• ベストアンサー

同棲の言葉の使い方

婚約して入籍日は決まっているが 入籍前で男女が一緒に住むのは同棲で 婚約もしてなく入籍もしてない男女が住むのも同棲って事で良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 その通りです。 やはり、婚約していても入籍してないなら正式な夫婦ではないのですから、同棲(正式に結婚してない男女が一緒に住むこと)ということになります。

WDCAERGHGBM
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aki2701
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.1

入籍とか婚約を抜きにしても、一組の男女が一つの世帯で寝食を共にするのが同棲ということです。

WDCAERGHGBM
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約して同棲して入籍を同棲の1年後ってどう思います

    私も彼も結婚式をしない事は合意していますが 婚約して同棲して入籍を同棲の1年後ってどう思いますか? 同棲して結婚式が1年後にあるのなら解るのですが 結婚式をしないのに同棲して入籍を1年も先にする事に対して 「長い!」と思ってしまいます。 「1年」と言う希望は彼の希望です。 お互い30代で自立してます。 同棲はお試し期間と言いますが試すには長い気がします。

  • 同棲について

    23歳同士。付き合って四年半です。 社会人一年生の彼と年明けにでも同棲をしようと話しています。 今、彼は本社勤務で、社宅に住んでいます。11月に移動が決まり、同棲の話が出ました。(私は実家暮らしで、パートです) 入籍については、まだハッキリ決めておらず、社会人一年生なので、二年後、三年後かな…と言っていたり、来年でも…と言っていたり(- -;)彼自身が、結婚に踏み切れないみたいです。結婚前提に付き合っています。 母に、私から同棲についてを話をしたら、婚約や入籍についてハッキリさせていない状況で同棲なんて…と言われて、個人的意見(私たちの年代は)、婚約するわけでも入籍も考えてない同棲は→けじめをつけられない男。に見えるわ。別に、同棲に反対する気はないよ。と言われました。 私自身も、ハッキリさせてほしぃ!!と話したことはありますが、彼自身は、その時がきたらプロポーズするから…と私の誕生日に言ってくれたので、これ以上焦らせたくわなくて…。 母の意見を伝えるべきか悩んでます…。

  • 同棲して見えてくるものは何ですか?

    閲覧してくださりありがとうございます。 私は大学生の女子です、交際して3ヶ月の同級生がいます。 今回質問したいことは、些細な質問ですが同棲したことでわかったよかったことと悪かったことです。 私の大学は同棲率が高いそうです。 付き合って数ヶ月で一緒に住む人が多いんだろうなと思います。 私は同棲は、婚約者と婚約前の数ヶ月の期間だと思っていました(古い考え方かもしれませんが^^;) 結婚して上手くやっていけるかどうかを試す期間だと感じています。 相手と会えない時間があるのはとても辛いですが、だからこそ会ったときに新鮮なのかなとも思います。 今の相手とは日が浅いのでそうでもありませんが、もしかしたら一緒にいたいと思うようになるのかもしれません(まだボディタッチすらもできてませんが泣) 同棲することで分かることは何か知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲→結婚の注意点

    こんにちは。質問させて頂きます。 今年の12月に8年付き合った彼女と入籍することになりました。 お互いの両親に結婚の挨拶に行き、両家の顔合わせも無事に終了し、順調に進んでいます。 ただ、お互い中距離恋愛の為、色々と時間の調整が難しいので入籍前から新居で同棲生活をする予定になっています。(新しいマンションには先日契約しました。6月から一緒に住みます。) そこで質問なのですが、婚約して入籍日を決めているにも関わらず、別れるカップルが後を絶たないこの世の中で、一緒に生活するにあたって今後気をつけるべき事は何でしょうか? また、夫婦生活を円満に過ごすコツ等教えていただけませんでしょうか? ちなみに、お互いの記念日の都合で12月に入籍が決定しているので早める事はできません。

