• 締切済み

DVかどうかわからず・・・

タイトルの通りなのですが…。 昨日些細なことで喧嘩になり、口論になりました。 口論といっても旦那には口では勝てないので、だんだんイライラが募りしょうゆのペットボトルを旦那の足元に投げてしまったんです。 蓋がゆるんでいたのか、少量こぼれ旦那の足にも少しだけですが付着しました。 そうしたら、いきなり旦那がそのペットボトルを私目掛けて投げてきて、私はしょうゆまみれに。 少し落ち着いてから、しょうゆ投げたことに関してどう思っているのか聞いたら「おまえが投げたから悪い。怒らせるようなことをするな」と。 子供がいるのですが、子供がそういうのをみて育ってほしくないといっても聞く耳持たず。 数時間後、壁に広範囲にわたって付着したしょうゆの染みのことをいったら「うっさいな」と不機嫌モード突入。 もう一緒にいるの嫌だからお金渡すから少しでていって、としつこくいったら(その前にまた「怒らせたお前が悪い」といわれて頭に血がのぼってておさえ切れませんでした;)人差し指を折られそうになりました。 そのことに関しては「折る寸前でやめただろ」とのこと。 その後も怖いから出て行ってといったら、とうとう腹部を殴られ足などを蹴られました。 実家に避難して数時間後「殴ってすまん」とメールきましたが、もうDVとしか思えません。 両親に相談してみても「DVとは思えないけどやりすぎだ」といわれ、もうDVなのかDVでないのか、その境目がわからず…。 いつもは優しく、キレると暴力をふるうというのはやはりDVですよね? どうやらこの世は男女平等だから女に手をふるってもいいと思っているみたいです。 昔「女は殴ってはだめだ」とお義父さんが旦那にいってるのをきいたことがあるので、それについていっても無視…。 喧嘩になって口論になった後、たいてい全て無視してくるので…。 それでもしつこくいうと暴力をふられます…。 本人にはいわず、DV相談室に電話をかけ聞いてもらうほうがよいのでしょうか…。 支離滅裂な文章ですみません…。

noname#57165
noname#57165

みんなの回答

noname#119934
noname#119934
回答No.7

初めまして。 私も主人からのDVの経験があります。 できちゃった婚で妊娠2ヶ月~DVを受けていました。 ヒドイ罵声・髪をつかまれ引きずられる・蹴られるなどでした。 私はお腹の子だけは無事に産んであげたくて ただただ耐えていましたが、主人にバレないよう市役所のDV相談に行ったり、 電話相談もして 最悪の事態になった時の見の守り方などを知識として教えていただきました。 DVは暴力だけではないそうです。 ・身体的暴力 ・言葉の暴力 ・威圧 ・経済・金銭的暴力  ・性的暴力 などなどあることを知りました。 実際に殴られたりしなくても 殴る真似・そぶりもDVに当てはまる そうです。 その行為によって 恐怖を感じたり精神的苦痛を感じたら DVなのだそうです。 ご相談に行けば 教えていただけると思います。 勇気が必要かと思いますが一人で抱える事は本当に苦しいと 思います。。  アドバイスにならなかったかもしれませんが、苦しみから抜け出す 道が見つかるよう祈っています。

noname#57165
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 こちらが手も上げず、ひどいこともいわずにいるのに 手をあげられたり…しまいには子供に手をあげたりしたら 迷わず相談しにいこうと思います。 これからは暴力沙汰にならぬようにしていきたいと思います。

noname#57165
質問者

補足

この場所をお借りして… 本当にこの度はたくさんのご意見ありがとうございました。 気持ちが落ち着き、これからどうしていけばいいかがわかりとても役に立ちました。 本当にありがとうございました。 これにて締切させていただきます。

