• ベストアンサー

ヒーターガードについて

1歳になる娘がいます。 気密性の悪い狭いアパートに住んでおり、キッチンの足元暖房用にセラミックヒータ(DS-FKS1202)を購入しようと考えています。 そこで質問ですが、セラミックヒータでのヤケド対策として、どのようなものがお勧めでしょうか。 (1)なにもいらない。(2)吹き出し口ガード(3)すっぽりガード(4)その他 なにぶん狭いので場所をとらない方が助かるのですが、娘の安全が第一です。 おすすめの製品があれば型式も教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.2

同様のセラミックファンヒーター(SHARP製1200ワット)を浴室脱衣所で使用しておりますが、一瞬触っただけでやけどするほど熱くはなりませんね。しょせんは電熱ファンヒーター程度の熱しか持ちません。もちろんしばらく触りっぱなしだと熱いとは思いますが、特に過大な心配は不要だと思います。どうしても心配ということなら耐熱植毛付きの吹き出し口ガードを設置する程度でいいでしょう。  ただ、電熱系のファンヒーターは非常にコストが高いので、ファンヒーターなら石油ファンヒーターにしたほうがいいと思いますよ。ダイニチのFW-258NEが小型でお勧めです。ダイニチのものはスイッチを入れて40秒ほどで点火してすぐに暖かくなりますので、電気ファンヒーターと大差無い感覚で使用できますし、何よりも電気と異なり圧倒的に温かいうえに低コストです。  http://kakaku.com/item/K0000409297/?lid=ksearch_kakakuitem_image  http://www.dainichi-net.co.jp/products/fh/fw-258ne.htm  電気暖房にこだわるのなら縦型の遠赤外線の電気ストーブの方がいいです。台所の立ち仕事で足元から腰まで温めてくれますし、ファンヒーターのように空気を暖めるのではなく体を直接温めてくれるので、気密の悪い場所での暖房に適しており、暖かさが1ランク異なります。もちろん石油ファンヒーターには及びませんが。電気ファンヒーターは気密の悪いところで使用すると、すぐに温風が拡散してしまうので一向に暖かくならないのですよね。私も以前台所で電気ファンヒーターを使っていましたが、全く暖かくなかったために縦型の電気ストーブ1000Wを持ちだしてきました。床面積の専有も小さいですのでお勧めです。  http://kakaku.com/kaden/heater/ma_0/e2002/s2=3/s1=3/  そのほかはA1にもある通り電気カーペットですね。断熱シートを床に敷き、その上に電気カーペットを敷きます。電気カーペットなら電気暖房にしてはランニングコストも低いのでいいでしょう。場所も取りませんし。

moekohan
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 キッチンの狭さと安全を考慮して、 奮発してかんたん床暖 DC-25V1Rいってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

ヒーターで考えずにフロアマットで考えて下さい。 アマゾン YAMAZEN キッチンマットホットカーペット (幅45長さ120) YKM-120 6710円です。

moekohan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フロアマットは検討していませんでした。 フロアマットを購入してみます。