• ベストアンサー

これってDVですか?

私は結婚して半年になります。 この前、友人夫婦と旦那で4人で飲んでいた時、 酔っぱらってなぜケンカになったのか覚えてないのですが、最初私が旦那を何発か叩き(その辺も曖昧ですが、旦那が言うにはそうらしい)そして怒った旦那が私のほっぺたを叩きました。 叩かれたのは初めてだったので、すごく腹が立ちました。 その後、またけんかになり、「どんな理由であれ女を叩いちゃいけない」と言ったら「そっちが叩くからいけないんだ。何発も叩かれて腹が立った」と言われました。 結局、謝ってもうしないとは言ってるけど、これがDVに発展したら嫌だなぁと思って、煮え切らない気持ちです。。。 夫婦げんかでお返しされた方っていますか? これはお互い悪いと思って、チャラにした方が良いんですか? もうしないという言葉は信用して良いんでしょうか? また蒸し返してこの話題を出すとしつこいですよね~。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5213
noname#5213
回答No.7

DVなんて大袈裟ですよ・・・^^; 本当にDVで苦しんでいる方に失礼です。。。 きっとお酒が入ってるにしても、奥さん(あなた)に 叩かれたのでかなりかっとなってパシンとほっぺた叩いた くらいでしょ?ボコボコにしたわけじゃないですよね? 確かに男性のほうが「手をだしちゃいけない」のは マナーのような気がしますが、ほっぺたくらいなら・・・ よっぽど腹たったんじゃないでしょうか?^^; あなたが何も悪い事をしていないのに一方的に 暴力をふったり、お酒がはいって狂ったように殴ってきたり。。。。。そういうのであればDVですね。 勿論「平手打ち」だけでも必要以上にしたり、理不尽なものであればDVにつながる可能性もあるかとは思いますが・・・・ あなたが普段からお酒がはいって旦那を叩くようなら それこそDVといわれてもしかたないですよ。 でも大丈夫でしょう。今回だけだし、そのくらいなら。 なにはともあれ・・・お互い手をあげるのはやめましょう。奥さんに叩かれたらいっくら男だからって腹が立つのは当然です。

hanakonako
質問者

お礼

ありがとうございました。 男も女も関係なく暴力はよくないですよね。 自分勝手な考えでした。。。 反省しますm(_ _)m

その他の回答 (7)

回答No.8

以下回答: DVでしょ。#6さんのURLにもそうあるし。 でも、奥さんがだんなさんに手を上げたのもDVですね。 両者傷害罪で逮捕。 以下アドバイス: 殴られたからって殴り返してもいいのかって言う話もありますが、わたしも経験ありますけど、当然腹が立ちます。というか、殴られてもヘラヘラとしている男性の方が気味が悪いでしょ(M男か?)。 「どんなことが合っても男が女に手を出してはいけない」なんておかしいです。妻が別の女性に殺されかかってたらどうするんですか。 それに、なんで男性だからという理由で、ボコボコに殴られても黙って耐えていないといけないんですか。というか、だんな様ともあろうお方に手を上げる時点で問題です。 平手打ち一発くらいで騒ぐのは大人気ないですよ。 男が本気で女性を殴ったら、顔の形変わりますよ。手加減して殴ったくらいでDVなんていうのは、盗人猛々しいとでも言わざるを得ませんね。

noname#6384
noname#6384
回答No.6

>これってDVですか? いいえ。参考URLをご参考まで。

参考URL:
http://www.awf.or.jp/help/manual/dv1/a_04.html
noname#6057
noname#6057
回答No.5

