• ベストアンサー

友人の旦那がDVで子供が心配です

ちょっと長くなりますが相談させてください。 私の友人の話なのですが・・・。 19歳の時付き合ってる人と子供ができて結婚しました。 しかし、この時の子供は、3回目の妊娠でその前に2回同じ人の子供をおろしています。 2回目おろしたときに、自殺行為をしていわゆる精神病院に入りました。その後、また妊娠しやっと結婚したという感じです。 当時は、そんな男と結婚するのはどうなんだろうと心配でしたが、本人が決めたことなので、特に口出しはしませんでした。 それから出産し、2人目も妊娠・出産しました。 たまに家に遊びに行かせてもらいましたが、旦那様はファミレスの店長なのでいつも帰りが遅く、朝も早く、一度も姿を見たことはありませんでした。 本人から旦那の話もほとんど聞きませんでした。 26歳の頃、突然離婚したことを聞かされました。 それはともかく、子供2人も一緒に、もう新しい人と一緒に生活をしていると。 驚きましたが、前の旦那にはあまりいい印象がなかったので、幸せならよかったと素直に思いました。 新しい旦那はものすごく社交的でよい人のように見えました。 今度は大丈夫だと安心しましたが、その新しい旦那は喧嘩になると手を出すようなのです。 顔にあざができるほど。いわゆるDVだと思います。 それも、子供が見てる前で殴るんです。 上の子はもう小学生です。 母親をかばうのに必死で、二人でお風呂に入ると「僕がママを守らなきゃいけないのにごめんね」と泣きながら言うそうです。 子供のことを一番に考えて、すぐに離れたほうがいいと何回も言いました。 しかし、彼女はあくまで女で、母親ではないのです。 子供を守ることより、自分が彼を好きだから離れる気がないようなんです。 しかも今はその旦那の子供を妊娠しており、8月に出産予定です。 その子供が生まれたら、今の旦那の実の子供ではない2人はどうなるのか心配でたまりません。 そして、よくよく聞いてみると、前の旦那と離婚する前から今の旦那と付き合っていたようです。離婚前に今の旦那の子供を妊娠し、前の旦那に内緒でおろした事もあったそうです。 その前にも何人か浮気をしていたみたいです。 もう、この友人が何を考えているかわかりません。 そんな話を聞いたら、前の旦那とのことも、友人側に問題があったのではと思ってしまいます。 この先、今までどおり友人として付き合っていけないと思いました。 好きにすればいいと思いました。 でも、2人の子供のことだけが心配です。 友人にはすぐにでも子供のために離婚してほしい。 でも、本人はそんな気ないみたいだし、お腹に子供もいるし・・・。 夫婦の問題は二人でどうにかすればいいと思います。 私が心配なのは2人の子供です。 ただ、DVは、本当は別れたくてもできない心理があると聞いたことがあります。本当はこの友人も助けを求めているのでしょうか? 無理やりにでも旦那と引き離すべきなのか、放っておくしかないのか。 ニュースで流れるような事件に発展してしまってからでは遅いという考えもよぎります。 何でもいいのでご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

