• ベストアンサー

DVの心理

私は以前、旦那に暴力をうけていました。 でも世にいう、しつこいDVとは違います。 旦那の気に食わないことがあり、ケンカになり、ある一定のラインにいくと暴力をしてきます。 そのラインとは自分でもよくわかりませんが、感覚です。 殴る、蹴る、物を投げる(マンションの3階からテレビや炊飯器を投げつけてきたくらい)、壊す、恐ろしいことをいう、顔が豹変する いつものパターンはケンカ→暴力→私がこどもを連れて実家に非難→一切連絡はこない→私から連絡をとる→また一緒に暮らす この繰り返しでした。よく話にきくDVは相手から謝ってくるといいます。連絡がしつこいとか。私の旦那はそうではありません。連絡は一切遮断します。こどもがそっぽをむいてるかんじです。 これはどういう心理なのでしょうか? 旦那は何を考えてるのだろうとずっと思ってきました。 こんな繰り返しをして私が戻ってこなくなってもいいのかなとか、私やこどもはどうでもいいのかなとか。 普通のときは普通です。こどもも私も大好きだよといいます。気持ちが入っているかどうかはわかりませんが。 昔の旦那の友達は、彼はすごく気が小さいから、守ってあげてなといわれました。気が小さいのに暴力しますか? なぜ暴力をするのでしょう?暴力をする心理がわかるかたがいましたら、どうか教えてください ちなみに、やっと離婚の決心がつき、別居中です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

DVと言うのは開くまで事象のことです。それに至る心理は様々です。 で、あなたの場合は、要はカッとなったら理性が失われる、自制が効かないということでしょう。一般によく言われるパターンだと、おっしゃるように謝るのですが、それは一種の病気のようなもので、あなたのような感情として説明できる状態とは異なります。つまり、カッとなってやった、でもプライドもあって謝りたくはないって感じ。短気で、自制がないだけです。 治る見込みがないし、やってることが醜すぎるので、あなたの決断は支持されます。

miya312
質問者

お礼

やはりそうですか 回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.6

すいません追加です。 気が小さいからこそ、謝れないってことではあるのですが(あやまると負けると言うことで、それが怖くって仕方がない)、結局あなたがいつも折れてくるから、そのプライドが変な位置で固まっちゃったってのがあると思います。 で、離婚を支持するとは言いましたが、突き付けてやることで、ひょっとしたら初めて鎧を脱げることもあるかもしれません。いわゆるショック療法ですね。自分が折れないと修復できないと、思いしらせてやることです。そのためにも、覚悟を決めて、やってみる価値はあると思います。

miya312
質問者

補足

ありがとうございます 明日にでも離婚はどうするのかと連絡しようと思います。ショック療法になって、反省してくれるならまだいいですが…多分それはないと思います。自分が悪いなんて全く思ってないですし、養育費も勝手に4万しかださない、話しあうことはないとメールでいれてくるくらいです。 こどものことも、何も考えてないんですかね?普通親なら会いたいとかあると思うんですが…

  • uissu
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.4

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 うーん・・・やっぱりご主人は甘やかされて育ったようですね。 気の小さい人は外面はいいんです。友人にだって飲食業の仕事であっても。ただ、親とか身内であるあなたに本性を出すんです。要は甘えているんです。そこがコミュニケーション能力不足だと思います。 大体、何かあることにお金を出してあげる親も親で、甘やかしこそすれ、間違ったことをしたときの謝り方や人への気配りを教えてこなかったのでしょう。 >別居は一年前からしており、2ヶ月ほど前から連絡すらしていません。離婚届は郵送するとメールが1ヶ月に一度ありましたが、いまだに郵送されません。 旦那さんは意固地になっているだけで本当は離婚はしたくないのだと思います。どう聞いても幼い旦那さんは、自分の奥さんや子供のことよりも意地やプライドのほうが大事なんでしょう。自分が子供なんですから。でも関係修復の仕方がわからない。ですから、離婚届けを送り忘れているようにとぼけながら、あなたからの和解の連絡をひたむきに待っているのではないでしょうか? >回答者様は若い頃が同じと言われました。ということは今はもう落ちついているのですか? 僕も旦那さんにそっくりでした。まず謝らない。いままで付き合った彼女達には喧嘩したら自分から謝ったことは1度もありませんでした。 プライドが高く、また、上手な謝り方もしらず、覚えようともしませんでした。 そうしたら、今現在の彼女とも喧嘩をして1ヶ月近く連絡も取らないでいたら、その間に彼女は急性肝炎になって命を落としかけていたことを彼女からの謝りの電話で知ってそれがものすごくショックでした。 その時から、僕は意固地になってる自分って小せえ。と思ってどんな喧嘩をしても謝ることにしました。 謝ることって怖いんです。謝っても冷たくあしらわれたらどうしよう。と考えると気が小さくプライドの高い人間は、相手が謝ってくるのを首を長くして待っているものです。 なので、旦那さんも人間関係の中で何かショックなことが起きない限り、変化を求めるのは難しいと思いますよ。 旦那さんはあなたに離婚されて初めて気がつくかもしれません。 そんな旦那さんに手を差し伸べるか、本当に切り離すかはあなたが判断してください。 長文失礼しました。

