• ベストアンサー

石油ファンヒーター禁止だけど。。

賃貸アパートにすんでるものです。 規約に石油ファンヒーター禁止と書いてあるが、こっそり使っている方とかいらっしゃいますか?エアコンが古めのため暖房怖いです。

noname#164125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.4

大家しています。  私のところでも契約書には『禁止』とありますが、黙認しています。いくら隠している積りでもベランダに灯油の容器があれば気付くもんです。まぁ、室内に入れられるよりは良いかなって思ってます。  今は安全面でも考えられているようですから、問題があるとしたら煤によるクロスの汚れでしょう。そこを退去時の原状回復で覚悟されていれば大抵の大家や管理会社は“黙認”すると思います。まぁ、ここでも居住者さんと大家なり管理会社との関係次第という部分もあるでしょうが・・・・・・

質問者

お礼

なるほど。とりあえずエアコン一ヵ月使ってみて様子をみることにしました。回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#125533
noname#125533
回答No.3

いるでしょうね。私はレオパレスに住んでいた頃、禁止されていたカセットコンロを使っていました。お勧めはしませんが、いるでしょうよ。私の今のアパートも石油暖房、ガス暖房とも禁止です。(幸いガスコンロはあります) しかし私は禁止だからではなくて、今の部屋は気密が良すぎるのでファンヒーターを使わないことにしました。  開放型の石油暖房を一酸化炭素中毒の不安なく連続的に使用するには『室内外の温度差が10℃で窓の高さを120cm とした場合、1時間毎に3分間30cm又は2分間45cm又は1分間90cm開ければ、最低限必要な換気量が得られるとしています。また、2cm開け続けていても同じ効果がある』だそうで、エネルギを捨て続けなければならず、また正直言って石油を買いに行くのが面倒です。石油容器を何かに偽装しなくちゃいけませんよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424030079  運転費も、外気温7℃でエアコン有利、それ以下でもせいぜい石油と電力は同程度だそうです。 http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/1220/  窓にエアキャップを貼るなどしてがんばったほうがいいんじゃないですか。

質問者

お礼

なるほど。とりあえずエアコン一ヵ月稼働してみて様子みようかと思います。回答ありがとうございました

回答No.2

石油より、ガスファンヒーターのほうが、便利でお勧めですよ。

質問者

お礼

ガスファンヒーター考えたんですが、ホースつないだり何かと面倒なので、やめました。せっかく回答いただいたのにすいません。回答ありがとうございました

• IDii24
回答No.1

電気ファンヒーターにすれば? そりゃ禁止しても使う人は何処でもいるでしょうが、その人のせいで自分の家財が燃えるのは許せないですね。多額の損害賠償してもらいますよ。死ぬまで保障してもらう。

質問者

お礼

電気ファンヒーターというのは、ハロゲンヒーターでしょうか?それならもうあるのですが、目の前しか暖かくならないので寒いです。回答ありがとうございました