• ベストアンサー

DVについて

困ってます DVについて DVのとき子供と家を飛び出し、離婚が成立していません。 その時に、旦那と心理的にあえなくて離婚したい場合はどうすればよいのでしょうか? 手続きがお分かりの方教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • passmei
回答No.1

相手と話し合いで離婚できない場合は、家庭裁判所に行って 離婚のための調停を申し立てます。 DVがある場合で、相手と家庭裁判所で会いたくない場合、 そのように申立書に書けば、会わないで済むよう、 調停の時間をずらす、DVがひどい場合は調停の日を別にすることもあります。 あなたの離婚の希望、子供の親権、養育費、財産分与、慰謝料などに ついては、まず、あなたの希望を申立書に書きます。 調停の当日、あなたの申し立ての趣旨を口頭で説明し、 その内容を、夫に調停委員から伝えます。 合意が成立するよう調停委員が第三者として仲介してくれます。 大体、1か月に1回、調停が行われて、合意を目指して何回か 調停が行われます。 調停の費用は2,000円程度です。 ただし、申立てる家庭裁判所は、夫の住んでいる場所を管轄する 家庭裁判所が原則です。 DVの状況は、いろいろ配慮してくれます。

nagaifuyuhina
質問者

お礼

すごく、参考になりました。 非常に、具体的に書いていただき有難うございます。 あとは、行動ということですね。 とにかく、時間はそれなりにかかるということですね。 本当に助かりました。 心より感謝です。

その他の回答 (1)

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>DVのとき子供と家を飛び出し、離婚が成立していません。  家を出て何年かです、別居状態が長いなら婚姻は破綻して居る、普通は5年別居から、今は3年も別居なら、婚姻は破綻して居る扱いみたいです。  DVを全面に出すなら、DV被害者として状況証拠を積み重ね事です、民事(家裁の離婚)なら、 先ずは調停から、その先がマスコミが盛んに報道する高島夫妻の離婚裁判バトルです。  高島夫妻もDV疑惑でICレコーダーで録音したのも、状況証拠です。  離婚したい妻と、離婚したくない夫の関係です。  家裁のHPを参考にhttp://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_07_01/index.html

nagaifuyuhina
質問者

お礼

兎に角、時間がかかるということがよくわかりました。 本当に有難うございます。 芸能人とはちょっと事情は異なるとは思いますが、 それはそれで、地道にやるしかないですね。 心より感謝です。