  • uissu
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.3

こんばんは。 >気が小さいのに暴力しますか? >なぜ暴力をするのでしょう?暴力をする心理がわかるかたがいましたら、どうか教えてください あなたのご主人は気が小さいからこそ、自分より弱い相手、つまりあなたに暴力を振るうのです。 男は女性と口論になっても、結局理論では勝てないため、最終的には暴力で訴える、そういう構図です。 僕の経験上、気の弱い人間ほど、自分より立場の低い人間や肉体的に弱い人間に暴力的になります。よくあるいじめなんてその典型でしょう。 そして、旦那さんが喧嘩のあとに謝ってこないのは、単に謝り方を知らないコミュニケーション能力の不足によるものでしょう。 多分、幼少時代に甘やかされて育って、コミュニケーション能力が育っていないだけだと思います。 でなければ、謝ってこない旦那さんって喧嘩中に浮気しているはずですよ。 要は、旦那さんはコミュニケーション能力が備わってなく、精神年齢が幼いんです。 だからすぐ暴力に訴えるんです。 何でそんなことが言えるのかって? 僕の若い頃がそんな感じの甘ちゃんだったから、何か旦那さんの弱さが解ってしまって書き込みしてみました。

miya312
質問者

補足

すごく参考になりました。ありがとうございます。 旦那は三人姉弟の末っ子、しかも上二人は姉です。ご両親も旦那が今まで何かあるたびにお金だしていたみたいです。あまやかされていたと思います。 コミュニケーション不足…飲食業しててそうなんでしょうか?友達にはとても評判のよい人間でとおってます。 男友達って深い話はあまりしないでしょうが… 回答者様は若い頃が同じと言われました。ということは今はもう落ちついているのですか? 治ることはないのでしょうか? 私の旦那は30です。子供も二人います。 別居は一年前からしており、2ヶ月ほど前から連絡すらしていません。離婚届は郵送するとメールが1ヶ月に一度ありましたが、いまだに郵送されません。 ただ面倒くさいのでしょうか…?また、私に連絡とらないのは別にいいのですが、こどものことすら心配ではないのでしょうか。 もし気持ち的にわかる範囲であればお返事ください

