• ベストアンサー

牛乳は体に「良い」?「悪い」?

最近、全国各地で牛乳の廃棄が問題になっていますよね。 汗水流して生産した牛乳が大量に捨てられてしまっては、酪農家の方も心中穏やかではないと思います。 日本人の「牛乳離れ」が原因だと言われていますが・・・。 そもそも牛乳という食品は、体に良いのでしょうか?悪いのでしょうか? ネットで検索すると見事に賛否両論、どちらの意見にもかなりの差があります。 牛乳は体に「良い」 ・カルシウム豊富、その他の栄養も手軽に吸収できる ・骨粗しょう症、虫歯、成人病を予防 ・便秘を改善 ・子供の成長には欠かせない ・お腹がゴロゴロする人は毎日飲んで慣らせば大丈夫 牛乳は体に「悪い」 ・カルシウムの取り込みを阻害する ・ゴロゴロするのは体質(乳糖不耐症)、そもそも日本人には合っていない ・分解できない成分が白内障などの原因となる ・骨粗しょう症予防にはならない、むしろ逆効果 ・高カロリーで肥満を促進 もう、どっちがどっちやら、消費者としては混乱する一方ですよね。 牛乳は「健康食品」なのか?それとも「不健康食品」なのか? 飲むべきか?飲まざるべきか? 皆さんの考えを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
回答No.32

「北海道牛乳」と書いてあるものは見かけますが、ネーミングだけかもしれませ んね(汗)>>>> 北海道風の九州産と一部本当に、北海道から運ばれてくるものとあります。 ただし、北海道から来たものも、九州という気温、気候向けに調整されていれば、本当の北海道の味は、楽しめません。 コーラ業界、ジュース業界、お茶業界など、濡れ衣PRは、増えています。これは、広告規制緩和で、相手の商品をけなしたり、批判する広告(米国風広告)が、OKになったためです。過去は、商品比較型広告などは、規制があり、禁止されていました。お茶やウーロン茶が、ペットボトルで、100円以上、大体120円くらいになったのは、30円くらいでよかったけど、当時の自販機が、100円1コインタイプだったので、どうせ高くてうれないだろうけど、自販機を改造する予算も無いので、お茶も100円にしたら、ジュース類は、口がさっぱりしないので、水か、お茶で、最後の甘さなど取って、さっぱりしたいという消費者の気持ちが、うまく当たって、ウハウハ儲かったって、当時、話を聞いています。その後、原価に関係なく、自販機は、1個いくらって感じで定着したので、お茶は、儲かるそうですよ。 ミネラルウオーターも儲かるそうです。外国は硬水しかなくて、軟水ミネラルウオーターは、1ドルかかるのですが、日本は、湧き水=ミネラルウオーターなので、原価は安いのです。が、厚生労働省の法律で、また、工場で消毒作業をして、日本国内では、販売しています。エイビアンも、ヨーロッパ製と日本向け輸出品は、中身が違うのですよね。馬鹿みたいなことを、日本の行政は、やっているのです。塩素神話が強いのですね。

nussar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 牛乳を取り巻く事情も複雑なのですね・・・。 やはり北海道牛乳は北海道で飲んでみたいですね!

その他の回答 (31)

noname#152073
noname#152073
回答No.31

体には良い食品だと思います、 牛乳離れの一つの原因は 大手メーカーの食中毒事件だと思いますが あれは牛乳ではなく加工乳ですから 濡れ衣ですよね。

nussar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの事件は話題になりましたね。 色々な牛乳やメーカーがありますが、ああいうことが起きると皆一まとめに「=悪い」と考えがちですし・・・。 確かに、濡れ衣を着せられた牛乳は気の毒です。

nussar
質問者

補足

=======================■ たくさんのご回答ありがとうございました。 皆さんの意見を聞いて、「牛乳」という飲み物について 深く考えることができました。 一つの食品についてこんなにたくさんの見解があること に驚きを覚えています。 誠に勝手ながら、近いうちにこのアンケートを締め切ら せて頂きたいと考えております。 ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。 ■=======================

• koorkoor
回答No.30

牛乳は子牛が飲むもの、この意見は、どんな動物も赤ん坊の頃は乳以外は飲めないのです。 人間も喉が渇くと水やお茶を飲み、昔から乳(山羊・牛など)を飲んでいたのです。 カルシュウムは摂取してもその他の要因がなければ吸収されません。飲んだから○○だ、又は○○でないと、決め付けることは、無理があります。 例えば牛乳は本当は骨を溶かすと言っている人がいますが、骨は常に新しく入れ替わっています。つまり、古い骨を溶かし、新しい骨を作っているとも言えるのです。 他の乳製品(チーズ等)については、批判がありません。 牛乳が身体に悪いというのは、他の飲料メーカーの策略のような気がします。

nussar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔の人も牛乳や山羊乳を飲んでいたんですね。 他の飲料メーカーの策略ですか・・・考えたことはありませんでしたが、確かにありえますよね。