  • 同棲中のセックスレスが辛いです

    彼と私は同い年の30才です。 元々私には婚約者がいましたが、今の彼を好きになってしまい婚約者には慰謝料を払い別れました。 もちろん今の彼は私に婚約者がいることなど知っているうえで近寄ってきました。 現在はその彼と同棲しているのですが、同棲してからもうすぐ二年になるので彼に将来の事を考えているのか聞いたところ結婚の意思は全くないとのことでした。 だったらなぜ婚約者のいる私に近付いてきたのかも怒りもありましたが、悩んだ末やはり好きなのでその後も一緒にいました。 ですが段々セックスレスになっていき、今では二ヶ月に一回あるかないかになってしまいました。 挙げ句の果てにこの前はこちらから誘っても断られました。 キスは毎日してましたし、休みの日はいつも一緒だったので浮気はないと思っています。 だからいって一人でしている様子もないのです。 私がどちらも気づいていないだけかもしれません。 結婚もしてもらえない、女ともみてもらえない自分がすごく惨めで悲しいです。 本当であれば同棲を解消して別れる事がいいのでしょうが、私の実家は県外にあり仕事の都合難しいです。 こういう状態なので、年内で仕事を辞めて実家に戻ろうとも考えているので、たった数ヶ月のために家を借りるのもお金がもったいなくて… なので、セックスを拒否された次の日から彼とは生活する部屋を別にしました。 彼とは顔を合わせていません。 彼には何も言わずにこの行動にでました。 まだ数日しか経っていませんが彼からは何も聞いても言ってもきません。 なんでこんなことしているかさえわかっていないかもしれません。 私は彼にとってなんだったんでしょうか? 惨めです。 でも好きな自分がつらいです。 きつい言葉でも良いので彼にまたなびいてしまわないように皆さんの率直な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲していた彼女が出ていきました。

    同棲していた彼女が出ていきました。 30代前半の男性です。 婚約していた同い年の彼女と同棲を始めたのですが一か月で出て行ってしまいました。その理由は、彼女の引っ越しを手伝っていた際、たまたま出てきた彼女の昔の日記を見てしまった為です。その日記が彼女にとってそんなにも重大なものと知らず、言わなければよいのに日記を見たと言ってしまったのです。 彼女は「あれは愚痴を言いたいときに書く日記で他人に絶対見られたくなかった」とのことでした。そのとき初めて事の重大さに気づき、誠心誠意謝って何とかその場は落ち着きました。 その二日後に同棲を始め、お互いの両親にも結婚を認めて貰いました。彼女は仕事で重要な試験がありそれに向けて深夜まで勉強するという日々が始まり、試験数日前からは「私に係わらないで欲しい」「話かけないで欲しい」という状態になりました。そして、試験が終わった日に「日記を見られたわだかまりが収まらない、今はあなたを受け入れる事が出来ない」別居したいと告げられました。年末の最終試験が終わるまでは今後のことは考えられない。一度リセットして考えたいと、、、 それから二週間も経たない内に物件を探して出て行ってしまいました。確かに日記を見られて信用出来ないから別居したいという気持ちは分かるんです。ですが、単なる恋人ではなく、婚約指輪も渡してお互いの両親にも来年入籍しますとまで言っていた二人が、話し合いも余りなくこうもあっけなく終わってしまうと、お互いに支え合っていこうと言っていた決意や絆は一体何だったのかとそこがもやもやしているんです。 彼女は最終試験が終わるまでは話し合いが出来ない状態なのでそっとしてあげようと思うのですが、僕たちはもう終わりでしょうか? みなさんのご意見を聞かせて下さい。

