra
  • お礼率96% (29/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

DVで離婚した者です。 残念ながら、立派なDVですね。 私も元夫の普段の優しさとキレたときの凶暴さの2面性に悩みました。 暴力さえなければと・・・。 でも暴力があるという現実を受け入れなければいけません。 初めは年に1,2回だったのが段々回数が増え、暴力もエスカレートしていきます。 そして暴力は人の心を荒廃させ、家庭も荒廃させます。 安心できるはずの家庭が妻にとっても、子供にとってもいつ時限爆弾が爆発するか分からない、 不安な場所になってしまいます。 私の離婚の決め手は、高校生になった娘が、暴力があった翌日に 「お母さんがいつまでもこんな家にいるからあかんのや!」と叫んだことです。 「貧乏するよ!」と言うと「貧乏でもかまへん」と。 娘に背中を押されて、別居しました。 なんとかギリギリ生活できる収入を私が得られるようになっていたのも大きかったです。 アラフォーになった今でも、子どもたちはPTSDを抱えています。 「もっと早く離婚して欲しかった」と言われました。 なかなか離婚に踏み出せなかったことを後悔しています。 お子さん、まだ小さいですよね。 暴力を目の当たりにして、小さな心をとても傷めていますよ。 配偶者の暴力の相談、支援センター(全国のセンターの電話番号があります)を貼っておきます。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/index.html DV専門の相談員が相談に乗ってくれます。 3人の小さい子供を連れて離婚して、生活していけるかが一番の問題でしょうから、 そういうことも含めて相談してみてください。 たとえ貧しくても、安心できる暮らしが子どもには一番です。 どうか勇気を出して、一歩踏み出してくださいませ。

ra2ra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 まだ子供が小さいからーなんて考えてましたが暴力は直接的でなくてもダメージがあるんですね、、 子供の事しっかり考えて一歩を踏み出せるようになりたいです。

その他の回答 (7)

回答No.8

続き。 「仕方ない。」とか、言っているのではなく、ならない為に、言動を改められたら良いと思いますよ。 非が有るなら、改められたらどうですか? 改められた時、DVは無くなると思いますよ。

回答No.7

男です。 >殴るくらい腹をたたせたお前がわるい。 と、ありますよね? ご主人に対して言葉遣いは良いですか? DVの原因を作っているのは自分自身じゃないですか? 殴る、蹴る等だけがDVではありませんよ。 言葉のDVもあります。 ご主人にされる前のご自身の言動を改められたら、暴力も無くなると思いますよ?

ra2ra
質問者

お礼

言葉使いは正直いい方ではありません。 喧嘩になったらキツ言い方もします。 でも暴言は吐きませんし、今回は子供をどちらに預けるか、でしたのでメリットデメリットを話ていました。 それが旦那には 文句、愚直 に聞こえ、自分は会社での愚痴も文句も言わずに頑張ってるのに保育園くらいで文句を言うな、と口論になり手をあげられました。 旦那だけが悪いとは言いません。私にも非があったと思います。 だからって暴行を受けても仕方ないといえるのでしょうか?

回答No.6

こんにちは。cana-chocoといいます。 施設で保育士をしています。 完全なDVだと思います。 心配なのは、お子さんのことです。 DVを目撃して育ったこどもは、いずれ大きな問題を起こします。 それは自分に向かう場合と、外に向かう場合があります。 こどもが思春期になってから、 積もり積もったDVの影響が外に向かった場合、 それはもう家庭内の問題ではなく、殺人事件に発展することもあります。 たとえ目撃されていないと、大人が思ってても、 こどもはしっかり、母親のされていることを察します。 こどもへの影響は、取り返しのつかないことがあります。 お子さんのことを思うのであれば、 はやい段階で専門機関へ相談されることをおすすめします。 すでにもう、専門家から見たらこどもにストレスが掛かっていて、 問題が出始めている可能性もあると思います。 そうなった場合、はやめにケアすることが、何より大切です。 DVする男性は、外ではいいひとのことが多いものなので、 きちんと専門家に見てもらわないと、本人から変わる事はないです。 自分は悪くないと思っているので。 まずは、自分のされたことをしっかり書き留めましょう。 日時と時間と経緯と、ケガをしたのなら証拠写真を。 こどもたちの将来のために、勇気あるご決断を。

