• ベストアンサー

これはDVでしょうか?

夫は普段から所謂優しい男ではありません。 見た目もいかつくて、腹を立てると物に当たる、怒鳴ることは当たり前です。 物に当たる、怒鳴る‥‥そういうところも嫌だったのですが、 エスカレートすると、腹を立てて物を私に投げつけることもありました。私が怒ると本人はわざとではないと言います。ぶつかって危ない硬いもの(例えば布製のトートバッグ)は一応投げないようですが、それでも、目などに入れば危ないので注意しました。 そのうち、胸倉をつかまれて投げられる(本人はそんなつもりはないのでしょうが、結果的に飛ぶ)ことが起きるようになりました。 昨夜は、本当にひどくて。こんなことは初めてですが。 「出て行け」と玄関まで突き飛ばされながら、追い出されました。 でも、発端は、彼と口喧嘩していて、彼が腹を立てて、私を蹴ったことが始まりです。これも、彼は「どかしたつもりだった」と言いますが、彼はサッカーをしてて、彼の蹴ったボールは成人男性が当たっても凄く痛くてGKも嫌がる位です。本人もそれは自覚しています。本気で「蹴る」までしなくとも、自分の体重の半分程度しかない女性をそんなキック力で押せばどうなるか想像つかないのでしょうか。 私は蹴られた瞬間、息が止まって暫くうずくまりました。 やっとの想いで起き上がると、彼はソファに寝そべって目をつぶっていました。 腹が立って、私はそこらへんにあったものを投げつけました。 錠剤が入った小瓶も投げました。それで彼は完全にキレて、「出て行け」となった‥‥というのが大筋です。 振り返ると、私も暴力を振るったわけなので、これはDVとはいえない、若しくはお互いDVってことなのかな、とも思います。 しかし、身勝手ですが、女性に乱暴する男性の方がやっぱりいけないんじゃないかって思うんです。 実際、私が体の色々なところに痣や擦り傷が出来ていました。 明るいところで見たら、凄く落ち込みました。 昨夜、彼と話して、彼は「金輪際どんなに腹が立っても暴力は振るわない」と誓ってきました。 これまでは「暴力は振るわないけど、お前もむかつかせること言うな」と言われていたので、「どんなに腹が立っても」とついた今回は進歩しているのかな、とも思えます。 でも、昨夜のことを思い出すと腹が立って仕方ありません。 これはDVになるのでしょうか? 今、彼は仕事に出ていますが、実家に帰ろうか悩んでいます。でも、実家に帰れば当然事情を話さないといけないので両親に心配をかけることが気が退けて悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dyapuchi
  • ベストアンサー率18% (31/170)
回答No.14

なんだか、気になってしまいして、 Ano.5⇒Ano.10からの連投になります。 >夫は、本当は「接触が一切なければ女性と二人で食事は問題ない」 >という考え方です。(でも、私がするのは嫌な人です)。 自分がしたいことはするけど、 貴女が同じことをするのは許せないというのは、 確かにフェアではありませんね。 自分本位な考え方ですから、やはり子供の思考です。 旦那さんの頭の中には、亭主関白を気取りたく、 妻とはこうあるべきだという自分勝手な考えがあるのでしょう。 男尊女卑的な思考、強い旦那として見せたい世間体、 貴女に対する思いやりの欠如、 妻や女性を軽く見ている部分があり、 今までも貴女が些細なことで たびたびショックを受け続けてきたと推測されます。 いきなり最初から直接怒りの矛先が貴女に向けられていない点で、 危機的状況のDVにまでは達していないようですが、 結局は旦那さんの腹色1つで周囲が その感情の捌け口となってしまうようなので、 やはり問題が潜在しているように感じました。 「DV予備軍」とでも言いますか、 旦那さんが自暴自棄になったり、 貴女が精神的に潰されて自分の意見を出せなくなれば、 危機的DVへまっしぐらかもしれません。 話し合っても一切反省せず、 思いやりの欠片も見せないダメ男もまれにいます。 それどころか、逆に「俺に意見する前に、お前が謝れ!」だとか、 「お前が変わらなければ、俺は変わらない」などと、 やはり自己中心的で身勝手な発言を振りかざし、 妻の切実な訴えを問答無用で否定したり 交換条件的な要求で相手を追い詰めるような態度がある場合は、 DV気質の自己中男「確定」となります。 その場合は、貴女の身を精神的に守る意味でも 本格的に動き出す必要があります。 真性DV男は女性から何を言っても無駄ですし、改心の余地はありません。 火に油を注ぐかのように自己の屁理屈で狂い出す危険性もあります。 貴女の旦那さんはそこまでの方ではないと祈りたいですが、 相手の反応を十分に見極めながら行動に移してください。 怒りや不満をぶつけ合うのではなく、 相手の本音を引き出すための話し方や 何が辛いのかをわかってもらうための訴えをしてみると、 相手の態度や発言から本心が見えてくるはずです。

kokoko17
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。親身になって気にかけて頂いて本当に感謝しています。 実は他の方へのお礼にも書きましたが、新婚3ヶ月目です。好きになって結婚した相手ですので、出来れば離婚などせず一生一緒にやっていきたいと思っています。 私の書き方で余計にご心配おかけしてしまったのですが、彼は本音では「女性と二人で出掛けても、触れなければ問題ない」と言う考え方です。そして、相手にされるのは嫌。でも、私が嫌がるので自分も結婚後はしてません(多分)。今回の会食はあくまで接待、仕事と言う言い分です。仕事だった、と言う点は今回は信じています。でも、私が仕事で男性と二人で会食は聞けば許さないと思います。気分が悪いのもですが、「男と女は違う」と言います。確かに男尊女卑かもしれません。私も際どいところだとは思いますが、理由としては「男は自分から仕掛けなければ何も起きないが、女は襲われれば太刀打ち出来ない」「仕事と称して二人での接待を要求してくる男は必ず下心がある」という言い分です。でも、自分が二人で会食する場合は下心などないから問題ない、と‥‥。 ここらへんがいつも喧嘩になるところだと思います。 彼を信じていること前提なら通用するのですが、前科が多過ぎてはっきり言って「下心はない」と言うのは50%程度しか信じられません。 今回の暴力については、その後、彼に反省の色や後悔の念が見られればまだ救いもあったかと思うのですが、どうも私には見えないのです。と、言うか、「足りない」のです。チラリチラリとは見せているのでしょうが「足りない」のです。 でも、私が自分がかなり甘くて我侭な性格であると自覚しているので、判断が難しいところです。 夫は、暴力は何があっても良くない、と言う点は今回認めてくれました。「どんなに腹が立っても良くない」と。 でも、私のことは「こんなに挑発的なことを言ってくる奴はいない(男女関係なく)」と言います。彼も私の態度を思い出すと腹が立ってきて、素直に全面的に謝る気になれない様子です。 ですが、仰る通り、これが「怒りや不満をぶつけ合うだけ」の状態に陥っているのかもしれませんね。 夫とは出来れば一生添い遂げたいですし、そのために結婚しましたので、努力もしますが、夫の反応を見極められるように暫く注意深く生活していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • KiwianaJP
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.15