まさか友人夫婦の前で夫婦ケンカしたんですか? そうなら友人夫婦が1番かわいそうですね。 それはさておき、どんな理由であれ女性を叩いてはいけない、というならどんな理由であれ男性を叩いてもいけないと思いますよ。叩き返す以外にどうやってあなたの夫はあなたを止めろ、というのでしょうか。 あなたの夫があなたに謝る理由も無いと思います。 お互いに悪いと思ってチャラにする、と言うより、あなたが悪いので(9:1位)あなたが謝ってチャラにしてもらうという表現が正しいと思います。 ちなみに、私は夫婦ケンカで殴ったら布団の上ですが投げ飛ばされましたし、蹴ろうとして夫にガードされ脛に痣作りました。 やられたらやり返されるのは覚悟の上でやりましょ~。

hanakonako
質問者

お礼

そうですよね。 友人にも彼にも謝ります。 ありがとうございました。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.4

女性は叩けるけど、男性が叩くとDVになるんですか? 常に男は叩かれても我慢しろと?? ダンナさんを叩いといて、あなたが叩かれたからDV?? あほらしい・・・ せめて平等にダンナさんを扱ってあげてください。 自分がされて嫌なことは相手にもしないこと。 これ、親に習いませんでしたか??

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.3

昔からいいますね。 「夫婦げんかは犬も食わぬ」って。 DVなんて考えすぎですよ。ましてや少々アルコール気分でのけんかなど、一晩経ったら、とっくの昔に水に流れてしまって、何にも残っていませんよ。 半年ぐらいではまだまだ新婚気分、せいぜいお仲良く。

  • bibitz
  • ベストアンサー率19% (27/138)
回答No.2

失礼ですが、10代の夫婦の方でしょうか? 酔っている席とはいえ、叩く行動は辞めましょう! きっかけをあなたが作っていることにもなります。 夫婦なんですから、お互いを信じることが大切なのでは!?結婚して半年ですよね?お互いに悪いと思って反省するのが大事です。

  • agfa
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.1

叩き返す旦那さんもどうかとは思いますが、 少なくとも酔っ払ってどういう流れでケンカになり、自分が旦那を叩いたかどうかもおぼえていないのであれば、あなたの自業自得とも言えます。 友人夫婦のほうは状況を覚えていないんですかね。 仮にあなたが必要以上に叩いて、旦那を怒らせても気づかないほどであれば、こんなところで「DV?」だなんだと相談するほうがひどい話です。 酔っ払って記憶が曖昧になるほど呑まないで下さい。

関連するQ&A

  • これはDVにはいりますか?

    旦那のことで皆様がどう思われるかを聞かせてください。 結婚して5年になります。 子供は4歳を筆頭に三人います。 付き合ってる時は一切なかったのですが、結婚してからたまに喧嘩の時に暴力をふられます。一年に一回あるかないか、から最近は半年に一度あり既に5回ほど手をあげられています。 理由は大体子育てについての話で意見があわなかったりです。 初めは顔を殴られ目の回りにアザがでしました。二回目からは顔は殴らず見えない体を蹴られたり踏まれたり。三回目からは頭を床に叩きつけられたりも加わりました。 そして昨日も手をあげられました。 理由は子供を保育園か幼稚園どちらに入れるかです。 髪を捕まれ机に何度も何度も叩きつけられました。鼻血が出ておでこは青く晴れ上がり目の回りは青くなりました。 でも旦那は殴ってはない。DVは大袈裟。離婚する時に訴えるなら好きにすればいい。殴るくらい腹をたたせたお前がわるい。らしいです、、 少し保育園幼稚園に入れたときのメリット、デメリットの話をしたら文句だ!と言われ、聞いてて腹が立ったと。 これって立派なDVですよね? 離婚に踏み切れないのは、学生時代から長く一緒に居るので居ない事を考えられない。 子供が小さい。離婚しても子供を養っていけるかわからない。 普段は一緒にいて楽しいからです。 喧嘩さえしなければ無理に家事をしろ、や絶対こうしろ!とは言わない旦那なので離婚をするか悩んでしまいます。。 皆様はどう思われますか? 離婚をされたかた、離婚をしようとおもったけどやめたかた、決め手はなんですか? 教えていただけたらと、思います。

  • DVは直りますか?