回答No.6

ひどい経験されて心身ともにクタクタでしょうね。でもDV=家庭内暴力ですよね。junka331さん、旦那さんもDVではないですか?もちろん身体を傷つける以外にも言葉の暴力も含まれます。相談室に電話をかけてみるのも一案ですが何を相談されるのですか?「これってDVですか?」と確認する為ですか?旦那さんに「あなたのした事はDVよ。」と念押しする為ですか?もちろん暴力を振った事、振られた事に関して自分自身反省しなければいけませんが、junka331さんのように「ああ言った。こうした。」と相手を攻めるのはただ相手に謝らせたいだけのように思いますし、ご自身を正当化したいだけのように思います。ご自身は旦那さんに謝りましたか?今後お二人どうすれば暴力を振るわずに生活ができるか話合いができれば良いのでしょうが・・・。 お子さんのDVの現場にいませんでしたか?見ていなければ幸いですが 、でもお子さんは多分感じていらっしゃると思いますよ。私もDVの被害者でした。(今は離婚して平和に暮らしています)子供が寝ている時、その場にいない時よく殴られたりしていましたが子供が言葉を覚え、話ができるようになった時「ママ、パパにいつもいじめられてたね。」と言われた事があります。お子さんのためにも今後の生活の事をよく考えてみてください。

noname#57165
質問者

お礼

私のほうは謝りました。 謝っても無視です。 喧嘩して謝られることはほぼありません。 話し合いも出来ないのでいつも悶々としています。 子供はちょうどみていました; もう少しするともっと記憶に残ってしまうと思うので気をつけたいと思います。 ありがとうございました。 それと電話するのはやめようと思います。

  • natttt
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.5

 基本優しくて、お子さんに手を出さない旦那様なら、あなた次第でDVに発展しないようにすることもできるのでは?  旦那様は性格ですから、おそらく誰かに注意されて改善できるものではないと思います。  責め立てたりせずに、上手に説得して、旦那様を怒らせずに丸め込む方法を研究されてはどうですか?  あなたが一番旦那様のことをわかっておられると思います。  これからお子さんが、手のかかる年頃ですね。お子さんに対しての暴力が出るようでしたら、DV相談室なり児童相談所なりに相談されたらいいと思います。

noname#57165
質問者

お礼

上手に説得できる本などあるのでしょうか…。 少し調べてみたいと思います。 もう旦那の性格で治らないと思って生きていきたいと思います。 子供にも暴力をふるうようなら、相談室に相談したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

50代の♂です。 誰かにDVと認定して欲しいのですか? 仮の話ですが『人差し指を折られそうになりました。』を過激なスキンシップと主張されたら納得しますか? 御質問者がDVと感じたら、それがDVです。 それを些細なことでDVという被害妄想な人と認定されるか、よくそんな過激なDVに絶えることはないと賛成されるかは、法的な解決をもとめるなら裁判官しか判断できません。  御質問者様は、何を求めているのでしょうか? > いきなり旦那がそのペットボトルを私目掛けて投げてきて、私はしょうゆまみれに。 自分で言っているように自業自得です。 それを子供を持ち出して、先に手を出した自分を弁護しても賛同されることはすくないと思います。 > 喧嘩になって口論になった後、たいてい全て無視してくるので…。 それでもしつこくいうと暴力をふられます…。 状況が不明ですが・・・御主人は頑張って我慢しているのに、貴方が追い詰めて暴発させているとも読めます。 それならDVではなく、ご主人が被害者で、貴方はDVを装った加害者かも?  どちらにしても『女は殴ってはだめだ』は賛成ですが、ご質問の文章からは、御質問者様が『女は殴ってはだめだ』とい事を金科玉条にして御主人を追い詰めている気がします。 DV! DV!と言わないで、ご主人とじっくりと話して、自分の非は非で誤り、御主人の間違っていると思うと事は、自分の考えを述べてご夫婦で解決するのがベストと思います。

noname#57165
質問者

お礼

DVではないと認定していただきたく書き込みました。 じっくりと話し合うということを1度もしたことはありません。 落ち着いて静かに話しかけても全部無視されてしまいます。 少し時期がたってからのほうがいいかと思い、少し時期がたってから話し合おうよっていっても無視されてしまいます。 話し合うということが無理なんだ、と思ってから鬱憤がたまり余計こちらから手を出してしまうようになりました; 確かに謝って欲しいです。 普通にしていたら謝ってもらえないんです。 こっちが謝るだけで終了で悔しくて仕方がありません。 次からは喧嘩したら、もう違う部屋にしばらく篭って気持ち落ち着かせようと思います。