私はDVだと思います。 ただ、「DVだ」というのは、「この人はあなたに暴力をふるっている」と言っているだけで、あなたのご主人は実際にあなたに暴力をふるっていますから、何の説明にもならないとも思いますが。 暴力を実際に振るわれたのに、「これはDVでしょうか」と質問していること自体が、DVに巻き込まれている人の心理なのではないでしょうか。つまり、明白な事実があるのに、「これはDVじゃない」とあなたの心は言いたがっているのです。そして、「一度しか起こっていないから」と言っていますね。 DVを受けている女性は、初め「だって一度だけだもの」と自分に言い、次には「今回はあざが小さいから」と言い訳し、その次は「今日はあざを押しても痛くないし」と、いろいろな言い訳を作り出して「これはDVじゃない」と自分に言います。これこそが、DVを受けている証拠です。 本当に殴られたんだから、一度だけだって、Domestic Violenceに決まっているじゃありませんか。「一度殴るだけならDVじゃない」なんて定義はありません。一度だけ殺したら、殺人じゃないのですか?「胸倉を掴んで投げる」「サッカーの選手である人が、ボールの代わりに人を蹴る」というのを、他の人から聞いたら「そんなの、たいしたことないわよ」と言えますか?これはゆゆしき事態です。 ちゃんとした人に相談して、逃げ場を確保し、なるべく早く逃げてください。DVは必ずエスカレートし、最後には命にかかわります。

kokoko17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目が覚める思いでした。 確かに、「これはDVなんでしょうか?」と言っている時点でDVであって欲しくないと思っている証ですね。DVであれば離婚しなければいけませんから。実は新婚3ヶ月目です。一生添い遂げたくて結婚したので離婚はしたいわけではありません。 >初め「だって一度だけだもの」と自分に言い、次には「今回はあざが小さいから」と言い訳し、その次は「今日はあざを押しても痛くないし」と、いろいろな言い訳を作り出して「これはDVじゃない」と自分に言います。 本当ですね。 実は、一年前に結婚した友達が、やはり夫から暴力を受けていました。その夫も殴る・蹴るではないそうですが、恐らく私と一緒なのだと思います。似たような痣が出来ていました。彼女は「でも私もやり返してて、気付いた時には旦那のTシャツは破れて胸元には私がひっかいた傷がいっぱいできてた」と言っていました。私は「そんなの言い訳だ」と思ったし、彼女に今すぐ家を出るよう薦めました。結局、彼女は今も結婚生活を続けています。 確かに由々しき事態だと思います。 でも、すみません。今すぐ家を出ることが出来ません。 実家の親にはどうしてもまだ言う決心がつきません。 姉の家に行こうかと思いましたが、姉の夫が試験前とのことで今すぐには行けませんでした(姉にも事情はまだ話せていません)。 グズグズしていて毎日夫と顔を合わせていると、結局夫もそれとなく引き留めてくるので決心が揺らぎそうで自分も焦ってはいるのですが。 せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 65901
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

40代の既婚者(男)です。 残念ですが、間違いなくDVです。 しかも、一生治らないでしょうね。 私も男なので、旦那様の言い分も判らないでもないですよ。 「お前もむかつかせること言うな」というのは本音でしょう。 ただ、一回でもカミさんに手が出た、足が出たという時点でアウトだと思います。そのあと旦那さんはもの凄く後悔されていると思うのですが、 一度でもカミさんに対して、昂った感情を暴力に変えてぶつけてしまったという経験は、いわば封印されていたストッパーが外れたようなものだと思うのです。もう二度と外さないと思い、誓ったとしても、同じような心理的な負荷が心に再度かかったとき、どうしても前回の暴力の記憶が呼び覚まされて、身体が自然に動いてしまうでしょう。前回、暴力によってしか解決できなかったストレスが、再度かかってきたのですから暴力無しに解消する事はできないでしょう。それどころかより強い解消を求めてエスカレートしていくと思われます(痣ができている時点で完全なDVです)。 一旦こうした関係になった男女はやり直す事が難しいと思います。大事にならぬうちに関係を考え直した方が良いと思います。

kokoko17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は新婚3ヶ月目です。好きになって結婚したので、やはり離婚は避けたいですし、出来れば彼とやっていきたかったです。ですが、客観的な意見をありがとうございました。今後の人生を考え直してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

いや~「あなたも悪い」の回答が多くてびっくりしました。 あなたは確かに口喧嘩でひどい事を言ってしまうかもしれませんね。 でも、やっぱり暴力はいけないでしょ? 擦り傷や痣までできるなんて。 私は離婚をすすめますね。 だってどう考えても普通のご主人じゃないでしょ? あなたのせいでこうなった?あなたが口喧嘩で追いつめるせい? いいえ違います。元々こんな人なんですよ。 普通の男性はこんなことをしませんよ。 でも、離婚したとしても、あなた自身にも問題があるのです。 こういう男性しか好きになれないのではないですか? 普通の真面目な思いやりのある男性には頼りない感じがしません?魅力を感じないでしょう? ご主人みたいな人を「頼りがいがあるわ」とか思って魅力を感じるでしょう? だからせっかく離婚しても、また同じような人を好きになってしまうかもしれないのです。 私から見たらご主人は見た目もいかつくてっていう時点でアウト。 口も利きたくない、近づきたくもないタイプだと思います。 (すいません、人のご主人に) あなたは今幸せですか? あなたのご両親はあなたが幸せならそれで良いのです。 でも、あなたが幸せじゃなかったら、それがあなたのご両親にとっての一番の不幸なのです。 親にとって一番の幸せは子供の幸せです。 >でも、実家に帰れば当然事情を話さないといけないので両親に心配をかけることが気が退けて悩んでいます。 →私なら「どうして?どうして言ってくれなかったの?」って言います。 子供が親に心配かけることを気にして不幸なのは親にとっては耐え難い事です。 ぜひ、ご両親にお話して下さい。 きっと力になってくれると思います。 離婚は大変です。 ご主人も「もう二度としない」とか言って泣きついてくるでしょう。 でも、ご主人、直らないと思います。 怪我でもして障害が残ったりしたらどうしますか? もし死んでしまったら? そうなる前に早く決断して下さい。 あなた自身も早く気持ちの整理をつけた方が良いですよ。 体がまともなうちに見切りをつけて下さい。

kokoko17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は新婚で3ヶ月目です。 元々好きになって結婚した相手です。今はまだ離婚したいと思っていません。なるべく、彼とやっていきたいと思っています。 ですが、客観的に見て、彼は危険な人だと言える現実から目をそらしてはいけないと思っています。 実家に帰って、頭を冷やして考えようと思います。まだ両親に話せる決心はついていませんが、それも考えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.11