DVの環境の中に育った立場からの回答です。 子供さんにとって今の環境がいいわけがない。 >「僕がママを守らなきゃいけないのにごめんね」 小学生の子にこんなことを言わせるなんておかしいでしょう。本当ならまだまだ親の愛情を受けて、守られて生きるべき年齢なのに。この言葉だけでも涙が出そうです。 子供は周りが思っている以上によく見ているし、気を使っているし、色んな事を感じています。 今すぐにでも助けてあげてください。 すでに一生残る傷はできてしまっていると思います。 でも、まだ今なら本当の愛情を教えてあげる事ができる年齢でしょうから。 私は物心つく頃から20を過ぎるまで、父親から母親へのDVがある環境で育ちました。6歳離れた弟がその現場を目撃し私に駆け寄ってきた時の表情、母からの「何かあったら弟を連れて安全な場所に逃げてね」という言葉。一生忘れません。でも、弟にDVの矛先が向いた時に警察を呼んだ事を母から責められました。「警察を呼ぶなんて・・。はったりだけで、本当にやるとは思わなかった。」と。DVの事実以上にその言葉がショックでした。その後、両親で話し合いが持たれ、もう一度一からやり直そうという事で、DVもなくなりました。 でも、私は人を愛する気持ちが分かりません。人に好意を示す方法が分かりません。自分の素直な気持ちを言葉にする事ができません。最近両親のセックスを目撃してしまい、それからは、よく知らない人とセックスすることが平気になりました。 すみません、自分の話をダラダラと・・・。でも、人は異性の親(男の子なら母親、女の子なら父親)から小さな頃にどれだけ愛情を注いでもらったかで、将来周りへの愛情の伝え方の上手下手が決まるそうです。 児童保護施設など、専門の機関はたくさんあります。とにかく質問者様が何らかの行動に出てあげてください。お友達からの怒りを買う事になるかもしれませんが、もしそうならお友達はそれまでの人だったというしかありません。

mikiti1115
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 正直、友人のことはあまり助けたいと思っていません。 というか、本人がどうにかしようと思わなければどうにもならないと思うからです。 冷たいかもしれませんが、これまでの経緯などを考えても、もういい大人だし、自分で選んだ道なのだから自分で解決してほしい。 でも、子供は親についていくしかないんです。 私も、必死に母親を守ろうとする子供の話を聞いて、涙がでました。 そんな子供の姿を見ても、女としての自分を優先してしまう友人がわかりません。 通報したことで友人に縁を切られようと、私はかまいません。 もともと、通報しようがしまいが、この先この友人と今までどおり付き合ってけないと思っていましたので。 通報することによって、子供と母親が引き離されるという可能性はあるのでしょうか? 子供のことを考えると、それだけは避けたいのですが、それも母親次第でしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

NO.6です。お返事が遅くなりました。 少し調べてみたのですが、最終的には親の承諾がないと保護施設に入所する事はできないようです。詳しく調べたわけではないので、もしかしたら、そうでない所もあるかもしれませんが・・・。 とにかく、お子様はまだ自分で行動できる年ではないですし、親を守らねばという気持ちがあるのなら尚更、早く助けてあげてください。 今の時点で十分一生消えない傷が残っていると思います。でも、これ以上増やさない事はできるはずです。 質問者様のように心配してくれて、何かできる事がないかと探してくれている人がいるという事は、そのお子様にとってとても心強い味方だと思います。 また、もしもお子様に会うことがあったらその時は優しく言葉をかけてあげたり、できる事なら抱きしめてあげてください。きっと、とても安心するはずですから。

mikiti1115
質問者

お礼

お礼がおそくなりましてすみません。 あれから、友人から相談はぱったりなくなりました。 あれから喧嘩していないのか、相談してこなくなっただけなのかは不明ですが、今月末に仲のいい友人同士で集まって彼女の家にお邪魔することになりました。 その時に子供の様子など、よく見てこようと思います。 相談所等にはまだ電話できていません・・・。 やっぱり少し怖くて。 でも、子供の様子を見てきて、友人の話も聞いてきて、変わっていないようなら勇気を出して電話しようと思います。 ありがとうございました。

  • rryk2006
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.5

私なら児童相談所に通報します。いつ子供にまで被害が及ぶか分かりません。目の前で母親が殴られているなんて、一生消えない心の傷が残るはずです。 私の旦那の友達の奥さんは、子供を階段の上から落としました。旦那からその話を聞いたとき、私はすぐに地域の保健士に相談し、その後児童相談所の方に話をしました。すぐに児相はその夫婦の所に行きました。が、奥さんが逃げ出したためと、旦那さんもその後児相からの連絡を拒否している為平行線です。今は保健士がたまに様子を見に行っているようです。ですが、子育てに適していない環境とみなされれば、児相は強制的に親と子供を離すことが出来ると言われました。私たち夫婦はそれを期待していたのですが、なかなか強制的にやることは無いみたいです。 話はそれてしまいましたが、事実を知ってしまった以上、何もしないわけには行かないと思います。質問者様は相談することに、もしかしたら抵抗があるかも知れません。ですが、このご時世、子供を殴った、殺したなんてよく聞きます。何かあってからでは遅いです。 私も2児の母。母親の立場からのお願いです!勇気を出して相談をお願いします!