  • lala18
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.3

DVって程ではないような気もしますが…? 醤油投げられたから投げ返しただけでしょ?女は投げてもいいけど男は駄目なのかな?自分で投げて投げ返されたら怒るってゆーのもなぁ。子供に喧嘩してるトコ見せたくないのは すごく解るけど なら子供の前で旦那さんに文句とか言わない方がいいと思います。 私の友達にDVで悩んでる子いるけど そんなんじゃないよ。殴られて蹴られて何も文句言えず抵抗出来ず身体中傷だらけで この間車でひかれかけてた。 怖いから出てけとか言いすぎるから旦那さんも つい手が出るのでは? 夫婦喧嘩にしか思えないです。

noname#57165
質問者

お礼

皆さんの意見きいたら落ち着いてきました。 投げ返しただけだとは思います。 でも仕返しが度が過ぎるのが気になって。 痣が出来ようがそれは自業自得で仕方がないっていわれるのが悲しくて悲しくて… こっちは投げたこと謝っても絶対謝らないんですもん… 喧嘩になっても相手が無視するのなら、こっちも無視して、考え変えてもらうのは諦めればいいのですかね…。 親殴るのも別に親が悪いなら仕方がないと思っている人なのでもう諦めます。 子供には女性は守るものだって教えられるように自分も手を出さず子供の前で旦那に文句はいわない母親に育っていきたいと思います。 わざわざ書き込んでくださってありがとうございました;

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.2

DVって…。 最近貴方のような方は増えてるんでしょうか。 確かにご主人がやったことはDVですが、 貴方が醤油を投げつけたことも立派なDVですよ。 どっちもどっち、しかも貴方が先にやったんです。 そのことを完全に棚に上げて出て行けとは 自分でも正直「何様?」と思いますわ。 夫婦関係を壊したいのであれば、DV相談室なりシェルターなりに 相談して自分は悪くないと思えばいいでしょうが、 第三者からみたらこんなもんです。

noname#57165
質問者

お礼

確かに最初は手をあげた私が悪いです。 しょうゆを足元に投げたら、仕返しにしょうゆをかけるという度の過ぎた行為のことも私が最初に手を出してしまったのだから我慢しないといけないのでしょうか…。 しょうゆを投げる前に散々私を否定するようなことをいわれたのでつい投げてしまいました…。 DVじゃないのなら、女性を殴るという考えを変えてもらえることは出来ないのでしょうか…。 昔寝ている旦那を起こそうとして「おきて」と頬を触ったら、私が殴ったと思ったらしく思いっきり殴られたこともあり考えを改めてほしいのですが…。

  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.1

DV相談室に電話をかけ聞いてもらうのもいいかもしれません。 お子さんに手をあげたりはしませんよね? 質問者だけのうちはよいけれど子供にまで手をあげるとかわいそうです。 子供は何もできないのです。 とにかくもう質問者さんから喧嘩になっても投げつけたりしちゃだめですよ。冷静になってください。その場を離れるとかしてください それでもご主人のほうから手がでてきたりしたら・・・・。

noname#57165
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 調べてみたら9時からやってるところがあるみたいなので電話してみようと思います。 子供には手を出しません。 基本優しいので。 まだ子供が2歳で、そこまで気分を逆撫でするようなことがないからかもしれませんが…。 こちらから手をあげたら、むこうからの暴力はDVではないのでしょうか…。 「殺される」と思うほど…。 怒らせないようにすればいいんだ…というのは共依存だ、というのをどこかで読んだのでもう本当よくわかりません。 どうやら旦那の義父が昔義母に暴力を振るっていたみたいです。 昔私と義母が口論になったとき、旦那が義母を蹴り、それについて義父が激怒し、自分も昔はそういうことしていたけどそういうことはいけないと言い聞かせていたので…。 影響もあるのでしょうかね…。

