• ベストアンサー

猫は火傷しないのか?

うちの猫は石油ファンヒーターの真ん前に座り、毎日暖をとってます。 吹き出し口から10センチも離れていません。 ちなみに自分の手を吹き出し口にかざすと、とてもとても耐えられたものでは ありません。火傷します! うち猫は大丈夫なのでしょうか? 温風が当たっている猫の腹あたりを触ると、メチャ熱いです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • be_silent
回答No.1

短毛種でもない限り大丈夫だと思いますよ。 猫だってそりゃファンヒーター前10cmじゃ毛が全くなければ 火傷するでしょうね。 毛のおかげで火傷しないんです。本人は「あ~あったかいニャー」 鳥などもそうですが、羽毛や長い毛は断熱効果に優れますので 熱い寒いに関係なく、熱を遮断している訳ですね。 当然、お腹の毛は熱いのは、直接温風が当たっていたからですね。

zaikoman3
質問者

お礼

おい、おい、お前の毛燃えるぞ!ってくらい近づき、 目を閉じ気持ちよさそうに暖をとってます。 たぶん、大丈夫なんだろうと・・・ 毛が焼けてチリチリしてきたら、ガード対策を?(笑) もうしばらく、様子見をニャ! ありがとうございました

その他の回答 (3)

• choco_jiji
回答No.4

猫は鈍感なので、飼い主が注意しないといけません。 そのうち本当に火傷しますよ。 ガードをつけたり、サークルで囲うなど対策をしてください。

zaikoman3
質問者

お礼

たぶん、大丈夫なんだろうと・・・ 毛が焼けてチリチリしてきたら、ガード対策を?(笑) もうしばらく、様子見をニャ! ありがとうございました

回答No.3

ウチの猫×5匹にも石油ファンヒーターは一番人気でして、吹き出し口のど真ん前の争奪戦が繰り広げられています。身体が熱々になりすぎていて心配になることがあります。 ちなみに二番人気はこたつです。 低温やけどの危険もあるので、ウチでは吹き出し口にファンヒーターガードを付けています。 ベビー用品のカテゴリーで「ストーブガード」「ファンヒーターガード」で検索すると見付かります。熱くなりにくい植毛仕上げのタイプがお勧めです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/baby/345901011/ref=pd_zg_hrsr_ba_1_5_last
zaikoman3
質問者

お礼

たぶん、大丈夫なんだろうと・・・ 毛が焼けてチリチリしてきたら、ガード対策を?(笑) もうしばらく、様子見をニャ! ありがとうございました

回答No.2

昔猫を火傷させてしまいました。 うちの子はストーブの下の隙間に前足を突っ込んでストーブにべっとりくっついていました。 歩き方がちょっとおかしいので足の裏を見てみたら皮が破けていて病院で薬塗ってもらいました。 以降、前足突っ込まないように金網など置いて阻止していました。 今年はストーブを買い換えてついでに床暖入れたからストーブに近づかなくなってしまいました。 猫は毛で覆われているし、痛みも我慢してしまうため発見が遅くなるそうです。 低温火傷もありえます。 異常に熱かったら冷やして病院へ連れてあげてください。

zaikoman3
質問者

お礼

我が家も、この猫ちゃんと通りです たぶん、大丈夫なんだろうと・・・ 毛が焼けてチリチリしてきたら、ガード対策を?(笑) もうしばらく、様子見をニャ! ありがとうございました