DV?彼との喧嘩についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 私の彼との喧嘩について悩んでいます。彼に首を締められたことや家中を物に当たり暴れられたことがあります。DVという言葉を調べてみると、彼の行動が当てはまると感じました。好きな彼と別れる選択肢も考えなければなりません。
  • 私の彼とのパートナーシップに問題があります。喧嘩が激しくなった1度、彼に首を締められました。また、最近では些細なことで彼が怒りを爆発させ、家中を荒らし回りました。昔彼が父親から暴力を受けていたこともあり、彼の行動はDVではないかと思います。
  • 私の彼との関係に悩んでいます。喧嘩の際に彼に首を締められたことや最近の彼の暴力的な行動が心配です。調べてみると、彼の行動がDVに当てはまるという意見もあります。好きな彼との関係を守りたいけれど、もしDVだったら別れる選択を考えなければならないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DV?ただの喧嘩?

長文失礼します。 私は結婚を前提とした3歳年上の彼と同棲をしています。 いつもは仲が良く優しい彼です。 激しい喧嘩になり1度だけですが首を締められた事があります。 彼に首を締められた事をやはり好きな人を悪く思われたくなく、誰にも言えませんでした。 その後の話し合いで、私はまた同じことがあればこの先難しいと言い、彼はわかったと言ってくれて、私に手を出したのはそれっきりです。 また最近では私が言ってしまった些細な事に激怒し家中の物に当たりぐちゃぐちゃになってしまい、私は恐怖のあまり泣くしかできませんでした。 元々怒ると物に当たるといった事は多々あったのですが、今回みたいに家中ぐちゃぐちゃになるまで暴れたのは初めてだったので動揺しています。 最終的には私から謝り事は収まったのですが、この先また同じような事があるのではないかと思うと不安です。 タイトルにDV?と書きましたが、あまりDVというのを理解していなかったので調べてみた所、『昔彼は父親から暴力を受けていた』『無視をする』『お前はバカだなどの暴言を吐く』『怒らすお前が悪い』などの意見があり、私の彼に当てはまってしまいました。 私自身では『怒らせた私が悪い』という意見と同じでした。 だけど私は彼の事が好きなのでDVであって欲しくないです。 ただの喧嘩であって欲しいのですが、もしDVだったらと思うと別れる選択も考えなければいけません。 少し分かりにくい文章になってしまいましたが、意見を聞かせて頂きたいと思い投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