#8です、再度の書き込み失礼します。 今回の経緯がヒートアップしただけで、常に小さな小競り合いは有ると推察します。  少し気に入らない事でも、少しの厭味、暴言で返す、こんな事と言う小さなん事でも、加害者(旦那)には被害者を餌食と捉える概念がある以上、大なり小なり我慢に我慢をしてきている、それが何時しか怖さ、恐怖に変わり身動き出来ない、金縛り状態に陥れるのもDVの裏事情です。  以前に書きましたが、居る意味人格障害と考えるなら、距離を置く事、疎遠になるとかしない限り、加害者から見て被害者とは、餌食ですので、逃がしてくない、最高の自分のはけ口に使えるアタッチメントしか捉える事しま出来ません。  原則とか、日常行動が出来る大人のモラルを持つ人格者ならこんな言葉も出しましせんし、冷静な発言、話し方所作など、相手に労りる思いやりなど、違う言い回しで出ると確信します。  自分もDV(モラルハラスメント)被害者として、言われる自分の責任も何度も自問自答ですが、どこかで納得出来ない課題に疑問附が付きだした時点で、ひょっとしてDV?に変化して行き出した過程が有ります。  一方向聞いて事さとすなと言いますが、話会いなら話し合いで同等に同じ条件下でする、そこに暴力とか、人格否定を言う尊厳度外視をした言い方をされる事は、相当なものです。  誰のおかげで暮らせるとか、何も出来ない糞女とか、何しろ人格否定で押し切る、生きている事がもう恥とか、尊厳否定を出された時点で、もラハラです。  その所をよく聞き分かて欲しいのです、日常会話の夫婦喧嘩を同じに出来ないのは、尊厳否定を平気で言う、ソースに書いてある様に、絶対君主発言で来る、暴君その物という概念です。  小さなことでも記録に残す、暴力を受けたなら医師から診断書を取り、最後の手段で証拠として付きだす、離婚でも協議は出来ない(餌食を離したくない心理から)恐らく家裁、調停離婚で話会いテーブルの時点に過去の履歴を出す事で証拠として採用されます、当然加害者にはそんな意識もない分、単なる話なら、記憶ない分、策ずる話で、ついつまも合わないと頓珍漢の話で堂々めぐりです。   記録付けてと前回コメントした事は、その意識がない人間には何が起きているのか理解不能という側面からです。  災厄なコースなら、DVは犯罪ですので、危機的状態なら警察を呼ぶ(これもしました)110番通報で支援を求める事です。  事実を知らしめる事で、加害者意識が出てくれば、修復も可能ですが、DV加害者プログラムも有りますが、実際それを受講出来る人がどれだけいるかです。  骨折られた、前歯折られたとか、暴力で泣く女性は逃げれないのは、仕返しもあるからです。  陰湿、ストーカー行為でも来ます(餌食を失いたくない)必要以上に追いまくりもします、DV被害は身を隠し上で住所は変更しないのは、捕まるとまた暴力を受ける恐怖です。シェルターに逃げ込む人は大方旦那の暴力で精神もずたずたにされた、過去の暴力を思い出す(フラシュバック現象で悩み)その後トラウマそしてPTSDで一生涯苦しむ生活を送るにもDVの恐怖です。  自己談で過去のスレでも書いていますが、ptsdもありますし、前夫に嫌がらせから非業中傷も有り、自殺未遂まで追いれた経緯もあります。  第三者が書かれるほど、簡単なものではない、自分の命を引き換えに生きていくのもDVとの戦いです。  離婚するのも、至難の技です、それがナルシシストの自己愛がさせる人格なのです。  甘く見ないでほしい、精神も崩壊するのは当たり前なんです、PTSDまでいけば、安定剤ない生活も墓場まで持続します。  自己談で少しは、DVの概要が理解で出来るかとも思います。  参考まで

kokoko17
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 詳細な情報をありがとうございました。 参考にさせて頂き、今後どうするかを真剣に考えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dyapuchi
  • ベストアンサー率18% (31/170)
回答No.10

Ano.5です。口喧嘩の詳細、ありがとうございました。 貴女にとってショックだったというお気持ちはよくわかりますが、 では、仕事に関するあらゆる女性との行動を 全て正直に貴女に報告するのが夫として普通かと言えば・・・ ・・・やはり旦那さんが貴女に話さないようにしたのは 特別悪気があったことではないと思います。 (浮気の真偽はここでは問いません、疑いだしたらキリがないので) グループ4名での会話のくだりもそうです。 「(合コンは)ダメですよ」と笑って答えた貴女と同じ席で、 男友達の目の前で奥様の言葉の言いなりになって「行きません」と答えるよりも、 少々冗談まじりに、もしくは友人の前ではいい面しようとして、 「行きたい」と相槌を打っておくのは 別段おかしな会話とは思えません。 きっと旦那さんは貴女がこの一件で なぜこんなに怒るのか理解できていないのでしょうね。 そしてなぜ(もう済んだと思っていた)昔の話を蒸し返すのか、 それが単純に気に入らないのでしょう。 「私のことをあれだけ非難しておいて、自分は平気で自分がされて嫌なことを私にする」 ご自分で答えを書いているではないですか。 「自分がされて嫌なことはしない方がいい」のです。 貴女は最初だけ我慢しても、結局は旦那さんと 同じことをしてしまっているのです。 旦那さんの浮気疑惑を非難しておいて、貴女はまた蒸し返して旦那さんを非難しています。 貴女がされたら嫌ですよね。 旦那さんが友人の前でデリカシーのない言葉を貴女にかけたのが先だから、 貴女も旦那のその後の発言に後から腹を立てたのでしょう? 友達の前では亭主関白を気取っていい面していたい旦那さんは、 貴女の非難に逃げ道を失って意固地になり、 暴言を吐き始め、興信所を使ったな!と言いがかりをつけ出し、 我慢することなく物に当たり散らし、 貴女に当たれば暴力になるでしょう。 売り言葉に買い言葉。 どちらも不満をぶつけ合っている意固地な状態です。 大変失礼ですが旦那さんは、考え方も発言も態度もまだまだお子様なのです。 不平があれば周囲に当たり散らし、その様子を他人から どう見られているかなどと考えることもないのでしょう。 お子様に対して「目には目を~!」とぶつかっても、 わめき散らし物を投げ合う子供が二人に増えるだけです。 貴女の方が一歩下がれる大人になって、 旦那の失言を受け流せるようになれると 随分違ってくると思いますよ? すいません。厳しいことばかり書いてしまいましたが、 旦那さんがした暴力は問答無用で許されることではありません。 あまりにも執拗な暴力が常態化しているならば、 大変危険な状況かと思いますが、 貴女の接し方によっては日常における些細な摩擦を まだまだ減らすことが出来るような気がするのです。

kokoko17
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 夫の女性問題については、結婚前、特に私との交際前にはかなりの遊び人だったことを知っておりました。また、夫は、本当は「接触が一切なければ女性と二人で食事は問題ない」という考え方です。(でも、私がするのは嫌な人です)。そのような経緯があったので、たとえ仕事であっても、嘘や隠し事はやめてと言ってありました。 ですが、この件に関しては‥‥夫のそういった過去も踏まえて結婚した以上は、誓約を増やすのは二人にとって良くありませんね。 仰る通り、今回、私に内緒で女性を接待したのは、私の気分を害さないためと彼も言っていました。職業柄、女性との会食をゼロに出来る身ではないことも理解していますし。この件については、自分の感情を穏やかにしておくためにも、もう気にしないことにします。 そうですね。売り言葉に買い言葉。喧嘩をすればいずれ必ず「行きすぎ」が来ますね。私が夫の失言を受け流す術を身につければだいぶ違うのだと思いました。 多分、今後も執拗な暴力にはならずに済むし、また、暴力をふるわれることによる恐怖感から夫の顔色を伺う生活になりそうな予感も今はありません。ただ、自分の父が母や娘に平気で手を上げ、いくら注意や非難をされても胸を痛める様子もなく「口で言って聞かない奴には仕方ない」と言う人で、その頃の嫌な思い出が蘇り、母と同じような結婚生活になりはしないかと「暴力」に対して人一倍警戒心が強いのだと思います(母は、父の暴力に対して文句を言えなかったし、娘たちのことも守れませんでした。今思うと、あれはDVだったと思います)。ここで、客観的に見てDVの危険性を孕んでいるかをお伺いしたかったのだと気付きました。 ここに質問を書き込ませて頂いた朝、少しでも彼に反省や後悔の色が見られれば安心できたのだと思います。 殴られた後、頭痛と左目の痛みがあり、冷やしている私を見ても「大丈夫」などの言葉を何もかけてくれなかったことが気になったのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.9