  • 同棲について

    同棲を初めて5ヶ月ほどになるのですが、同棲を解消しようかどうか迷っています。私28歳。彼31歳です。 理由は、 1.同棲していても一緒にいることがほとんどなく、休日のご飯の時のみ話すが、彼は自分の事をほとんど話さない。家にいても一緒に過ごす事が全くない 2.私の提案で来年の春に入籍することに一応決まったが、彼が本当に入籍したいのか、将来についてどう考えているのか全くわからない。私も自分がどうしたいのかよくわからなくなってきた。 同棲したいと言い出したのは彼の方だが、結局将来について具体的に考えているのは私だけという感じがする 3.彼が進んで家事をしてくれない 4.セックスレス 1については、お互いに出勤時間や帰りの時間が違うので仕方ないかなとは思うのですが、最近では休日でも彼が昼過ぎまで寝ており、部屋も別々なのでほとんど家で会いません。私に会いたくないんだろうか?と思えてきたので、本人に聞こうと思うのですが。。 家事については同棲開始前に私が全部やると言ってしまい、本当に全部やるはめになっています。彼が先にご飯を食べた時などは、使った食器を洗ってくれたりはします。彼は一人暮らしをしているときから部屋が汚かったので、これだけでも頑張ってくれているのかなとは思うのですが。 お金については、彼が家賃を、私がそれ以外の生活費を負担しています。 4については、同棲前からそうだったのでなんとも言えないのですが。。 ごくたまにそういう感じになっても、精神的なことなのか何が原因かわからないのですが最後までうまくできないです。3年くらい付き合っていますが、一度くらいしかうまくいったことがありません。 毎回謝られますが、彼はそのことについてどう思っているのかよくわかりません。剥けていない?みたいで、それが原因なのでしょうか…。手術をすれば治るみたいですが、そこまでしないといけないのか、どうなのだろうと思います。 私はできれば、どちらかというと将来子供はほしいです。 しかし私は過去に中絶経験があり、彼もそのことを知っています。もしかして、そのことが原因なのかな?と時々思う事があります。そういうこともあり、あまり色々言える立場ではないとも思っています。

  • 同棲からその先の進め方

    付き合って4年目、24歳の私と26歳の彼です。 去年の9月頃にプロポーズで婚約指輪を渡され、お受けして、3ヶ月ほど前から、結婚を前提として同棲を始めました。お互いの親には同棲前の挨拶の際に、結婚を見据えていることを報告し、同棲の許可を得ております。 しかし同棲から先になかなか進まずに困っています。彼とは半年後の秋までに結婚式をしたいねとふんわりと話はしているのですが、入籍はいつにするのか、親同士の顔合わせはいつにするのか、式場準備はいつから始めるかなどの具体的な話が出ておりません。というのも彼は決められたスケジュール通りに動くことが出来ず、婚約指輪も喧嘩をして別れることになったのを繋ぎ止めるために急遽彼が用意したもので、同棲も私のマンションの更新が近づいたため慌てて準備した次第です。 また本来付き合って2年目の段階で来年(付き合って3年目で)結婚したいねと話していたにも関わらず彼がプロポーズしてくれなかったというエピソードもあります。(そこは男性のタイミングもあるでしょうから急かしはしなかったですが) ここで質問なのですが、皆様は入籍日や親の顔合わせの日取りの提案などは女性の方から積極的に話をされていましたか? 上記に記したように彼はきっかけがないと全く動こうとしません。私も結婚準備(結婚式の準備ではありません)は男性がリードするものだと思い込んでいることもあり、私から入籍いつにしようか?や式場の下見に行きたいなどと言うと急かしているように思われないか心配で強く言い出せません。 本当は、私は子供の頃から若くで家庭に入りたいという思いが強く(尊敬する両親がそうだったので)出来るだけ早く夫婦になりたいという気持ちがあるのですが、その気持ちは自分の願望であって、彼に強制するものではないと思い、彼のペースに合わせてきました。 しかし今の彼の次のきっかけを待っていてはあと何年待つかわかりません。 皆様は結婚のスケジュールは男性主体でしたか?(男性の方から入籍日いつにする?や式場の下見行こうかと持ちかけられましたか?) また女性から言い出した方はどのように持ちかけたのか教えてください。