関連するQ&A

  • DVの心理

    私は以前、旦那に暴力をうけていました。 でも世にいう、しつこいDVとは違います。 旦那の気に食わないことがあり、ケンカになり、ある一定のラインにいくと暴力をしてきます。 そのラインとは自分でもよくわかりませんが、感覚です。 殴る、蹴る、物を投げる(マンションの3階からテレビや炊飯器を投げつけてきたくらい)、壊す、恐ろしいことをいう、顔が豹変する いつものパターンはケンカ→暴力→私がこどもを連れて実家に非難→一切連絡はこない→私から連絡をとる→また一緒に暮らす この繰り返しでした。よく話にきくDVは相手から謝ってくるといいます。連絡がしつこいとか。私の旦那はそうではありません。連絡は一切遮断します。こどもがそっぽをむいてるかんじです。 これはどういう心理なのでしょうか? 旦那は何を考えてるのだろうとずっと思ってきました。 こんな繰り返しをして私が戻ってこなくなってもいいのかなとか、私やこどもはどうでもいいのかなとか。 普通のときは普通です。こどもも私も大好きだよといいます。気持ちが入っているかどうかはわかりませんが。 昔の旦那の友達は、彼はすごく気が小さいから、守ってあげてなといわれました。気が小さいのに暴力しますか? なぜ暴力をするのでしょう?暴力をする心理がわかるかたがいましたら、どうか教えてください ちなみに、やっと離婚の決心がつき、別居中です

  • DVの加害者の方へ。

    DVの加害者の方、または暴力も振るってないのに、DVの加害者にされた方にお願いです。 私は4歳の子供と3人暮らしの家族でした、喧嘩や口論になった時、きつい事を言ったりした事はありましたが、暴力は一度も振るった事がありません、子供は特にパパっ子で、私が出張に行くと様子が少しおかしくなる子です、その日まで喧嘩も無く普通に嫁からどこどこで何してるよ、とか、メールとかも来てましたし、いたって仲良くすごしてました、その日もいつもと変わらず仕事に出かけ、帰ってみると、離婚してくださいと一言残し、嫁と子供がいなくなっていました、すぐさま警察に捜索願を出すと、DV保護施設に保護されてると言われました、しかも、振るってもいない暴力を振るったと、まだ保護施設に入って4日目なので、相手の方からも何のアクションもありません、弁護士にも何件も行きましたが、今はなんともならないと、またこの先も子供と一緒にいる事も難しいと言われ、失望してます、ネットもたくさん見ました、その上でのご相談です、経験されて、子供の親権を取れた方、また、嘘の供述を覆した方、どうかお願いします、お力を貸してください。

  • これは暴力…DVでしょうか?

    これは暴力…DVでしょうか? 夫の事ですが、ケンカをしたら前から言葉の暴力は酷いのですが(例えば妊娠中に死ね、要らない。普段から役立たず、顔の欠点を言ったり人格を否定する、風俗で働いて稼げなど) 体へ暴力はどこからが※DV※になるんでしょうか? グーで殴って耳が腫れて紫になったりアチコチに痣が出来たり突き飛ばす、腕をひねり上げる、中身入ったペットボトルを投げる(当たって紫に腫れ上がりました)などは立派なDVですか? 本人は痣などは正当防衛などと言われました(取っ組み合いの時の) あと故意ではなかったらしいですがフェンスに叩きつけられ両鼻から血を出したり真冬に車から無理やり薄着に裸足で出されて放置もされました。 本人は怒らせる私が悪いと言います。 DVではないと… これは違うんでしょうか… ただのケンカの延長上と取られてしまいますか?