 お礼と補足ありがとうございました。かなりお時間かけて書かれただろうことがよくわかります。ただ、残念ながらあなたの考える方法では、行き先は袋小路になってしまうのではないか・・・と思いましたので、追加させていただきます。  まず、ご主人の接待に関して不透明さが残りましたね。本当に仕事目的であったのでしょうか?仮に不貞行為が行われたのならば許す許さないはあなたの胸ひとつということになります。許されなかったとしても、ご主人に対して私は一切同情しません(笑)。  しかしながら、相手を偽ることは嘘ではなく方便であると私は考えます。仕事であろうと女性と二人きりで何時間もお酒を飲みながら談笑すること自体、一部の女性には許しがたい行為と映ります。実際には恋愛感情も不貞行為を犯そうという気持ちも、二人とも全くなくても疑われることが度々世の中にはあります。それを回避する為のものであるのならば、相手を隠してという行為自体はむしろ自然なものと思います。以前私は、何もないのに疑われて信頼関係を壊したことがありました。何もないのに疑われるなら、何かした方が正当な評価ではないですか?  ご主人がそういった配慮として、相手を偽ったのならば許してあげて下さいね。あくまで配慮の場合限定ですが。 「夫は泣いて(夫が二人の問題で泣いたのは4年のうちこれが2回目でした)謝りましたが、これはあくまで本当に仕事であると説明されました。私は説明を受けて、納得し、今後は嘘や隠し事はしないと約束して貰いました。」  と、この時点で一端決着してるのではないですか?しかしその後4人で飲みに行った話で、話が振り出しに戻っています。 「先週の伏線があったことから、夫に私の異性問題について非難される筋合いはないと思ってしまいました。まだすっきりとは許せていなかったのだと思います。なので、それまでよりは素直に反省する気持ちが出て来ませんでした。」  というのがあなたの本音であり、ご主人が泣いて謝ったことは過去のどこかにいってしまっていると率直に思いました。前回回答した時も私は指摘しましたが、改めると誓約してきたご主人に対して「やはり腹が立って仕方ない、実家に帰ろうかと悩んでいる」とお考えのあなた。  失礼ながらお心が弱いですね。やり直しや態度を改めることを誓約したこと、それを一転して反故にされてはどうやって信頼関係を築いていくおつもりですか?複雑な問題ほど、答えは簡単なところにあります。例えばですが・・・今対等な約束がひとつあります。 ご主人「金輪際どんなに腹が立っても暴力を使わない」 あなた「ご主人を暴発させることを言わない」  これが今お二人に一番必要なことではないのですか?そう二人で話し合って決めたのなら、後になって「やはり~」ではなくとりあえず実行なさってはいかがですか?  気になったのは前回いただいた回答や他の方へのあなたの回答で、 「確かに「ここまで言ったら傷つける」という点を見極めて、言葉を慎むことはしようと思います」  という類のあなたの内側に閉じ込めた感情です。ご主人が褒められた状態でないのは確かです。暴言の類もあるようですし、いかなる状態でも暴力は許されません。  ただ、同時にそれでも約束をしているご主人に対して、あなたにはそれと等価な約束をご主人に対して明言する意思がないのではありませんか?お互いに約束し、お互いに実行する・・・そういったことの繰り返しで信頼関係は作っていけるものだと私は信じていますので、あなたがそう思わないのであれば違う方法を探していただくしかないかと思いました。

kokoko17
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 等価な約束。 確かに、私の頭にはそういう概念がありませんでした。 「暴力はいけない」という考えがまず念頭にあったためだと思います。何もはずみの一発二発程度で騒ぐ気はありませんが、今回の彼の行動が私にとっては「やりすぎ」なのです。どんなに腹を立てたとしても。両足前面、膝、両腕に紫の痣が出来て、顔にも擦り傷が出来ていました。靴も履けないまま玄関の外に投げ飛ばされました。痣を見ると、あの時の光景が蘇って嫌悪感が蘇ります。 夫が、もう少し反省の色を見せてくれればよかったのかもしれません。 ところが、その事が起こった夜から、頭痛と、左目の痛みがあって、冷やしている私を見ても、何の言葉もかけてくれなかったのです。 朝も「行くよ」としかありませんでした。一言「どう?」と言ってくれていたらだいぶ違ったと思います。 「金輪際、腹を立てても暴力はふるいません」と約束をしたらそれで終わりなのかなと思うのです。こちらは、約束=解決ではなく、『今後のあなたに期待しています』と言う気持ちなのですが。これが傲慢なのでしょうか? 女性関係の話も同様で。 一件落着したと思っていても、「この人、全然分かってなかったの?」と思えてしまう言動が多くありました。しかしそれ以前に、口喧嘩の発端は彼が私に対して怒りに任せて「淫乱」と言ったことでした。私はこの言葉に充分傷つきました。 しかし、それで私も、一度納めた話を蒸し返して、「私を淫乱と言うのはお門違い。あなたこそ、あれをした、これをした」と彼の女性との接し方や、例の接待を持ち出したことが彼に対する暴力だったのでしょうか。 それで、彼は追い詰められて、力の暴力で反撃した‥‥と言うことなのでしょうか。心を強く持った人は、どういう風に対処するのでしょう。 申し訳ありません。昨日、お礼を書かせて頂いてからも進展があったもので、まだ頭の中の整理がついておらず、思い違いしている点もあるかと思います。 しかし、約束をして貰う以上は等価な約束をこちらもする、という考え方は正直ありませんでした。そのような考え方を彼に対してに限らず、人と信頼関係を築くために身につけるべきだと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.8

DVと言えばDVです。暴力を精神的暴言で精神的追い込みを掛ける(モラルハラスメント)と言いますが・・・  今の時代論争をするが喧嘩と勘違いされますが、口喧嘩がヒートアップして手が出る足が出る結末です。  どうしても自分から事を判断する、それが意に沿わないなら、受け入れ拒否で幕を引きをしてしまう、真剣に相手と向き合わない、逃避したい心情で着てしまう、お互い傷つくのが怖いと言う概念です。  旦那の何処かでやり過ぎたという反省は出ていませんか、少しでも自責の念が有れば改心出来る方向に向けれますが、それが出来ない人は自分中心で事を判断する、昔かた気に性質かも知れません。  でも、時代も平成です威圧的な言い方、行動は男女雇用均等法も出来た時代では、時代錯誤も良いところです。  恐らくDVから来る暴力で警察に出せば刑事事件扱いになると思いますが、警察介入なら、離婚を視野に入れる話です。  モラルハラスメントをするタイプの人は自己認知出来ませんので、修復を期待する事は先ず無理です、自己愛が強いナルシシストには屈辱しか映らないからです。  有る面から言えば、人格障害という心理学者もいます、自分の自己認知出来ないから、声を荒げる暴言を吐く、狭い密室で行えるのも条件的には最高の状態だからこそ出来る状態です。  旦那には、妻は上下関係で見下す視線など、加害者と被害者という関係で成立する分、受けた者(被害者には恐怖に変わる事もあります)DV恐怖でPTSDが出るというケースです。  当然精神的な崩壊も来ますし、それを認知出来ないから威圧行為でしか事が出来ない人格です。  それがDVの本質です。  それを交わす力が質問者さんに有れば、鬼嫁に変わるだけですし、男性の被害者も出る時代です。  旦那自身が質問者さんへしている行為を何処まで認識出来ているか・・・・  全く認識(認知出来ていない)なら、恐らくエスカレートして行くだけです。  まさかの駆け込み寺へ逃げ込む女性(シェルターと言いますが)は生命危機で逃げ込みます。  それが現実のDV現実です、キーーワードは認識しているか、認知出来ずに暴言言い続けるなら、施しようがない最終しょうです。  旦那の行動把握を書きつづり、一度DV専門支援で相談してください。      

参考URL:
http://www.gender.go.jp/e-vaw/index.html
kokoko17
質問者

お礼

回答とリンクありがとうございます。 見極めるためにも注意して今後は夫を観察してみようと思います。 もしもの時のために、行動をメモしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.7