初めまして☆ お辛い気持ちよくわかります。 私の夫は、気に触ると突然怒り出しいつまでも無視するということがあり、調べるとDVではなくモラルハラスメントという精神的DVでした。夫がなぜこうなってしまったのか知りたくて調べまくりました。モラハラの知識のある方からもお話を聞いたり、もちろんこちらでも質問させていただきました。 するとやはり様々な例に当てはまりましたし、他の方からも【別れたほうがいい】と言われました。今すぐその場から離れることだと。DVやモラハラはお互いに依存してしまっている状態で起こります(共依存)。まずは貴女様がしっかりしなくてはいけません。彼を更生したいとお思いかと存じますがこのままでは残念ながら変わりません。それどころか結婚・妊娠を期にさらに悪化していきます。DVやモラハラの本人も自分が支配できるような相手を知らず知らず選んでいますので、私も貴女様も“依存しやすい性格”といえます。普段は優しくて楽しくてとてもいい人ですよね。うちもそうです。でもそれはDVを受けて傷んだ心で見るからとても良く見えてしまうのです。 貴女は今本当に幸せですか?彼と一緒にいる自分を愛せていますか?自分が幸せでなければ本当の愛とは言えません。もっというならば、彼は貴女にだからDVしてしまうのです。彼も辛いはずです。 DVやモラハラは治りません。ハネムーン期(ニコニコ)→ストレス期(イライラ)→爆発の繰り返しです。 私は離婚はできませんでしたが、モラハラは私が作り出したものかもしれないと思い、私自身が180度変わりました。自分が変わるとは並大抵ではできないことです。これをお話すると長くなってしまいますが…一度は離婚を決意したので、私は夫から自立したのです。脱したといいますか。それで私はとても強くなり、夫はもう私を無視できなくなってしまったのです。モラハラは精神的なものなので、受けとる側がモラハラと思えばそうなるし、思わなければそうならないので望みがあったと思います。 ただDVはそうはいきません。 身の危険が迫っています。 彼は貴女を愛しているのではなく、依存しているのです。本当に愛する人の首を締めますか?本当に愛する人を脅かすほど暴れたりしますか?恋人や妻は何よりも守りたいと思うものではないですか? 貴女のご両親や貴女を大切に思う方の気持ちをもう一度考えてみてください。若しくは貴女に娘がいたとして…彼のような人を娘にすすめることができますか? 人を愛し愛されるということはどういうことか。いつか良くなると思うのは間違いです。結婚すれば今日という日が一生続きます。貴女も彼も、自分を大事にできない人が人を大事にできません。 身の危険を考えると今すぐにでもその場を去らなければなりません。でもなかなか心がついていかないですよね。でも何かあってからでは取り返しつきません。貴女がすべきことは、彼から自立することです。それができれば望みはあるかもしれません。ただ本当に彼から脱することができた時、貴女はもう違う道を歩み始めていると私は思いますよ☆ 難しいですが、冷静によく考えてみてください。不安ならまずは頼れるご両親かお身内の方に話してみてくださいね。

jdgjmatp
質問者

お礼

本当にご丁寧で分かりやすい回答ありがとうございました。初めて聞いた言葉もありましたので、調べてみようと思います。 そしていつか良くなるという事を信じていましたが間違いだったのですね。 結婚したら変わってくれるという期待も間違いだったのだと分かりました。 正直今はとても残念です。 ですが私自身がどうにかしないといけないと言う事を痛感しました。 母親にも心配はかけると思いますが相談してみようと思います。今すぐにというのは難しいですが私なりの答えを探してみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

そりゃ、立派にDVです。 まだ、余地があるから、タダの同棲だからです。 毎日がDVとでもおもいますか? 特徴としては、「殴らせるお前がわるい」 「こんなことオレはしたくない、させるオマエが悪い。」 殴る、蹴る、物をなげるなどなど、「オマエの口が達者だから」とか、 「もっとやさしくモノを言え」 などなど。 原因は、オマエだ・・オレは悪くないという態度が一貫してる。 さらに、てのひらを返したように、やさしくして、「もうやらない、だから、おまえも・・・してくれ。」とか何とか。 土下座みたいなことだって、簡単にしますよ。 ここまでさせて・・・と、オンナは感激する。 こうやって、「悪いのはおまえ」を刷り込む。 DVだと仕方がないと、気がつくときには骨折でもしているでしょう。 それでも、何がしか、自分が悪いとおもわざるを得ない、しかし、ココまでやるとはひどい・・・だからDVだと 本人・あなたも「あきらめる」ようになります。 で、逃げたりすると、「ちょっと、押したら、ひっくり返っただけで、こんなことになるとはおもわなかった。 悪かった。」とめちゃくちゃにもっとやさしいでしょう。 だんだんと、落差が大きくなるのも特徴です。 で、あなたも、その、とんでもないやさしさに麻痺する、そして離れられない。 信じるなら、やさしいほうのカレを信じて、悪いほうの彼は殴らせる私が悪いと・・・・。 こうなると、分かれたり、復縁したり。 今は、まだ最初の一歩だから。

jdgjmatp
質問者

お礼

確かに今はまだ少ないですがそんなやり取りは喧嘩の度にありますね。 落差が大きくなる…恐ろしさを感じます。 やはり今はまだ同棲だから。なのですね。決断を出すのは今のうちなんでしょうね。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 普通に育てば、伴侶の首は絞めませんし、殴りもしませんし、バカとも言いません。まだ、他人の状態でそうであれば、「自分のモノ」になれば絶対にDV化します。

jdgjmatp
質問者

お礼

やはり普通ではないですよね。 絶対にDV化…あまり考えたくない事ですが前を見て行こうと思います。 ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