  • 軽いDV

    最近、旦那は子供ができてから私の言い方、態度、表情が気になるようで些細なことで怒るようになりました 原因が小さくてもすぐに大袈裟な喧嘩になり怒鳴られる始末‥ 私も言いたいこと言いたい性格なのでどっちかが冷静にならないといつまでも喧嘩が続きます 普段、仲良いときは愛してる言ってくれたり俺のこと愛してる?って聞いてくる旦那です 喧嘩になってヒートアップするとうちに物をなげたり勢いよく押されたりします あと暴言がすごいです 一方的にひどいこと言われ私が口出すとすべてにキレられます 他の人に相談すると軽いDVだねって言われます 旦那はそういうことしてきますが私のことを大事じゃないってことなんですかね(>_<) もうつらいです

  • DV?

    昨日、息子の教育相談に行き 学校カウンセラーさんにいろいろ話していたら 「旦那の私に対するDV」が息子の問題行動の原因だと言われました。 …DV!?そんなゆうほどされてないですよ。 確かにつき会いだした頃から暴力はあったけど感情的なものだし 子どもが出来たら仕事辞めろって言ってくれて養ってもらってるから 私は申し訳ない働きたいなぁって思うけど「家にいて」って言ってくれるし。 殴られたり蹴られたり締め上げられたりする事はあるけど、 私もそれを避けようと抵抗する時に旦那様を傷つけてしまったこともあるし 第一それは私が悪いから受けるべき罰であって。 最後は組み伏せて押さえつけられたと思ったらキスされて嫌がっても 私の恐怖心を鎮めるかのようにいっぱい舐めて愛撫してくれて 私が落ち着いたの確認したら安心していっぱい挿入してくれますし。 これは強要じゃないでしょ? どっちいうと私がすっかり許してほしがっちゃってるんですw 不倫もされてましたけど "どっちも愛してる"って"お前への愛が冷めたわけじゃない"ってもうやめるって言ってくれて まぁ、私も離婚を考えましたけど、 "お前が子ども3人抱えて仕事してなんてできるわけないだろ"って引き止めてくれましたし。 また繰り返しましたけど、その分、前以上に優しいですし。 プライバシー第一な人でいまだに独身貴族な考え方で 私にも子どもたちにも冷たいし話してもきいてもくれてませんけど 父親業(育児や家事手伝ったりとか)ちゃんとはたしてくれてますし。 と、流そうとしたら 「お母さん、それ(自覚がない?)が、まさに!DVですから!!」 「専門家に相談して、整理しましょう?ね?」 って…。 そうなの? とりあえず電話相談してみようかとも思いましたが 早まってそんなことしたら旦那様に迷惑をかけることになるし… と、思いとどまっています。 これは、DVですか? カウンセラーさん=救いの手を差し伸べてくれる天使・旦那=DV悪魔 なのか カウンセラーさん=心惑わす悪魔・旦那様=いつも守ってくれる天使 なのか わからなくて、 でもこんなこと家族や友達には相談しにくくて 困っています。 なんか、アドバイスを下さい。

  • これってDVになりますか?

    これってDVになりますか? 主人とは結婚して四年になります。 週に三日は口論になってしまいます。それがエスカレートすると、主人の方から手を出してくることがあります。 今日は足を二度ほど蹴られました。軽く内出血しています。 こんなこと、年に1~2回位しかないのですが、やはり恐いです。 身体的なことより精神的にキズつきます。 私も悪いことはわかっていますが、主人が恐いです。 DVなら早めに市役所などに相談したいと思っています。 離婚も考えていますが、まだ子供が一歳と小さいうえに、主人は離婚に反対のようです。 主人のご両親には相談しましたが、若いうちは色々あると言われただけでした。 私はどうすべきでしょう。

  • 旦那はモラハラ・DVでしょうか?