  • babumama
  • ベストアンサー率36% (98/265)
回答No.2

心理はわかりませんが…義父も普段は人に気を遣うんですが、お酒が入ると義母の骨を折ったり、頭皮を切ったり、灰皿を投げつけまぶたの上にあてたり…とても恐ろしい人格にかわりました。ジキルとハイドの様です。 きっと日頃気が小さい部分の鬱憤がたまっているのではないでしょうか? 小さい子供が口でかなわなくなるとかんしゃくを起こすのと似ていると思います。 義母が他界してからずいぶん大人しくなりましたが… DVは繰り返すというのですが、義父はぜんぜん育った環境が違いました。末っ子に産まれとてもお父様にかわいがられていたんだそうです。義父の兄弟が「本当兄貴はかわいそうだった、親父が厳しすぎて…逆にお前は甘やかられて育って、その差があまりに大きく兄貴がかわいそうだった」と言っていました。 でも義父には腹違いの兄弟がいると言っていたので、お父様にかわいがられていても、複雑な思いをかかえて育ったのかも知れません。 マザコンの様な部分もあり義母に「これはおふくろの味じゃない」と言って出来立ての食事を捨てていることもありました。 育った環境は少なからず影響していると思います。 きっと大人に気を遣なわければならない状況にあって、自分を抑える様になってしまったのだと思います。 それがはたからみたら気の弱いという表現になったり、普段は気遣いのあるいい人なのに…ということになるんじゃないでしょうか? 私の周りにやたらひがみっぽかったり、何かにつけて企業にクレームをつけている若い女の子がいましたが、父から虐待を受けたと言っていました。 もう一人若い女の子ですが、中学の頃までは裕福だったのにお父様が事業を失敗して団地住まいになった…天国から地獄だった…食事も与えてもらえない時期があり、醤油をごくごく飲んだことがある…と言っていました。彼女はちょっと気に入らないことがあるとものすごくキレル子でした。飼い猫がトイレ以外で用を足したことに腹を立て、猫の頭を思い切り壁にたたきつけたと話していました。 育った環境を紐解いていくと何かしら因果がありそうな気がします。 何かに対して我慢してきた長年の積み重ねが「何かに八つ当たり」する行動につながっている気がします。 いずれにしてもそんな環境はお子様にいい影響になりません、離婚を決意されたとの事で安心しました。 日頃連絡してこないご主人でしたら、きっと、うろたえたりするのがみっともないと思っているのかもしれません。 色々なケースを見てきて、色々なお客様のクレームを受けてきて私なりに感じている内容ですのでご参考になりましたら幸いです。 ちなみに月の満ち干きとクレームや残酷な通り魔のニュースが実に重なっていることに気づきました。 新月や満月やその前後なんですが…私もなんとなくただただ不安になったりすることがあります。 http://www.moonsystem.to/main.htm こちらの危険日・危険予測日などの日は心穏やかに過ごしたいと心がけています。

miya312
質問者

お礼

ありがとうございます 回答者様も大変だったのですね。 私の主人も三人姉弟の末っ子で 何か欲しい→親に頼む ご両親はいつもお金をだしてました そんな環境がこうなったのでしょうか… しばらく連絡をとってません。連絡がないのはいいのですが、父親としてこどものこともこのまでいいと考えてるのかとがっくりします。 こどもをいないものとしてるんでしょうか

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

暴力しか選択肢が無いからです 選択肢がたくさんあれば対人処方もできますが、無い人はできません だから暴力で解決しようとするのです、ただし誰にも暴力という訳にはいきません、対外的に自分より強いと負けた時に時分の存在を維持できません、だから暴力団風とか警察風の人には下手にでるはずです

miya312
質問者

補足

ありがとうございます 警察風といいますか、目上の人には異常に気をまわしています。パシリのように 暴力はもう治らないのですよね 自分でも十分わかってはいますが・・・ やはり暴力をすることで、原因をとりのぞこうとしてるのでしょうか? また、彼から離婚したいといっても行動にはいつもうつしません これはなぜなのでしょうか?

関連するQ&A

  • DVなのかそれとも…

    私20歳旦那21歳 1歳の子供と お腹に6ヶ月の 赤ちゃんがいます。 先日些細なことが きっかけで 旦那と喧嘩しました。 私が何を言っても 布団に入り背を向けて 『めんどくせぇ』 『そうだね』 あとゎフルシかと… こうすれば話す気に なるだろうと 旦那の背中に携帯を 投げました。 案の定起き上がってきて 壁まで追いやられ 腰を強くぶつけました。 腕もがっちり捕まれて 旦那から一言… 『今の暴力だよな?』 『案の定こうまで しなきゃ起き上がって 話そうとしないって ことでしょ?』 『テメェふざけんなよ』 『お腹張って痛いし 腕も痛いから離して』 『しるか』 その10分後 近距離で旦那が私の 顔面に携帯投げてきて 鼻血と左のこめかみに たんこぶができました。 私も旦那に携帯を 投げたので強くゎ 言えませんがこれゎ 少し大きくなっただけの 夫婦喧嘩かDVなのか わかりません。 因みに旦那ゎ とても束縛します。 自分ゎ飲みに行っても 夜外出てもok。 私ゎ一切許されてない どころかこの間の 成人式さえ行かせて もらえませんでした。 より多くの意見を お聞かせください。

  • 私の彼はDVですか?DVは治りますか?