キレやすい彼なのでしょうね。 DVかどうかは別として、あなた及び自身が制御できないようであれば、今後ともに生活していくうえで、かなりの消耗戦になるでしょうね。 例えが不適切で申し訳ないのですが、原子力発電を思い浮かべてしまいました。 普段は理想的なエネルギーのようですが、災害により暴走すると、だれも手が付けられない。では悪いのは、地震でしょうか?『怒らせた私が悪い』はどれに当てはまるのでしょうか? 自分勝手な表現に思えます。

jdgjmatp
質問者

お礼

『怒らせた私が悪い』は例えで言えば暴走する原因を作ってしまった私。つまり地震という事になるでしょうか。 自分勝手な表現申し訳ありませんでした。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

ただの喧嘩というのは、対等でなきゃいけないのです。 文面では明らかに貴女は彼に圧されています。 このままでは精神的にマイってしまうのは目に見えてます。 怒らせた私が悪いと思うのは、その証拠です。 DVだと判断します。 DVにはハニー期?があるので抜けられないといいます。 判断は貴女がしてください。 DV防止法というのもありますし。

jdgjmatp
質問者

お礼

確かに言われてみると対等ではないのかもしれません。 もう少しゆっくり考えてみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • DV?ただの夫婦喧嘩?

    30代の女性です。 夫も30代です。 以前にたまに激しい言い合いになると 突き飛ばしたり、一度だけ、倒れた私を蹴りました。 体が痛い程の事はされないにしても 心が傷つき、とても辛く。 その後、そのような事は二度としないと約束してもらい、 最近はケンカもなく過ごしていたのですが・・。 先日、ささいな事から激しい言い合いになり 夫にTシャツで顔を叩かれ、ティッシュ箱を投げつけられました。 私に対して、物を投げたり、手をあげたりされると 傷つくと言っていたのも関わらずされた事が 悲しいのと頭にきて、泣きながらクッションを 投げつけました。(夫に向かってではありません。) そしたら、そのクッションを私の足元に投げ返してきたので 私も投げ返しました。 その後、顔を覆って泣いてる私をそのクッションで 叩きました。 そして、 『もう俺じゃないほうがいいよ』 というような、別れを指す言葉を言って、寝室に入っていきました。 2時間程、別々の部屋にこもったのち 夫が『ごめんね』と誤ってきて その日は終わりました。 次の日も昼間にメールで誤ってきました。 ですが、私の気持ちは沈んだまま暗い気持ちでいっぱいです。 夫は、ケンカになった時、思わず手をあげてしまうのは 今までで私だけらしく、 私も、頑固な性格で意見を曲げない性格が原因なのかなと 思ったりしています。 夫婦で激しく言い合いをして、夫がこのような行動を とるのはDVではなくケンカの延長なのでしょうか? DVというには大げさなのでしょうか? 誰にも相談できずに、DV関連のサイトを見ては 気持ちが沈んで、悩んでいます。

  • ただの夫婦喧嘩なのか、DVなのか質問です。

    今年の春に入籍をし、現在妊娠6ヶ月の妊婦です。 夫は私と同じ23歳です。 妊娠、結婚が決まってから気持ちの余裕が無いからなのか喧嘩が多くなりました。 お互いヒートアップしてしまう方なので大きな喧嘩になる時もあり、暴力に発展します。 •私自身、妊娠中にも関わらず口うるさく言い抑えられず手を出してしまう事 •夫も妊婦に手を挙げる事。さらに、手を挙げるのは私が口うるさく言ったのが原因、お前も手を出しているのだからお互い様だ。 と悪く思っていない状況。普段は優しく子供が産まれるのをとても楽しみにしています。(お腹を蹴るような事はありません) お互いに未熟なので、こうなっている事は分かります。 手を出してしまう私自身が、DVなのではないか また夫も妊婦だという事と暴力を悪く思ってないのでDVなのではないか それとも、ただの夫婦喧嘩なのか 教えて頂ければと思います。 誹謗中傷はやめて下さい。

  • 私の彼はDVですか?DVは治りますか?

