• ベストアンサー

石油ファンヒーターのガード、どっちのタイプがいい?

そろそろ冬の暖房のことを考えています。 子どもは娘はちょうど伝い歩きの真っ最中。 寒くなったら家にある石油ファンヒーターで暖房することにしているのですが、ガードを買わなければなりません。 ガードって、噴出し口だけガードするものとファンヒーターそのものを囲うものと2つのタイプがありますよね。 全体を囲うほうが安全なんだろうとは思いますが、結構高い。それに、子どもがガードを押してファンヒーターの噴出し口にピタッとくっついちゃったら、噴出し口だけ囲うのと効果は同じじゃないかと思うんです。 安全のことを考えたらこんなところで節約するのはどうかと思いますが、効果が変わらないものにお金を払うのはイヤですし、使わないときにしまっておくのもジャマ。 さぁ、どっちにしようかと悩んでいます。 経験者の方、アドバイスをお願いします。 また、石油ファンヒーターでガードをつけていても火傷をしたなんて方がいらっしゃったら、どのような状況でそうなったのか教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nmayu_99
回答No.2

うちでは ヒーター全体を囲うものを使ってます スイッチも押せないので安心です 結構重たいので ベビーちゃんが押したくらいでは動きません 場所はとりますが、 火傷の恐怖に比べたら安いものです リサイクルショップで結構安く手に入ると思います オークションにも出てますよ

kamochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり囲うタイプが安全ですね。 スイッチ、絶対押します、うちの子。 リサイクルショップで探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

しっかりガードしてください。 家のおちびちゃん、つかまり立ちの頃 ファンヒーターの熱風で低温やけどしました。 たっていると熱いので移動するのですが また同じ場所を何度も熱風があたるので 結局やけどをしていました。 お風呂に入れたときに大きな水ぶくれでびっくりして 病院に飛んでいった記憶がkamochiさんの投稿で よみがえってきました。

kamochi
質問者

お礼

低温やけどですか・・・ エアコンだけだと寒いので、エアコン+ホットカーペットを考えましたが、低温やけどが心配なのでやめました。 石油ファンヒーター+ガードでもありえるのですね。 気をつけなくては・・・