mikiti1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところは子供には手をあげていないらしいのですが、完全に心に傷を負っているのは確かです。 今、友人のお腹にいる実の子供が生まれたら、実の子供ではない二人に手を上げるのも時間の問題だと思います。 そうなってからでは遅いですよね・・・。 私も事件になってから知っていたのに何もしなかったと後悔はしたくありません。 子供のために勇気を出してみようかと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

まずDVに関しては今自治体や警察で取り組みがされて専用ダイヤルなどがありますので、そこに第3者ですがと、相談してみてください。 本人でない、といわれても「間に入った子供が大人の男性の力で間違って大怪我したり死んだりしたらどうするんですか?被害にあっている助成も妊婦ですよ!万が一流産とかあればどうするんですか?」と詰め寄ってください。 自治体がダメなら警察というように地域にあるダイヤルすべてにかけてみてください。 また児童虐待防止法6条により質問者様は最寄の児童相談所へ通報をしてください。 ご質問のケースは児童虐待の種類のうち「心理的虐待」に分類されます。 即刻事実確認の上、児童相談所へ当該児童の保護がなされます。 一度目は指導の上家庭に戻されるかもしれませんが、もし再発すると次はなかなか戻りません。 児童養護施設へいくことになります。 そこにいくと「状況の改善が明らかじゃない限り」は戻ってこられません。例えば離婚して離れて生活し、自活しているとか。虐待の元との接触をたつ必要があるのです。 そこまでするともう離婚しか道はないです。(しないと子供と一緒に暮らせないのです) 迷わずに即刻通報を。これは法律で定められた義務です。

mikiti1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり結局はそうするしかないですよね・・・。 子供のためにどうにかしてあげたいと思いながらも、人のことだから結局は本人同士で解決してもらうしかないし、そこまでするのも少し怖い気持ちもあり、頭をよぎってはいましたができずにいました。 でも、本人がそんな調子なら、そうするしかないですよね。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q1、本当はこの友人も助けを求めているのでしょうか? A1、No! Q2、無理やりにでも旦那と引き離すべきなのか? A2、不可能。 殴る蹴るが日常の旦那でも夫婦として添い遂げようとする女性もいます。 第三者から見れば理解出来ないことですが、それも本人の選択ですから止むをえません。 ただ、虐待が子供に及ばないように周囲は注意しておくべきです。 旦那の暴力を目の当たりにして育っていわゆるアダルトチルドレンになるかどうかは判りません。 し、しかし、それもこれもその子の持って生まれた運命です。 >子供のことを一番に考えて、すぐに離れたほうがいいと何回も言いました。 こういうアドバイスは愚の骨頂ですよ。 友人の意地を刺激するようなアドバイスは逆効果でしかないです。 「意地の果てには何もない」-を、本人が自分の脳みそを使って考えるように仕向けるのが一番。 つまり、「ダメダメ!」じゃなく、相手を認めた上で「考えさせること」が肝心。 と、私は思いますね。

mikiti1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。友人は「それでも好きなの。私が悪いんだ」 みたいなタイプと思います。 意地っ張りっていうのも、まさにそうで・・・。 あまり強く言ったら聞く耳持ちそうもないので、いままでは友人を怒らせないように気を使って忠告してきました。 こうして状況を質問させてもらいながら整理していくと 友人には何を話しても無駄な気がしてきました・・・。

