• ベストアンサー

便秘を治したい!

ここ2年くらい、市販の漢方やお薬に頼った生活の慢性便秘です。 そろそろ自然に戻したいので、色々いいという事をやりましたが、 なかなか効果が出ません。 継続するもの、即効性のもの、何でもいいので簡単に 毎朝や寝る前にやれるようなことが知りたいです。 (1)お腹のマッサージって、どれくらいの強度? さするだけ?それとも痛い位に? (2)あなたの食事面での良い組み合わせは? (冷たい牛乳ではお腹が壊れない強さなんで、 ヨーグルト+何とかが知りたいです) (3)やってはいけないこと、食べない方がいいもの。 (オリゴ糖って、ガスが溜まるから良くないって 聞いたのですが、本当ですか?) お願いしますー!!!

• mango3
  • お礼率50% (370/732)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jimmy2
回答No.4

便秘(または軟便の場合も)の解消には、次ぎの二つのことを試してみてください。私の家族はこれでみんな快腸快便となり、お腹の調子はとてもよく保ててます。 1.食事の内容を繊維が圧倒的に多いものにします。 先ず、主食は玄米にします。繊維にもいろいとありますが、玄米に含まれるものは大変効果が高いようです。玄米は農薬が残りやすいので無農薬有機のもの(認証米)をお薦めします。美味しいお米(銘柄米?)でないと玄米食は長続きしないかも知れません。また、朝食には毎日、納豆(繊維とオリゴ糖を含んでます)を半パックとトロロ昆布も食べます。「試しの期間中」は夕食にも納豆を食べてみてはどうでしょか。その他、野菜、キノコや海草などの繊維質のものも多く取るようにします。外食する場合も繊維のものを多く取るように心がけます。 2. 1日3回、毎食後のデザートにヨーグルトを120g程度(小さい湯飲み一杯くらい)食べます。 これは、いうまでもなくお腹の善玉菌を増やすためです。ビフィズス菌そのものは大部分胃酸で死んでしまうわけですが、それらが腸に生息する善玉菌のエサとなります。「生きたまま届く」という特殊カプセルにビフィズス菌などの有効菌が入っいるサプリメントを試した時期もありましたが効果が実感できず、普通のヨーグルトは効果が実感できました。外食するときもコンビニなどで小さいカップのものか、飲むヨーグルトを求め、摂取するようにします。NHKの「ためしてガッテン」で見ましたが、便秘症の人全員が快便になりました(下記のURLに記載されています)。毎日では不十分であり、毎食後が要です。つまり、1日3回です。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030312.html 上の2つの事を実行すれば、便秘(下痢、軟便も)は、治ると思いますが、私の場合、家で食事するときには、上記のヨーグルトに寒天(繊維であるとともに胃酸でオリゴ糖に変化する。家で作ります)とバナナを輪切りにスライスしたものやブルーベリーを繊維源として加え、さらに蜂蜜、既成のオリゴ糖(ドラッグストアで売っているもの)、黒蜜などをそのトキドキでオリゴ糖源として少し加えています。また、上記のHPの最後の「腸名人のレシピ」に書いてありますが、キナ粉を混ぜてみてはいかがでしょうか。これもオリゴ糖を含み、ご存知のとおりオリゴ糖は善玉菌のエサとして有効です。 下記にはバナナやブルーベリーが繊維が非常に多く含まれていることが示されててます。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arubanana/banana1.htm http://www.jca-can.or.jp/~njkk/material_5.htm 以上は、下記でURLの ANo.3 で回答させて頂いた同じ内容でもあるのですが、そのときの質問者さんが上記を実行した結果をそこの「お礼」の欄に書いてくれました。参照下さい。尚、サプリメントは使用しなくとも効果は変わらないと思います。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1141322 (3)の質問ですが、私の経験では、ガスはあまり出なくなりました。つまり減りました。

mango3
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 玄米は、白米に半分混ぜて炊いてみたりしました。 でも水加減が分からず、上手く炊けないですが。 朝はパンかシリアルと、ヨーグルトという感じで、 ご飯を取っていませんでした。 シリアルも繊維の多いものを取っていますが、 ご飯+納豆のほうが良いのでしょうか。 納豆ととろろ昆布は、一緒に混ぜるのですか? 早速明日から、ご飯食にしてみようと思います。 寒天も取り入れてみます。 あと、バナナは、炭水化物が多いからダメとか、 便秘には良いとか、 違う角度からの様々な意見を聞くので、 取らないでいました。 きなこはヨーグルトに入れてみたところ 美味しかったです! 実は旦那が軟らかいタイプなんです。 これはどちらにも効くということで、 我が家で早速取り入れたいと思います。 沢山のことを教えていただき、ありがとうございます!