    質問させていただきます。 遠距離をしている彼氏がいるんですが 2、3ヶ月ほど前から会うたびにケンカになったときに 暴力をふられるようになりました。 2年前からなんですがわけありで最初から遠距離です。 月1回、連休などに3日ほどデートしています。 私が彼の方に行ったりもしますが ほとんど彼が私の方に来てくれます。 1年ほど前から会っているときも ケンカしたりするようになりました。 今思えばだんだん暴力の傾向が見えてきているように思います。 最初は私をベッドに突き倒したりするようなものでした。 そのときは全然気にしてなかったんですが・・・ 最近は2ヶ月連続で首を絞められたり 壁に押し付けられたり平手されたりしました。 酔っているわけでもなく、私の悪いところがあって ケンカの中での暴力なんですが 怒ると口げんかになり、私も反論するので 怒鳴りはじめ、家から出て行こうとします。 荷物を持って、別れると言って出ていこうとするので それを止めるとまた激しい口げんかになり 最終的に彼は私に暴力をふるいます。 私はかなり気が強いので 暴力をふられても負けずに言い返しにいきますが (もちろん止めようとしています) そうしているとエスカレートしていきます。 彼は「自己防衛のためにやってしまう」と言いますが それは私には言い訳にしか聞こえません。 暴力をふるっているときも何回も出て行こうとします。 「そうしないと暴力をふるってしまうから」らしいです。 私はその日のケンカはその日のうちに、 ばっさりケンカ両成敗で終われるならこれで終わり! というよく言えばポジティブ、悪く言えばいい加減な性格なので 暴力をふられようが死ねと言われようが泣き寝入りはしません。 解決するまで絶対に話す。これが普通だと思ってます。 なので出て行こうとする彼の気持ちもわかりません。 私と彼の性格は正反対なのでそれでケンカが大きくなります。 辛い過去を持っている彼なのでいろいろあるのもわかってるんですが 暴力はダメなことなので辞めさせようと思っています。 しかし、今こうして文にしていると 前々から暴力がひどくなっていることがわかりました。 ケンカが終わると優しいですし 殴ってごめんねとも言うのですが 調べたところそれはDV彼氏のお決まりなんですね。 いろいろ調べたら私の彼の行動はDVとしか見えないです。 私の彼はやっぱりDVなのでしょうか? 暴力をふりながらも傷の心配をしたり 心配をしたかと思えばまた暴力をふるったりです。 私が力ずくで強引に納得させて ケンカを止めるまで収まりません。 もし、DVだったとしてもDVは治るのですか? 治るのでしたらそれは私でも治せますか? 私のポジティブ思考を彼にも教えているのですが 治ったところがあったり、 まだ暴力や暴言は治らなかったりです。 教えているといっても 「こう考えた方が気楽でしょ」っていう感じです。 このやり方は考え込んじゃう人にとっては 苦痛なのでしょうか? 長いですがよろしくおねがいします。

  • DVかどうかわからず・・・

    タイトルの通りなのですが…。 昨日些細なことで喧嘩になり、口論になりました。 口論といっても旦那には口では勝てないので、だんだんイライラが募りしょうゆのペットボトルを旦那の足元に投げてしまったんです。 蓋がゆるんでいたのか、少量こぼれ旦那の足にも少しだけですが付着しました。 そうしたら、いきなり旦那がそのペットボトルを私目掛けて投げてきて、私はしょうゆまみれに。 少し落ち着いてから、しょうゆ投げたことに関してどう思っているのか聞いたら「おまえが投げたから悪い。怒らせるようなことをするな」と。 子供がいるのですが、子供がそういうのをみて育ってほしくないといっても聞く耳持たず。 数時間後、壁に広範囲にわたって付着したしょうゆの染みのことをいったら「うっさいな」と不機嫌モード突入。 もう一緒にいるの嫌だからお金渡すから少しでていって、としつこくいったら(その前にまた「怒らせたお前が悪い」といわれて頭に血がのぼってておさえ切れませんでした;)人差し指を折られそうになりました。 そのことに関しては「折る寸前でやめただろ」とのこと。 その後も怖いから出て行ってといったら、とうとう腹部を殴られ足などを蹴られました。 実家に避難して数時間後「殴ってすまん」とメールきましたが、もうDVとしか思えません。 両親に相談してみても「DVとは思えないけどやりすぎだ」といわれ、もうDVなのかDVでないのか、その境目がわからず…。 いつもは優しく、キレると暴力をふるうというのはやはりDVですよね? どうやらこの世は男女平等だから女に手をふるってもいいと思っているみたいです。 昔「女は殴ってはだめだ」とお義父さんが旦那にいってるのをきいたことがあるので、それについていっても無視…。 喧嘩になって口論になった後、たいてい全て無視してくるので…。 それでもしつこくいうと暴力をふられます…。 本人にはいわず、DV相談室に電話をかけ聞いてもらうほうがよいのでしょうか…。 支離滅裂な文章ですみません…。