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.2

私の義妹もDVに遭っているみたいです。mikiti1115さんの話のように旦那を愛しているから別れないわけではなく、経済的に子供を連れてひとり立ちできないからみたいですが... やはり、顔を殴られて大きく腫らしたこともあるようで、義父母は帰って来いと言ってあげたらしいのですが、顔が腫れて酷いので電車に乗れないと泣いたそうです。 私のパートナーも、そんな義妹に別れるよう説得していますが、全然駄目です。 実の姉妹の助言でも聞いてくれないのだから、mikiti1115さんが、どんなに頑張っても離婚させるのは難しいのではないでしょうか。 友人の近所で「あそこの家は、DVや幼児虐待してるらしい」という噂でも流すことぐらいしか、残念ですが出来ないですね。

mikiti1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 顔がはれるくらい殴られるなんて、私には考えられません。 どれだけ思い切り殴ったらそうなるのかと考えると・・・。 母親が殴られる姿を目の前でみている子供は、小さい頭で母親を守らなきゃと必死のようです。 旦那は、ふと「こいつ(子供)が大きくなったら俺殺されるかもしれないな」って言ったらしいです。 子供にそんな思いをさせているのに、離れられない友人の気持ちが理解できません。 家族が言っても無理なら、何を言っても無理ですね。 でも無視できない自分もいます。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.1

無理に引き離すと言っても、そんな方法はありませんから、どうしようもないですよね。 友人として最後に、毅然とした態度で、ハッキリと客観的に見た印象と忠告を告げ、あとは本人が気が付くしかないですよ。 そこまでやる義務も無いんじゃないか、とも思いますが、あとは「他山の石」とするほか無いです。

mikiti1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、結局は本人がどうにかするしかないのはわかってるんです。 義務もないと正直思っています。 いくら言っても聞かないし、子供のことなんてぜんぜん考えてない。 相談してきて、こっちは深刻に悩んでるのに、結局しばらくすると何事もなかったかのように連絡してくるんです。 結局解決したいんじゃなくて、ただ話を聞いてもらいたいだけだと思います。 でも、子供のことを考えると、状況が状況なだけにこっちだって心配してるのに!! もうあきれます。 ただ、また相談してきたときに完全に突き放したりしたら、思い込みが激しい性格のようなので、極端な話ですが自殺でもしかねないとも少し思ってしまいます。 あたりさわりなく適当に話聞いてあげて放っておけばいいと思いながらも、子供が心配で。

関連するQ&A

  • 旦那や友人と一緒にいたくない

    私には生後9ヶ月の子供がいます。 本当に可愛くて毎日幸せです。 ですが出産をしてからずっと基本的に外出もせず日中は2人でいた事もあってかだんだん人と一緒にいるのが嫌になってきました…。 (出産前は毎日のように遊んでました。) 今では旦那が仕事に行けばホッとし、帰宅する時間になると胃が痛み、緊張(?)します。 友人とも遊びたい気はありますが実際約束してしまうと その時はいいんですがだんだん嫌になってきて最終的に断ってしまい…。 もちろんそんなことを繰り返していますから友人からは誘われなくなりました…。ですが正直ホッとしてます。 私はこういう性格になってしまったのか、もしくは病気なのか不安です。 性格なら仕方ないですが…。 旦那とは離婚を考えてますがバツイチになりたくないという思いで何も言えません。 私は旦那から言葉の暴力を受けています。 ちなみに旦那とは二年間交際し妊娠したため結婚。 子供のためだけに結婚しました。 もう毎日毎日子供以外と関わるのが苦痛で夜子供が寝てる時に泣いてしまいます。(旦那とは寝室が別々です) これは病院に行った方がいいですか? 周りに相談できる人がいないので誰かお願いします

  • 友人の旦那さんがDV。離婚しかないでしょうか?

