• ベストアンサー

便秘を治したい!

ここ2年くらい、市販の漢方やお薬に頼った生活の慢性便秘です。 そろそろ自然に戻したいので、色々いいという事をやりましたが、 なかなか効果が出ません。 継続するもの、即効性のもの、何でもいいので簡単に 毎朝や寝る前にやれるようなことが知りたいです。 (1)お腹のマッサージって、どれくらいの強度? さするだけ?それとも痛い位に? (2)あなたの食事面での良い組み合わせは? (冷たい牛乳ではお腹が壊れない強さなんで、 ヨーグルト+何とかが知りたいです) (3)やってはいけないこと、食べない方がいいもの。 (オリゴ糖って、ガスが溜まるから良くないって 聞いたのですが、本当ですか?) お願いしますー!!!

  • mango3
  • お礼率50% (370/732)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jimmy2
  • ベストアンサー率55% (129/232)
回答No.4

便秘(または軟便の場合も)の解消には、次ぎの二つのことを試してみてください。私の家族はこれでみんな快腸快便となり、お腹の調子はとてもよく保ててます。 1.食事の内容を繊維が圧倒的に多いものにします。 先ず、主食は玄米にします。繊維にもいろいとありますが、玄米に含まれるものは大変効果が高いようです。玄米は農薬が残りやすいので無農薬有機のもの(認証米)をお薦めします。美味しいお米(銘柄米?)でないと玄米食は長続きしないかも知れません。また、朝食には毎日、納豆(繊維とオリゴ糖を含んでます)を半パックとトロロ昆布も食べます。「試しの期間中」は夕食にも納豆を食べてみてはどうでしょか。その他、野菜、キノコや海草などの繊維質のものも多く取るようにします。外食する場合も繊維のものを多く取るように心がけます。 2. 1日3回、毎食後のデザートにヨーグルトを120g程度(小さい湯飲み一杯くらい)食べます。 これは、いうまでもなくお腹の善玉菌を増やすためです。ビフィズス菌そのものは大部分胃酸で死んでしまうわけですが、それらが腸に生息する善玉菌のエサとなります。「生きたまま届く」という特殊カプセルにビフィズス菌などの有効菌が入っいるサプリメントを試した時期もありましたが効果が実感できず、普通のヨーグルトは効果が実感できました。外食するときもコンビニなどで小さいカップのものか、飲むヨーグルトを求め、摂取するようにします。NHKの「ためしてガッテン」で見ましたが、便秘症の人全員が快便になりました(下記のURLに記載されています)。毎日では不十分であり、毎食後が要です。つまり、1日3回です。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030312.html 上の2つの事を実行すれば、便秘(下痢、軟便も)は、治ると思いますが、私の場合、家で食事するときには、上記のヨーグルトに寒天(繊維であるとともに胃酸でオリゴ糖に変化する。家で作ります)とバナナを輪切りにスライスしたものやブルーベリーを繊維源として加え、さらに蜂蜜、既成のオリゴ糖(ドラッグストアで売っているもの)、黒蜜などをそのトキドキでオリゴ糖源として少し加えています。また、上記のHPの最後の「腸名人のレシピ」に書いてありますが、キナ粉を混ぜてみてはいかがでしょうか。これもオリゴ糖を含み、ご存知のとおりオリゴ糖は善玉菌のエサとして有効です。 下記にはバナナやブルーベリーが繊維が非常に多く含まれていることが示されててます。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arubanana/banana1.htm http://www.jca-can.or.jp/~njkk/material_5.htm 以上は、下記でURLの ANo.3 で回答させて頂いた同じ内容でもあるのですが、そのときの質問者さんが上記を実行した結果をそこの「お礼」の欄に書いてくれました。参照下さい。尚、サプリメントは使用しなくとも効果は変わらないと思います。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1141322 (3)の質問ですが、私の経験では、ガスはあまり出なくなりました。つまり減りました。

mango3
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 玄米は、白米に半分混ぜて炊いてみたりしました。 でも水加減が分からず、上手く炊けないですが。 朝はパンかシリアルと、ヨーグルトという感じで、 ご飯を取っていませんでした。 シリアルも繊維の多いものを取っていますが、 ご飯+納豆のほうが良いのでしょうか。 納豆ととろろ昆布は、一緒に混ぜるのですか? 早速明日から、ご飯食にしてみようと思います。 寒天も取り入れてみます。 あと、バナナは、炭水化物が多いからダメとか、 便秘には良いとか、 違う角度からの様々な意見を聞くので、 取らないでいました。 きなこはヨーグルトに入れてみたところ 美味しかったです! 実は旦那が軟らかいタイプなんです。 これはどちらにも効くということで、 我が家で早速取り入れたいと思います。 沢山のことを教えていただき、ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • code-N2M
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

