• ベストアンサー

牛乳を飲むとお腹が痛くなりやすい

牛乳を飲むとお腹が痛くなりやすいので悩んでいます。 今日は、開封後、5日目の牛乳を飲んで、 危ないかもと思っていたら、やはり、激痛がしました。 普段は、3日以内をメドに飲んでいますが、やはり痛くなりやすいです。 ストレスでもお腹が痛くなるので、腹痛は慣れているのですが、 さすがにこんなに頻繁では日常生活に支障をきたしてしまいます。 でも、牛乳は、カルシウムなどの栄養も取れるし、値段も安いので、 欠かせないと思っています。 牛乳のようにカルシウムがとれるものって 他にありませんか? それと、牛乳って何日くらいで飲みきっていますか? 何とか、お腹に優しく飲める方法ってないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • kohare
  • お礼率99% (105/106)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.1

牛乳を飲むとおなかが痛くなる体質ですね。 温めて飲むと痛くなりません。 冷蔵庫に入れてあれば1週間はもちますよ。 カルシウムを摂るならサプリメントが手軽です。 参考サイト http://questionbox.jp.msn.com/qa8153.html?StatusCheck=ON

kohare
質問者

お礼

参考サイト、とても勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • hornby
  • ベストアンサー率25% (50/198)
回答No.4

牛乳嫌いの人は豆乳飲んでいますよね。 私も大好きな牛乳やヨーグルトが体質に合わなくなってきたので、豆乳にしています。

kohare
質問者

お礼

やっぱり豆乳が一番かもしれないですね。 飲みづらい味なのですが、 色々種類があるみたいなので、飲めそうなものを探してみます。 ありがとうございました。

  • 623rin
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

健康食品に詳しい方より↓  『牛乳で下痢したり、お腹がゴロゴロする人には・・』 牛乳を飲むとどうしてもお腹の調子が悪いという方はいらっしゃると思います。 そんな方は『アカディ牛乳』だったら大丈夫な場合があります。 お腹ゴロゴロの原因の『乳糖』を酵素の力で分解してあるのです。 牛乳は駄目でも、チーズとかだったらお腹の調子はよいという方は、おそらくこの乳糖があまり合わないんですね。(チーズは、酵素の力で乳糖が分解されています) アカディとはイタリア語で『すぐれた消化吸収』という意味の造語らしいですね。 いつも牛乳で下痢している人で、どうしても牛乳を飲まなければならない方は、一度アカディ牛乳を試してみてください。 ・ちなみに近所のスーパーで普通に売ってありました。味も値段も他の牛乳とそんなに変わりませんでしたよ。

kohare
質問者

お礼

アカディは一度だけ飲んだ事あります。 その時は大丈夫でしたが、近くに売っていないので、 なかなか飲めずにいます。 もう一度探してみます。ありがとうございました。

  • dasherry
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.2

牛乳を飲んで下痢になったりおなかが痛くなりやすい人は、 牛乳の分解能力が低いらしいです。腸内も荒れたりするようなので、 カルシウム補給が目的ならば、サプリメントなど別の食品で摂ったほうがいいのではないかと思います。

kohare
質問者

お礼

サプリメントが手っ取り早いですよね。 腸内があれてしまうんですか。 無理して飲むのはやめようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 牛乳でお腹が・・・

    同じような質問を捜したのですが、タイトルだけでは分からず、もし重複そいていたら大変申し訳ございません。 去年の夏くらいから牛乳を飲むとお腹が下るようになってしまいました。 それまでは、食事のときでさえ牛乳を飲むような、牛乳愛好家でした。 カルシウムなどの栄養は他から取ればいいのですが、牛乳好きにとってはつらくて仕方ありません。 シリアルなどで牛乳を入れてもだめでした。 何か改善方法ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 飲むヨーグルトなどでの代用はできれば避けたいところです。 宜しくお願いいたします。

  • 豆乳と牛乳の栄養学。

    豆乳と牛乳って、1リットルあたりの値段も同じですよね。 栄養が偏りがちな、一人暮らしの人間にとって、 飲むべきなのは、どちらでしょうか? 豆乳:タンパク質を取りたいとき? 牛乳:カルシウムを取りたいとき? もうちょっと、詳しい説明ができる方、 教えてください。

  • お腹が鳴ったりお腹が痛くなる

    4年ほど前から不安や緊張、ストレスなどを感じるとお腹が痛くなるようになりました。 そのころはまだ我慢できたのですが、最近になって症状が悪化しています。 一ヶ月ほど前に夕飯を食べた後に腹痛(激痛)に襲われてトイレにこもるということがあり、それ以降夕飯後一時間以内にお腹が痛くなったりゴロゴロと鳴ったりするようになってしまいました… それ以外にもしょっちゅう空腹ではないのにお腹が鳴ったり、腹痛に襲われたりします。 お腹が痛くなるのではないか?という不安でお腹が痛くなってる気がします。 学校には休まずに行っていますが、行くのが辛くてたまりません 本当に辛くて最近毎日一人で泣いています。 親に言っても「病院行ってくれば?」と軽く流されます。 テストも近くて、テストの時にお腹が痛くなったらどうしようという不安もあります。 2週間ほど前に近くの内科に行ったら胃腸炎と判断されました。 しかし薬を飲んでも治りません。 心療内科の気もしますが、なんと説明すればいいのかわかりません… 何科に行くのが正しいのでしょうか?

