• ベストアンサー

エアコンと石油ファンヒーターどっちが安い?

暖房としてエアコンと石油ファンヒーターを使用するのではどちらが安いでしょうか?  エアコン:暖房の設定を22度程度、風は弱め、省エネモードで運転。電気代のみ。  石油ファンヒーター:暖房の温度を20度に設定。石油代と電気代。  1kw/時はいくらかわかりませんが両方同じ値段と仮定。石油代は1Lは現在の相場の値段で・・。  全くわかりませんのでどなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

今はもう省エネエアコンの方が安いと言われております.実際に正確に比較はできませんが,実感としてはあります. エアコンは夏もつかえますし,安いです. 石油の臭い,換気,石油の購入・補給を考えるともう省エネが最適です. ちなみに古いエアコンの場合,下記URLでどの位安くなるか判定してくれます. 買い替えエコ診断です.

参考URL:
http://national.jp/product/air/aircon/
150majesta
質問者

お礼

参考URLまでありがとうございました。

その他の回答 (2)

• garyou
回答No.3

細かい金額まではわかりませんが、石油ファンヒーターの方がいいとおもいます。給油する時、手ににおいがついたり、灯油を買いに行く手間も掛かりますが、暖かさが断然違うとおもいます。畳に座ってTVをみている時、フローリングで椅子に座って本を読んでいる時・・・じっとしている時よくわかりますよ。同じ温度設定でもこんなに違うのかという感じです。 質問と少しそれてしまいましたが悪しからず。

150majesta
質問者

お礼

ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.1

なんで温度が違うのですか。温度が異なる場合ですと暖房する空間の熱損失係数がわからないと計算は出来ません。 同一温度であれば、ざっくりというと外気温が4度以上程度であればエアコン(COP3~4程度のもの)とファンヒーターは現在ほぼ同じ値段です。 外気温がそれ以下だとファンヒーターの方が安くなります。(エアコンは外気温に左右されます) ただエアコンを連続運転させるような使い方をすると急激に効率は悪くなります。 なので運転状態によっても異なりますのであくまで目安として見て下さい。

150majesta
質問者

お礼

ありがとうございました。