• ベストアンサー

毎日、お腹が痛い。食べると必ずお腹を下します。

慢性的な腹痛で悩んでいます。 牛乳はもちろん、ヨーグルトなどの乳製品、グレープフルーツなどの柑橘類、カレー……とにかく何に対してもお腹が弱いです。 食すと30分後にはトイレに駆け込み、 その後1日シクシクと腹痛が続くという具合です。 今日に至っては 9:00に朝食でトースト、目玉焼き、ココア を食べて、腹を下し、夕方までに合計4回トイレに行っています。 その間ずっと痛みに苦しんでいます。 過去3件病院をまわりましたがすべて異常なしと診断されました。 もうかれこれ5年以上こんな生活が続いています。 (丸一日何も痛まないときもあります。大体が食事を抜いたときです。) お腹の弱い人が、克服するための方法をアドバイスいただけたらと思います。生活習慣、食事法など何でもけっこうです。 よろしくお願い致します。

  • datti
  • お礼率41% (24/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawayan49
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.5

私も胃腸が弱いです。一日八回はトイレに行ってます。腹痛はありませんが、食事をすると三十分後に一回と、もう三十分後に一回ですね。 だから食事はお昼と帰宅後の夜の一日二回です。朝食なんか食べたりしたら、怖くて電車に乗れません。薬は「補中益気湯」と「ヤクルトBL整腸」を服用しています。それに朝に浣腸をします。出そうな物は全部出してから出勤します。おなかには二個ホカロンを貼ってます。おなかを温めると胃腸機能が良くなるからです。休日の前の夜は「サニーレタス」「ニンジン」「ピーマン」を大量に食べます。そうすると次の日に大量の便がでます。おなかのお掃除ですね。これが私の生活習慣、食事法です。

datti
質問者

お礼

まさに同じような症状ですね。 経験に基づく具体的な回答をありがとうございました。 大変、助かります。

その他の回答 (4)

  • porianna
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.4

うちの夫も胃腸が弱く わりとすぐにお腹を下しておりましたが 数ヶ月前から ある健康法を試したところ とても調子がよくなりました。 人間の体のつくりに合わせた 食生活 をすることと 体に負担になる食べ方があるということを知りました。 とりあえず 朝ごはんは 体に負担になっているのだと思います。 また食べ合わせも胃腸に負担となっていると思われます。 説明するととても長くなってしまうので 「フィット・フォー・ライフ」←ちょっと分厚いです。  または 「常識破りの超健康革命」←初心者には分かりやすいかも と、いう本を見てみてはいかがでしょうか。 ダイエット本のような印象があるかもしれませんが 真面目な健康法です。 そしてとても納得できました。 調べてみる価値はあると思います。

datti
質問者

お礼

今までの常識が変わるような本を ご紹介いただきありがとうございました。 早速、実践してみようと思います。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

病院がだめなら、漢方薬は。漢方医に相談してみたら? 健康保険も使えます。 煎じなくても飲みやすい顆粒タイプもあります。 まだ同じことを続けますか?

datti
質問者

お礼

なるほど、漢方は試したことがありませんでした。 通いやすい漢方医を調べてみます。 どうもありがとうございました。

noname#65204
noname#65204
回答No.2

あした葉茶は試されたことはありますか。 伊豆七島に自生する野草です。 利くかどうかは、解かりませんが参考まで。

参考URL:
http://www.nishino-farm.com/ashitaba-order/chirashi07.6.htm
datti
質問者

お礼

ありがとうございます。 通販で取り寄せてみようと思います。

  • fpsgamer
  • ベストアンサー率46% (26/56)
回答No.1

お近くの心療内科を受診してみては? 違った角度からアプローチしてくれますよ

datti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに精神的なストレスと診断されたことがあります。 自分では原因に気付いていないのですが…

関連するQ&A

  • すぐお腹を壊してしまいます。

    お恥ずかしい話ですが、とてもお腹がゆるいことで悩んでいます。 慢性的な便秘のため牛乳やヨーグルト、水など摂取するのですが、調子が良いのは数日だけで下痢が数日続く状態になってしまいます。 お腹を強くする(?)食べ物、方法があれば教えてください。