  • ある意味DVでは。。

    ふと考えて気になってることがあります。ご意見頂ければ嬉しいです。   よく亭主の暴力DVは治らないと言いますよね。 そしてその兆候は、 暴力を振るった後は必ず「二度としない悪かったごめんなさい」と言うとか。。。 では母親(私)が子供を毎日のように怒鳴ったり怒ったり叱ったり。。 そしてその度に「ごめんね、、ママが怒りすぎたね。。もう怖く怒らない」となります。 それでも治らずまたイライラ。。の繰り返し。 これは男性のDVと同じでは。。と思って子供や自分の事も心配になってきました。 大切な子供の心がかかった大切な問題だと思ってます。 ご教授ご意見お願い致します。

  • DVに悩んでいます

     以前から喧嘩の度に旦那に暴力をふるわれます。でもいつも彼は「お前が怒らせるのが悪い」と言います。喧嘩で私は確かに相手の嫌がるようなことを口走ったりしますが、だから暴力はがまんしろというのは納得できません。今まではそれでも小さい子供もいるし我慢して生活してきましたが、今回とうとう大きな怪我をしてしまい、病院に運ばれました。これは、2人の間でとめておける話ではないと思い、両方の親にも報告しようとなりましたが、旦那は自分の親にしか連絡せず、しかもその親は私に対して「まあ、喧嘩せずになかよくしてよ。今回のことは出来るだけ大きくしたくないからあなたの両親には言わないでほしい」と言われました。夫もそうしろといいます。こんな夫とこれからも結婚生活を続けていくべきでしょうか?

  • DVについて

    困ってます DVについて DVのとき子供と家を飛び出し、離婚が成立していません。 その時に、旦那と心理的にあえなくて離婚したい場合はどうすればよいのでしょうか? 手続きがお分かりの方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那はモラハラ・DVでしょうか?

    喧嘩して私がドアをバンと強く閉めた途端マンション中に響き渡る声で怒鳴る旦那はDVと考えていいでしょうか? それ以前にもキレ時に近くに置いてあるマットを思い切り強く床に投げ、バシンと音をたてます その時必ず「この家にいたくないんだっ!」と言います。 じゃあ出ていけよ、と思うけれど旦那が買った家なので言えません。 しかし、離婚するとなると旦那が家を出ていき、家は私に残すと結婚当初約束してくれましたので それなら出ていけば、と思ってしまいます。 そういうとき黙っているときもあれば、言い返すときもありますが 子供が気付いて泣いているのに、そんな態度をとる旦那って・・・DVなんじゃないかと思うようになりました 私や子供への危害や暴力はないのですがもう十分DVなのではないでしょうか? そして「家にいたくない」「お前の生活は何だ」「おまえと話すとイライラする」という発言は モラルハラスメントなのではないでしょうか・・・?

  • 旦那のDV。私が悪いんでしょうか?