すでに出ているアドバイスの類似になりますが。 女性の口の攻撃と、男性の力の攻撃について。 ご主人のしていること、間違いなくNGです。 それは誰に聞いても同じだと思いますので あえて質問者さん側が気をつけるべき点について。 質問者さんはなぜ相手をアンフェアで酷いと思うのでしょう。 それはあなたが女性で、男性より身体的に弱いからですよね。 それは逆もいえるのです。 もう結構それなりの常識になりつつありますが、男女は身体のみでなく 脳の仕組みまで違うんです。 ただなんとなくの違いというレベルじゃありません。 この手の研究結果は探せばたくさんありますが、導入として 「話を聞かない男 地図の読めない女」「嘘つき男と泣き虫女」など読まれるといいです。 男の子は一事が万事、女の子より発育も遅ければ、弱いと言いますね。 これも生物のあり方として、医学的にも立証されてます。 女の子は自然に口が達者になるのに、男の子の場合 何年も遅れてそれまでずーっとだんまりという例をよく聞きませんか? なんとなくただ遅いのではなく、これは男の子の中での言語能力の発達過程が 女の子の場合とぜんぜん違う流れなんです。 詳しくはできるだけその本を読んでいただきたいですが わかりやすく言うと、女性は人類が持ちえているほとんどの機能がオンになってますが 男性は何割かの機能がオフなんです。 たとえば雑談時、女性は脳の10から14の機能や部分を駆使していますが 男性は脳の5から7の機能や部分しか使ってません。 使わないというより、スイッチが入らない、使えない。 (もちろん例外的な人はいますけど) この条件で「さあ、自由に口げんかしましょう」と言ったところで スペックがあまりに違いますから 大人と子供が対等で勝負するのと、同じくらいアンフェアになります。 口数だけでなく、表現、痛いところをつく能力、女性のほうが素で上なんです。 あなたが旦那さんに「自由にかかってこい」と言われても 力の限界があるから怖い思いをするのと一緒です。 今はこうしたことも、理屈でしかわからないかもしれませんが こういう論理としての知識をしっかり持った上で、男性と長年暮らしていると それなりに自分の中にも「男性目線」が備わってきます。 こちらにも相手を理解するだけのキャパ、相手に合わせられるだけのキャパがあった上で 相手のことをときには批判、変わることを要求するのと 相手目線がもてないままにそれをするのとでは、全然違います。 暴力から身を守るのは当然だし、お互い少しはやりあっても仕方ないけど 一方で質問者さん側が、早く相手のこと、男性のことを広く理解することで 単に一方的にあなたが譲歩するだけでなく その譲歩が、相手のかたくなさも解くことができたりしますから ぜひ勉強し考えてみることをお勧めします。

kokoko17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、昔、推薦して頂いた書籍を読んでみようとしたことがあるのですが、お恥ずかしいお話ではありますが、ちっとも理解できなかったのです(汗) 理解出来ないというのは、本当に言葉通り、読解できなかったということです。翻訳文に弱いのかもしれません。 ですが、仰ることは理解したつもりです。 私の思う以上に、男性は女性よりも言葉足らずということでしょうか。思っていることを言葉にできない。 だから、言葉で責め立てられると応戦出来なくなる。 私は力で応戦しようにも、歯が立たないのと一緒で。 今回、体についた傷は、彼の心についた傷と同程度と考えられるように努めてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.6

 本気でお悩みなのは承知の上で言わずにはいられません。  すぐに逆上して手を出す男をは器の小さな馬鹿な男です。そして、  簡単に男を逆上させる女は愚かです。  どちらもお互いの非を打ち鳴らすでしょう。  第三者から見ると呆れるしかありません。  失礼ながらあなた方にそのまま当てはまります。  彼が暴力を使うことは非難の対象です。あなたの言われるように女性が男性に対して行うものよりも遥かにダメージが大きいのも事実なので、より一層悪質だと言ってよいです。ですが、あなたにとってそれが明白になったからなんだと言うのですか?仮に彼が世間一般から見ていわゆる「DV夫」だと確定して、まさかとは思いますがそれを元に彼に改心を迫るつもりですか?そうするのはあなたのご自由ですが、次の暴力の呼び水になるとしか思えないのですが?  私の意見として申し上げますが、DVであると指摘することはより一層彼を追い込むことにしかならないと思います。それを行ってよい場合というのは限定されると思います。離婚する際に、相手の非を打ち鳴らす場合ですね。  さて、日常的になDVにお悩みのあなたですが、ご主人の主張も一理あります。何よりもあなたにはご主人を逆上させる原因が自分には全くないのだと思っている。または、ご主人を追い込んでいる自覚がない。赤の他人だからこそ聞けることなんですが、何を好き好んでご主人を暴発させるようなことを言うんですか?今までの経験から、どこまで言ったら怒らせるかということはわかりませんか?  あなたがモノを投げつけたのはかなり限定的と思われますから、DVもお互い様ではありますが、8割方ご主人が悪いとしてよいと思います。ただし、今後暴力は使わないと約束したご主人と等価なものがあなたに見つかりません。ご主人が今ひとつ大きな約束をしたのですから、あなたもご主人を追い込ませることを発言する前に、「これは言っても大丈夫なのかな?」と自問自答し、言おうと思う際には表現方法を選び、細心の注意を持ってすべきことではないですか?  そういった努力がお互いに出来ないのならば、DVを訴えて離婚なさるがよろしいかと思います。離婚事由は表面的にはDVですが、本質的には性格の不一致ですね。理解し合えない、努力し合えないから離婚となるわけですから。  最後に一点ですが、今実家に帰ろうというのはやり直すのは不可能ということでしょうか?話し合って彼はひとつ約束をしているのに対して、やはり腹が立って収まらないあなた・・・約束した彼はひとり相撲ですか?それでは逆上されて当たり前だと思いました。

kokoko17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫がDVであるかどうか気になったのは、 もしもDVであれば離婚することを本格的に検討しなければならないと思ったのです。 職業柄、そういう問題を抱えた家庭に携わる機会が多いのですが、 客観的に見て、DVな夫が反省や二度としないと言う約束をしても、直らないと思っています。 もしも夫がDVであれば、今は大怪我するまではいっていませんが、今後ないとも言い切れません。子供が生まれたら、子供が被害に遭うかもしれません。 ただし、夫はよく見るDVの夫とは違って、普段物凄く優しいわけでもないし、乱暴した後も泣いて謝るとか、一転して優しくなるということもありません。なので、所謂DVと言われる病的な人ではないのかも、とも思えます。私自身、多少の暴力があっても、そこまで大怪我しなければ正直構わないのかもしれません。ただ、私は父親がやはり私たち娘や母に手を上げる人だったからか、生理的嫌悪感を感じるのです。子供の頃から女に手を上げる男を見ていたので、恐怖感とかはもしかしたらないのですが、嫌悪感が湧き出ます。父の嫌な思い出が蘇るのかもしれません。 怖いのは、私に痣や擦り傷が出来ても、夫が少しも胸を痛めている様子が見られない点です。DVでなかったとしても、この人には優しい心ってないのか?愛されていないのか?と不安になりました。 今朝になって、実家に帰ろうかと思ったのは、愛されていないのかもと思ったからです。 と、言うのは、昨夜から、頭痛と左目が痛くて、言っても夫は大して気にしないと言う感じでした。次に明るい日差しのもとで自分の手足の痣を見て、どっしり落ち込んでしまったのです。 私が今回、悪くないと思う理由を質問補足に書くことにしました。 しかし、確かに「ここまで言ったら傷つける」という点を見極めて、言葉を慎むことはしようと思います。

