• ベストアンサー

鍋の残り汁を保存したいです。

いつもお世話になっております。 当方一人暮らしなのですが、冬になると一人鍋を楽しんでいます。 鍋の素で作ったりキムチ鍋にしたり飽きないようにしてるのですが、残り汁を毎回捨ててしまうのでもったいないな~と思っています。ダイエットしているので雑炊や麺で締めるのも気が引けて・・・・。 そこで、残り汁を保存して何回か鍋を作れないかなーと考えています。鍋の残り汁って冷凍したりできますか?また、何回くらい使いまわせるのでしょうか。もしくは衛生上よろしくないのでしょうか? 私がよく入れる具は白菜、ねぎ、きのこ類、鶏肉です。また、キムチ鍋のときは中華だしにキムチをどばっと入れます。今日はうま塩こんぶを入れただけの鍋にしました。保存にむく汁、むかない汁などもあるのでしょうか。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.2

冷蔵なら3日、冷凍なら一カ月は問題ないです。 ただし2回目は、味がぼんやりしてしまうので、鍋の出汁に使うよりはおじやにして食べたほうがおいしいように思いますね。 おじやだとぼんやりがまろやかと感じられます。 キムチだと、朝におじやというわけにはいかないかな。 休日とかに食べてはどうでしょう?

makaicdhdi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 冷凍すれば一ヶ月も保存できるのですね! 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

冷凍できるよ。私は飲みかけの水割も冷凍にするんだけど、間違えて飲んでえらい目にあった。 >残り汁を保存して何回か鍋を作れないかなーと考えています。 2回、3回と使うと色が濁ってくるし、味も訳わからなくなるので、私は1回にしてる。 残り汁はウドンなんかに漬かってるけど・・ そうカロリー高くないと思うけど・・・ 食べすぎなければ。

makaicdhdi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました♪ お酒も冷凍できるのですね!