    質問させていただきます。 遠距離をしている彼氏がいるんですが 2、3ヶ月ほど前から会うたびにケンカになったときに 暴力をふられるようになりました。 2年前からなんですがわけありで最初から遠距離です。 月1回、連休などに3日ほどデートしています。 私が彼の方に行ったりもしますが ほとんど彼が私の方に来てくれます。 1年ほど前から会っているときも ケンカしたりするようになりました。 今思えばだんだん暴力の傾向が見えてきているように思います。 最初は私をベッドに突き倒したりするようなものでした。 そのときは全然気にしてなかったんですが・・・ 最近は2ヶ月連続で首を絞められたり 壁に押し付けられたり平手されたりしました。 酔っているわけでもなく、私の悪いところがあって ケンカの中での暴力なんですが 怒ると口げんかになり、私も反論するので 怒鳴りはじめ、家から出て行こうとします。 荷物を持って、別れると言って出ていこうとするので それを止めるとまた激しい口げんかになり 最終的に彼は私に暴力をふるいます。 私はかなり気が強いので 暴力をふられても負けずに言い返しにいきますが (もちろん止めようとしています) そうしているとエスカレートしていきます。 彼は「自己防衛のためにやってしまう」と言いますが それは私には言い訳にしか聞こえません。 暴力をふるっているときも何回も出て行こうとします。 「そうしないと暴力をふるってしまうから」らしいです。 私はその日のケンカはその日のうちに、 ばっさりケンカ両成敗で終われるならこれで終わり! というよく言えばポジティブ、悪く言えばいい加減な性格なので 暴力をふられようが死ねと言われようが泣き寝入りはしません。 解決するまで絶対に話す。これが普通だと思ってます。 なので出て行こうとする彼の気持ちもわかりません。 私と彼の性格は正反対なのでそれでケンカが大きくなります。 辛い過去を持っている彼なのでいろいろあるのもわかってるんですが 暴力はダメなことなので辞めさせようと思っています。 しかし、今こうして文にしていると 前々から暴力がひどくなっていることがわかりました。 ケンカが終わると優しいですし 殴ってごめんねとも言うのですが 調べたところそれはDV彼氏のお決まりなんですね。 いろいろ調べたら私の彼の行動はDVとしか見えないです。 私の彼はやっぱりDVなのでしょうか? 暴力をふりながらも傷の心配をしたり 心配をしたかと思えばまた暴力をふるったりです。 私が力ずくで強引に納得させて ケンカを止めるまで収まりません。 もし、DVだったとしてもDVは治るのですか? 治るのでしたらそれは私でも治せますか? 私のポジティブ思考を彼にも教えているのですが 治ったところがあったり、 まだ暴力や暴言は治らなかったりです。 教えているといっても 「こう考えた方が気楽でしょ」っていう感じです。 このやり方は考え込んじゃう人にとっては 苦痛なのでしょうか? 長いですがよろしくおねがいします。

  • 夫婦喧嘩?それともDV?