kokoko17
質問者

補足

「口喧嘩」について補足させて頂きます。 先週、実は別に相談させて頂いていたのですが、夫が接待に出掛けました。ところが、相手は、得意先の秘書と二人きりでした。夫は、接待の相手については嘘をついていました。 そのことで、私は一度家を出ましたが、夫に見つかり連れ戻されました。夫は泣いて(夫が二人の問題で泣いたのは4年のうちこれが2回目でした)謝りましたが、これはあくまで本当に仕事であると説明されました。私は説明を受けて、納得し、今後は嘘や隠し事はしないと約束して貰いました。 話はややこしいのですが、こういった伏線のある中、昨夜グループ4人で夫も含めて出かけました。メンバーは私以外全員男性でした。そのうちの一人と私の会話が夫は気に入らなかったらしく、「淫乱」と怒られました。ですが、この会話というのは本当に詳しくお話するに値しない程低レベルなもので、これは夫のつまらないヤキモチだったのだと思います。 私は、先週の伏線があったことから、夫に私の異性問題について非難される筋合いはないと思ってしまいました。まだすっきりとは許せていなかったのだと思います。なので、それまでよりは素直に反省する気持ちが出て来ませんでした。 しかし、その直後、このメンバー男性が冗談でしょうが「○○さん(夫)と今度、合コンに行っていいですか?」と私に言いました。 私は笑って「ダメですよ」と答えました。 男性が笑って「いいじゃないですか。○○さんも合コン行きたいですよね?」と言いました。夫は笑って「行きたい」と言いました。 これが私にとっては凄く不愉快だったのです。 合コンに行きたいと言ったこと云々ではないのですが。なんと言うか、自分がされて嫌なこと(本当に些細な異性が関与すること。例えばこの日の馬鹿話にまで激ギレする夫です)を平気でする夫に腹が立ちました。 帰宅してから、私は抗議しました。 私のことをあれだけ非難しておいて、自分は平気で自分がされて嫌なことを私にする、と。 でも、夫はきちんと謝ってくれませんでした。私が嫌だということを分かってくれていませんでした。「俺はお前みたいに軽くない。今日のだって、本当に(合コンに)行くわけじゃないのだからいいだろう」と言われたので、「あなたに軽いだなんて言われたくない。嘘をついて異性と出かけたりするのも私はしないけど、あなたはした」と言ってしまいました。 すると、夫は、どうして分かった?と言い出したのです。 先週も、私が知った理由を私は「友達があなたを見た」と答えました。 でも、夫はどうしてもそれが納得いかないようで、私が興信所を使ったと思ったようです。 誰が見たと言っているのか言えと言われましたが、私が教えなかったので、腹を立てて、蹴られたと言うことだったのです。 その後、痣や擦り傷が出来る程手荒に投げ飛ばしたことも、私が興信所を使ったと思って気分が悪かったから、と言われました。 でも、たとえ、興信所を使われたとしても‥‥私は女性に暴力を振るう男性には嫌悪感を感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dyapuchi
  • ベストアンサー率18% (31/170)
回答No.5

物にあたり、怒鳴る行為は、 大人としては無様で見苦しい怒りの態度です。 人として怒りの感情を持つことはごく自然なことですが、 このような態度が当たり前だと言われると大間違いです。 当たり前ではありませんが、このような未熟な行為に走ってしまう 間違った態度の夫婦が世の中に多いのは事実です。 未熟で無様な男女関係の家庭が多いのです。 元々他人だった人間が二人一緒になるのですから、 意見の相違や衝突はあって当然ですが、 常習的な暴力的態度の問題は旦那がトリガーであることが多いでしょう。 男は精神的に未熟だと、身内や弱い立場の女性にだけ威圧的になり吠えます。 吠え続けることでしか自分を強く見せられないのです。 それが男という生き物です。 未熟な男って、今は本当に多いですから。 貴女の旦那が自分都合の感情を撒き散らす暴力的態度を 日常的に貴女に対して行なっているならばDVですよ。 今回たまたま爆発しただけならば、 大人になりきれなかった無様なただの夫婦喧嘩です。 貴方がとった反撃行為は相手が先にしてきたことに対して 目は目を~的な防衛反応であり、どちらにも反省すべき点のある問題行動ですが、 仮にもし貴女が反撃さえ出来ずに自分の中で溜め込んでしまい、 旦那の言い分に言いくるめられて、言われるがままになれば、 それこそ貴女にとってのDV被害は今以上のものとなってしまうことでしょう。 ただし旦那が物をなげるほどの口喧嘩の原因は何なのか? 貴女が我慢できなかったのと同じく、 旦那もまた同じ状態だったのですから、 その口喧嘩の内容次第では、どちら側に非があるとは断定出来ません。 口喧嘩を始めた時点で喧嘩両成敗、双方悪かったと言えなくもない。 喧嘩がエスカレートしてきて、先に手を出した!出さない!で揉めているうちは、 喧嘩の本質的な原因と反省には繋がらない 屁理屈ばかりの口喧嘩を何度でも繰り返すのでしょうね。 喧嘩をしたら相手に変わることだけを要求するのではなく、 自分も見つめ直して変わってください。それが成長です。 そうすれば同じ喧嘩はしなくなるかもしれません。 理不尽な言い分による常習的な暴力に耐えられないならば、 実家に帰って少し冷却期間を持ちましょう。

kokoko17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫は、先日、仕事の接待で出かけたのですが、その相手が得意先で働く女性であったことが判明しました。それで一度私は家を出たのですが、夫は泣いて謝って、本当に仕事であったと説明してくれました。事前に言えば私が気分を悪くするから隠したと言われました。そのことに関しては、私は仕事であることは信じましたが、隠し事や嘘はもうしない約束をしました。 しかし、今回は、この接待をどうして私が知ったかについてです。友達が見た、と、先日、既に夫にも言ってあります。 ですが、夫は興信所をつけられたと思っているようです。私は否定しましたが、友達の名前も出しませんでした。 また、私は、「誰が見たかが重要ではなくて、本当に嘘をついていたことが問題なのでは?それをこの前の話し合いで分かってくれたのでは?」と主張しました。私には、誰が見たかに固執して執拗に問い詰めてくる夫を見て、なんだか話をすり返られているように感じたのです。でも、それが正論じみていて、夫にとっては地雷だったのかもしれませんね。 蹴られて、私も反撃して、その後、玄関まで投げられたり突き飛ばされたりした‥‥という流れです。 夫は私が興信所を使ったと思って気分が悪かったと言っていました。 私が変わる点。 夫の女性問題については、一度反省したのだから、もう水に流すと決めることかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 典型的なDVについて

    週に一回程度ですが、夫とケンカをしたら暴力めいたことをされます 先週は胸ぐらを掴まれ、顔を掴まれました 昨日は、1歳の娘を抱っこしていたのに胸ぐら(肩)を掴んで押し倒され、顔のすぐ横を殴られました 娘は驚きと怯えで泣いてました ケンカをした後は急に優しくなり、時には俺が悪かったと泣くこともあります 急に優しくなることは、DVの典型だと聞きましたが本当ですか? 実家に帰らせてと言ったら「次は殴るぞ」と言われ、怖いです…

  • DVは治りますか?(友人夫婦について)

    私ではなく、友人のことで相談です。 友人は結婚して1年余り経ちます。 子供はまだいません。 友人の夫は、些細なことですぐにキレてそのたびに暴力を振るうそうです。 彼女の体はアザだらけです。 私は別れたほうがいいと言っているのですが、友人は今ひとつ踏ん切りがつかないようで、首を縦に振りません。 友人の夫は、普段は優しくていい人だそうです。 暴力を振るうことが悪いことだということも理解しているようですが、一旦キレるとおさまりがつかないらしく、胸倉をつかみ、殴ったり蹴ったりするようです。 友人に会うたびに、アザが増えているようで、私は辛くて見ていられません。 一度、友人は我慢できずに実家に帰ったことがありました。 数ヶ月、別居状態となり、そのときに夫は一旦反省の色を見せたようです。 しかし再び元の生活に戻ってからも、結局夫の暴力は治らず、続いているようです。 将来、子供ができた場合、暴力が子供に向いたら大変だから、別れたほうがいいと私は思っています。 また、友人はもう若いといえる年齢ではありません。 人生をやり直すなら早いほうがいいと思い、一日も早く離婚したほうが・・・と思うのです。 でも肝心の本人が別れる気がないのは、夫が改心してくれることを信じているのかもしれません。 暴力を振るう男性は最近多いようですが、これは一種の心の病なのでしょうか。 病気だとしたら、それは治るのでしょうか。 どうやら友人の夫は、子供の頃からキレやすい性格だったそうです。 暴力を振るっていた人が、振るわなくなる、ということはあるものなのでしょうか。 そういう人をご存知の場合は教えていただきたいと思います。 また、DVに遭われたことがある方などのご意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女からのDV。