    友人は子供が3人居ます。まだ下の子が1歳半です。 旦那さんは前々からキレると手が出るって言ってました。 つい最近は子供の腕が青あざに腫れるぐらいの傷を負わせたそうです。 DVは治らない。離婚しかないのでしょうか? けれど友人はまだ25歳にもなってなく社会経験も未熟。 実家にも頼れない状態で、見るからに3人育てていける様に見えません。 精神状態も不安定です。 かわいい子なのでモテルと思います。けれどその人が良い人かもしれません。 騙される事が多いのです。 しかも「子供を何人か旦那さんの所に置いて行く」って言ってました。 友人にそんな事してもらいたくないです。 友人は離婚して本当に幸せになれるのでしょうか? 彼女自身も今、悩んでいる状態です。 友人の旦那さんが更生する施設に行って改めてくれる様に働きかけたいです。 そして元さやに治まって欲しいというのが私の願いです。 私は甘いですか? 色々な意見が聞きたいです。

  • 子供に対するDV旦那の説明

    モラハラ、DVで離婚してシングルマザーになりました。 子供が2人います。 モラハラやDVで離婚された方は お子さんに離婚理由を聞かれた場合 なんと伝えていますか? 私の母が子供たちにお父さんは死んだと言ってしまい 母は良かれと思って言ったのでしょうが よくよく考えたら今時、フェイスブックや ネットで名前を検索したらすぐわかりますよね、、 元旦那は有名人なのですぐにわかってしまうと思います。。 子供たちはまだ幼稚園と小さく 全然知らない県に越してきたので 父親のことを言う人はほかに居ないのですが 大人になったら正直に話そうと思うのですが、 いま小さな胸で受け止められないだろうな。。 会えないことを伝えるためには死んだでいいのかなとも思ってしまいます。

  • 旦那のDV。私が悪いんでしょうか?

    旦那のDVについて質問です。 結婚して1年少し、1歳になる赤ちゃんがいます。 当方は恥ずかしながらできちゃった婚なのですが、妊娠中の結婚する1ヶ月前から約1年間、2人の女性と旦那が不倫関係にありました。 その事が発覚したのが2、3ヶ月前で未だに許す事ができず必要以上に夫を責め立ててしまいます。 夫はそうなった時最初は謝るのですが、私の怒りが収まらないとなると逆ギレをし、結果的にはそれが電話中の出来事なら電話を切られ、何度かけ直しても繋がらず、家にいる時は布団に入って寝ようとします。 これが私のおかしい所なのですが、電話を切られると狂ったように何十回も出るまで電話をかけ続けたり、何としてでも話をしようと寝ようとしている旦那を無理矢理腕を引っ張ったりして起こして話し合いをさせようとしてしまいます。 解決させたいのに話し合いに応じてくれない事にとてつもなく気分が悪くなり、いても立ってもいられなくなります。 多分旦那は冷静になりたいから時間を空けたいという考えなのですが、私はそれが許せません。 そこから結果的に暴力され、私もやり返し、更にボコボコにされます。 最近では私から暴力をしたりして、旦那が正当防衛だよな?と言って逆にボコボコにされるというケースもたまにあります。 私も浮気や積み重なる暴力で頭が狂ったのか、話したくないと家の駐車場で鍵をかけて車にこもっている旦那を外に出す為に鍋でフロントガラスを何度も殴り、雨除けを破損させたりしました。その時も結局首を絞められたり殴られて終了…といった感じで。 旦那の浮気がわかる前から暴力はありました。 その時も私が色々責め立てて、旦那が逆ギレして、といった感じだったのですが暴力の内容は今程酷くありませんでした。 でも浮気がわかってからは暴力の回数も増え、私もおかしくなり、暴力の内容もどんどん酷くなっています。 このまま離婚する他ないですか? 子供はまだ何もわからない年齢とはいえ、このまま続けば子供にとっても悪影響だという事は重々承知しております。 旦那のDVはやっぱり私が悪いからそうなってしまうのでしょうか? お互いに悪い場合、私がまず最初に話し合いをしないと気が済まないというところを治さなければならないのか、それともどんな理由であれ男が女に手をあげる事がおかしいのか…わからなくなっています。 昨夜DVの件で警察沙汰になったので接触禁止を命じられ、今はお互いに実家に帰っています。 警察も私の親もDVは直らない。離婚した方がいいとかではなく、しなければならないくらいの状況だと言われました。 結果的にもっとお互いにエスカレートしてボロボロになるか、死ぬかになるよ、とも言われました。 旦那だけに原因があるのであればそれは離婚した方がいいとは思うのですが、もしかして旦那がDVするのは私が悪いからで、私が悪いところを治せばもうしてこないんじゃないだろうか?という思いから踏み切れない部分があります。 離婚した方がいいに決まってるだろ、という答えが大多数だと思いますが、もし修復の余地があるのであれば修復したいです…。 どうしてこんなに派手な喧嘩になってしまうのでしょうか? 私が浮気を責め続ける限り、もしくは責め続けなくても他のことが原因でDVは終わらないのでしょうか? もう諦めるしかないんですかね? 典型的と言われるかもしれませんが、普段はとても優しくていい夫で浮気も心底反省してそれはもう心配もなく、今の問題は過去の浮気を責めた時の逆ギレ、DV、あと話し途中で電話を切られたりするなどするところくらいです。 精神科などに行けば解決するのでしょうか…。 夫はもう暴力を振るいたくない、もう絶対にしない。と言っていますが結局また同じ事の繰り返しになっています。 責めすぎたり話し合いを強要したり、イライラさせるような言い方をしてしまう私に原因があるのか、暴力をする旦那が悪いのか…教えてください。