    付き合ってる当時から浮気に悩んでうるさいしばるな!おまえなんか好みでもないんだ!など多くの侮辱する言葉や私を突き飛ばしたり、物を投げつけたりグーで殴られた事も。彼は本当にもて私なんかとは不釣合いな人で同棲してることが嬉しくてたまらない反面いつも心の中はずっと不安で一杯で。突き飛ばされて打ち所が悪く入院したこともあります。そのことは最近まで親には内緒にしていました。主人が言うには「俺が酷くあたってもついて来れる女か試していた」なんて主人は言っていました。10年の間に子供も産まれ暴力は少しづつ減ってきてるんですが突き飛ばしたり、物を投げつけて来たり、あと最近は精神的な暴言です。おまえなんか生きている価値ない!役立たず!バカにしてるのか!俺に勝ったと思ってるのか!先月、喧嘩の時の暴言で今回は本当に神経にきてしまい今は通院中です。今は別居を考えているんですが、DVだって思っていたのが急にこれはただの夫婦喧嘩なのか分からなくなってしまって。私の心も本当に疲れきってしまって…今思えるのは私ってバカだったなと思うことだけです。こうゆう酷いことを言った後や暴力をした後は本当に人が変わり優しく傷の手当てをしてくれたり本当に優しい人ではあるんです。もしかして怒らせる私が一番悪いのかも知れません。ただ、自分なりに努力をしてきたつもりなんです。でも、足りなかったのかもしれないし、今は離婚したいと話してからは、本当に暴力を辞めると言ってくれて暴言もなくなりました。でも怖いです。なぜか見捨てられない気持ちもあり悩んでいます。別れるべきか彼を救ってやれるのはやっぱり私だけなのか。彼の過去は決して幸せなものじゃーなかったように思うんです。親からはいない子みたいな感じで反抗して…愛に飢えている感じさえします。どうしたらいいんでしょうか?自分でもこんな酷い男って分かっていても悩んでいます。

  • 彼女からのDV。

    彼女からのDVを受けています。 軽度な物から重度のものまで。 彼女28歳 僕21歳 精神的にも身体的にも。 彼女が仕事などでストレスが溜まると暴言を吐かれたり殴られたりします。 些細なことで気に食わない時すぐに癇癪を起こして暴力を振るったり暴言を吐いたり、僕が少しミスをしただけで暴言を吐かれたり、叩くなどの暴力を振るうが、彼女が僕と同じミスをしても平気な顔をして、何事も無かったようにする。 何回か治して欲しくて話し合いをしようとしたが、暴力や暴言を治すつもりもなく、それどころか話を聞くこともせず、話が変わって逆に僕が全部悪い、お前のせいだ、謝れこのクズなどの罵倒をされる。 男だから女性に殴られても女性を殴ることはできない。 最初は殴られても何も抵抗せず殴られていたが、最近は暴力がエスカレートしていき、殴られそうなって腕を掴んだからDV男と言われる。腕を掴むのも暴力だ、拘束するなこのDV男と言われる。 落ち着いたと思ったら包丁や鋏を持って死んでやると言われて僕は彼女に謝罪をしながら包丁や鋏を取り上げてベットまで連れて行き彼女が(土下座で謝れば自殺もしない)と言われて土下座をして謝る。の繰り返し、彼女の事を精神科医に連れていけるなら連れていきたいです。 (死ねやハゲ、デブ、出来損ない、ゴミ、クズ、中高のトラウマなどを罵倒するなど) (頭を叩く、手の甲や手の平、腕や胸、お腹など爪で抉る、頭突き、蹴る、グーパンチ、噛み付くなど) 正直どうしたらいいのかわからない。

  • これってDVですか?