    彼女からのDVを受けています。 軽度な物から重度のものまで。 彼女28歳 僕21歳 精神的にも身体的にも。 彼女が仕事などでストレスが溜まると暴言を吐かれたり殴られたりします。 些細なことで気に食わない時すぐに癇癪を起こして暴力を振るったり暴言を吐いたり、僕が少しミスをしただけで暴言を吐かれたり、叩くなどの暴力を振るうが、彼女が僕と同じミスをしても平気な顔をして、何事も無かったようにする。 何回か治して欲しくて話し合いをしようとしたが、暴力や暴言を治すつもりもなく、それどころか話を聞くこともせず、話が変わって逆に僕が全部悪い、お前のせいだ、謝れこのクズなどの罵倒をされる。 男だから女性に殴られても女性を殴ることはできない。 最初は殴られても何も抵抗せず殴られていたが、最近は暴力がエスカレートしていき、殴られそうなって腕を掴んだからDV男と言われる。腕を掴むのも暴力だ、拘束するなこのDV男と言われる。 落ち着いたと思ったら包丁や鋏を持って死んでやると言われて僕は彼女に謝罪をしながら包丁や鋏を取り上げてベットまで連れて行き彼女が(土下座で謝れば自殺もしない)と言われて土下座をして謝る。の繰り返し、彼女の事を精神科医に連れていけるなら連れていきたいです。 (死ねやハゲ、デブ、出来損ない、ゴミ、クズ、中高のトラウマなどを罵倒するなど) (頭を叩く、手の甲や手の平、腕や胸、お腹など爪で抉る、頭突き、蹴る、グーパンチ、噛み付くなど) 正直どうしたらいいのかわからない。

  • DVかどうかわからず・・・

    タイトルの通りなのですが…。 昨日些細なことで喧嘩になり、口論になりました。 口論といっても旦那には口では勝てないので、だんだんイライラが募りしょうゆのペットボトルを旦那の足元に投げてしまったんです。 蓋がゆるんでいたのか、少量こぼれ旦那の足にも少しだけですが付着しました。 そうしたら、いきなり旦那がそのペットボトルを私目掛けて投げてきて、私はしょうゆまみれに。 少し落ち着いてから、しょうゆ投げたことに関してどう思っているのか聞いたら「おまえが投げたから悪い。怒らせるようなことをするな」と。 子供がいるのですが、子供がそういうのをみて育ってほしくないといっても聞く耳持たず。 数時間後、壁に広範囲にわたって付着したしょうゆの染みのことをいったら「うっさいな」と不機嫌モード突入。 もう一緒にいるの嫌だからお金渡すから少しでていって、としつこくいったら(その前にまた「怒らせたお前が悪い」といわれて頭に血がのぼってておさえ切れませんでした;)人差し指を折られそうになりました。 そのことに関しては「折る寸前でやめただろ」とのこと。 その後も怖いから出て行ってといったら、とうとう腹部を殴られ足などを蹴られました。 実家に避難して数時間後「殴ってすまん」とメールきましたが、もうDVとしか思えません。 両親に相談してみても「DVとは思えないけどやりすぎだ」といわれ、もうDVなのかDVでないのか、その境目がわからず…。 いつもは優しく、キレると暴力をふるうというのはやはりDVですよね? どうやらこの世は男女平等だから女に手をふるってもいいと思っているみたいです。 昔「女は殴ってはだめだ」とお義父さんが旦那にいってるのをきいたことがあるので、それについていっても無視…。 喧嘩になって口論になった後、たいてい全て無視してくるので…。 それでもしつこくいうと暴力をふられます…。 本人にはいわず、DV相談室に電話をかけ聞いてもらうほうがよいのでしょうか…。 支離滅裂な文章ですみません…。

  • DVの心理

    私は以前、旦那に暴力をうけていました。 でも世にいう、しつこいDVとは違います。 旦那の気に食わないことがあり、ケンカになり、ある一定のラインにいくと暴力をしてきます。 そのラインとは自分でもよくわかりませんが、感覚です。 殴る、蹴る、物を投げる(マンションの3階からテレビや炊飯器を投げつけてきたくらい)、壊す、恐ろしいことをいう、顔が豹変する いつものパターンはケンカ→暴力→私がこどもを連れて実家に非難→一切連絡はこない→私から連絡をとる→また一緒に暮らす この繰り返しでした。よく話にきくDVは相手から謝ってくるといいます。連絡がしつこいとか。私の旦那はそうではありません。連絡は一切遮断します。こどもがそっぽをむいてるかんじです。 これはどういう心理なのでしょうか? 旦那は何を考えてるのだろうとずっと思ってきました。 こんな繰り返しをして私が戻ってこなくなってもいいのかなとか、私やこどもはどうでもいいのかなとか。 普通のときは普通です。こどもも私も大好きだよといいます。気持ちが入っているかどうかはわかりませんが。 昔の旦那の友達は、彼はすごく気が小さいから、守ってあげてなといわれました。気が小さいのに暴力しますか? なぜ暴力をするのでしょう?暴力をする心理がわかるかたがいましたら、どうか教えてください ちなみに、やっと離婚の決心がつき、別居中です

  • DVをめぐる意識革命?

    ドメスティック・バイオレンス(DV、配偶者間暴力)について お尋ねします。 最近は少しずつながら、官民によるDV相談窓口や啓発活動も 進んでいますよね。ところが、行政やそっち系の民間団体による 啓発チラシなどを見ると、「加害者=男、被害者=女」という図式が 何の疑問を挟む余地もなく定着しているようです。 せいぜい小さく「男性が被害者になるケースもあります」と、 申しわけ程度の一文を載せるくらいでしょうか。 もちろん、その背景は想像できます。 (1)男女の腕力・体力差 (2)「女房(彼女)に殴られた」と被害を申し立てることへの  ためらい(「男の沽券にかかわる」って意識ですか) (3)結果、DV被害を申し立てる圧倒的多数が女性に ところで、近ごろDVの定義に「言葉の暴力」が加わったようです。 曰く、相手への脅迫や人格否定を含む言動は、 物理的暴力を伴わなくともDVと見なされ得るのだとか。 これって、DVに対する社会的認識を根源から覆す可能性を はらんでいるとは思いませんか。 多くの亭主族が賛同してくれると確信しますが、 こと口喧嘩となると男女は同格…というか、むしろ女性のほうが 口の立つケースが多いんじゃないでしょうか。 いえ、うちの夫婦仲は良いのですが、それでもたま~に口喧嘩すると ほぼ100%、夫である私が敗北(それも惨敗)を喫します。 さらに、ごくたま~にですが「よくもまあ、そんな相手の心を えぐるような言葉がポンポンと口をつくな」と思うことも、 まったくないわけじゃない。 そんな「言葉暴力」ですが、現実社会で起きる可能性は 物理的暴力よりむしろ高いという気がします。 つまり、被害者判断ベースでの「言葉暴力」が本格的にDVの 一部と位置づけられれば、DV全体のかなりの部分を「言葉暴力」が 占めるのではないか。 そして、「言葉暴力」のかなりの部分(過半数?)は女性が加害者に なると思われ、結果的に「加害者=男、被害者=女」という図式が 崩れ去ることにならないか。 まあ、実際そうなる可能性は高くないかもしれませんが、 少なくともDVに関する意識を啓発する上で、大きな戦術変化を もたらすきっかけになるかも…とは考えています。 セクハラにしてもそうですが、男性がこの手の話で及び腰になる 背景に「自分は加害者にしかなり得ない」という思い込みが あるような気がします。これまでのDV被害の実態を考えれば、 あながち間違った認識とは言えないかもしれません。 ですが、「言葉暴力」が立派な(?)DVと見なされれば、 当然ながら男性が被害者になる可能性は高まりますよね。 啓発する上でも「自分が被害者になるかもしれない」という 意識があれば、より真剣にDV問題を考えるんじゃないかな。 しかし残念ながらというか、セクハラにしろDVにしろ 「男性諸氏!あなたもいつ被害者になるか分からないんですよ!」 というスタンスでの啓発は、なかなかお目に掛かりません。 これは活動団体側の認識不足なのか、意図的なねじ曲げなのか、 はたまた単なる私の認識違いなのか…どう思われますか?

