• 締切済み

牛乳を沸かすとカルシウムが壊れますか?

骨粗鬆症の予防に牛乳を飲むように言われていますが、私は牛乳をそのまま飲むのがとても苦手で、沸かして、インスタントコーヒーを混ぜてカフェオレにして飲んでいます。 この飲み方でも、カルシウムは摂取できているのでしょうか?

みんなの回答

noname#193022
noname#193022
回答No.3

kowaremasenn, tokusimasu @@@ptpepre prekr

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.2

ビタミンなんかは有機"化合物"ですから熱によって分解するような物もあります。 しかし、カルシウムは元素です。「壊れる」と言うことはありません。 厳密には放射性のカルシウムがあり、それは壊れることがありますが、 その崩壊は熱によって加速されるわけでもありませんし、 ごく超微量で痕跡さえ検出できないほどの量しか有りません。 牛乳など食品中で、カルシウムはリン酸カルシウムや乳酸カルシウムなどの何らかの化合物になっています 加熱など調理によって化合物としては姿を変えるかも知れませんが、その中に元素カルシウムが含まれていることには変わりないので問題ありません。 (硫酸カルシウム(セッコウ)は水にも胃酸(塩酸)にも溶けないので吸収されませんが)

回答No.1

その方法でカルシウムが壊れることもありませんし、吸収が阻害されることもありません。カルシウムはちゃんと摂取できます。 骨粗しょう症の予防でカルシウムやビタミンDの摂取に気遣う方が多いのですが、ビタミンKの摂取にもお気を付けください。ビタミンKはとりわけ納豆に非常に多く含まれており、1日1パック(50g)で一日に必要なビタミンKが摂取できます。納豆の摂取量と骨粗しょう症の発生率には相関関係があります。日本人は1日に必要とされるカルシウム量を平均ではクリアしていないにも関わらず、骨粗しょう症の発生率が高くないのは、納豆を食べているからだと言われています。特保の「ほね元気」という納豆もあります(関東地方ならほとんどのスーパーで売っています)。この特保でなくても納豆には十分なビタミンKが含まれていますので1日1パックをお勧めします。タンパク質や食物繊維、ミネラル(カルシウムも)も豊富です。 カルシウム、ビタミンD、ビタミンDだけでなく、すべての栄養素をバランスよく摂取しなければならないのはいうまでもありません。

関連するQ&A

  • コーヒー牛乳にカルシウムは入っているのか?

    育児中でカルシウムを沢山取りたいのですが、他にも食品が色々ありますが、加工するのは面倒なので牛乳が一番摂取しやすいのですが、牛乳苦手なんですよ(苦笑)。 市販の牛乳をコーヒーで割っても何か味がへんだし・・・・・。 市販のコーヒー牛乳だったら甘いし、全然OKなんですが、肝心のカルシウムは入っているのでしょうか?(^-^; 表示が無いということは、書くほど入ってないっつー事でしょうか?

  • ヨーグルトってカルシウムは?

    毎朝、グラノーラにヨーグルトをかけて食べています。 co-opブランドか、ビヒダスが多いです。 これってカルシウムはどうなのでしょうか? 今、プレドニンを服用していて、副作用に骨がもろくなり易い。というのがあります。 ビタミンDも一緒に処方されて飲んでいます。 サプリメントではなく、食事や飲み物として、カルシウムを採りたいのですが ヨーグルトだと、カルシウムは少ないですかね。 牛乳嫌いと言うのもありまして…。 家ではたまに牛乳にインスタントコーