• ベストアンサー

光熱費が一番安いのは?

エアコン・ファンヒーター・電気ストーブの中で一番光熱費が安いのはどれですか? 最近寒くなってきたのでヒーターを出そうとしたら、旦那に「今は灯油が高いからエアコンのほうが安いぞ」と言われました。 でもうちのエアコンは省エネエアコンじゃないので、ファンヒーターのほうが安いと思うのですが・・・ アドバイスをお願いします。 ちなみに愛媛在住です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harisu2
回答No.1

電気を熱に変換するのは 効率が悪いです そして 部屋全体を暖めるエアコンは 暖房としては効率が悪い その代わり空気が汚れないという利点もあります 部屋の大きさ 機種のワット数などがわかりませんが 普通に使うと エアコンだと 月に一万円 電力消費することになると思います 灯油だと 一万円あれば80リッター買える 月に80リッター消費することは 愛媛なら 無いと思う ただし 空気が汚れ換気が必要になります 給油も面倒ということで 使い方ですね 電気は部分的に使うのなら 便利でいいのではないですか

その他の回答 (2)

回答No.3

全く同じような質問に先日回答しました、参考にしてください http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4440716.html 省エネエアコンで無くともエアコンは安価です。 エアコンは外気の冷たい熱を圧縮し、温度を上げます、圧縮するに必要なエネルギーが電気代と成り、その4倍程度の熱を造ります(我が家は最近の省エネタイプで6倍程度の熱を造ります)古いタイプでも灯油よりもエアコンは相当割安です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4440716.html
回答No.2

電気による電熱器(電気ストーブ含む)は、消費電力量1kWhで1kWhの熱量を発生します。 一方、エアコンなど電気によるヒートポンプは、効率であるCOPだけ多い熱量を発生します。 最近のエアコンは、COP(能力/消費電力)やAPFが5くらいですから、消費電力量1kWhで5kWhの熱量になります。 ですから、電気単価を23円/kWhとすれば、1kWhの熱量を発生するコストは、 電熱器:23円/kWh エアコン(COP=5):4.6円/kWh 一方、灯油の1リットル当たりの熱量は、36.7MJ/L=10.2kWh/Lですから、単価を100円/Lとすれば、1kWhの熱量を発生するコストは、 100円/L÷10.2kWh/L=9.8円/kWh 以上から、ダントツに一番高いのは、電熱器です。 エアコンとファンヒーターとの比較では、エアコンのCOPが2.5くらいを超えていれば、エアコンが安いということになります。 20年くらい前のエアコンでもCOPは3くらいあるのではないかと思いますが(表示を確認してみてください)、外気温が低くなるとCOPが低下してきますので、その場合には、微妙なところになるでしょう。 COPとAPFについては、こちらを参考にしてください。 http://www.jraia.or.jp/product/com_aircon/jis_03.html http://www.jraia.or.jp/product/home_aircon/apf.html