• 締切済み

動物の本能?

うちの母が面白い事を言ってます。 うちのコタツは石油ファンヒーターから専用の筒を通して温風を入れています。 猫がいるんですが、猫が寒くなるとこたつに入ります。 猫がこたつに入ったら筒をファンヒーターからよけて温風を遮断してます。 母いわく、ファンヒーターの風がこたつに入ると猫も身体に悪いのわかってるから危機感を感じたらこたつからでるもんだ。と。 母は足が悪いので、イスに座っているのでこたつの布団を足にかけると布団が上がって母の足元はがらあきになります。 今日たまたまこたつをのぞいたら猫がその布団があいてるほうを向いて寝ていました。 母は、猫だって死にたくないんだから危険なこたつからいつでもでられるようにあいてる方向向いて寝るに決まってるじゃん。と。 もう笑うしかないです。 でも母は、「何笑ってんのよ。おまえそんな事も知らないの?動物の本能なんだから当たり前じゃん」と真面目な顔で言います。 私は、「動物の本能って。猫にこたつがヤバイとかわかるわけないじゃん。っていうか猫がそこまで考えるかね?」というと、一向に引かず、「考えてるさ。わかるに決まってるでしょ!」と、むきになってます。 ここまで言われると・・・なんか私のほうが間違ってるような気になってきますが・・・。 動物の本能っていうのはわかるんですけど、ずーっと家にいる猫がそこまで考えてこたつに入ってますかね??

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.3

うちも猫を飼っていますが、 「さすがに腐っても(飼われてるのにという意味です)猫だな~」と思う時と、「ほんとに猫かいな」と思う時があって、どちらかとうと後者の感想を持つことが多い気がします。 まぁタイトルに失われた野生と付けたい写真が数多くございます… 私は何も考えてないに一票です(笑

回答No.2

うちの猫はこたつ大好きちゃんですが 暑くなると自然に出てきます さすがにのど渇いたりしてヤバイとか思うのでしょうか 一通り水分補給したらまた入って寝てます ただししっぽだけはこたつから出してますよ 笑

nanahan2000
質問者

お礼

私も暑くなれば勝手にでてくるんだから温風入れっぱなしにしておけばいいじゃないと言うのですが、空気が悪くて死ぬかもしれないってコイツだって考えてるんだよと言います。 そうかなぁ・・・? しっぽだけ出してるんですか?カワイイですね(*^0^*)

  • welltogo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

お母さんは、面白い方ですね! その件について、私もいまいちわかりませんね。 でも、うちの猫も危機感は感じる時があるようです。 お母さんの意見も一利あるように思いますがもしかしたらですが、猫は人間と同じように暑くなるのかもしれないです。よく、 人間もサウナに行くと顔だけでも適温だったらどんなに楽なのだろうとなるように笑

nanahan2000
質問者

お礼

ほんとに面白い事ばっかり言うんですよ。 そりゃあ、他の動物に遭遇したら威嚇するとか逃げるとかの危機感はあると思いますけどこたつに入ったら死ぬって(笑) 何をアホなこと言ってるんでしょうね。

関連するQ&A

  • やっぱりコタツにするべきでしょうか?

    ホットカーペットを使用していますが、 足先が温まらないので毛布を掛けています。 ホットカーペットに毛布ってコタツと変わらないですよね(^^;) ですが、いろんな理由からコタツにはしたくないです・・・。 理由としては、 ・入ると出れなくなる ・旦那がコタツで寝る ・コタツ布団の間にゴミがたまりそう ・キッチンと居間が続き(2LDK?)になっているので、コタツだけではキッチンが寒い 毛布は寝室から持ってくるので、寝る時には寝室へ持って行ってます。 もう少し寒くなってきたら石油ファンヒーターを使うのですが、 去年は石油ファンヒーターの噴出し口近くに足を置かないと寒く感じました。 これってコタツにするしか足先まであったか♪なんて無理でしょうか(^-^;)

  • 石油ストーブいついて

    石油ストーブを買おうかと検討しています 我が家は、毎年石油ファンヒーターをつかっています。 寝室にはオイルヒーターを置いています。 こたつは、アレルギーがあるのでこたつ布団がホコリの元になるので置けません。 エアコンは乾燥でのどや鼻が痛くなるので使えません。 石油ファンヒーターも部屋の空気が乾燥するので、加湿器を使っています。 なので、石油ストーブに買い替えて、ストーブの上にやかんを置いておけば加湿もできるし、ついでに焼き芋したり煮込み料理もできるからいいかなー?なんて思っています。 ただ、どうにもこうにも石油ストーブは使ったことがないので決めかねています。 ファンヒーターほどすぐには暖まらないだろうし・・とも思ったり。 石油ストーブを使ってるかた! 石油ストーブの良さを(できればデメリットも)教えてください。

  • 猫ちゃんが人間使用のコタツに入りますが、皆さんとこはどうですか?

    お世話になります。 猫ちゃんが人間使用のコタツに入ってばかりいます。 コタツは「温風ヒーター」用で常に【弱】使用です。   皆さんのところの猫ちゃんもコタツで過ごしていないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫は火傷しないのか?

    うちの猫は石油ファンヒーターの真ん前に座り、毎日暖をとってます。 吹き出し口から10センチも離れていません。 ちなみに自分の手を吹き出し口にかざすと、とてもとても耐えられたものでは ありません。火傷します! うち猫は大丈夫なのでしょうか? 温風が当たっている猫の腹あたりを触ると、メチャ熱いです!