ra2ra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに外面はすごくいいです。 二面性ですね。 子供への影響、よく考えてみます。 先のことを考えなければいけませんね。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>初めは顔を殴られ目の回りにアザがでしました。二回目からは顔は殴らず見えない体を蹴られたり踏まれたり。三回目からは頭を床に叩きつけられたりも加わりました。 髪を捕まれ机に何度も何度も叩きつけられました。鼻血が出ておでこは青く晴れ上がり目の回りは青くなりました。  回数が変わる度に、DVの仕方が悪質な方向に来ている事です、技を手加減を入れる、 オタクの家は「プロレス会場」かと言うくらいのす覚ましさです。  ここまで技を掛けるなら、何時搬送されても可笑しくない、夫婦でプロレスと言えるレベルですか、プロのレスラーかと言いたいです。  旦那は遊びでやって居るのか、何をしたいですか? >理由は子供を保育園か幼稚園どちらに入れるかです。  子どもが行きたい所は夫婦で、検討は出ないですか?  幼稚園バスのキャラクターで決めるとか、子どもが決める事はそんなきっかけですが・・・・ >でも旦那は殴ってはない。DVは大袈裟。離婚する時に訴えるなら好きにすればいい。殴るくらい腹をたたせたお前がわるい。らしいです、、 少し保育園幼稚園に入れたときのメリット、デメリットの話をしたら文句だ!と言われ、聞いてて腹が立ったと。これって立派なDVですよね?  他人のせいにする、ここから自尊心が前に出る旦那ならの行動ですね。  「怒るのは誰?」それは旦那の感情コントロールが出来ないだけでは無いですか?  自分の感情位、いつでもクールダウン出来る位にしないと、誰とでもやりあうですか?  旦那が幼いと言う事です、メンタルコントロール出来ない、貴方はお子様ですか?  手が上がる、自分の要求を暴力で訴えるなら、三歳児のレベルです。  DVと言うか、良く「親父」をやってられるなと言う感じです。 >離婚に踏み切れないのは、学生時代から長く一緒に居るので居ない事を考えられない。 子供が小さい。離婚しても子供を養っていけるかわからない。普段は一緒にいて楽しいからです。喧嘩さえしなければ無理に家事をしろ、や絶対こうしろ!とは言わない旦那なので離婚をするか悩んでしまいます。。  いいところを見ようとするなら、良い所しか視界には入らない、悪い所を探せば、ボロが出る、視界とか、感覚はそんな物では無いですか?  手を挙げる旦那と、養う為の旦那と、親としての旦那と、貴方をどの旦那が一番良いですか?  我慢を子どもの為と思うから、大きな間違いです。  手を挙げる親父を見て、幼い子どもがどう思いどう感じるかです。  虐げる親父がかっこいいと思うんですか?  親父の行動すべてを子どもは正しいと言う認識に刷り込まて、成長して行くだけです。  DVの親父の子どもは、DVを自然(正強化子)http://www3.ocn.ne.jp/~ohaaa/umenoheya2/point/kyoukasi.htmと刷り込まて成人になる、女の子も今は逆DVになり、男性被害者も排出されて行くんですか・・・?  間違いでも、他人に手を挙げる事に妥当性ありますか?  家庭内で、手を挙げる暴力(モラハラも含め)それを正当化は、どこまでも黒に近いだけではないでしょうか?  「洗脳」と言う言葉有るように、旦那のいいところだけで思い込みなら、見る角度を変えない限りは、このバトルは永遠に続くと思いますよ。  断ち切るなら、旦那を客観視出来ない限りは、DV被害者で、何度も病院に行く、それの繰り返しになりませんか?  マインド・コントロールと言われる、「洗脳」です。  自分を自分で自己肯定出来ないなら、DV連鎖は切れないと思いますが・・・・・  

ra2ra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那を客観視できるようにならないとダメですね。 子供の事、しっかり考えてどうするべきか、考えてみます。

回答No.3

大丈夫ですか? 病院にはいかれましたか? DVにあたると思います。 ここで離婚しないとお子さんにも同じようにするかもしれません。 子供がワガママを言ったら殴られたり、蹴られるかもしれないですよ。 守ってあげられるのは母親である主さまです。 今回は生活のことがあるので、弁護士に相談して調停してみてはいかがでしょう? 調停は話し合いです。 子供の養育費、DVの慰謝料、離婚までの婚姻費用の分担等。 しっかり話し合って、お子さんの未来を守ってくださいね!