    旦那のDVについて質問です。 結婚して1年少し、1歳になる赤ちゃんがいます。 当方は恥ずかしながらできちゃった婚なのですが、妊娠中の結婚する1ヶ月前から約1年間、2人の女性と旦那が不倫関係にありました。 その事が発覚したのが2、3ヶ月前で未だに許す事ができず必要以上に夫を責め立ててしまいます。 夫はそうなった時最初は謝るのですが、私の怒りが収まらないとなると逆ギレをし、結果的にはそれが電話中の出来事なら電話を切られ、何度かけ直しても繋がらず、家にいる時は布団に入って寝ようとします。 これが私のおかしい所なのですが、電話を切られると狂ったように何十回も出るまで電話をかけ続けたり、何としてでも話をしようと寝ようとしている旦那を無理矢理腕を引っ張ったりして起こして話し合いをさせようとしてしまいます。 解決させたいのに話し合いに応じてくれない事にとてつもなく気分が悪くなり、いても立ってもいられなくなります。 多分旦那は冷静になりたいから時間を空けたいという考えなのですが、私はそれが許せません。 そこから結果的に暴力され、私もやり返し、更にボコボコにされます。 最近では私から暴力をしたりして、旦那が正当防衛だよな?と言って逆にボコボコにされるというケースもたまにあります。 私も浮気や積み重なる暴力で頭が狂ったのか、話したくないと家の駐車場で鍵をかけて車にこもっている旦那を外に出す為に鍋でフロントガラスを何度も殴り、雨除けを破損させたりしました。その時も結局首を絞められたり殴られて終了…といった感じで。 旦那の浮気がわかる前から暴力はありました。 その時も私が色々責め立てて、旦那が逆ギレして、といった感じだったのですが暴力の内容は今程酷くありませんでした。 でも浮気がわかってからは暴力の回数も増え、私もおかしくなり、暴力の内容もどんどん酷くなっています。 このまま離婚する他ないですか? 子供はまだ何もわからない年齢とはいえ、このまま続けば子供にとっても悪影響だという事は重々承知しております。 旦那のDVはやっぱり私が悪いからそうなってしまうのでしょうか? お互いに悪い場合、私がまず最初に話し合いをしないと気が済まないというところを治さなければならないのか、それともどんな理由であれ男が女に手をあげる事がおかしいのか…わからなくなっています。 昨夜DVの件で警察沙汰になったので接触禁止を命じられ、今はお互いに実家に帰っています。 警察も私の親もDVは直らない。離婚した方がいいとかではなく、しなければならないくらいの状況だと言われました。 結果的にもっとお互いにエスカレートしてボロボロになるか、死ぬかになるよ、とも言われました。 旦那だけに原因があるのであればそれは離婚した方がいいとは思うのですが、もしかして旦那がDVするのは私が悪いからで、私が悪いところを治せばもうしてこないんじゃないだろうか?という思いから踏み切れない部分があります。 離婚した方がいいに決まってるだろ、という答えが大多数だと思いますが、もし修復の余地があるのであれば修復したいです…。 どうしてこんなに派手な喧嘩になってしまうのでしょうか? 私が浮気を責め続ける限り、もしくは責め続けなくても他のことが原因でDVは終わらないのでしょうか? もう諦めるしかないんですかね? 典型的と言われるかもしれませんが、普段はとても優しくていい夫で浮気も心底反省してそれはもう心配もなく、今の問題は過去の浮気を責めた時の逆ギレ、DV、あと話し途中で電話を切られたりするなどするところくらいです。 精神科などに行けば解決するのでしょうか…。 夫はもう暴力を振るいたくない、もう絶対にしない。と言っていますが結局また同じ事の繰り返しになっています。 責めすぎたり話し合いを強要したり、イライラさせるような言い方をしてしまう私に原因があるのか、暴力をする旦那が悪いのか…教えてください。

  • DVって独身時代付き合っていても気付けますか?

    1年付き合って ・喧嘩しても手が出る事は無い。激しい言い争煮もならない ・馬鹿は言うけど喧嘩中ではなく 「さみしいよーばかー」 など甘える時に言う なのですが 私の彼氏はDVではないと思ってます。 DVの旦那と言うのは付き合ってる時から暴力が有るのでしょうか? それとも結婚してから・一緒に暮らしてから変わるのでしょうか?

  • これはDVにはいりますか?

    旦那のことで皆様がどう思われるかを聞かせてください。 結婚して5年になります。 子供は4歳を筆頭に三人います。 付き合ってる時は一切なかったのですが、結婚してからたまに喧嘩の時に暴力をふられます。一年に一回あるかないか、から最近は半年に一度あり既に5回ほど手をあげられています。 理由は大体子育てについての話で意見があわなかったりです。 初めは顔を殴られ目の回りにアザがでしました。二回目からは顔は殴らず見えない体を蹴られたり踏まれたり。三回目からは頭を床に叩きつけられたりも加わりました。 そして昨日も手をあげられました。 理由は子供を保育園か幼稚園どちらに入れるかです。 髪を捕まれ机に何度も何度も叩きつけられました。鼻血が出ておでこは青く晴れ上がり目の回りは青くなりました。 でも旦那は殴ってはない。DVは大袈裟。離婚する時に訴えるなら好きにすればいい。殴るくらい腹をたたせたお前がわるい。らしいです、、 少し保育園幼稚園に入れたときのメリット、デメリットの話をしたら文句だ!と言われ、聞いてて腹が立ったと。 これって立派なDVですよね? 離婚に踏み切れないのは、学生時代から長く一緒に居るので居ない事を考えられない。 子供が小さい。離婚しても子供を養っていけるかわからない。 普段は一緒にいて楽しいからです。 喧嘩さえしなければ無理に家事をしろ、や絶対こうしろ!とは言わない旦那なので離婚をするか悩んでしまいます。。 皆様はどう思われますか? 離婚をされたかた、離婚をしようとおもったけどやめたかた、決め手はなんですか? 教えていただけたらと、思います。

専門家に質問してみよう