    • ベストアンサー
  • 壁掛け可能なファンヒーターって、壁の加熱は大丈夫?

    壁掛け可能なファンヒーターって、壁の加熱は大丈夫なんでしょうか? 一応、裏側にはファンがついているようで、放熱するような感じにはなっているようですが? 健康上に理由で湯船には入れないので、バスルームを暖めてからユニットバスに入るようにしているんです。現在は、石油ファンヒーターにて温風をユニットのドアを半開きにして温風を吹き込んで、体をあらっております。ところが、最近、ホームセンターで、壁掛けのファンヒーターをたまたま見つけました、結構、安価でしかも、石油の購入に走らなくてもよいということで、すぐ、目についたのですが、、 ただ、この商品が、石油ファンヒーター(電気差込線つき)と同じ効果があるんでしょうか? すいません、どんなことでも宜しいのでアドバイスをお願いします。

  • 石油ストーブと石油ファンヒーター

    2DKですが、去年の冬の電気代が、1万3千円に なりました。 3歳の子どもがいます。 ホットカーペットだと部屋中は、温かくならないし ホットカーペットの上にコタツをひくかとも思ったの ですが、コタツ布団が汚れそうだしなどと悩んでいます。 石油ストーブか石油ファンヒーターを買おうかと 思うのですが、どう違うのですか? 寝る時以外つけても大丈夫ですか? 換気は、何時間ごとですか? どちらが、使い勝手が良い、安全であるなど教えて下さい。 また石油は、ガソリンスタンドで買うのですか? 子どもの頃からコタツで過ごしてきたので、全くわかりません。 教えて下さい。

  • 省エネダクト

    ファンヒーターの温風をこたつに送る省エネダクトとかいうものを探してします。横浜、川崎で売っているところがあれば教えて下さい。

  • マンションの暖房器具について

    はじめまして。最近結婚しマンションに引っ越したのですが、 マンションでの暖房器具をみなさんどうされているのか、 何がいいのかお聞きしたいです。 ちなみに実家は関西の田舎で一軒家。 冬はかなり寒いので石油ストーブをガンガンに焚いていました。 石油ストーブは部屋全体が暖まる上に、 温風が出るため手や足など体自体もすぐに暖まるため、私が一番使いたい暖房器具です。 ですが、結婚して関東の賃貸マンションに引っ越し、 そこで石油ストーブは使えないと言われたので、どうするべきか悩んでいます。 調べてみると、マンション自体一軒家より気密性が高く、 部屋が暖かいので暖房をつけない方も多いとのことで驚いています。 私も主人も寒がりなので、 一軒家より気密性がいいからなんてのんきなこと言ってられません(^^;) 今現在はエアコンをつけていますが、 備え付けのエアコンのせいか?つけないよりマシですが、 全然体感温度が上がらず寒いままです。 それで一応我慢していますが、どうしても寒くて無理な時はこたつも併用します。 しかし、こたつも常時暖かいわけではなく、 熱がついたり消えたりするため、暖まるかといえばそうでもない気も。 それにこたつは布団の中に入っていないと温まることができませんし、 部屋全体を暖めることはできないので使い勝手が少々悪いです。 わがまま言いたい放題ですが、今まで当たり前のように使っていた 石油ストーブがかなり高性能なことに今更気づき驚いています(苦笑) 最近は石油が高くなってきていますし、引火の恐れもあり換気も必要ですが、 一瞬で冷たい手足を暖めることができる上に部屋全体も暖まる暖房器具って 石油ストーブ以外にないものでしょうか。 私は特に手が冷たいので、温風で手を暖めたいのですが・・・ ちなみに、セラミックファンヒーターは石油ストーブの電気版みたいなものでしょうか(^^;) 私が調べた限りでは温風も出ますし これが一番石油ストーブの機能に近い気がするのですが、 電気代が割高だと聞きます。 それってどの程度かお分かりになりますでしょうか? 石油を買うのと電気代を支払うのと、そんなに大差なければ 多少割高だろうが温風が出るなら是非購入したいのですが(笑)

  • 冬の光熱費に関して。

    エアコン・石油ファンヒーター・コタツの3種類だと各個々に1番電気代含めて安くつくのはやはりコタツですか?今年はとにかく光熱費を抑えたいのでお聞きしました。エアコンは12年前のモデルで古いMITSUBISHI製です。石油ファンヒーターは3年前のコロナの省エネタイプで3時間で勝手に切れるタイプですがやはり灯油代は必要です。詳しい方がいらっしゃいましたら御回答の程,何卒よろしくお願い申し上げます。もちろんコタツをつけている時は石油ファンヒーターやエアコンはつけません。

  • エアコン・石油ヒーター・コタツ・冬の暖房

     私の部屋はエアコンが使えない構造です。  となると、暖房器で浮かぶのは  コタツ・石油ヒーター・ハロゲンヒーター  となりますけど、  コタツ=イス生活重視から却下  石油ヒーター=油の爆発性・一酸化炭素中毒などマシントラブルが怖い  ハロゲンヒーター=電熱部分で火傷しそうで怖い、安全装置があっても火事の心配が  となり、あとは  電気(セラミック)ファンヒーター  オイルヒーター  くらいかなと  しかし、電気ファンヒーター・オイルヒーターはさほど暖かくなく、オイルヒーターは電気代がめっちゃかかるという問題点がありますよね?オイルヒーターは空気が乾燥しないのが利点だと思うのですが  私は  布団乾燥器をスポット暖房にして使っているのですが、この使い方は問題ないんですかね?