• ベストアンサー

DV 旦那の蒸発

義理の姉の旦那が、妻子と旦那名義の持ち家とローンを残し、蒸発してしまいました。旦那のDVが酷く、何度も離婚を考えていたそうですが、子供達や生活の事を考え、辛いDVの日々に耐えてきた矢先の事でした。警察には相手にしてもらえず、旦那は携帯も変え今現在は音信不通の状態です。義理の姉は精神的にも酷く参っていて、正しい判断や解決法を自分で探せない状態です。このような場合、どのような機関に、どのような然るべき処置をするべきでしょうか?皆様のお力をお貸し下さい。一番の目的は正式な離婚手続き、養育費や慰謝料等やローンの支払いなど、今後の生活に関わる金銭的な事の精算です。

noname#173815
noname#173815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Q-Luv
回答No.3

慰謝料や養育費を支払ってほしいという場合であれば、なんとしてでも義理のお姉さまの夫の今の居所を探すしかありません。  探偵に頼まず自力でやる場合は、夫の親族や元の職場の同僚・友人に何か聞いていないか確認するほかに、通帳やクレジットカードの明細が残っていれば履歴を調べたり(通帳には現金を引き出した場所がコード化されて記載されるので、今いる場所の推測ができる場合がある)、パソコンを残している場合は履歴を見たり(不動産会社のサイトで賃貸物件を探しているかも)、住民票から抜けているなら戸籍謄本の附表で現在の住民票の場所を調べるといった方法があります。  慰謝料や当面の養育費はあきらめ、とにかくすぐに離婚して母子家庭への公的扶助を受けるようにしたいということであれば、その方法もあります。  おそらく、夫が音信不通になってからまだ3年経っていないと思いますが、いかがでしょう?  その場合、行方不明になって生活費も送ってこないため義理のお姉様が生活できないということで、民法第770条第1項第2号の「悪意の遺棄」に当たるとして離婚する方法があります。  手続きが若干複雑で面倒ですので、法テラスなどを通じて弁護士など専門家にご相談することをお勧めします。  なお、警察から捜索願受理証明をもらう必要がある場合があるので、もしまだでしたら捜索願を出しておきましょう。  住宅ローンの件に関しては、義理のお姉様が連帯保証人である場合と、そうでない場合でかなり対応に違いがあります。  前者の場合は、やはり弁護士に相談に行くことをお勧めします。  自宅を売却してもローンの残債が残るのであれば、その残債を義理のお姉様が支払うことになるため、自己破産も視野に入れる必要があります。  後者の場合は、義理のお姉様は自宅に関して権利がない代わりにローンに関しては義務もないのでご安心ください。  ローンの支払いが滞ってもすぐに出て行けと言われることはありません。  住宅ローンの融資先が競売などの手続きを取りますので、とりあえず競売先から立ち退きを要求されるまでの間は今の自宅に住み続け、その間にお姉様が仕事や引越し先を探すとよいと思います。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

旦那さんは仕事はしていないのでしょうか。 普通は職場から連絡をとりますね。

noname#143988
noname#143988
回答No.1

無理ですな。 その蒸発した旦那の両親に相談してみて、援助がえられない時は諦める以外無いですな。 まあ、最悪生活保護があるから大丈夫です。 それとも、あなた様が援助しますか? 生活保護だと国民にタカる事になるので…。 あなた様の所でタカリが止まってくれると有り難いですね。