    30代女性です。子供が2人おります。 主人とは10年来の付き合いで昔からよく喧嘩をしていました。 内容は些細なことから始まり、お互いを傷つけあう暴言を吐き、言葉では太刀打ち出来なくなった私が手を上げてしまう。 でも主人も挑発するようなことをいうのです。「また暴力か?」「叩けるものなら叩いてみろよ」とか。わざと逃げ回ったりとか。 でも最近は私もすぐにキレてしまい、人をバカにするような発言があっただけで物が飛ぶようになってしまいました。 前は主人も仕返しをしてきていたのですが、今は押さえつけるだけで傷をつくるような仕返しはしてきません。なので彼は一方的な逆DVだと言い張り、また私を怒らせます。 でも今日はエレベーターに引きづりこまれそうになりました。 子供もそれを見ていて、主人を責めていました。 これって逆DVになりますか? 彼はDVと定義づけて、万が一の離婚の時の材料にしようと思ってるのではないかと勘繰ってしまいます。

  • DVは治りますか

    彼のDVが原因で同棲を解消しました。 同棲期間は数ヶ月。 DVといっても、毎日のようにあったのではなく、 喧嘩になると彼は血相を変えて怒り、言葉の暴力が主でした。 直接殴られたりはしていません。 これまでは腕を掴んで引っ張られたことはあります。 過去に、彼は女性を殴ったことがあったそうです。 同棲の解消のきっかけは、ケンカの末に別れ話がこじれて、突き飛ばす、暴言、脅迫、物の破壊などをされました。 とても怖く、同棲を解消してから私はしばらくはPTSDのような状態になりました。 もともと些細なことでよく喧嘩をしては、私が悪いと言って済ませてきました。 恐怖心に悩まされていました。 ケンカはいつも彼がキレることで起こりました。 私も彼の怒るポイントを抑えようとがんばりました。 彼は毎回のように、もう怒らない、怖がらせ無いと約束しました。 当然、無理でしたが。 自分たちではどうしても改善できませんでした。 最後のケンカについては完全に俺はDV男だと、彼も認めました。 友人は警察を呼べばよかったのにと私に言いました。 それほどの修羅場でした。 こうなってしまっては両親も友人も彼のことを否定し、交際には反対しています。 私も別れる決心はとっくにできていたはずなのですが… 彼は私と離れてから、彼の両親、友人に全てを打ち明け、 厳しい意見などを言われることで、 とても落ち込み、反省をしているようです。 今だけかもしれませんが、本気で何年かかってもこの病気を治すと、家族や友人にも宣言して カウンセリングを受け始めました。 私は当初、裏切られる前提で、 いずれきちんと別れ話をする前提で 彼との付き合いを継続状態にしていました。 彼を憎んでいました。 こんな目にあわされて、仕返ししてやろうと思っていました。 しかし、そんなことをしても仕方ないし、自分は自分でまた一人の生活をやり直そうと思うようになりました。 そうやって心が楽になると、彼との楽しかった思い出や、好きな気持ちが復活してしまいました。 断続的なDVではなかったし、彼の暴れっぶりはケンカの延長だったと考えてしまうようにもなりました。 DVは治らない、彼のところに戻ってはならないと みんなが言うし、私も別れるべきだと頭ではわかっています。 なのに彼と別れて、彼に新しい彼女ができることを考えると耐えられません。 彼は何年かかってもカウンセリングで自分の性格をかえる、 きちんと、暴力を振るわない、怒らないと自信を持って言えるまで、私とは会わない。 ただ、その日がくるまで待っていて欲しいと言いました。 カウンセリングの様子など、毎週必ず連絡をする、それをもし投げ出したら別れる、という約束もしました。 私も彼とは結婚を前提に付き合っていたので、今は彼以外の人を考えられません。 頭では別れなければいけないと思っているのに、別れられません お互いに好きな気持ちがあれば 私は待つことができるし、 彼もカウンセリングを続けることができるんじゃないかと思ってしまいます。 彼の言葉を最後に信じて、しばらく様子を見ていてもいいのでしょうか。 それとも心をを鬼にしてきっぱり別れるべきでしょうか。 また彼は本当に性格を改善できる可能性を持っていると思いますか?