No.6の者です。 夏の暑い日を除いて温かいのを飲んでいます。 (1)牛乳を少量、レンジで温める (2)ミルクココア粉を入れる (3)牛乳追加(全部で200mLに) (4)再び、レンジ (5)飲む お湯でつくるとあまりおいしくないです。 暑い日は(4)のかわりに氷を入れてアイスにします。 朝食をかわりに飲んでいる私の場合、 温かいココアの方がお腹がすきにくいからです。 ある著書によると朝は食物繊維が豊富な飲み物だけですまし、 出すことのみに専念!みたいなことが書いてありました。 ココアは各社で味がけっこう異なりますよ。 有名所だとバンホーテンが無難。 明○のテイストココアは× 私はブルボンのミルクココアを飲んでます。 ただ、どこの店にも置いてないんです。 なのでブルボンに問い合わせてどこに卸してるか聞きました。 飲んだら、おいしかったので今はネットで箱ごと注文。 ココアのその他の効果(インフルエンザやピロリ菌を撃退)は下記のアドレスをご参照ください。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukokoa/kokoa_1.html http://www2.health.ne.jp/library/2500-14.html

mango3
質問者

お礼

随分と日にちが空いてしまって、 本当にすいません! ココアの美味しい作り方、ありがとうございます。 牛乳で作るのが美味しいですね。 レンジで牛乳があふれちゃったことが あるので、その辺を注意しながら作ってます。 確かに、朝はお腹いっぱい食べなくても、 ちょっと腸が刺激を得られるくらいで 十分かもしれません。 ありがとうございます。

  • code-N2M
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

以前、テレビで朝食の5分前に野菜ジュースを飲むと効果的だとやっていました。 私の場合、朝食は食物繊維が豊富なココアだけですまし、夕食に5分前野菜ジュースを実践しています。

mango3
質問者

お礼

ありがとうございます。 起き抜けに、冷たい水を飲むのを やっていました。 最初のうちは、それだけのおかげじゃない かもしれませんが、良かったんです。 でも、体が慣れちゃったのかな。 最近はだめなんですよ。 ココアも繊維があるので、私も試します。 温かいココアですか?冷たい牛乳で飲みますか?

回答No.5

お薦めはペリエとかサンペレグリノなんかの、ガス入りの水を飲むことです。炭酸は腸の働きを活発にしてくれるのです。 私はちょっと便秘気味だなと思ったら、ペリエの750mlを飲んでいます。普通のガスなしミネラルウォーターですとそれほど量が飲めないのですが、ガス入りだとそれほど苦にならずに沢山飲めます。 よく冷やしてから飲むとすぐに効いてすっきり出来ます。一度試してみてください。

mango3
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変遅くなりまして申し訳ございません。 炭酸水は今まで飲んだことがないので 抵抗があるんですが、これを機会に 飲んでみようかと思います。 それで治ったら、ハマるかも!

noname#11280
noname#11280
回答No.3

自分は生まれつきの便秘症です。ひと月出ないこともありました。現在はやっと習慣がつきまして、その方法を書きます。 1.マッサージをしてしこりを感じる部分はぐぐっと押します。あと腹筋をつけると良いようです。 2.きな粉小さじ山2杯とミロ小さじ2杯をお湯で溶かし、ミルクを注いで飲んでいます。 同日にヨーグルトとバナナ、みかん2個を摂った翌日は割と効きます。和食を多くすると良いかもです。 3.自分の場合はおなかの張りやすい食品で、クッキーやケーキ、グラタンなど小麦粉を多く含むものです。 一般的には食べ過ぎがよくないでしょうね。

mango3
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 和食、特にご飯は良いと聞きました。 そうですね、体に良いものを食べていれば 必然的に改善されると言う事でしょうか。 私も小麦粉系は気をつけます。でも、 パンが大好きなんですよね(^^; 早く私も週間付けられるように頑張ります。

  • uonnob
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.2

1と2についての参考さいとです。 http://www.eiyosyokuhin.com/columun/17_2.html http://www.kirindo.com/medical/bianmi.html 3についてですが、腸内の善玉菌がオリゴ糖を分解 する時に発生する、無臭の炭酸ガスです。これは 発生量に個人差はありますが、害はありません なにせ、その分腸内が活発に活動している証拠ですので。  あと、かならず、一日決められた時間にトイレに入る (とりあえず)習慣をつける事と、規則正しい生活をする (例えば、怪我で入院なんかすると、生活が規則的なので 便秘がなおったりします) 以上、ためして下さい(^.^)

mango3
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 オリゴ糖は、ヨーグルトに混ぜて 二日に一度、朝食に食べるのを続けています。 問題ない、むしろ良いのであれば、 続けたいと思います!