回答No.29

アトピーの方が医者に止められたと言っていました。 『あれは仔牛の飲むものであって、人間が飲むものではないよ。』ということでした>>>>> この医師は、アトピーと食物抗体アレルギーと混同してます。外観の症状は似てますが、メカニズムは、全く違います。食物アレルギーをもっと勉強されるべきです。ただ、最近、急速に研究が進んだので、その医師が、医学生のころでは、習ってない分野でしょうね。

nussar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アレルギーについての考え方も、時代によって変わってきてる気がします。 これが正解!と一言で断言するのは難しいのかもしれませんね。

回答No.28

北海道の生乳は、ほとんど、道内でしか消費されません。理由は、本州の酪農団体との関係の悪さから、乳業メーカーが、同じ内容のものを持ち込めないためです。ですから、クール宅配便で、北海道から送ってもらうか、一部、量が制限されて販売される北海道フェアとか、デパートの地下食品街の有機食品コーナーとかで買えます。北海道の牛乳は本物で安いのです。なぜって、酪農家が多くて、受給バランス上、20円以上も安く手に入ります。 で、これをそのまま、長野へ持ってきたら、長野の酪農は、価格競争に負けます。内政と業界の問題です。で、本州人は、牛乳なんてまずいものって、誰でも思ってますよ。北海道の人には、悪いけどね。 本州は、北海道からすれば、海外なんです。別の国ですね。乳製品に関して言えば。。。。だって、内地には、北海道ほどの大きな牧場と搾乳ラインはありませんから。。。。

nussar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北海道の牛乳が入ってこないのは残念です。 九州にも入らないんでしょうか・・・? 「北海道牛乳」と書いてあるものは見かけますが、ネーミングだけかもしれませんね(汗)

noname#17756
noname#17756
回答No.27

特殊な体質のことを挙げても意味無いので・・・。 少なくとも体に悪い事は無いですね。 それは私の体が証明しています。 ヤギのお乳も牛のお乳も飲んで大きくなったのですから。 >消費者としては混乱する一方ですよね。 まったく混乱していません。 そもそも、牛乳は体に「悪い」として挙げておられる理由は、他の特殊な要因を絡んでの事であり、牛乳嫌いの言い訳にしか聞こえません。 嫌いなら飲まなきゃいいだけなのに、なんで無理やり理由をつけるのやら・・・。 他の食品で十分代替がきくんだから、大人しくそっちに頼ってれば良いじゃないの。 >飲むべきか?飲まざるべきか? 飲みたきゃ飲みなされ。 飲みたくなきゃ飲まんで宜しい、死にはせん。

nussar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲みたいなら飲む、飲みたくないなら飲まない・・・おっしゃるとおりですね。 歴史を持った飲み物ですし、私も個人的には極端に体に悪いということは考えにくいです。

• saki-k
回答No.26

良い悪いとは別の話になってしまいますがお許しください。 私は北海道在住で、毎朝一杯の牛乳を飲むのが習慣です。 長期出張で関東方面へ行った際、そこで売られている普通の牛乳を買って飲みました。 そこで感じたのは「これって何?」ということです。 お国自慢をするわけではありませんが、北海道で普通に売られている牛乳とは全く違う、ただの白くて変な臭いのする水分にしか感じられませんでした。 長期出張で長く滞在する状況だったので、必死になって自分が考える「普通の牛乳」を探し、北海道では見たことがない様々なメーカーの牛乳を飲み比べました。 しかしそのどれもが私の期待には応えてくれませんでした。 唯一「これはちょとはマシかな」と感じたのはデパートで売っていた1リットル400円もするどこかの低温殺菌牛乳でした。 それでもいつも自分が飲んでいる地元の牛乳には及ばないと感じました。 何気なく飲んでいた牛乳でしたが、地域によってこんなにも違うのかと驚き、北海道に住んでいることのありがたさを実感しました。 私は美味しい牛乳を飲むことが出来るので牛乳に害を感じることはありません。 北海道外の皆さん、北海道へお越しの際は是非地元のスーパーで普通に売っている牛乳を飲んでみて下さい。

nussar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北海道で現地の牛乳を飲んだことは無いのですが、お話を聞いてとても飲んでみたくなりました。 私の住んでいる所にも色々な牛乳が売っていますが、どのメーカーも味にはあまり大差がありません。 美味しい牛乳を飲んでみたいです。

