• ベストアンサー

これってDVですか?

私は結婚して半年になります。 この前、友人夫婦と旦那で4人で飲んでいた時、 酔っぱらってなぜケンカになったのか覚えてないのですが、最初私が旦那を何発か叩き(その辺も曖昧ですが、旦那が言うにはそうらしい)そして怒った旦那が私のほっぺたを叩きました。 叩かれたのは初めてだったので、すごく腹が立ちました。 その後、またけんかになり、「どんな理由であれ女を叩いちゃいけない」と言ったら「そっちが叩くからいけないんだ。何発も叩かれて腹が立った」と言われました。 結局、謝ってもうしないとは言ってるけど、これがDVに発展したら嫌だなぁと思って、煮え切らない気持ちです。。。 夫婦げんかでお返しされた方っていますか? これはお互い悪いと思って、チャラにした方が良いんですか? もうしないという言葉は信用して良いんでしょうか? また蒸し返してこの話題を出すとしつこいですよね~。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5213
noname#5213
回答No.7

DVなんて大袈裟ですよ・・・^^; 本当にDVで苦しんでいる方に失礼です。。。 きっとお酒が入ってるにしても、奥さん(あなた)に 叩かれたのでかなりかっとなってパシンとほっぺた叩いた くらいでしょ?ボコボコにしたわけじゃないですよね? 確かに男性のほうが「手をだしちゃいけない」のは マナーのような気がしますが、ほっぺたくらいなら・・・ よっぽど腹たったんじゃないでしょうか?^^; あなたが何も悪い事をしていないのに一方的に 暴力をふったり、お酒がはいって狂ったように殴ってきたり。。。。。そういうのであればDVですね。 勿論「平手打ち」だけでも必要以上にしたり、理不尽なものであればDVにつながる可能性もあるかとは思いますが・・・・ あなたが普段からお酒がはいって旦那を叩くようなら それこそDVといわれてもしかたないですよ。 でも大丈夫でしょう。今回だけだし、そのくらいなら。 なにはともあれ・・・お互い手をあげるのはやめましょう。奥さんに叩かれたらいっくら男だからって腹が立つのは当然です。

hanakonako
質問者

お礼

ありがとうございました。 男も女も関係なく暴力はよくないですよね。 自分勝手な考えでした。。。 反省しますm(_ _)m

その他の回答 (7)

回答No.8

以下回答: DVでしょ。#6さんのURLにもそうあるし。 でも、奥さんがだんなさんに手を上げたのもDVですね。 両者傷害罪で逮捕。 以下アドバイス: 殴られたからって殴り返してもいいのかって言う話もありますが、わたしも経験ありますけど、当然腹が立ちます。というか、殴られてもヘラヘラとしている男性の方が気味が悪いでしょ(M男か?)。 「どんなことが合っても男が女に手を出してはいけない」なんておかしいです。妻が別の女性に殺されかかってたらどうするんですか。 それに、なんで男性だからという理由で、ボコボコに殴られても黙って耐えていないといけないんですか。というか、だんな様ともあろうお方に手を上げる時点で問題です。 平手打ち一発くらいで騒ぐのは大人気ないですよ。 男が本気で女性を殴ったら、顔の形変わりますよ。手加減して殴ったくらいでDVなんていうのは、盗人猛々しいとでも言わざるを得ませんね。

noname#6384
noname#6384
回答No.6

>これってDVですか? いいえ。参考URLをご参考まで。

参考URL:
http://www.awf.or.jp/help/manual/dv1/a_04.html
noname#6057
noname#6057
回答No.5

まさか友人夫婦の前で夫婦ケンカしたんですか? そうなら友人夫婦が1番かわいそうですね。 それはさておき、どんな理由であれ女性を叩いてはいけない、というならどんな理由であれ男性を叩いてもいけないと思いますよ。叩き返す以外にどうやってあなたの夫はあなたを止めろ、というのでしょうか。 あなたの夫があなたに謝る理由も無いと思います。 お互いに悪いと思ってチャラにする、と言うより、あなたが悪いので(9:1位)あなたが謝ってチャラにしてもらうという表現が正しいと思います。 ちなみに、私は夫婦ケンカで殴ったら布団の上ですが投げ飛ばされましたし、蹴ろうとして夫にガードされ脛に痣作りました。 やられたらやり返されるのは覚悟の上でやりましょ~。

hanakonako
質問者

お礼

そうですよね。 友人にも彼にも謝ります。 ありがとうございました。

• mld_sakura
回答No.4

女性は叩けるけど、男性が叩くとDVになるんですか? 常に男は叩かれても我慢しろと?? ダンナさんを叩いといて、あなたが叩かれたからDV?? あほらしい・・・ せめて平等にダンナさんを扱ってあげてください。 自分がされて嫌なことは相手にもしないこと。 これ、親に習いませんでしたか??

• mak0chan
回答No.3

昔からいいますね。 「夫婦げんかは犬も食わぬ」って。 DVなんて考えすぎですよ。ましてや少々アルコール気分でのけんかなど、一晩経ったら、とっくの昔に水に流れてしまって、何にも残っていませんよ。 半年ぐらいではまだまだ新婚気分、せいぜいお仲良く。

• bibitz
回答No.2

失礼ですが、10代の夫婦の方でしょうか? 酔っている席とはいえ、叩く行動は辞めましょう! きっかけをあなたが作っていることにもなります。 夫婦なんですから、お互いを信じることが大切なのでは!?結婚して半年ですよね?お互いに悪いと思って反省するのが大事です。

• agfa
回答No.1

叩き返す旦那さんもどうかとは思いますが、 少なくとも酔っ払ってどういう流れでケンカになり、自分が旦那を叩いたかどうかもおぼえていないのであれば、あなたの自業自得とも言えます。 友人夫婦のほうは状況を覚えていないんですかね。 仮にあなたが必要以上に叩いて、旦那を怒らせても気づかないほどであれば、こんなところで「DV?」だなんだと相談するほうがひどい話です。 酔っ払って記憶が曖昧になるほど呑まないで下さい。