ra2ra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供には手をあげない、と言っていますが先のことはわからないですよね。 きちんと子供の事を考えないとダメですね。 今回は病院には行っていませんが、前回診断書と証拠の写真も残しています。 離婚するときのために証拠は残していますがなかなか決心がつかないものですね、、

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.2

質問します。あなたの両親は夫婦仲が悪かったりしませんでしたか?お父さんは母親に暴力をふるってませんでしたか?または、子供の頃にお父さんから体罰と称して暴力を受けていませんでしたか?もし、こういう経験がある方は潜在的にお父さんに似た暴力的な旦那と一緒になる可能性が高いそうです。

ra2ra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の両親は父が亡くなるまで夫婦仲良く喧嘩や言い合いをしているのすら見たことがありませんでした。 そんな夫婦になるつもりだったんですけどね。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.1

間違いなくDVでしょう。 なんならこの足で警察へ駆け込んで見て下さい。 あなたの顔を見た警察官は、親身になって相談に乗ってくれますから。 お母さんが殴られながら育った子供が将来どんな大人に成長するか、想像出来ませんか? 子供の為に我慢したと後に聞かされる子供の身になってみましょうよ。 ニュースもなっているじゃないですか。 まさか死ぬとは思わなかったなんて馬鹿なことを言う暴力夫。 決め手って、今まさにその時期ですよ。 しっかりして下さい。

ra2ra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供の事をしっかり考えなければいけませんね。。 普段は頼りない面もありますが父親としては不満はないのでどうしても悩んでしまいます。。

関連するQ&A

  • これってDVですか?

    私は結婚して半年になります。 この前、友人夫婦と旦那で4人で飲んでいた時、 酔っぱらってなぜケンカになったのか覚えてないのですが、最初私が旦那を何発か叩き(その辺も曖昧ですが、旦那が言うにはそうらしい)そして怒った旦那が私のほっぺたを叩きました。 叩かれたのは初めてだったので、すごく腹が立ちました。 その後、またけんかになり、「どんな理由であれ女を叩いちゃいけない」と言ったら「そっちが叩くからいけないんだ。何発も叩かれて腹が立った」と言われました。 結局、謝ってもうしないとは言ってるけど、これがDVに発展したら嫌だなぁと思って、煮え切らない気持ちです。。。 夫婦げんかでお返しされた方っていますか? これはお互い悪いと思って、チャラにした方が良いんですか? もうしないという言葉は信用して良いんでしょうか? また蒸し返してこの話題を出すとしつこいですよね~。

  • DVって独身時代付き合っていても気付けますか?

    1年付き合って ・喧嘩しても手が出る事は無い。激しい言い争煮もならない ・馬鹿は言うけど喧嘩中ではなく 「さみしいよーばかー」 など甘える時に言う なのですが 私の彼氏はDVではないと思ってます。 DVの旦那と言うのは付き合ってる時から暴力が有るのでしょうか? それとも結婚してから・一緒に暮らしてから変わるのでしょうか?

  • 旦那はモラハラ・DVでしょうか?

    喧嘩して私がドアをバンと強く閉めた途端マンション中に響き渡る声で怒鳴る旦那はDVと考えていいでしょうか? それ以前にもキレ時に近くに置いてあるマットを思い切り強く床に投げ、バシンと音をたてます その時必ず「この家にいたくないんだっ!」と言います。 じゃあ出ていけよ、と思うけれど旦那が買った家なので言えません。 しかし、離婚するとなると旦那が家を出ていき、家は私に残すと結婚当初約束してくれましたので それなら出ていけば、と思ってしまいます。 そういうとき黙っているときもあれば、言い返すときもありますが 子供が気付いて泣いているのに、そんな態度をとる旦那って・・・DVなんじゃないかと思うようになりました 私や子供への危害や暴力はないのですがもう十分DVなのではないでしょうか? そして「家にいたくない」「お前の生活は何だ」「おまえと話すとイライラする」という発言は モラルハラスメントなのではないでしょうか・・・?

