• 締切済み

動物の本能?

うちの母が面白い事を言ってます。 うちのコタツは石油ファンヒーターから専用の筒を通して温風を入れています。 猫がいるんですが、猫が寒くなるとこたつに入ります。 猫がこたつに入ったら筒をファンヒーターからよけて温風を遮断してます。 母いわく、ファンヒーターの風がこたつに入ると猫も身体に悪いのわかってるから危機感を感じたらこたつからでるもんだ。と。 母は足が悪いので、イスに座っているのでこたつの布団を足にかけると布団が上がって母の足元はがらあきになります。 今日たまたまこたつをのぞいたら猫がその布団があいてるほうを向いて寝ていました。 母は、猫だって死にたくないんだから危険なこたつからいつでもでられるようにあいてる方向向いて寝るに決まってるじゃん。と。 もう笑うしかないです。 でも母は、「何笑ってんのよ。おまえそんな事も知らないの?動物の本能なんだから当たり前じゃん」と真面目な顔で言います。 私は、「動物の本能って。猫にこたつがヤバイとかわかるわけないじゃん。っていうか猫がそこまで考えるかね?」というと、一向に引かず、「考えてるさ。わかるに決まってるでしょ!」と、むきになってます。 ここまで言われると・・・なんか私のほうが間違ってるような気になってきますが・・・。 動物の本能っていうのはわかるんですけど、ずーっと家にいる猫がそこまで考えてこたつに入ってますかね??

みんなの回答

• prpr002
回答No.3

うちも猫を飼っていますが、 「さすがに腐っても(飼われてるのにという意味です)猫だな~」と思う時と、「ほんとに猫かいな」と思う時があって、どちらかとうと後者の感想を持つことが多い気がします。 まぁタイトルに失われた野生と付けたい写真が数多くございます… 私は何も考えてないに一票です(笑

回答No.2

うちの猫はこたつ大好きちゃんですが 暑くなると自然に出てきます さすがにのど渇いたりしてヤバイとか思うのでしょうか 一通り水分補給したらまた入って寝てます ただししっぽだけはこたつから出してますよ 笑

nanahan2000
質問者

お礼

私も暑くなれば勝手にでてくるんだから温風入れっぱなしにしておけばいいじゃないと言うのですが、空気が悪くて死ぬかもしれないってコイツだって考えてるんだよと言います。 そうかなぁ・・・? しっぽだけ出してるんですか?カワイイですね(*^0^*)

• welltogo
回答No.1

お母さんは、面白い方ですね! その件について、私もいまいちわかりませんね。 でも、うちの猫も危機感は感じる時があるようです。 お母さんの意見も一利あるように思いますがもしかしたらですが、猫は人間と同じように暑くなるのかもしれないです。よく、 人間もサウナに行くと顔だけでも適温だったらどんなに楽なのだろうとなるように笑

nanahan2000
質問者

お礼

ほんとに面白い事ばっかり言うんですよ。 そりゃあ、他の動物に遭遇したら威嚇するとか逃げるとかの危機感はあると思いますけどこたつに入ったら死ぬって(笑) 何をアホなこと言ってるんでしょうね。