    DVは直りますか? 元彼(今彼)がDV男でした。 喧嘩すると、力が強いのもあったと思いますが、腕に痣ができるまで捕まれたり、真冬に水を浴びせられたりしました。 そんなこともあって別れたのですが、私も悪かったかな。と考えてるところに、ラインでやり取りをしている内に遊ぶことになり、ダメだと分かっていながら、2、3回遊んでしまいました。 そのあとに、よりを戻したいと言われました。 クズなのは分かってるですが、普段は優しい彼。私が気を付ければ今度は上手くいくんじゃないかな?とよりを戻してしまいました。 まだ付き合って1週間ですが、直ると思いますか? このあいだ、喧嘩っぽい雰囲気になりましたが、腕を掴まれるなどは無かったです。 信用してほしい。必ず幸せにする。と言われますが、信用するべきか、信用しない方がいいのか迷ってます。 DV男だったけど、改心して、結婚した!という方はいらっしゃいますか?

  • これってDVなんでしょうか?

    私は23歳で一昨年結婚し、8ヶ月の息子がいます。 些細なことでの言い合いはしょっちゅうあるのですが、月2回程ケンカの最中にキレだし怒鳴ったり物に当たることがあります。 半年に1回くらいは手も出してくることもあり、ビンタされたり足を思いっきり掴まれアザが出来たこともあります。 普段はとても穏やかで優しいです。 私も気が強い方なので何か言われると言い返してしまうほうです。 今日は夕食時旦那がお茶碗にご飯粒を残しており、ちゃんと最後まで食べなと注意したところ「たった2粒じゃないか」「息子をはやくあやそうとしたから仕方ない」と言ってきて、私も「息子はいま私が抱っこしているから大丈夫。お米を残すのは良くない」と言い返し、そこから言い合いになりました。そのうち段々怒鳴りだし、イスを蹴ったり、扉を殴ったりしはじめ、「息子が怖がるからやめて」と言っても、少しの間続き息子も泣き出してしまいました。 これは夫婦のケンカになるのかDVなのか分からなく質問させて頂きました。 こんなことがあると、息子にとっても良くないし、離婚も考えてしまいます。

  • DVカウンセリングについて

    旦那は普段は優しいのですが、 喧嘩になると、私や娘(4ヶ月)に対して暴言を吐きます。 娘には無いのですが、私には突き飛ばしたり、物を投げてきたり、平手打ちなどします。 所謂、DVです。 二人で話し合いをした結果、 次またDVすると、相手のご両親に言って、離婚または別居させて頂くことと、仕事がひと段落したら、夫婦でカウンセリングに行くことになりました。 カウンセリングで本当に治ると思いますか? またはそれで良くなった!って方は居ますか? 精神科に行った方がいいのでしょうか? 正直ネットをみたりしてると マシになったと思ってるだけで 治らないとあり、 治らないようでしたら、離婚に踏み切ろうと思ってます。

  • DVなのかそれとも…

    私20歳旦那21歳 1歳の子供と お腹に6ヶ月の 赤ちゃんがいます。 先日些細なことが きっかけで 旦那と喧嘩しました。 私が何を言っても 布団に入り背を向けて 『めんどくせぇ』 『そうだね』 あとゎフルシかと… こうすれば話す気に なるだろうと 旦那の背中に携帯を 投げました。 案の定起き上がってきて 壁まで追いやられ 腰を強くぶつけました。 腕もがっちり捕まれて 旦那から一言… 『今の暴力だよな?』 『案の定こうまで しなきゃ起き上がって 話そうとしないって ことでしょ?』 『テメェふざけんなよ』 『お腹張って痛いし 腕も痛いから離して』 『しるか』 その10分後 近距離で旦那が私の 顔面に携帯投げてきて 鼻血と左のこめかみに たんこぶができました。 私も旦那に携帯を 投げたので強くゎ 言えませんがこれゎ 少し大きくなっただけの 夫婦喧嘩かDVなのか わかりません。 因みに旦那ゎ とても束縛します。 自分ゎ飲みに行っても 夜外出てもok。 私ゎ一切許されてない どころかこの間の 成人式さえ行かせて もらえませんでした。 より多くの意見を お聞かせください。