  • 同棲してから突然素っ気無くなった彼について

    7年間付き合った彼と結婚することになり、入籍&挙式は8ヵ月後に控え、既に同棲生活を開始しました。 しかし同棲してから、彼の態度が素っ気無くなり悩んでいます。 以前は、休日はほぼ一緒に過ごしていたのですが、 同棲してから、休日になると一人でサーフィンに行くようになりました。 平日も彼は0時を過ぎるまで仕事なので、なかなか会話する時間が取れません。 彼はアクティブな性格なので、外で仕事やサーフィンで発散している分、家にいるときはグッタリしていて寝ている時間がほとんどです。 彼の側に寄っていくと、「疲れてるからやめて」と言われます。 体の関係も同棲してから、グッと減ってしまいました。 仕事で疲れる分には仕方ないと思いますが、サーフィンなどの遊びで疲れて自分が相手にされないと、とても寂しい気持ちになります。 自分の寂しい気持ちを理解してもらおうとすると「めんどうくさい」と言われます。 同棲する前は、良く話を聞いてくれたり、私に対してとても情熱的だったので、この豹変ぶりに戸惑っています。 かと言ってこんなことで婚約解消できるはずもありませんが、 こんな気持ちで結婚して良いのかな、という気持ちが出てきてしまいました。 そんな彼と、男と女として、充実した良い関係を築いていきたいと思うのですが、是非アドバイスお願いします。

  • 同棲に対する考え方について

    同棲に対する考え方について 元々彼は1人暮らしだったので、家賃、光熱費などは全て彼。 ガソリンは沢山乗ったほうor空に気付いたほうが善意で払う。(ガソリンは曖昧) 食費や生活用品など、2人で使うものは、彼6:私4。 タバコ、お酒は彼しか飲まないので彼が全部出す。 外に遊びに出た際(カラオケ、映画、外食など)彼6:私4。たまに5:5。 こういう感じです。 最初同棲をするときに、今まで外食でラブホが多かったから、これから家だとお互いお金かからなくて済むね。 食材のお金は払うから料理作ってね。って言われたのを確かに記憶しています。 なのでスーパーへ買い物に一緒に出かけて、レジで私は全く財布を出しませんでした。 そしたら3回目くらいに思い切りキレられました。 俺はオマエの婚約者でも旦那でもないから養ってるわけじゃない!と。 食材のお金出すって言ったのアンタでしょ!と言ったら、そうだっけ?ごめん!でも意外にお金がかかるから、俺が多めに出すからオマエも出して。ってことになり、6:4になりました。 私からしてみれば意外にお金がかかるし、彼の身の周りの世話を全部して、したくない時にセックスを求められ、一緒に居る時間が増えれば喧嘩も増えるし、同棲にメリットがないように思います。 私の実家は車で30分の遠くない距離で、金銭的にも私の家事労働に関しても、実家住まいのほうがラクでいいじゃない。と思ってしまいます。 彼が、オマエの婚約者でも旦那でもないから養う義務はない!って言うのなら、私は彼の身の回りの世話をする義務はないんじゃないでしょうか? 家事は嫌いではないし彼のためにしてあげたいと思いますが、そう言った彼の言葉を思い出すと、彼にとっては都合がいいし、入籍をしてもらってないなら、私は単なる家政婦じゃん!と思ってしまう。 休みの日には一緒にお出かけしたり、家では一緒にDVD観たり、Wiiやったり仲良くしてるし楽しいのですが・・・。 でも、おかずコレだけ?氷取って!弁当に○○入れないで。って、ちょっとしたことを言われる度にイラっとします。 私は心が狭いのでしょうか?最近よく分からなくなってきました。 ちなみに、彼とは去年9月からの付き合いで、同棲開始は今年3月からで浅いです。