• ベストアンサー

冬の光熱費に関して。

エアコン・石油ファンヒーター・コタツの3種類だと各個々に1番電気代含めて安くつくのはやはりコタツですか?今年はとにかく光熱費を抑えたいのでお聞きしました。エアコンは12年前のモデルで古いMITSUBISHI製です。石油ファンヒーターは3年前のコロナの省エネタイプで3時間で勝手に切れるタイプですがやはり灯油代は必要です。詳しい方がいらっしゃいましたら御回答の程,何卒よろしくお願い申し上げます。もちろんコタツをつけている時は石油ファンヒーターやエアコンはつけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.4

こたつ。 暖める、空気の量がとても少ない。 こたつの下にひく物、こたつの上に掛ける物の、保温がしっかりしていれば、熱が外へ逃げないので、とても電気代は少なくなる。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

こたつの熱源は何です?炭火ですか?練炭?扱いは面倒ですし、必ずしも安くもないかな? 電気だとしても結構高くなります。 熱源で一番安いのは山から薪拾ってきて・・・やらないか・・ 次点は石油です。もちろんこたつ程度にしか暖めないという前提で、ですけど。

• fjdksla
回答No.2

どのように暖をとるか?と言う事です。 パット見た目だとコタツが一番消費電力が少なそうですが・・・ 山形アンカを使って布団に包まれば・・・ アンカの消費電力は最大で60wほどです。

• titokani
回答No.1

お住まいの地域や、家の気密、断熱次第です。