  • 友人の旦那がDVで子供が心配です

    ちょっと長くなりますが相談させてください。 私の友人の話なのですが・・・。 19歳の時付き合ってる人と子供ができて結婚しました。 しかし、この時の子供は、3回目の妊娠でその前に2回同じ人の子供をおろしています。 2回目おろしたときに、自殺行為をしていわゆる精神病院に入りました。その後、また妊娠しやっと結婚したという感じです。 当時は、そんな男と結婚するのはどうなんだろうと心配でしたが、本人が決めたことなので、特に口出しはしませんでした。 それから出産し、2人目も妊娠・出産しました。 たまに家に遊びに行かせてもらいましたが、旦那様はファミレスの店長なのでいつも帰りが遅く、朝も早く、一度も姿を見たことはありませんでした。 本人から旦那の話もほとんど聞きませんでした。 26歳の頃、突然離婚したことを聞かされました。 それはともかく、子供2人も一緒に、もう新しい人と一緒に生活をしていると。 驚きましたが、前の旦那にはあまりいい印象がなかったので、幸せならよかったと素直に思いました。 新しい旦那はものすごく社交的でよい人のように見えました。 今度は大丈夫だと安心しましたが、その新しい旦那は喧嘩になると手を出すようなのです。 顔にあざができるほど。いわゆるDVだと思います。 それも、子供が見てる前で殴るんです。 上の子はもう小学生です。 母親をかばうのに必死で、二人でお風呂に入ると「僕がママを守らなきゃいけないのにごめんね」と泣きながら言うそうです。 子供のことを一番に考えて、すぐに離れたほうがいいと何回も言いました。 しかし、彼女はあくまで女で、母親ではないのです。 子供を守ることより、自分が彼を好きだから離れる気がないようなんです。 しかも今はその旦那の子供を妊娠しており、8月に出産予定です。 その子供が生まれたら、今の旦那の実の子供ではない2人はどうなるのか心配でたまりません。 そして、よくよく聞いてみると、前の旦那と離婚する前から今の旦那と付き合っていたようです。離婚前に今の旦那の子供を妊娠し、前の旦那に内緒でおろした事もあったそうです。 その前にも何人か浮気をしていたみたいです。 もう、この友人が何を考えているかわかりません。 そんな話を聞いたら、前の旦那とのことも、友人側に問題があったのではと思ってしまいます。 この先、今までどおり友人として付き合っていけないと思いました。 好きにすればいいと思いました。 でも、2人の子供のことだけが心配です。 友人にはすぐにでも子供のために離婚してほしい。 でも、本人はそんな気ないみたいだし、お腹に子供もいるし・・・。 夫婦の問題は二人でどうにかすればいいと思います。 私が心配なのは2人の子供です。 ただ、DVは、本当は別れたくてもできない心理があると聞いたことがあります。本当はこの友人も助けを求めているのでしょうか? 無理やりにでも旦那と引き離すべきなのか、放っておくしかないのか。 ニュースで流れるような事件に発展してしまってからでは遅いという考えもよぎります。 何でもいいのでご意見ください。

  • DVの心理

    私は以前、旦那に暴力をうけていました。 でも世にいう、しつこいDVとは違います。 旦那の気に食わないことがあり、ケンカになり、ある一定のラインにいくと暴力をしてきます。 そのラインとは自分でもよくわかりませんが、感覚です。 殴る、蹴る、物を投げる(マンションの3階からテレビや炊飯器を投げつけてきたくらい)、壊す、恐ろしいことをいう、顔が豹変する いつものパターンはケンカ→暴力→私がこどもを連れて実家に非難→一切連絡はこない→私から連絡をとる→また一緒に暮らす この繰り返しでした。よく話にきくDVは相手から謝ってくるといいます。連絡がしつこいとか。私の旦那はそうではありません。連絡は一切遮断します。こどもがそっぽをむいてるかんじです。 これはどういう心理なのでしょうか? 旦那は何を考えてるのだろうとずっと思ってきました。 こんな繰り返しをして私が戻ってこなくなってもいいのかなとか、私やこどもはどうでもいいのかなとか。 普通のときは普通です。こどもも私も大好きだよといいます。気持ちが入っているかどうかはわかりませんが。 昔の旦那の友達は、彼はすごく気が小さいから、守ってあげてなといわれました。気が小さいのに暴力しますか? なぜ暴力をするのでしょう?暴力をする心理がわかるかたがいましたら、どうか教えてください ちなみに、やっと離婚の決心がつき、別居中です

  • DVについて

    困ってます DVについて DVのとき子供と家を飛び出し、離婚が成立していません。 その時に、旦那と心理的にあえなくて離婚したい場合はどうすればよいのでしょうか? 手続きがお分かりの方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • これってDVなんでしょうか?