    喧嘩して私がドアをバンと強く閉めた途端マンション中に響き渡る声で怒鳴る旦那はDVと考えていいでしょうか? それ以前にもキレ時に近くに置いてあるマットを思い切り強く床に投げ、バシンと音をたてます その時必ず「この家にいたくないんだっ!」と言います。 じゃあ出ていけよ、と思うけれど旦那が買った家なので言えません。 しかし、離婚するとなると旦那が家を出ていき、家は私に残すと結婚当初約束してくれましたので それなら出ていけば、と思ってしまいます。 そういうとき黙っているときもあれば、言い返すときもありますが 子供が気付いて泣いているのに、そんな態度をとる旦那って・・・DVなんじゃないかと思うようになりました 私や子供への危害や暴力はないのですがもう十分DVなのではないでしょうか? そして「家にいたくない」「お前の生活は何だ」「おまえと話すとイライラする」という発言は モラルハラスメントなのではないでしょうか・・・?

  • DVって独身時代付き合っていても気付けますか?

    1年付き合って ・喧嘩しても手が出る事は無い。激しい言い争煮もならない ・馬鹿は言うけど喧嘩中ではなく 「さみしいよーばかー」 など甘える時に言う なのですが 私の彼氏はDVではないと思ってます。 DVの旦那と言うのは付き合ってる時から暴力が有るのでしょうか? それとも結婚してから・一緒に暮らしてから変わるのでしょうか?

  • 夫の喧嘩からのDV

    夫との喧嘩からのDVなのですが、 結婚してすぐに子供ができ、お腹も大きくなった頃 些細な事から喧嘩になり一度頭を冷やそうと違う部屋に行こうとすると どこに行くんだ!と両手首を掴まれ離してくれなかったので振り払おうとしました。 しかし当然ながら力で勝てる事もなく やっと旦那が離してくれたので腕を叩いてしまいました。 その後も旦那から髪の毛を引っ張られ壁に抑えつけられたり 赤ちゃんいるから辞めて!と言っても辞めてくれず。 しばらくすると、もうやらない。ごめん。と言ってきました。 しかし、それからというもの 殺す、死ね、引きずられたり、胸ぐらを掴まれたり、もっと色々とありました。 助けを呼ばせてくれず死ぬかもと思った事もあります。 旦那は決まって、もうしない。と言います。 ひどいアザは無いのですが市の無料相談に行って相談するとDVだと言われました。 しかし、私にゎまだ一歳にもならない子供がいます。 子供の為に何が1番良い選択なのか考えている最中です。 そこでなのですが、市の無料相談で話を聞いてもらった後に ふと、思いたったのですが 腕を掴まれてやっと離してくれたので叩いてしまったり 二回目に胸ぐらを捕まれた時に 同じ事をされたらどんな気持ちになる?と言い、やり返してしまったのです。 喧嘩になると旦那が近づいてくると何かされるかもと思い 腕を叩いたりしてしまいます。 これは私も旦那にDVをした事になるのでしょうか…。 私自身無知なのは承知の上ですが、 良ければアドバイスなどお願いします。

  • DVなのかそれとも…

    私20歳旦那21歳 1歳の子供と お腹に6ヶ月の 赤ちゃんがいます。 先日些細なことが きっかけで 旦那と喧嘩しました。 私が何を言っても 布団に入り背を向けて 『めんどくせぇ』 『そうだね』 あとゎフルシかと… こうすれば話す気に なるだろうと 旦那の背中に携帯を 投げました。 案の定起き上がってきて 壁まで追いやられ 腰を強くぶつけました。 腕もがっちり捕まれて 旦那から一言… 『今の暴力だよな?』 『案の定こうまで しなきゃ起き上がって 話そうとしないって ことでしょ?』 『テメェふざけんなよ』 『お腹張って痛いし 腕も痛いから離して』 『しるか』 その10分後 近距離で旦那が私の 顔面に携帯投げてきて 鼻血と左のこめかみに たんこぶができました。 私も旦那に携帯を 投げたので強くゎ 言えませんがこれゎ 少し大きくなっただけの 夫婦喧嘩かDVなのか わかりません。 因みに旦那ゎ とても束縛します。 自分ゎ飲みに行っても 夜外出てもok。 私ゎ一切許されてない どころかこの間の 成人式さえ行かせて もらえませんでした。 より多くの意見を お聞かせください。