• 締切済み

暖房器具、どれが効率的ですか?

うちでは毎年冬は石油ファンヒーターのみを使っていましたが 今年は灯油も高くなりそうですし暖房器具は何を使うと一番安くつくのかな?と考えています。 うちにあるものは・・・ ・4年前に買った石油ファンヒーター ・これも4年前に買った省エネ基準100%(だったと思う)のエアコン ・5年以上前にもらったこたつ ・・・だけです^^; 今のところ他の暖房器具を買う予定はありません。 どれを使うのが一番効率的だと思われますか? また部屋を効率よく暖める方法や節約方法などあれば教えてもらえないでしょうか?

みんなの回答

• henmiguei
回答No.4

住宅建設に従事していた経験者としては、皆さんがおっしゃっている併用がベターでしょう、又原油の価格が上がるそうです、どこまで上がるのか予測が付かない状態ですので、これからは電気代の値上がりが今よりも少ないとすれば、空調機が主体で安が得ればよいと思います。

• miitankoko
回答No.3

4年ほど前のエアコンならエアコンだけで不満がなければエアコンだけが一番省エネでしょう。 http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/aircon/q_b-j.html 暖まりは石油ファンヒータにはかなわないので朝一はファンヒータ併用も良いでしょう。エアコンは外気温が低いと効率が悪くなりますがエアコンだけでOKの地方ならもう石油より良いですね。 コタツはコタツだけで丸くなっていればかなり省エネで使えます。ただ出入りが多かったりコタツの外が暖かいと結構こたつまで暖かくしないと逆に寒く感じてしまいます。

• x530
回答No.2

・暖房器具としては暖める面積が少ないコタツが一番省エネです。 ・石油ファンヒーターは圧倒的な熱量で部屋がはやく温まります。 ・本日(10/27)石油は過去最高値をつけました。輸送タイムラグにより45日後(日本着)の石油代に反映されます。 ・エアコンは、温まるまで時間が掛かる。 ・エアコンは、暖まるまでの間は電力を多く消費する。 朝、部屋が冷えている間は石油ファンヒーターで一気に暖めます。 部屋が暖まったら石油ファンヒーターを切り、エアコン暖房に切り替えます。 エアコン暖房の温度設定は低めにし、補助としてコタツを併用します。 石油ファンヒーターとエアコン、コタツの併用が、効率的で光熱費も安くすみます。

• takaya0131
回答No.1

「石油ファンヒーターを点火、部屋が暖まるまで運転。その後安定したらエアコンをスタートし、石油ファンヒーターを消火。」この方法が一番だと思います。