    私は23歳で一昨年結婚し、8ヶ月の息子がいます。 些細なことでの言い合いはしょっちゅうあるのですが、月2回程ケンカの最中にキレだし怒鳴ったり物に当たることがあります。 半年に1回くらいは手も出してくることもあり、ビンタされたり足を思いっきり掴まれアザが出来たこともあります。 普段はとても穏やかで優しいです。 私も気が強い方なので何か言われると言い返してしまうほうです。 今日は夕食時旦那がお茶碗にご飯粒を残しており、ちゃんと最後まで食べなと注意したところ「たった2粒じゃないか」「息子をはやくあやそうとしたから仕方ない」と言ってきて、私も「息子はいま私が抱っこしているから大丈夫。お米を残すのは良くない」と言い返し、そこから言い合いになりました。そのうち段々怒鳴りだし、イスを蹴ったり、扉を殴ったりしはじめ、「息子が怖がるからやめて」と言っても、少しの間続き息子も泣き出してしまいました。 これは夫婦のケンカになるのかDVなのか分からなく質問させて頂きました。 こんなことがあると、息子にとっても良くないし、離婚も考えてしまいます。

  • 夫の喧嘩からのDV

    夫との喧嘩からのDVなのですが、 結婚してすぐに子供ができ、お腹も大きくなった頃 些細な事から喧嘩になり一度頭を冷やそうと違う部屋に行こうとすると どこに行くんだ!と両手首を掴まれ離してくれなかったので振り払おうとしました。 しかし当然ながら力で勝てる事もなく やっと旦那が離してくれたので腕を叩いてしまいました。 その後も旦那から髪の毛を引っ張られ壁に抑えつけられたり 赤ちゃんいるから辞めて!と言っても辞めてくれず。 しばらくすると、もうやらない。ごめん。と言ってきました。 しかし、それからというもの 殺す、死ね、引きずられたり、胸ぐらを掴まれたり、もっと色々とありました。 助けを呼ばせてくれず死ぬかもと思った事もあります。 旦那は決まって、もうしない。と言います。 ひどいアザは無いのですが市の無料相談に行って相談するとDVだと言われました。 しかし、私にゎまだ一歳にもならない子供がいます。 子供の為に何が1番良い選択なのか考えている最中です。 そこでなのですが、市の無料相談で話を聞いてもらった後に ふと、思いたったのですが 腕を掴まれてやっと離してくれたので叩いてしまったり 二回目に胸ぐらを捕まれた時に 同じ事をされたらどんな気持ちになる?と言い、やり返してしまったのです。 喧嘩になると旦那が近づいてくると何かされるかもと思い 腕を叩いたりしてしまいます。 これは私も旦那にDVをした事になるのでしょうか…。 私自身無知なのは承知の上ですが、 良ければアドバイスなどお願いします。

  • DVですか?

    旦那とは結婚3年 子どもは2歳 いま妊娠八ヶ月です 旦那はふだんは優しいし子煩悩だし一緒にいて楽しいです 子どもをとても大事にしています けんかしても暴力なんてありませんでした 今年にはいって旦那の父が旦那名義で車を買いたい お金は毎月ちゃんと返済するから名前だけ貸してくれと 旦那父は仕事をやめてたためローンが通らないため 私は最初からずっと反対 うちも子どもが生まれるため車を買うため けど旦那は旦那父の肩をもつ 結局うちが車を買うときに銀行のマイカーローンが通らなかった 私は頭に来て旦那に あのとき名義にならなかったらよかった!! いますぐ残りのローン全額返してほしい などいろいろいいました お金ないのにそんなことできるわけないだろ 心配にならないのか?などいろいろいって あたしはそんなの向こうがわるい と言いました すると旦那父を心配しない私の態度にぶちギレしたらしく 死ねでていけお前はいらん とか言われて 子どもを連れてでていこうとすると子どもは連れてくなと 子どもを奪い取ろうとするので抵抗するために私の顔を押さえつけたときに 旦那の指が私の口にあったので血がでて腫れ上がるぐらい噛みました そうとう痛かったらしく私の顔をグーで三回ほど殴りました 口から血がでて血だらけになりました 鼻には大きくないが目立つあざ まぶたにちいさい内出血 私はなぐられたことがなかったのでびっくりして怖くて そのまま子どもを抱いて外にでました その後は旦那父を交えて話し 自分のせいでこんなことになり申し訳ないといわれました 車の問題はちゃんと責任をとるそうです 旦那もいま仕事上でいろいろあってそんなときにいろいろ重なって 頭に血がのぼってそういうことをした 本当に申し訳ないし二度としない 離婚は考えてないし仲直りがしたい いままで旦那とは旦那父の車の問題以外で大きなけんかはしたことがありません 暴力もありません もう二度と暴力なんてしないと言うのを信じてもいいんしょうか たしかに私も化膿するくらい噛みましたが 自分の顔を見るのがつらいです 旦那はいまはいつもの旦那だしなぐられたことなんか私だって忘れたいけど トラウマです そもそも旦那父さえいなければなんておもいます 私は離婚しなくてもいいんですか? どうすればいいかわかりません

  • 旦那のDV。私が悪いんでしょうか?