  • DVかどうかわからず・・・

    タイトルの通りなのですが…。 昨日些細なことで喧嘩になり、口論になりました。 口論といっても旦那には口では勝てないので、だんだんイライラが募りしょうゆのペットボトルを旦那の足元に投げてしまったんです。 蓋がゆるんでいたのか、少量こぼれ旦那の足にも少しだけですが付着しました。 そうしたら、いきなり旦那がそのペットボトルを私目掛けて投げてきて、私はしょうゆまみれに。 少し落ち着いてから、しょうゆ投げたことに関してどう思っているのか聞いたら「おまえが投げたから悪い。怒らせるようなことをするな」と。 子供がいるのですが、子供がそういうのをみて育ってほしくないといっても聞く耳持たず。 数時間後、壁に広範囲にわたって付着したしょうゆの染みのことをいったら「うっさいな」と不機嫌モード突入。 もう一緒にいるの嫌だからお金渡すから少しでていって、としつこくいったら(その前にまた「怒らせたお前が悪い」といわれて頭に血がのぼってておさえ切れませんでした;)人差し指を折られそうになりました。 そのことに関しては「折る寸前でやめただろ」とのこと。 その後も怖いから出て行ってといったら、とうとう腹部を殴られ足などを蹴られました。 実家に避難して数時間後「殴ってすまん」とメールきましたが、もうDVとしか思えません。 両親に相談してみても「DVとは思えないけどやりすぎだ」といわれ、もうDVなのかDVでないのか、その境目がわからず…。 いつもは優しく、キレると暴力をふるうというのはやはりDVですよね? どうやらこの世は男女平等だから女に手をふるってもいいと思っているみたいです。 昔「女は殴ってはだめだ」とお義父さんが旦那にいってるのをきいたことがあるので、それについていっても無視…。 喧嘩になって口論になった後、たいてい全て無視してくるので…。 それでもしつこくいうと暴力をふられます…。 本人にはいわず、DV相談室に電話をかけ聞いてもらうほうがよいのでしょうか…。 支離滅裂な文章ですみません…。

  • DVは治らない?

    現在付き合って二年ちょいの彼女がいるのですが(同棲してます)、彼女に腹を殴られ、首を絞められました。力はないので大して痛くはなかったのですが・・・。 この喧嘩の原因は飼い犬を彼女が蹴ったので、僕が「いい加減にしろ!」と怒鳴って彼女の肩を掴んだところ、上記のような行動をとりました。 彼女は怒るとたまに犬を叩いたりするのですが、そのことを注意してもなかなか聞き入れてくれません。 殴られたりしたのは初めてなのですが、彼女曰くスイッチが入ったらどうでもよくなるとの事で・・・。彼女自身、小さい頃親にDVを受けていたらしく、「じゃあお前はDVを受けてたんなら、その痛み、苦しみがわかるだろ?それなら他人、犬に手をだすな。もっと相手を思いやれよ」と僕が言ったら、「無理だよ。DVは治らない。将来子供ができても、虐待しちゃうかも」と言いました。 何とか治してやりたいのですが、素人がいくら言っても無駄なんですかね?病院に行くことも検討したほうがいいかなとも思うのですが、色々見てるとDVはなかなか治らないとの事で悩んでます。 よろしければアドバイスお願い致します。