  • 産まれてくる子供の名前すら旦那に相談をしない友人

    私は友達として言ったほうがいいのか?? 私の友人が結婚当初から旦那さんと不仲です 家庭内別居のような状態です 話を聞く限り一方的に彼女が旦那さんを嫌いで 生理的に嫌みたいです 旦那さんの方は仲良くしたいみたいですが、 彼女になにかいうと怒るので口がきけないようです なぜ離婚しないのか? ときくと、 旦那さんの年収がいいから 今離婚してまた相手を探すのは大変だから と言います そんななか、彼女が妊娠しました 体外受精だそうです 彼女曰く、旦那さんとの性行為はありえないけど、 子供が欲しく、一人で育てるから協力してくれといってのことだそうです 年末に出産予定ですが、 夫婦としては話し合いもできておらず、 名前も母親に相談したと言ってました。 私は、ちゃんと旦那さんと話したほうがいいと思いました でも決めるのは彼女だし 余計なお世話でしょうか それとも思ったことを言うのが友人でしょうか 皆さんならどうしますか。

  • DVする男の人の見分け方

    質問なんですが… まず始めに申し訳ありませんが、回答は、否定的な意見や、傷つけるようなこと気持ちがわからない人は、回答はいらないです。 本題なんですが…私は、二回結婚をしています。一回目の結婚は、旦那がDVでした。付き合っているときから、元暴走族の総長だったこと、父親がヤクザ実の母は三歳の時に離婚していなかったです。常にヤキモチをやかれ仕事にいくこともゆるされませんでした。そして、実家の家族と仲良くさえもヤキモチをやかれて大変でした。妊娠中にお腹をひどく蹴られたことと、首をしめられたこと、常に怒鳴られ外見の誹謗、臭いがくさいなど、精神的に追い込まれ私から離婚。うつ病になりました。そんなとき今の旦那に会いました。優しくって穏やかでした。私には、子供が二人いてその子供に野球を教えてくれたのは、彼でした。怒鳴らないし、優しい彼と4年様子をみるため 付き合い去7 月に結婚。しかし、結婚したんですが、結婚2年前に彼は好きな仕事をしたいといい自分の好きな仕事を選んだのですが朝早く夜中まで。給料は少なく私も協力してフルタイムで働いてました。子供は、結婚と同時に引っ越しをしたので、さびしいというので、仕事をやめて今は家にいます そして、昨日口論になり、私の言葉に頭にきたのか、私の目の前の机を蹴っ飛 ばしました。すごく怖く前の旦那を思い出してしまいました。前にも今の旦那は、口論になりパックのご飯を投げつけました。ちなみにだんなの父親も、DVだったそうです。そして、実の父親も、DVです。だから実の母に相談しても、母は自分に被害がなかったせいか、私の言い方が悪いからそうなるといって真剣に聞いてくれません しかも、宗教にはいってて、いつもあなたの宿命なんだから、宗教を頑張れと言われます。それに、母はきづいてませんが、兄もDVで同棲を解消されたことがあります。母は知りません DV された人はDV をするんでしょうか?

  • 旦那は嫌いけど微授精という方法で子供を授かった友人

    友人が先日出産をしました 友人(妻)とその旦那さんは結婚以来不仲です みていると一方的に奥さんが旦那を嫌い、 旦那はどうしていいかわからずにいるって感じで 家庭内別居をしている状況です 奥さんは生理的に嫌い、もう顔も見たくないと常日頃いってましたが、 子供は欲しい 親に孫を見せたい 旦那と別れて次の人を見つける気力もないし、 経済的には豊かだからそれはすてられない 次のひとをみつけたとしてその人が稼ぎがすくなかったら耐えられない って言うんです 生理的に嫌いということもあり、 結婚して以来夫婦生活は一回もないそうです もともとお見合いで条件で結婚したようなもんだから 好きっておもったことはないといってました 旦那さんに、ひとりでも育てるから協力して といって顕微授精というやりかたで妊娠したそうです 先日出産したのであいにいったら、 一度失敗したからこのこできるのに100マンぐらいかかったー なんていうです 旦那さんも子供うまれて喜んでいるっていうので それじゃこれを機にうまくいっているの?ときいたら それは違う とはっきりいってました この子が女の子で良かった といていたので、どうして? ってきいたら、 兄弟がいないとかわいそうだし。 旦那が長男だし、男の子産まないといけないと思うの。 また顕微授精に旦那も協力する理由になる。 って。 とても話についていけません。 彼女は結婚して変わったと思います ひとにこの話をすると、 変わったんじゃなくて地が出ただけだよっていわれたり・・・ あのころの彼女に戻ってほしいです 皆さん理解できますか? 理解しなくてもいいとは思っているのですが、 あまりにも変わってしまったのでとても悲しいです。

  • 友人の旦那の浮気…どんな気持ちでいるの?

    友人と彼は、一昨年に結婚し、もうすぐ出産です。自他共に認めるラブラブカップルだと思ってました。それが、彼女が、ふと、メールを見たことにより、浮気が発覚したのです。昨年の5月6月に1回づつ、11月下旬から3・4人。それぞれ、サイトで知り合った人や、飲み屋の人等です。Hだけの関係の人や、好きになって交際を申し込んでる人など、様々だったそうです。彼女は、すごくショックを受けていて、出産前の体が心配です。この旦那の心理は、どういうものなのでしょうか?(ちなみに、彼女が妊娠してから、Hは、良くないと旦那が思ってたらしく、彼女が、時期や体調がよければいいと伝えたら、前のように夜の生活をしているそうです。) 友達は、わけが分からない状態になっていて、とても心配です。この旦那を私は、許せません。