    旦那のDVについて質問です。 結婚して1年少し、1歳になる赤ちゃんがいます。 当方は恥ずかしながらできちゃった婚なのですが、妊娠中の結婚する1ヶ月前から約1年間、2人の女性と旦那が不倫関係にありました。 その事が発覚したのが2、3ヶ月前で未だに許す事ができず必要以上に夫を責め立ててしまいます。 夫はそうなった時最初は謝るのですが、私の怒りが収まらないとなると逆ギレをし、結果的にはそれが電話中の出来事なら電話を切られ、何度かけ直しても繋がらず、家にいる時は布団に入って寝ようとします。 これが私のおかしい所なのですが、電話を切られると狂ったように何十回も出るまで電話をかけ続けたり、何としてでも話をしようと寝ようとしている旦那を無理矢理腕を引っ張ったりして起こして話し合いをさせようとしてしまいます。 解決させたいのに話し合いに応じてくれない事にとてつもなく気分が悪くなり、いても立ってもいられなくなります。 多分旦那は冷静になりたいから時間を空けたいという考えなのですが、私はそれが許せません。 そこから結果的に暴力され、私もやり返し、更にボコボコにされます。 最近では私から暴力をしたりして、旦那が正当防衛だよな?と言って逆にボコボコにされるというケースもたまにあります。 私も浮気や積み重なる暴力で頭が狂ったのか、話したくないと家の駐車場で鍵をかけて車にこもっている旦那を外に出す為に鍋でフロントガラスを何度も殴り、雨除けを破損させたりしました。その時も結局首を絞められたり殴られて終了…といった感じで。 旦那の浮気がわかる前から暴力はありました。 その時も私が色々責め立てて、旦那が逆ギレして、といった感じだったのですが暴力の内容は今程酷くありませんでした。 でも浮気がわかってからは暴力の回数も増え、私もおかしくなり、暴力の内容もどんどん酷くなっています。 このまま離婚する他ないですか? 子供はまだ何もわからない年齢とはいえ、このまま続けば子供にとっても悪影響だという事は重々承知しております。 旦那のDVはやっぱり私が悪いからそうなってしまうのでしょうか? お互いに悪い場合、私がまず最初に話し合いをしないと気が済まないというところを治さなければならないのか、それともどんな理由であれ男が女に手をあげる事がおかしいのか…わからなくなっています。 昨夜DVの件で警察沙汰になったので接触禁止を命じられ、今はお互いに実家に帰っています。 警察も私の親もDVは直らない。離婚した方がいいとかではなく、しなければならないくらいの状況だと言われました。 結果的にもっとお互いにエスカレートしてボロボロになるか、死ぬかになるよ、とも言われました。 旦那だけに原因があるのであればそれは離婚した方がいいとは思うのですが、もしかして旦那がDVするのは私が悪いからで、私が悪いところを治せばもうしてこないんじゃないだろうか?という思いから踏み切れない部分があります。 離婚した方がいいに決まってるだろ、という答えが大多数だと思いますが、もし修復の余地があるのであれば修復したいです…。 どうしてこんなに派手な喧嘩になってしまうのでしょうか? 私が浮気を責め続ける限り、もしくは責め続けなくても他のことが原因でDVは終わらないのでしょうか? もう諦めるしかないんですかね? 典型的と言われるかもしれませんが、普段はとても優しくていい夫で浮気も心底反省してそれはもう心配もなく、今の問題は過去の浮気を責めた時の逆ギレ、DV、あと話し途中で電話を切られたりするなどするところくらいです。 精神科などに行けば解決するのでしょうか…。 夫はもう暴力を振るいたくない、もう絶対にしない。と言っていますが結局また同じ事の繰り返しになっています。 責めすぎたり話し合いを強要したり、イライラさせるような言い方をしてしまう私に原因があるのか、暴力をする旦那が悪いのか…教えてください。