  • もっとエスカレートしますか?DV モラハラ

    20後半の女性です。結婚して半年の新婚夫婦なのですが、 籍を入れて直後から軽いモラハラ・DVがスタートし、 今に至ります。 怒る頻度が少しつづ短くなり、 今のハネムーン期は2日ほどしか続きません。 今はモラハラとDVが原因で体調を崩し、その療養のため実家に 避難していますが、旦那は外見がよく私の両親とも仲良しなため、 私の話を信じてもらえず、1ヶ月後には旦那の元に強制的に返されてしまいます。 警察の方や、DV相談機関にも相談し、 万が一の際はすぐに110番できるように対応をしていただいてます。 でも戻った際にもっとひどいDVになるんじゃないかが怖くて.... 今はアザができるようなひどい暴力じゃないのですが、 最初はふざけてでも、ひどい暴力に発展するものなのでしょうか? 最初は、喧嘩の際に私の意見を不定され、旦那の意見に納得しないと、 離婚だとか出てけと言われたり、軽い物を私に当たるように投げてくるだけでした。 見知らぬ土地に嫁いで慣れない土地での家事とパートでしたが 頑張って家事に専念していたため激怒しても数ヶ月に1度でした。 この時も家事の大変さを中々理解されなくて、毎日ピカピカにしていたのに、 家でゴロゴロしているとよく注意されていました。 数ヶ月経つと、結婚式準備も大変になってきて、中々家事も 完璧には難しくなってはいるのですが、色々手を抜きながら頑張っていました。 この時から些細なことでイライラするようになり、怒鳴ったり、 硬い物を投げてきたりしてきました。激怒する頻度も1週間に一度くらいに 家事に対する注意、結婚式に対する注意も増え(旦那は言い訳が上手なので、 上手に準備は全て私がすることに)冗談で体に何度も冷たい水をかけてきたり、 時間通りに料理ができていないと料理を食べなかったり、帰りが遅くなると、 嫌がらせで無視を続けてきたりでした。 そして、結婚式を直前に控えた時にふとしたことがきっかけで 喧嘩をしてしまい、私も今まで理不尽な旦那の要望に我慢していたので 私も言い返してしまいそこで初めて頭を捕まれ怒鳴られながら 強い力で頭をグリグリされました。このころだと腕を引っ張られたり、 ベランダに出ている際に鍵をかけそうな仕草をしてきたり、怒鳴られながら肩を叩かれたり、暴言もすごく、アホ、バカ、死ね、理解力がない、ダサいなどもよく言われるようになりました。何を話しても全て私が悪いと説得させられます。機嫌がいい時は いかに私がトロくて何もできないか私の悪口を楽しそうに言います。 一度私は知り合いや両親に旦那のDVのことで相談していることがわかってしまい、 一旦怒鳴ったりはなくなったのですが、今度は冗談だったら許されると、 首を絞めてきたり、顔をビンタしたり、お尻を足蹴りしたり、やめてと言っても冗談通じないと怒られます。最近は機嫌がいい時が1日か2日しかなく、毎日深夜まで私が悪いとお説教をひたすらされます。口じゃ達者なので、私が話そうとすると、話さないように会話を遮ってしまいます。私がパートの前日に必ず深夜までお説教されるので、仕事が段々とできなくなってきて、家事も辛く毎日旦那が仕事に出かけると泣く日々です。 帰ってから、本格的に殴る蹴るがスタートするんじゃないか、 怖くて夜もねれないですし、毎日涙が出てきます。 この場合だともっとエスカレートするんでしょうか? DVやモラハラで離婚された方で、具体的に何をきっかけに本格的に 殴る蹴るに発展しましたか?最初は物投げたり、ふざけて叩いたりからスタートしましたか? 教えて頂けますと幸いです。 どうか今は精神的にボロボロですので、 こういう人だと気がつかずに結婚してしまった私が悪いのですが、 DV男を選んでしまった私が悪いなどの辛口コメントはどうかご遠慮ください。 ※離婚できるように、証拠や日記もつけています。