  • 軽いDV

    最近、旦那は子供ができてから私の言い方、態度、表情が気になるようで些細なことで怒るようになりました 原因が小さくてもすぐに大袈裟な喧嘩になり怒鳴られる始末‥ 私も言いたいこと言いたい性格なのでどっちかが冷静にならないといつまでも喧嘩が続きます 普段、仲良いときは愛してる言ってくれたり俺のこと愛してる?って聞いてくる旦那です 喧嘩になってヒートアップするとうちに物をなげたり勢いよく押されたりします あと暴言がすごいです 一方的にひどいこと言われ私が口出すとすべてにキレられます 他の人に相談すると軽いDVだねって言われます 旦那はそういうことしてきますが私のことを大事じゃないってことなんですかね(>_<) もうつらいです

  • DV?彼との喧嘩

    長文失礼します。 1か月ほど前のことですが、彼と喧嘩をした際にぶたれ、首を絞められました。 付き合って8カ月、お互い結婚を考えて付き合っており、小さな喧嘩はたまーにあるくらいであとはなにもなく、順調に過ごしていました。 喧嘩の原因は、お泊りの日に私がささいなことで拗ね彼が別々で寝ようとしていたのに怒ったことです。 私はついカッとなり近くにあったテレビのリモコンを彼に向って投げつけました。 彼もそれで怒りが爆発したのか、壁に押し付けられ首を絞められました。 首を離したかと思うと言葉を発したあと「聞いてんのか」とぶたれました。 「お前がリモコン投げるから悪い。それと同じ。」と言われ私は茫然となりその場に座りこんでました。 彼は「お前はいっつも俺をイライラさせる」、私が泣きそうになると「そうやって泣いたら許してくれると思ってんのか」といろいろ言われ、私はただ下を向いて泣くのを我慢していました。 沈黙のまま少し時間が過ぎ、彼も冷静になってきたのか自分がしたことを謝りだしました。 最低なことをしたと言いずっと謝り続け、別れたいなら別れよう、と言ってました。 しかしもともとは私が拗ねて怒り、リモコンを投げつけたのが悪い、 彼をここまでさせてしまったのは私のせいだ、と思い謝りました。 優しかった彼にイライラさせてここまで我慢させていたのだと思うとなにも言えませんでした。 仲直りをし、このことがあった次の日、その次の日と彼は電話とメールで謝ってきました。次会えたときも謝ってきてお詫びとしてちょっといいとこのご飯につれていってくれました。 それから1カ月が過ぎます。あれ以降、彼が怒ることはありませんが私はまた彼にイライラを我慢させているのではないか、そう思いイライラさせないように言葉一つ一つを考えながら言うようになりました。 会うときも 前とは違う自分だな と私自身も思います。 怒らせないように、そう思う心のどっかにあります。 彼に気を遣ってるのかもしれませんが自分がそう変わったことはいいほうに考えようにしてます。 自分が変わらないとずっと彼に我慢させ続けていたのかもしれないので。 しかし、またやられたらどうしようと思うときがあり結局のところどうしたらいいのかわかりません。 いまだに別れたほうがいいのか、別れなくていいのかも迷っています。 これはDVになるのでしょうか?1回だけでは終わらないのでしょうか。

  • DVの治療法を教えて下さい。

    私には4年お付き合いしていた方がいました。 初めの頃は何度か暴力をふるわれたりしてましたが、喧嘩して別れると私が言う度に徐々に治してくれました。 最近では暴力はなくなりました。押したりするのはたまにありました。 しかし、暴言罵声SEXの強要(避妊をしてくれない)が酷くて耐えられなくなって別れたのですが戻ってきて欲しいと言われました。 私が貴方は私にDVをしているから離れるとメールをしたのですが(直接だといつも何も言えなくなってしまいます) お相手は、DVだとは知らなかった。治したい、病院に行けば治るのかな?とお返事が来たので質問させていただきました。 暴力が治った人は暴言も治るのでしょうか? DV以外はとても良い人なので治るのならまた一緒にいたいです。 よろしくお願いします。