  • 旦那の友人と…

    私は4歳と1歳の子供をもつ兼業主婦です。 みなさんに非難されるのは承知でこちらに相談させてください。 一年以上前から旦那と共通の友人を好きになってしまいました。 友人は独身からの付き合いです。 好きな気持ちを抑え、気づかないふりをしていました。 下の子供を出産してから友人と全然遊んでいない私を旦那が気遣い子供たちを寝かせてから映画を見に行こうとしたところ、女友達はつかまらず男友達2人と映画を見に行きました。 その一人は思いをよせている相手でした。 映画の待ち時間、何故か友人は私にもたれかかり膝枕をしてきました。 ドキドキが止まらず、気持ちがどんどん溢れていくのが分かりました。 最近、その友人はすごく仲がよくなったこともあり冗談で私にのっかったり接近する機会がよくありました。 旦那も近くにいてもそんな感じで旦那もなんとも思っていません。 気持ちが抑えられなくなった私はもう一人の映画を見に行った友人に電話で相談しました。 始めは相談にのってくれてたのですが、その友人に告白されてしまいました。 前から好きだったと。子供も面倒をみたいと言われました。 私と旦那があまりうまくいっていない事を友人は知っていました。 旦那は家事育児を全く手伝わず喧嘩もよくします。 ただストレス発散に外に出してくれる優しさがあります。 悪いところばかりではないのでこれからも一緒にやっていこうと2人目も作り子育てを頑張ろうと思っていた矢先でした。 自分はどうしたらいいか分からなくなってしまい、友人に全て思いを打ち明けました。 首を縦にふる事はある訳がなく見事ふられました。 また友人に告白された事も打ち明けました。 気持ちが突き進んでしまい、旦那と一緒にいるのが辛く、離婚するとメールで伝えると友人は離婚だけはしないでくれ、おまえら大事な友達だからそんな家族を壊す事はできないと返事がきました。 もう俺らは会わない方がいい、連絡やメールも同じだと言われてしまい、涙ばかり出てきて自分がこんなにも好きだった事に驚きました。 最後にもう一度会いたいと言うと彼は葛藤しながらも了解してくれました。 それまで落ち着いて生活できるか? このままでは精神的に壊れてしまうのではないかと心配でしょうがない…とメールがありました。 きっと大事な友達として心配してくれてるんだろうと思いました。 それでも気にかけてくれてるのが嬉しかった。 続きます

  • 旦那も子供も好き だけど子供の事を優先しすぎてしまいます。

    妊娠前は結構ラブラブの時間が多かったです、けど妊娠してから身ごもってる身としては料理は苦手で今までしませんでしたが、赤ちゃんの為と思い市販の物は添加物が多いので、赤ちゃんの為に作って食べるようになりました。妊娠時から旦那さんよりあかちゃんというのが少しずつ私の中で始まっていました。旦那さんにHしたいと言われても、赤ちゃんの為を思うと苦しいんじゃないのかなとか流産が怖くてなかなか踏み切れず何度かしましたが、断ることも何度もありました。それから少しずつラブラブする時間が減るようになりました。それでも旦那さんはめげずにHをしたいとたまに言っていました。出来ない時は口でしていました。口でするのもお腹が大きくなってからはたまに断っていました。 出産は立会い出産でした。私のアソコが出産で少し裂けて、裂けた事を怖い?というか大丈夫?みたいな感じで心配していました。 今は体も落ち着いて大丈夫です。体も落ち着いたし旦那さんはHしたいとは言うのですが私のアソコも気になるようで、裂けた傷見るの怖いぽいです。 Hしたいけどどうしよう状態です。 今赤ちゃんはまだ新生児でほとんどを一緒に過ごしてるのですが、旦那さんが居る時も赤ちゃんを優先してお世話をしています。 旦那さんは近所に住む知人に預けて二人で出掛けたがりますが、私はどこへ行くにも赤ちゃんも一緒に連れて行くことを言います。 なので旦那と二人きりではあまり出掛けていません。 私は赤ちゃんのうちから皆で出掛ける事、出来れば人に預けずに親として子供を見たいという気持ちです。 やはり旦那からすればこれは重いですか? 旦那はすごく預けたがります。昔のように二人になりたいのでしょうか? 私は子供への愛情が深く、可愛いわが子は他人に預けたくないのです。 でも旦那はすごく預けたがるんです。 こういう時私は妻ではなく母になっただけなんだ、と子供を離したくないと思う時があるのですが、異常に想いすぎなんでしょうか? でも愛する旦那の為にも生きたいです。でも子供も可愛くて私は母親としても生きたいです。どうしたら二人を大事にできると思いますか? 出産した奥様と今でもラブラブの旦那様、奥様のどんなところがお好きですか?又嫌いなところもあれば教えてください。