• ベストアンサー

毎日、お腹が痛い。食べると必ずお腹を下します。

慢性的な腹痛で悩んでいます。 牛乳はもちろん、ヨーグルトなどの乳製品、グレープフルーツなどの柑橘類、カレー……とにかく何に対してもお腹が弱いです。 食すと30分後にはトイレに駆け込み、 その後1日シクシクと腹痛が続くという具合です。 今日に至っては 9:00に朝食でトースト、目玉焼き、ココア を食べて、腹を下し、夕方までに合計4回トイレに行っています。 その間ずっと痛みに苦しんでいます。 過去3件病院をまわりましたがすべて異常なしと診断されました。 もうかれこれ5年以上こんな生活が続いています。 (丸一日何も痛まないときもあります。大体が食事を抜いたときです。) お腹の弱い人が、克服するための方法をアドバイスいただけたらと思います。生活習慣、食事法など何でもけっこうです。 よろしくお願い致します。

• datti
  • お礼率41% (24/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawayan49
回答No.5

私も胃腸が弱いです。一日八回はトイレに行ってます。腹痛はありませんが、食事をすると三十分後に一回と、もう三十分後に一回ですね。 だから食事はお昼と帰宅後の夜の一日二回です。朝食なんか食べたりしたら、怖くて電車に乗れません。薬は「補中益気湯」と「ヤクルトBL整腸」を服用しています。それに朝に浣腸をします。出そうな物は全部出してから出勤します。おなかには二個ホカロンを貼ってます。おなかを温めると胃腸機能が良くなるからです。休日の前の夜は「サニーレタス」「ニンジン」「ピーマン」を大量に食べます。そうすると次の日に大量の便がでます。おなかのお掃除ですね。これが私の生活習慣、食事法です。

datti
質問者

お礼

まさに同じような症状ですね。 経験に基づく具体的な回答をありがとうございました。 大変、助かります。

その他の回答 (4)

• porianna
回答No.4

うちの夫も胃腸が弱く わりとすぐにお腹を下しておりましたが 数ヶ月前から ある健康法を試したところ とても調子がよくなりました。 人間の体のつくりに合わせた 食生活 をすることと 体に負担になる食べ方があるということを知りました。 とりあえず 朝ごはんは 体に負担になっているのだと思います。 また食べ合わせも胃腸に負担となっていると思われます。 説明するととても長くなってしまうので 「フィット・フォー・ライフ」←ちょっと分厚いです。  または 「常識破りの超健康革命」←初心者には分かりやすいかも と、いう本を見てみてはいかがでしょうか。 ダイエット本のような印象があるかもしれませんが 真面目な健康法です。 そしてとても納得できました。 調べてみる価値はあると思います。

datti
質問者

お礼

今までの常識が変わるような本を ご紹介いただきありがとうございました。 早速、実践してみようと思います。

• dondoko4
回答No.3

病院がだめなら、漢方薬は。漢方医に相談してみたら? 健康保険も使えます。 煎じなくても飲みやすい顆粒タイプもあります。 まだ同じことを続けますか?

datti
質問者

お礼

なるほど、漢方は試したことがありませんでした。 通いやすい漢方医を調べてみます。 どうもありがとうございました。

noname#65204
noname#65204
回答No.2

あした葉茶は試されたことはありますか。 伊豆七島に自生する野草です。 利くかどうかは、解かりませんが参考まで。

参考URL:
http://www.nishino-farm.com/ashitaba-order/chirashi07.6.htm
datti
質問者

お礼

ありがとうございます。 通販で取り寄せてみようと思います。

• fpsgamer
回答No.1

お近くの心療内科を受診してみては? 違った角度からアプローチしてくれますよ

datti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに精神的なストレスと診断されたことがあります。 自分では原因に気付いていないのですが…