その他の回答 (6)

• code-N2M
回答No.7

No.6の者です。 夏の暑い日を除いて温かいのを飲んでいます。 (1)牛乳を少量、レンジで温める (2)ミルクココア粉を入れる (3)牛乳追加(全部で200mLに) (4)再び、レンジ (5)飲む お湯でつくるとあまりおいしくないです。 暑い日は(4)のかわりに氷を入れてアイスにします。 朝食をかわりに飲んでいる私の場合、 温かいココアの方がお腹がすきにくいからです。 ある著書によると朝は食物繊維が豊富な飲み物だけですまし、 出すことのみに専念!みたいなことが書いてありました。 ココアは各社で味がけっこう異なりますよ。 有名所だとバンホーテンが無難。 明○のテイストココアは× 私はブルボンのミルクココアを飲んでます。 ただ、どこの店にも置いてないんです。 なのでブルボンに問い合わせてどこに卸してるか聞きました。 飲んだら、おいしかったので今はネットで箱ごと注文。 ココアのその他の効果(インフルエンザやピロリ菌を撃退)は下記のアドレスをご参照ください。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukokoa/kokoa_1.html http://www2.health.ne.jp/library/2500-14.html

mango3
質問者

お礼

随分と日にちが空いてしまって、 本当にすいません! ココアの美味しい作り方、ありがとうございます。 牛乳で作るのが美味しいですね。 レンジで牛乳があふれちゃったことが あるので、その辺を注意しながら作ってます。 確かに、朝はお腹いっぱい食べなくても、 ちょっと腸が刺激を得られるくらいで 十分かもしれません。 ありがとうございます。

• code-N2M
回答No.6

以前、テレビで朝食の5分前に野菜ジュースを飲むと効果的だとやっていました。 私の場合、朝食は食物繊維が豊富なココアだけですまし、夕食に5分前野菜ジュースを実践しています。

mango3
質問者

お礼

ありがとうございます。 起き抜けに、冷たい水を飲むのを やっていました。 最初のうちは、それだけのおかげじゃない かもしれませんが、良かったんです。 でも、体が慣れちゃったのかな。 最近はだめなんですよ。 ココアも繊維があるので、私も試します。 温かいココアですか?冷たい牛乳で飲みますか?

回答No.5

お薦めはペリエとかサンペレグリノなんかの、ガス入りの水を飲むことです。炭酸は腸の働きを活発にしてくれるのです。 私はちょっと便秘気味だなと思ったら、ペリエの750mlを飲んでいます。普通のガスなしミネラルウォーターですとそれほど量が飲めないのですが、ガス入りだとそれほど苦にならずに沢山飲めます。 よく冷やしてから飲むとすぐに効いてすっきり出来ます。一度試してみてください。

mango3
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変遅くなりまして申し訳ございません。 炭酸水は今まで飲んだことがないので 抵抗があるんですが、これを機会に 飲んでみようかと思います。 それで治ったら、ハマるかも!

noname#11280
noname#11280
回答No.3

自分は生まれつきの便秘症です。ひと月出ないこともありました。現在はやっと習慣がつきまして、その方法を書きます。 1.マッサージをしてしこりを感じる部分はぐぐっと押します。あと腹筋をつけると良いようです。 2.きな粉小さじ山2杯とミロ小さじ2杯をお湯で溶かし、ミルクを注いで飲んでいます。 同日にヨーグルトとバナナ、みかん2個を摂った翌日は割と効きます。和食を多くすると良いかもです。 3.自分の場合はおなかの張りやすい食品で、クッキーやケーキ、グラタンなど小麦粉を多く含むものです。 一般的には食べ過ぎがよくないでしょうね。

mango3
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 和食、特にご飯は良いと聞きました。 そうですね、体に良いものを食べていれば 必然的に改善されると言う事でしょうか。 私も小麦粉系は気をつけます。でも、 パンが大好きなんですよね(^^; 早く私も週間付けられるように頑張ります。

• uonnob
回答No.2

1と2についての参考さいとです。 http://www.eiyosyokuhin.com/columun/17_2.html http://www.kirindo.com/medical/bianmi.html 3についてですが、腸内の善玉菌がオリゴ糖を分解 する時に発生する、無臭の炭酸ガスです。これは 発生量に個人差はありますが、害はありません なにせ、その分腸内が活発に活動している証拠ですので。  あと、かならず、一日決められた時間にトイレに入る (とりあえず)習慣をつける事と、規則正しい生活をする (例えば、怪我で入院なんかすると、生活が規則的なので 便秘がなおったりします) 以上、ためして下さい(^.^)

mango3
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 オリゴ糖は、ヨーグルトに混ぜて 二日に一度、朝食に食べるのを続けています。 問題ない、むしろ良いのであれば、 続けたいと思います!

• get2moon
回答No.1

私の場合はコーヒーにミルクと砂糖を沢山入れると 確実です。 一般的には繊維の多い食べ物がよいらしいですね。 セロリ、リンゴなど。 豆類もよいらしいですが おならが出やすくなります。 消化が悪いトウモロコシ等も胃腸に刺激を与えるので良いらしいです。   お腹の運動は ヨガの一種なのですが、鼻とお腹を使って深呼吸を速いペースで繰り返すと 【出そうで出ない】という時 効き目があるらしいです。 体質によりますので 色々試して見るしかないでしょうね。

mango3
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 コーヒーを飲んでたまにお腹がゆるくなる ことが、私もあります。 でも、たまたまだと思ってました。 消化に悪いものは、刺激してくれる 良い物なんですね。