• ベストアンサー

マンションで石油ファンヒーター

賃貸マンションに住んでいるものです。 借りる時、「石油ファンヒーターやストーブは灯油の保管とか危ないから使わないでください」と言われました。 なのでうちではエアコンを使用しています。 年末くらいからたまにエレベーターに乗ってると灯油臭い時があって、 誰だろうな?って思ってたら同じフロアの方が灯油タンクを持っている所に遭遇しました。 あれ?おかしいなぁって思いながら特に注意とかせずに去りました。 さきほど、契約書などを引っ張り出して確認をしました。 物件の間取りや家賃が載ってる案内の紙に ※(借主の禁止事項)貸主は本物件内において石油ストーブ及び石油ファンヒーターを使用してはならない。 と記載されています。 ですが、契約書にはそのような内容が載っていませんでした。 契約書に載ってないから使用していいのでしょうか? うちではこれから先もファンヒーターを使うことはないのですが もし違反してるのなら不動産屋に連絡するのですよね? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

noname#120035

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cb1300p
回答No.3

難問ですね。私のマンションは分譲ですが築28年で耐火性非常に悪く いざどこかで火災でもあれば上下両隣明らかに燃えるずさんな建築です 450世帯ありますが灯油お使いの方まだまだ居りますが管理会社からは 特に制限なし(過去に火災無しもあり)なので許されてます。 電気火災も起きないとも限りませんし何をどう安全に使用するかは 意識とモラル、マナーに由りますし灯油無しでも私の隣町では頻繁に 台所の油や火の消し忘れ、タバコの小火が多いです。 石油ファンヒーターは確かに煤が出ますので使わないと決めておられ 懸命な選択かと思います。賃貸アパートは禁止多いです。マンション も賃貸の案内に記載してあれば禁止でしょうね。危険物ですので一度 不動産管理会社に使われている方居ります旨伝えるべきかと思います。

質問者

お礼

タバコや台所の火の消し忘れ、これは制限しようがないものなのでどこででも起こりうる火事ですよね。 賃貸は少しでも火事からのリスクを下げるためにも石油ストーブやファンヒーターは禁止なんですよね。 とりあえず不動産屋に連絡します。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• masaaki509
回答No.2

契約書が全てでしょうが、家主が掲示板で指導してますから、これもまた有効かと思います。 一度、管理会社、不動産屋に連絡してみてはどうですか? 質問者様の名前が公表される事はありません、相手の人にも質問者様から苦情があったなんて事も言いませんから、一度連絡した方が良いでしょう。 何かあってからでは遅いですよ、連絡する事で安心できるのであれば連絡すべきです。ルール違反には間違いありませんからね。

質問者

お礼

何かあったら大変ですもんね。 不動産屋に連絡します。 回答ありがとうございました。

回答No.1

モラルの問題でしょう。 例えば、車を道に駐車しようとしたがそこは駐車禁止。でも他に何台も違法駐車していたから自分もいいだろうと駐車する。 それと同じような事。あなた自身のモラルの問題でしょう。 契約書に載っていようといまいと、貸主は使わないでくれと主張し、それをあなたも解ってる訳ですからそれに従うのが常識ではないかと、私は思います。 もし使うのであればそのリスクをあなたが負わなければなりません。 例えば、万が一そのストーブが原因で火災をおこしてしまったとしても、マンションの火災保険の適応を受けれずあなたの自己負担になったとしても文句は言えません。 また、石油ストーブなど化石燃料を使う場合は当然ススが部屋の壁や天井に付着し汚れますから、退室時にその修繕費はあなたの全額負担になっても仕方ありません。

質問者

お礼

私は、決まりは守るべきだと思うのでこれから先も石油ファンヒーターとか灯油を使うものは使わないです。 ただ、隣の隣の方が使用されているので、もし何かあったらコワイなぁって思ってます。 回答ありがとうございました。