  • DVで入院

    初めて投稿させていただきます。 現在、主人からのDVで入院しており、手術もします。 付き合った頃からDVがあり、それが原因で怪我をして職場を辞めたこともあります。 周りからは別れるように言われ、自分でも限界を感じ、何度も家を飛び出したことがあります。 ですが旦那の反省した態度や、今までのいい思い出に情が流され、戻ってしまうの繰り返しでした。 まさにDV加害者と被害者の典型的パターンなのはわかってます。 頭ではわかってるのに… 今回の原因は旦那の浮気疑惑での夫婦喧嘩です。 夫は私には束縛し、私が女友達と遊びに行くのも難癖つける人です。 ですが夫はなんでも自由です。 文句を言うと、男と女は違うと怒ります。 夫の父親もDVが酷かったそうです。 今回の喧嘩では警察もきました。 とりあえず被害届はまだ出さずに保留にしてますが、退院してから警察の方がまた事情を聞きに来るので、その時までに決めたいと思います。 被害届を出して離婚するのが最善策なのですが、生まれたばかりの子供がいるのと、私の親と弟が貸したお金を返してもらうまでは離婚したくないという気持ちもあります。 同じ様な体験をした方やアドバイスお待ちしております。 何卒、今は精神的ショックも大きく動揺してますので、誹謗中傷はご遠慮願います。 文面が乱れておりますのもお許し下さい。

  • これはDVでしょうか?

    夫は普段から所謂優しい男ではありません。 見た目もいかつくて、腹を立てると物に当たる、怒鳴ることは当たり前です。 物に当たる、怒鳴る‥‥そういうところも嫌だったのですが、 エスカレートすると、腹を立てて物を私に投げつけることもありました。私が怒ると本人はわざとではないと言います。ぶつかって危ない硬いもの(例えば布製のトートバッグ)は一応投げないようですが、それでも、目などに入れば危ないので注意しました。 そのうち、胸倉をつかまれて投げられる(本人はそんなつもりはないのでしょうが、結果的に飛ぶ)ことが起きるようになりました。 昨夜は、本当にひどくて。こんなことは初めてですが。 「出て行け」と玄関まで突き飛ばされながら、追い出されました。 でも、発端は、彼と口喧嘩していて、彼が腹を立てて、私を蹴ったことが始まりです。これも、彼は「どかしたつもりだった」と言いますが、彼はサッカーをしてて、彼の蹴ったボールは成人男性が当たっても凄く痛くてGKも嫌がる位です。本人もそれは自覚しています。本気で「蹴る」までしなくとも、自分の体重の半分程度しかない女性をそんなキック力で押せばどうなるか想像つかないのでしょうか。 私は蹴られた瞬間、息が止まって暫くうずくまりました。 やっとの想いで起き上がると、彼はソファに寝そべって目をつぶっていました。 腹が立って、私はそこらへんにあったものを投げつけました。 錠剤が入った小瓶も投げました。それで彼は完全にキレて、「出て行け」となった‥‥というのが大筋です。 振り返ると、私も暴力を振るったわけなので、これはDVとはいえない、若しくはお互いDVってことなのかな、とも思います。 しかし、身勝手ですが、女性に乱暴する男性の方がやっぱりいけないんじゃないかって思うんです。 実際、私が体の色々なところに痣や擦り傷が出来ていました。 明るいところで見たら、凄く落ち込みました。 昨夜、彼と話して、彼は「金輪際どんなに腹が立っても暴力は振るわない」と誓ってきました。 これまでは「暴力は振るわないけど、お前もむかつかせること言うな」と言われていたので、「どんなに腹が立っても」とついた今回は進歩しているのかな、とも思えます。 でも、昨夜のことを思い出すと腹が立って仕方ありません。 これはDVになるのでしょうか? 今、彼は仕事に出ていますが、実家に帰ろうか悩んでいます。でも、実家に帰れば当然事情を話さないといけないので両親に心配をかけることが気が退けて悩んでいます。

専門家に質問してみよう