  • お腹を壊しやすい。

    自分はとてもお腹を壊しやすいです。緊張したとき、脂っこいものを食べたとき、冷たい物を飲んだとき、お腹を冷やしたとき、睡眠不足のときなど、お腹に刺激を与えてしまったときは、他の人が同じようなことをしてもなんともない程度でも自分だけすぐお腹の調子が悪くなります。 また、日常的にお腹を壊します。一過性の軽い下痢が毎月1回くらい、3~4日続きます。これが一番厄介で昔からそうだったとはいえ日常生活に支障が出て困っています。 数年前に過敏性腸炎と診断され、ストレスの原因を極力取り除くよう医師に言われましたが、最近ではそんなにストレスを感じることはないのに下痢をしてしまいます。 何か解決策等知っている方がいましたら回答お願いします。

  • お腹の調子が悪い

    最近お腹の調子がよくありません。 何か食べると、少ししてお腹が痛くなります。 トイレに行くと下痢っぽい感じで、ここ最近はそれが続いています。 たまにお腹が痛くなり便意を感じてトイレに行くのですが出ない時もあります。 最初の頃は腹痛はなく、トイレに行くと下痢だったという感じだったのですが最近はそれに腹痛が加わりました。 そしてここ数日、激しい空腹を感じるようになりました。 うまく言えないのですが、食べているはずなのにみぞおちのあたりから空腹を感じるというか、とにかくみぞおちに違和感があるんです…。 私生活に支障が出ているわけではないのですが、今の状態が続くのはちょっとつらいです…。 最近はかなりストレスを感じているのでそれが原因となっているんでしょうか。 汚い話になってしまい、申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 牛乳は体に「良い」?「悪い」?

    最近、全国各地で牛乳の廃棄が問題になっていますよね。 汗水流して生産した牛乳が大量に捨てられてしまっては、酪農家の方も心中穏やかではないと思います。 日本人の「牛乳離れ」が原因だと言われていますが・・・。 そもそも牛乳という食品は、体に良いのでしょうか?悪いのでしょうか? ネットで検索すると見事に賛否両論、どちらの意見にもかなりの差があります。 牛乳は体に「良い」 ・カルシウム豊富、その他の栄養も手軽に吸収できる ・骨粗しょう症、虫歯、成人病を予防 ・便秘を改善 ・子供の成長には欠かせない ・お腹がゴロゴロする人は毎日飲んで慣らせば大丈夫 牛乳は体に「悪い」 ・カルシウムの取り込みを阻害する ・ゴロゴロするのは体質(乳糖不耐症)、そもそも日本人には合っていない ・分解できない成分が白内障などの原因となる ・骨粗しょう症予防にはならない、むしろ逆効果 ・高カロリーで肥満を促進 もう、どっちがどっちやら、消費者としては混乱する一方ですよね。 牛乳は「健康食品」なのか?それとも「不健康食品」なのか? 飲むべきか?飲まざるべきか? 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 毎日、お腹が痛い。食べると必ずお腹を下します。

    慢性的な腹痛で悩んでいます。 牛乳はもちろん、ヨーグルトなどの乳製品、グレープフルーツなどの柑橘類、カレー……とにかく何に対してもお腹が弱いです。 食すと30分後にはトイレに駆け込み、 その後1日シクシクと腹痛が続くという具合です。 今日に至っては 9:00に朝食でトースト、目玉焼き、ココア を食べて、腹を下し、夕方までに合計4回トイレに行っています。 その間ずっと痛みに苦しんでいます。 過去3件病院をまわりましたがすべて異常なしと診断されました。 もうかれこれ5年以上こんな生活が続いています。 (丸一日何も痛まないときもあります。大体が食事を抜いたときです。) お腹の弱い人が、克服するための方法をアドバイスいただけたらと思います。生活習慣、食事法など何でもけっこうです。 よろしくお願い致します。

  • お腹が痛いのですが

    25歳男性です。 元々お腹が弱く、夏場なんかに冷たいお茶などを飲み過ぎたり、少しでも冷えたりすると下痢になります。 しかし明らかに冷えていない時でも腹痛、下痢に見舞われるので、ストレス性のものかとも病院に行って薬をもらったりしましたが、あまり効きませんでした。 腹巻もあんまり効果は見られません。 普段は珈琲を結構飲みます。お茶は水出しなので、お茶は沸かして入れるなどしたら改善されるでしょうか? 最近は1日中こたつに入っているにもかかわらず、お腹が痛くなります。 お腹の痛くなるパターンを分析しようとしているんですが、なかなかパターンが掴めません。 何か良い方法があればアドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

  • 効率の良いカルシウムの取り方って?

    日常的食生活の中で、カルシウムがどうしても摂取不足です。 牛乳は苦手でお腹壊してしまうし… 毎日魚って訳にもいきません。 結果…一日のカルシウム摂取量は微量です。 皆さんはどのようにカルシウムを摂取してらっしゃいますか? また、効率の良い摂取ができる料理などありますか?

  • 夏場の賞味期限切れの牛乳

    18日が賞味期限の未開封の低脂肪牛乳が冷蔵庫に入っています。 16日に買ってきてすぐに冷蔵庫に入れました。 翌日飲むつもりだったのですが、まだ飲んでいません・・・ できれば明日23日の朝にでも加熱しないで飲みたいと思っています。 冬は賞味期限切れの牛乳(未開封、3日ほど期限をすぎたもの)を飲んだことが何回かあり、その時は特にお腹を壊したりってことはありませんでした。 普段は賞味期限切れの食べ物は見た目(ネバネバしてるとか)や匂いで判断して特に異常が見つからなければ口にしてしまっているのですが、今回の件も匂いなどに特に異常が感じられなければ飲んでも大丈夫でしょうか? どなたか良きアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう