• 締切済み

DVかどうかわからず・・・

タイトルの通りなのですが…。 昨日些細なことで喧嘩になり、口論になりました。 口論といっても旦那には口では勝てないので、だんだんイライラが募りしょうゆのペットボトルを旦那の足元に投げてしまったんです。 蓋がゆるんでいたのか、少量こぼれ旦那の足にも少しだけですが付着しました。 そうしたら、いきなり旦那がそのペットボトルを私目掛けて投げてきて、私はしょうゆまみれに。 少し落ち着いてから、しょうゆ投げたことに関してどう思っているのか聞いたら「おまえが投げたから悪い。怒らせるようなことをするな」と。 子供がいるのですが、子供がそういうのをみて育ってほしくないといっても聞く耳持たず。 数時間後、壁に広範囲にわたって付着したしょうゆの染みのことをいったら「うっさいな」と不機嫌モード突入。 もう一緒にいるの嫌だからお金渡すから少しでていって、としつこくいったら(その前にまた「怒らせたお前が悪い」といわれて頭に血がのぼってておさえ切れませんでした;)人差し指を折られそうになりました。 そのことに関しては「折る寸前でやめただろ」とのこと。 その後も怖いから出て行ってといったら、とうとう腹部を殴られ足などを蹴られました。 実家に避難して数時間後「殴ってすまん」とメールきましたが、もうDVとしか思えません。 両親に相談してみても「DVとは思えないけどやりすぎだ」といわれ、もうDVなのかDVでないのか、その境目がわからず…。 いつもは優しく、キレると暴力をふるうというのはやはりDVですよね? どうやらこの世は男女平等だから女に手をふるってもいいと思っているみたいです。 昔「女は殴ってはだめだ」とお義父さんが旦那にいってるのをきいたことがあるので、それについていっても無視…。 喧嘩になって口論になった後、たいてい全て無視してくるので…。 それでもしつこくいうと暴力をふられます…。 本人にはいわず、DV相談室に電話をかけ聞いてもらうほうがよいのでしょうか…。 支離滅裂な文章ですみません…。

noname#57165

みんなの回答

noname#119934
noname#119934
回答No.7

初めまして。 私も主人からのDVの経験があります。 できちゃった婚で妊娠2ヶ月~DVを受けていました。 ヒドイ罵声・髪をつかまれ引きずられる・蹴られるなどでした。 私はお腹の子だけは無事に産んであげたくて ただただ耐えていましたが、主人にバレないよう市役所のDV相談に行ったり、 電話相談もして 最悪の事態になった時の見の守り方などを知識として教えていただきました。 DVは暴力だけではないそうです。 ・身体的暴力 ・言葉の暴力 ・威圧 ・経済・金銭的暴力  ・性的暴力 などなどあることを知りました。 実際に殴られたりしなくても 殴る真似・そぶりもDVに当てはまる そうです。 その行為によって 恐怖を感じたり精神的苦痛を感じたら DVなのだそうです。 ご相談に行けば 教えていただけると思います。 勇気が必要かと思いますが一人で抱える事は本当に苦しいと 思います。。  アドバイスにならなかったかもしれませんが、苦しみから抜け出す 道が見つかるよう祈っています。

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 こちらが手も上げず、ひどいこともいわずにいるのに 手をあげられたり…しまいには子供に手をあげたりしたら 迷わず相談しにいこうと思います。 これからは暴力沙汰にならぬようにしていきたいと思います。

質問者

補足

この場所をお借りして… 本当にこの度はたくさんのご意見ありがとうございました。 気持ちが落ち着き、これからどうしていけばいいかがわかりとても役に立ちました。 本当にありがとうございました。 これにて締切させていただきます。

回答No.6

ひどい経験されて心身ともにクタクタでしょうね。でもDV=家庭内暴力ですよね。junka331さん、旦那さんもDVではないですか?もちろん身体を傷つける以外にも言葉の暴力も含まれます。相談室に電話をかけてみるのも一案ですが何を相談されるのですか?「これってDVですか?」と確認する為ですか?旦那さんに「あなたのした事はDVよ。」と念押しする為ですか?もちろん暴力を振った事、振られた事に関して自分自身反省しなければいけませんが、junka331さんのように「ああ言った。こうした。」と相手を攻めるのはただ相手に謝らせたいだけのように思いますし、ご自身を正当化したいだけのように思います。ご自身は旦那さんに謝りましたか?今後お二人どうすれば暴力を振るわずに生活ができるか話合いができれば良いのでしょうが・・・。 お子さんのDVの現場にいませんでしたか?見ていなければ幸いですが 、でもお子さんは多分感じていらっしゃると思いますよ。私もDVの被害者でした。(今は離婚して平和に暮らしています)子供が寝ている時、その場にいない時よく殴られたりしていましたが子供が言葉を覚え、話ができるようになった時「ママ、パパにいつもいじめられてたね。」と言われた事があります。お子さんのためにも今後の生活の事をよく考えてみてください。

質問者

お礼

私のほうは謝りました。 謝っても無視です。 喧嘩して謝られることはほぼありません。 話し合いも出来ないのでいつも悶々としています。 子供はちょうどみていました; もう少しするともっと記憶に残ってしまうと思うので気をつけたいと思います。 ありがとうございました。 それと電話するのはやめようと思います。

• natttt
回答No.5

基本優しくて、お子さんに手を出さない旦那様なら、あなた次第でDVに発展しないようにすることもできるのでは?  旦那様は性格ですから、おそらく誰かに注意されて改善できるものではないと思います。  責め立てたりせずに、上手に説得して、旦那様を怒らせずに丸め込む方法を研究されてはどうですか?  あなたが一番旦那様のことをわかっておられると思います。  これからお子さんが、手のかかる年頃ですね。お子さんに対しての暴力が出るようでしたら、DV相談室なり児童相談所なりに相談されたらいいと思います。

質問者

お礼

上手に説得できる本などあるのでしょうか…。 少し調べてみたいと思います。 もう旦那の性格で治らないと思って生きていきたいと思います。 子供にも暴力をふるうようなら、相談室に相談したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

50代の♂です。 誰かにDVと認定して欲しいのですか? 仮の話ですが『人差し指を折られそうになりました。』を過激なスキンシップと主張されたら納得しますか? 御質問者がDVと感じたら、それがDVです。 それを些細なことでDVという被害妄想な人と認定されるか、よくそんな過激なDVに絶えることはないと賛成されるかは、法的な解決をもとめるなら裁判官しか判断できません。  御質問者様は、何を求めているのでしょうか? > いきなり旦那がそのペットボトルを私目掛けて投げてきて、私はしょうゆまみれに。 自分で言っているように自業自得です。 それを子供を持ち出して、先に手を出した自分を弁護しても賛同されることはすくないと思います。 > 喧嘩になって口論になった後、たいてい全て無視してくるので…。 それでもしつこくいうと暴力をふられます…。 状況が不明ですが・・・御主人は頑張って我慢しているのに、貴方が追い詰めて暴発させているとも読めます。 それならDVではなく、ご主人が被害者で、貴方はDVを装った加害者かも?  どちらにしても『女は殴ってはだめだ』は賛成ですが、ご質問の文章からは、御質問者様が『女は殴ってはだめだ』とい事を金科玉条にして御主人を追い詰めている気がします。 DV! DV!と言わないで、ご主人とじっくりと話して、自分の非は非で誤り、御主人の間違っていると思うと事は、自分の考えを述べてご夫婦で解決するのがベストと思います。

質問者

お礼

DVではないと認定していただきたく書き込みました。 じっくりと話し合うということを1度もしたことはありません。 落ち着いて静かに話しかけても全部無視されてしまいます。 少し時期がたってからのほうがいいかと思い、少し時期がたってから話し合おうよっていっても無視されてしまいます。 話し合うということが無理なんだ、と思ってから鬱憤がたまり余計こちらから手を出してしまうようになりました; 確かに謝って欲しいです。 普通にしていたら謝ってもらえないんです。 こっちが謝るだけで終了で悔しくて仕方がありません。 次からは喧嘩したら、もう違う部屋にしばらく篭って気持ち落ち着かせようと思います。

• lala18
回答No.3

DVって程ではないような気もしますが…? 醤油投げられたから投げ返しただけでしょ?女は投げてもいいけど男は駄目なのかな?自分で投げて投げ返されたら怒るってゆーのもなぁ。子供に喧嘩してるトコ見せたくないのは すごく解るけど なら子供の前で旦那さんに文句とか言わない方がいいと思います。 私の友達にDVで悩んでる子いるけど そんなんじゃないよ。殴られて蹴られて何も文句言えず抵抗出来ず身体中傷だらけで この間車でひかれかけてた。 怖いから出てけとか言いすぎるから旦那さんも つい手が出るのでは? 夫婦喧嘩にしか思えないです。

質問者

お礼

皆さんの意見きいたら落ち着いてきました。 投げ返しただけだとは思います。 でも仕返しが度が過ぎるのが気になって。 痣が出来ようがそれは自業自得で仕方がないっていわれるのが悲しくて悲しくて… こっちは投げたこと謝っても絶対謝らないんですもん… 喧嘩になっても相手が無視するのなら、こっちも無視して、考え変えてもらうのは諦めればいいのですかね…。 親殴るのも別に親が悪いなら仕方がないと思っている人なのでもう諦めます。 子供には女性は守るものだって教えられるように自分も手を出さず子供の前で旦那に文句はいわない母親に育っていきたいと思います。 わざわざ書き込んでくださってありがとうございました;

• massule
回答No.2

DVって…。 最近貴方のような方は増えてるんでしょうか。 確かにご主人がやったことはDVですが、 貴方が醤油を投げつけたことも立派なDVですよ。 どっちもどっち、しかも貴方が先にやったんです。 そのことを完全に棚に上げて出て行けとは 自分でも正直「何様?」と思いますわ。 夫婦関係を壊したいのであれば、DV相談室なりシェルターなりに 相談して自分は悪くないと思えばいいでしょうが、 第三者からみたらこんなもんです。

質問者

お礼

確かに最初は手をあげた私が悪いです。 しょうゆを足元に投げたら、仕返しにしょうゆをかけるという度の過ぎた行為のことも私が最初に手を出してしまったのだから我慢しないといけないのでしょうか…。 しょうゆを投げる前に散々私を否定するようなことをいわれたのでつい投げてしまいました…。 DVじゃないのなら、女性を殴るという考えを変えてもらえることは出来ないのでしょうか…。 昔寝ている旦那を起こそうとして「おきて」と頬を触ったら、私が殴ったと思ったらしく思いっきり殴られたこともあり考えを改めてほしいのですが…。

• emika24
回答No.1

DV相談室に電話をかけ聞いてもらうのもいいかもしれません。 お子さんに手をあげたりはしませんよね? 質問者だけのうちはよいけれど子供にまで手をあげるとかわいそうです。 子供は何もできないのです。 とにかくもう質問者さんから喧嘩になっても投げつけたりしちゃだめですよ。冷静になってください。その場を離れるとかしてください それでもご主人のほうから手がでてきたりしたら・・・・。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 調べてみたら9時からやってるところがあるみたいなので電話してみようと思います。 子供には手を出しません。 基本優しいので。 まだ子供が2歳で、そこまで気分を逆撫でするようなことがないからかもしれませんが…。 こちらから手をあげたら、むこうからの暴力はDVではないのでしょうか…。 「殺される」と思うほど…。 怒らせないようにすればいいんだ…というのは共依存だ、というのをどこかで読んだのでもう本当よくわかりません。 どうやら旦那の義父が昔義母に暴力を振るっていたみたいです。 昔私と義母が口論になったとき、旦那が義母を蹴り、それについて義父が激怒し、自分も昔はそういうことしていたけどそういうことはいけないと言い聞かせていたので…。 影響もあるのでしょうかね…。