回答No.25

こんにちは。 牛乳を飲むと骨が強くなるじゃないですか。 いやいや、僕なんて2M位のところから落ちても骨折しませんでしたよ(爆) 自分でもビビリました。 牛乳パワー注入なんてね

nussar
質問者

お礼

2M落ちて大丈夫だったのですか! 牛乳パワーでしょうか、私もあやかりたいです。

nussar
質問者

補足

回答有難うございました。

• tips
回答No.24

こんにちは。 自分はどちらかというと、牛乳は好きではないので ほとんど飲まないですが、たまに 100mlぐらいちびちびと消費しています。 理由は、なんとなく骨が丈夫になるかなと おもうからです。 あまり牛乳を飲まないので チーズや煮干や野菜などほかのもので カルシウムを摂るようにしています。 たぶん、この世から牛乳がなくなっても、 グラタンやプリンを作るときに困るかな という程度なので、あわてないと思います。

nussar
質問者

お礼

牛乳以外のものからカルシウムを摂るのは大切だそうですね。 私も以前骨密度が低いとわかったとき、保健の先生に「牛乳よりエビとか小魚とか食べて」と言われました。 牛乳を使った料理は美味しいものがたくさんありますよね。

nussar
質問者

補足

回答ありがとうございました。

• MRT1452
回答No.23

自分は何にしても、好きだから飲む・食べるという感じですかね。 そもそも全員が全員同じ体の構造をしているわけではないのだし。 (勿論、大まかなパーツが違うというような破天荒なことじゃなくて。) 例えば、常に運動しているスポーツマンがある時を境にスポーツをやめたとすると、それからの維持が非常に難しいのだとか。 (鍛えた筋肉は使わなくなると、筋力の低下で急激に脂肪に置き変わる) つまり、個々にリズムや体質といったものがある以上、常に摂取している人にしてみれば、摂取をやめれば、何か支障をきたすかもしれないし、逆に全然飲まない人が急に飲みだすようになれば、それはそれで、何か支障をきたすかもしれないわけで。 世間で流れている情報などはあくまで統計学的な曖昧数で、「その傾向がある」という程度のものだと思います。 実際、国が発行している食物の摂取すべき量などを記した資料(名称を忘れましたが)も修正されたりするくらいですから。 食文化も日々変わっていくのですから完全な答えというのは無いと思いますよ。 ちなみに個人的には、牛乳、乳製品は好物です^^; ウチの冷蔵庫の牛乳は自分が飲まなければ溜まってしまいますから(笑) (定期購入をしている)

nussar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、統計学的な「傾向」が全ての人に当てはまるとは言えませんよね・・・。 好きなら飲む、体質にあわせて飲む・・・個人の判断が一番大切なのかもしれませんね。

noname#40529
noname#40529
回答No.22

私は牛乳が大好きなので、悪いと言われても、飲みつづけます! 今のところ、あり得る問題点は、 「高カロリーで肥満を促進」くらいですね。 あ、でもそんなに太ってないですよ! ・カルシウム豊富、その他の栄養も手軽に吸収できる ・骨粗しょう症、虫歯、成人病を予防 ・便秘を改善 この辺は、よくわかりませんが、骨折したことはいちどもないですし、虫歯もありません。 効果アリなのかしら? とにかく、もしもこの世に1つしか飲み物が無いなら・・・・ という場合、「水」よりも「ジュース」や「ビール」、「お茶」よりも、とにかく「牛乳」!と答える私なので、今後も飲みます。 そして、低脂肪は嫌いです。 高めがうまいです。 っていうか、おやつにはもちろん、食事にも合う飲み物って、牛乳以外ないじゃないですか?(ギリでアイスティーとか?) しかも、和食にも洋食にも合う!すごいですよ、牛乳。 ちなみに、一番あうのは、おせんべいとチョコ。 「健康」という観点よりも、勝手に「美味しさ」という観点でお答えしました。 [25歳、女]でした。

nussar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 牛乳おいしいですよね。 私も低脂肪は苦手です。 甘いというか粉っぽいというか・・・本当は生乳が一番なのですが(汗) おせんべいとチョコ+牛乳、最高ですよね! 私はカレーライスの時も牛乳が欠かせません。