  • get2moon
  • ベストアンサー率42% (82/192)
回答No.1

私の場合はコーヒーにミルクと砂糖を沢山入れると 確実です。 一般的には繊維の多い食べ物がよいらしいですね。 セロリ、リンゴなど。 豆類もよいらしいですが おならが出やすくなります。 消化が悪いトウモロコシ等も胃腸に刺激を与えるので良いらしいです。   お腹の運動は ヨガの一種なのですが、鼻とお腹を使って深呼吸を速いペースで繰り返すと 【出そうで出ない】という時 効き目があるらしいです。 体質によりますので 色々試して見るしかないでしょうね。

mango3
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 コーヒーを飲んでたまにお腹がゆるくなる ことが、私もあります。 でも、たまたまだと思ってました。 消化に悪いものは、刺激してくれる 良い物なんですね。

関連するQ&A

  • 便秘

    便秘について質問です。 昔から便秘症なのですが、 でたりでなかったりで… 運動やマッサージ、オリゴ糖やヨーグルトなどいろいろ試していますが、すぐ便秘になります。 便秘解消にいい ことはありますか? あと、便秘になるとどれくらい体重が増えるでしょうか?

  • 便秘:オリゴも便秘薬も効きません

    便秘:オリゴも便秘薬も効きません こんにちは23歳女です 昔から便秘がちだったのですが最近酷いので質問させてください ・毎朝オリゴ糖をかけたヨーグルトを食べてます ・接客業なので毎日8時間歩き続ける運動量です ・仕事中に1リットルの水を飲み、家でも水を飲んでるので水も十分だと思います ・一度だけ、効きすぎるので外出しない日に飲めっていう便秘薬をためしてみたのですが1度も出ず… ・最近は便秘に効くツボやマッサージもしてます ・現在1週間以上出てないです 私は何をすればいいのでしょうか… よろしくおねがいします

  • 便秘、お願いします

    便秘です。もうどんなに手を尽くしても治りません。最近では大腸を包丁で刺せば治るかな などとバカなことも考えるようになってしまいました。便秘で毎日泣いています。変人ですよね・・でもそれくらい辛いんです。最近は1日のほとんどトイレにいます。けれど、出ません。 寒天も、ヨーグルトも、運動も、食物繊維も青汁も、野菜摂取も朝の冷水1杯も、林檎やバナナも腸の上を「の」の字にマッサージも、飲むヨーグルトもブランフレークも水大量摂取も、オリゴ糖、プルーンもいっぱいやってます。1年以上続けてるのもあります。だけれど改善が見られません。プルーンも一気に20個食べました。お腹が緩くなるっていうから期待して・・けれど緩くなるどころかますます便秘は酷くなって。 今日は思い切ってセンナ茶を服用しました。ですが明日からまたでなくなるのではと心配です。どういうことをすればいいでしょうか?今までの便秘改善生活でいいのでしょうか?今までは毎食ヨーグルト、朝はヨーグルト、オリゴ糖、フルーツ、野菜、繊維のある食材などを摂ってきています。

  • ヨーグルトで便秘?

    毎朝私は、 プレーンヨーグルト+オリゴ糖 200g位 バナナ1本 ホットココア(牛乳で作る) を食べているのですが、便秘気味です。 (出る日と出ない日があります。) たまに出てもスッキリ感がないというか、健康的ではない感じです。 生理中でも便秘になることもあります。 (大半は快便や緩いのでは?) 水分も1.5リットル/日は飲むようにしてます。 野菜も中心とは行かなくても意識して取るようにしてます。 一体何が原因なのでしょうか?思い当たる所が見つからなくて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 便秘解消について

    知恵を下さい、よろしくお願いします,52歳の男性ですが、色々しましたが便秘解消にいたっておりません、ヨーグルト、牛乳、青汁はお腹が下り駄目でした、今は乳酸菌+オリゴ糖入りの顆粒で1日に1回有るか無いかです・オナラをすれば下着が少し汚れます。何か良い食べ物飲み物など少しでも解消になる知恵をよろしくお願いします。

  • かなりひどい便秘

    かなりひどい便秘 こんにちは。昔から酷い便秘に悩まされています。 最近はもっとひどく食べ物を食べたらすぐお腹の中で固まるような気がします。 原因は便を出したくても我慢してしまうからだと思います(家族がたくさんいて大をするのが恥ずかしい) お腹が固くて、息をするのも苦しいです。 一日一回出る人が羨ましいです。 ヨーグルトやオリゴ糖を試してもあまり効果はありませんでした。 コーヒーは微妙に効いたような気がします。 便秘のせいで、食欲がわきません; 便秘に効く食べ物や運動はありますか?

  • 強烈な便秘

    長年の便秘で辛いです。漢方薬でもだめ、なにを試してもだめです。毎日便秘薬をのんでいても、全く出ない時もあれば、逆にものすごい腹痛と下痢になったりの繰り返しです。効果のあるとされることはすべて試しました。(ヨーグルト・豆乳始め、オリゴ糖や食物繊維、運動・・・その他色々。)胃腸科で調べてもらっても、特に異常はありませんでした。一体なにをしたら快便になれるのでしょうか?どうか良い方法や良い薬でもあれば教えてください。

  • 快便だったのに...便秘で困っています

    今までは毎朝快便!すっきりだったのですが。 この2週間くらい「コロコロ」と...出が悪く まったくお通じのない日もありだんだんお腹がポッコリしてきました。食生活を変えたわけでもなく 毎朝ヨーグルトにバナナ、たまにオリゴ糖を加えたり。 豆乳を飲んでみたり。 玄米食で野菜中心の食生活。海藻などもとるようにしています。寒天やサツマイモも食べてみました。 運動も30分くらいの有酸素運動を取り入れるようにしていますがこの便秘.... どうしたら良いものかと 薬は癖になるようなので飲みたくないのですが 何か良い解決方法はないものでしょうか よろしくお願いします。

  • 便秘解消法を教えてください

    便秘でお腹が張り、悩んでいます。 大体の便秘解消法は試してみました。バナナ、ヨーグルト、オリーブオイル、きなこ、水溶性、不溶性の食物繊維たっぷりの野菜、おから、プルーン、バランスのとれた食事、水分補給、乳酸飲料、などの食事療法から、オリゴ糖の摂取、エビオス錠、漢方薬、乳酸菌、などの薬、便秘解消マッサージやエクササイズもやりましたし、運動も部活動などでやっています。しかし、なかなか便秘は解消しません。 病院では腸に異常はないといわれました。 便秘でお腹が張り、食欲も出ませんし服もきついです。 何か原因や解消法に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • 便秘がめちゃくちゃひどくて本当に困っています!

    便秘がめちゃくちゃひどくて、本当に困っています!>< 最近、どんなに頑張っても全然でません。。 ここ半年ほど、一週間でなくてお薬(マグネシウムの便秘薬)のんでだして、また便秘の繰り返しです。 具体的に・・・ お水も朝起きてまず一杯。牛乳も一杯。朝食もご飯(普通量)中心でヨーグルトにオリゴ糖ときな粉入れて食べてます。そのあとにさらにオリゴ糖を入れた飲み物を一杯。 納豆や野菜もよく食べます。 昼と夜は、肉か野菜どちらかも取っています。 朝昼晩、こんなかんじで野菜や海藻類、乳酸菌、水分を気にして摂取していますが、 全然便意をかんじません>< 小さな子供がいるので、なかなか運動ができないため運動不足はあると思います。 その対策として、テレビのラジオ体操は一日に1~2回やっています。 オリゴ糖もいいと聞いて一カ月ほど前から始めましたが、最初の3日ぐらいよかっただけで 結局でなくなってしまいました。。 ぐるぐるっと多少感じる時もありますが、便は出てもうさぎのフンのようなものしか出ません(泣) 今まで便秘薬を飲めば必ず次の日には最後までできっていたのですが、今回初めて出ませんでした。 腹式呼吸やお腹を強めにマッサージしても全然出ず、今便秘薬を飲んでから二日目が過ぎようとしています。 病院にはかかっていません。 便秘を原因に病気になるのも怖いので、やはり行った方がいいでしょうか? 小さな子供がいるためあまり時間を割けないので、大きな病院に行って待たされるだけで 便秘薬をもらうぐらいの対処では・・と思うと、なかなか行く気になれないのですが・・。 私の思いこみでしょうか・・ 行くとしたらやはり肛門科ですかね? どんな些細なアドバイスでもいいので、コメントよろしくお願い致します!!!><

専門家に質問してみよう