  • ヨーグルトを食べるとおなかの調子が・・・

    最近またヨーグルトが注目浴びてますよね。 ピロリ菌に有効なヨーグルトも出てます。 ところで私もヨーグルトは結構好きで。 月に1度くらい食べます。 ほんとは毎日食べたいくらいなんですが。 なぜかヨーグルトを毎日食べると、おなかの 調子がよくないんです。 逆に便秘になったり、腹痛とか・・・ 牛乳でそういう人いるって聞きますけどね。 おなかを守るはずのヨーグルトがなぜ!って感じです。 最初の1~2日はいいみたいなんですが。 そのあとがよくないので(-。-;)食べるのをやめると、 1・2日で調子よくなって普通に戻るんです。 「じゃぁ食べるな!」とは言わないでください。(^^; ここで質問ですが、ヨーグルトの食べ方というか。 おなかをこわさない食べ方とかあるんでしょうか。 ヨーグルトを食べる前に、これを食べるといい!とか 一緒にこれを食べると、OK!とか・・・ そんな「伊東家の食卓」みたいな裏ワザがあれば 知りたいです。

  • 牛乳を飲むとお腹が痛くなりやすい

    牛乳を飲むとお腹が痛くなりやすいので悩んでいます。 今日は、開封後、5日目の牛乳を飲んで、 危ないかもと思っていたら、やはり、激痛がしました。 普段は、3日以内をメドに飲んでいますが、やはり痛くなりやすいです。 ストレスでもお腹が痛くなるので、腹痛は慣れているのですが、 さすがにこんなに頻繁では日常生活に支障をきたしてしまいます。 でも、牛乳は、カルシウムなどの栄養も取れるし、値段も安いので、 欠かせないと思っています。 牛乳のようにカルシウムがとれるものって 他にありませんか? それと、牛乳って何日くらいで飲みきっていますか? 何とか、お腹に優しく飲める方法ってないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • お腹が弱い

    大変汚いお話なので、お食事中の方等はご注意ください。 私ではなく主人(29歳)の話なのですが、とてもお腹が弱いのです。 ストレートに言うと「出てくる便の8割が下痢」だそうです。 食事をすると10分後くらいにはトイレに入ってます。 (食べたものがそのまま出ているわけではないでしょうが) 私の作っている食事の所為か?とも思ったのですが、そうではなく小さい頃からなのだそうで、気にしないでといわれました。 かなりたくさん食べる人なのですが、こういった体質のお蔭(?)か食事量の割には痩せています。 肉やら脂っこいものが大好きなのですが、会社の健康診断でも異常なし、 むしろコレステロール値等は低すぎる傾向があるので注意、とのことでした。 本人が気にしていないので、私もそんなに心配しなくても良いかなとは思うのですが、 たとえば朝ゴハンを食べた後にトイレに行ったきり出てこれずに 遅刻したりすることがあったりすると(一度だけじゃないんです・・・) 今後のことを考えると少し心配です。 毎朝ヨーグルトを食べたりはしているのですが。 他にも、食生活・あるいは栄養面等でこういった体質を少しでも改善できる方法があったら教えてください。 また慢性的なのでそれは大丈夫だろうとは思いますが、もしも病気の可能性もあるようでしたら どんな心配があるのか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お腹の調子が・・・

    トイレに行けない状況、緊張するとお腹が痛くなります。 最近で言えば高速バスに乗ってからすごく不安になったり 観光地に行ってきたのですが、近くにトイレがないと 不安になり、神経がお腹に集中して、トイレに行きたくなります。 トイレに行っても、便が出る時、出ない時があるので読めません。 一日に4~5回くらい行きました。 過去には通勤途中になると腹痛になりトイレに行ってました。 考えられる病名は何でしょうか? このままでは生活を送る事に支障が出て困ってます。 宜しくお願い致します。

  • 牛乳でお腹が・・・

    同じような質問を捜したのですが、タイトルだけでは分からず、もし重複そいていたら大変申し訳ございません。 去年の夏くらいから牛乳を飲むとお腹が下るようになってしまいました。 それまでは、食事のときでさえ牛乳を飲むような、牛乳愛好家でした。 カルシウムなどの栄養は他から取ればいいのですが、牛乳好きにとってはつらくて仕方ありません。 シリアルなどで牛乳を入れてもだめでした。 何か改善方法ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 飲むヨーグルトなどでの代用はできれば避けたいところです。 宜しくお願いいたします。

  • お腹の調子の改善方法

    一昨日の夕方からお腹の調子が悪くなり困ってます。 恐らく一昨日の前日の夜に、焼肉屋で中が生のような感じの分厚いタン(ハサミで切って焼くやつ)を食べたのが原因だと思うのですが。 一緒に食べた父も次の日の朝にお腹の調子が悪くなり水のような下痢がでたと言っていました。(それきりで治ったようです…。) 私はもう2~3日経つのにまだ良くならず、トイレはそんなに行きたくないのにヘソの少し上辺りが時々傷みます…また、食欲はあまりありません。。 調子が悪くなってからは一日に一回正露丸を飲んでいますが、普段なら途端に腹痛が治まるのに今回は効かないみたいです…。 私は中学卒業後から牛乳を飲むと下痢をするようになっていました。 牛乳、ヨーグルト、カフェオレに加え、最近はストレートの紅茶も微妙に調子が悪くなるようです。そのため、善玉菌をとる為にヨーグルトを食べても大丈夫か不安です。 乳製品をとっても大丈夫なようにする改善方法などありませんでしょうか?(中学までの給食の牛乳は平気だったのに…) 他の質問などを参考にして、これからは正露丸をやめ、りんごジュースを飲むようにしようと考えていますが、他に良い改善方法等ありますか? ご回答よろしくお願いします!

  • お腹が張るんですが

    40代男性、大病の経験はありません。ここ一月ほど夕方あたりからお腹が張って苦しいのです、ガスがブーブーと出て恥ずかしいことこの上ありません。ここ数年同じような食事ですし(朝:バナナ・ヨーグルト・トースト、昼会社の定食)便通は特に問題ないと思います。毎日ではありませんが飲酒はします、喫煙はしません。何かの病気の症状でしょうか?よろしくお願いします。

  • お腹が弱くて旅行が怖い

    18歳の女です。 私は小さい時からお腹を壊しやすいです。 食後すぐにお腹が痛くなったり、1日に何度もトイレ(大)に行ったりします。下痢を起こすこともしょっちゅう… 中学の時は給食の牛乳でお腹を壊していたので止めてもらっていました(今は温めれば飲めます) 体質だと思うのですが、こうもお腹を壊しやすいと友達との食事や旅行が苦痛です… 特に修学旅行や打ち上げの時はお腹を壊すのが怖くてあまり量も食べれず、周りに気を遣わせてしまったり(ーー;) そこで質問です。 私みたいにお腹を壊しやすい方、友人との食事や旅行の時に心掛けていることはありますか? また、ふだんの食事や生活で気をつけていることがあったら教えてください。

  • 便秘を治したい!

    ここ2年くらい、市販の漢方やお薬に頼った生活の慢性便秘です。 そろそろ自然に戻したいので、色々いいという事をやりましたが、 なかなか効果が出ません。 継続するもの、即効性のもの、何でもいいので簡単に 毎朝や寝る前にやれるようなことが知りたいです。 (1)お腹のマッサージって、どれくらいの強度? さするだけ?それとも痛い位に? (2)あなたの食事面での良い組み合わせは? (冷たい牛乳ではお腹が壊れない強さなんで、 ヨーグルト+何とかが知りたいです) (3)やってはいけないこと、食べない方がいいもの。 (オリゴ糖って、ガスが溜まるから良くないって 聞いたのですが、本当ですか?) お願いしますー!!!

専門家に質問してみよう