  • 夫のDV

    はじめまして、こんばんは。 29歳の車夫です。同じ年の夫がいます。 結婚して、8年になります。子供の方はまだいません。 3年ほど前から、夫の暴言や暴力がありました。 私が何とか治してもらおうと、心療内科を勧め去年の年末に 一緒にカウンセリングを受けに行きました。 今は夫1人で、週に1日カウンセリングを受け、神経を鎮める薬を処方してもらってます。 今現在は、暴力も暴言もありません。カウンセラーの方の話では 本人が本当に治療したいと思ってるので、治りますよと言ってくれてます。 先週夫から、DVを完全に治したいので、カウンセリングの必要がなくなり 薬の必要がなくなるまで、実家に帰っていてほしいと言われました。 私としては、一緒に生活し、一緒に治療に協力していきたいと伝えましたが 夫は、一緒にいると何かのきっかけで、また繰り返すかもしれないので 本当にDVの治療が必要なくなるまで、離れていてほしいと言われました。 夫が本気で自分が悪いと考え、DVの治療してるので、私としては 近くで見守りたいと思ってますが、夫が言うように、少しの間離れた方がいいのでしょうか。 私の実家は、隣の県です。アドバイスの方頂けると幸いです。

  • DVされる女性を救うことはできませんか

    私の知人に、明らかなDVをされている女性と、精神的なDVにあたるのではないかと考えている女性の二人がいて、悩んでおります。 DVをする男性は当然最低なのですが、この二人の女性は「かわいそうだけれど、ある種自業自得」な要素があります。 たまたま結婚してみたら、付き合ってみたら、男性がDV男だったのではなく、「しそうな男性」を好む傾向にあり、これまで付き合ってきた男性もすべてオレ様系・暴力的な男性です。 「明らかなDVをされている女性」の被害…殴る、蹴る、ものを投げつける、暴言を吐く、自由を与えない、お金を与えない、目の前で他の女性と関係を結ぶ等 彼女は離婚を決意しましたが、その間にも新しい男性と付き合いをはじめ、その人も私から見ると、明らかに同じオラオラ系の危険な男性という印象です。 「精神的DVをされているような女性」の被害…自分の思い通りに女性が動かないと怒鳴りつける、束縛する、デートに必ずお気に入りの女の子を複数連れてきて不快な思いをさせる等 男性に依存しやすい性格の女性で、常に男性がそばにいるなら怒鳴られたり、他の女性と浮気同然の行動をされても黙っていたほうがマシという考えのようです。 二人をこの負のスパイラルから救いたいのですが、彼女たちの幸せの考え方を無理やり変えるのは私の自分勝手なようにも感じます。ですが、二人とも私の大切な友人なので、放っておくのも限界です。 このような被害者である自分自身に価値を見出してしまっているような女性を助けるすべはないのでしょうか。お願いいたします。

  • DV旦那から逃げてます

    長くなります、すいません。 旦那(籍はいれてないので事実上。というか一緒に住んでいただけ)になにも言わず子どもを連れて出て行きました。 出会ったときから束縛がひどく暴力や暴言、脅しがありました。 一度暴力で私が大怪我した時に、反省したらしく彼曰く、暴力は振るわないようにしていました。最近は物を壊したり何時間も説教して軟禁したり、 出ていこうとすると服や髪をひっぱられたり出ていけないよう服を着させてくれなかったりされ、暴力ではないものの 精神的に疲れてしまい何度も別れ話をしました。 しかし彼は私が精神的に疲れているのをキチガイだと責め、そんなやつに子供を渡さないと言われています(籍も認知もしてもらってないのですが)子供を奪う事くらい簡単だと言われてます。 長年一緒にいたので私はいつも自分が悪い、私は人格傷害だと思ってきましたが最近カウンセリングを受けたところ暴力を振るわれいつも自分を殺して生活すれば誰でも気がおかしくなるし、人格傷害ではないと言われました。 やっとDVにあっていたのだと気づきました。彼は自分をDVだとは全く思っていません。彼は話しをしたり人をコントロールするのがうまく、警察ですらうまく丸め込みます。私はもう二度と会いたくないのですが、私の借りているアパートの鍵を彼が持っているのと職場や保育園や実家を知っているので待ち伏せされます。 警察に相談するとどういう措置をとってもらえるんでしょうか?長くなりすいません。今少し離れたところで生活してるんですが毎日不安で早く安心した生活を送りたいです

  • DVシェルター

    先日、夫婦喧嘩により妻が家を出て行きました。 今日で7日目が経過しました。 妻からの連絡は一切ありません。 出て行くきっかけとなった内容は次の通りです。 ここ数ヶ月の間、妻は育児ノイローゼ気味でした。 先日も喧嘩をした際、私は妻に胸ぐらをつかまれました。 そして今回も私が子供を抱いている目の前で木製の机を投げられ、 破片が周辺に散りました。前回胸ぐらをつかまれた際に、危ないから子供を抱いている時はやめてくれと念押しをしたのにも関わらず、子供が居る目の前でやられた事に腹を立ててしまい私は妻の髪を引っ張り出て行けと言いました。 その直後、妻は子供を抱いている私の口頭部めがけて殴りかかってきました。もし私が転んで前のめりに転んでいたら子供は大怪我をしていたと思いました。母親である妻は子供を渡して欲しいと私に訴えてきましたが、上記にある行動をしてため私は必死で渡すまいと抵抗しました。両手がふさがっているため、足で妻を払いのけました。 朝の出来事だったため、本来子供を連れて出て行きたかったのですが、冷静に考えた時に仕事を優先しなければ家族は食べて行けなくなると思い、私は妻に子供を預けて家をでました。 妻からは離婚だと言われてましたが、私も妻も子供を愛している気持ちはお互い変わりないので、私は離婚ではなく話し合いをしようと言いました。自分の気持ちを最優先するのではなく、まず自分の責任を考えて私は通常通り仕事を選択しました。 しかし、帰宅すると妻と子供の姿はなく、2万円だけが机の上に置いていました。 私の親と彼女の両親には「今から施設に入ります」と連絡があったそうです。 私は、本日警察に行き「家出人捜索願」を届けでましたが、公的機関に保護されているため受理は出来ないと言われました。 私は全てお金を妻に預けているため、現在2万円しかありません。何時帰ってくるのかわからないので非常に困っています。 また、DVということで保護されているのですが、殴りかかってきた行為は妻にもあるのでお互い様だと思っています。 しかも妻は私を傷つけようと思った暴力であり、私は子供を守ろうとした上での暴力です。もちろん暴力に正義はないと思っています。だからこそお互い様だと思うのです。 このように一方的に行動をおこされ、最愛の子供も目の前から奪われた私はどうしたらよいのでしょうか? 精神面でも生活面でも大変困っています。 是非アドバイスお願い致します。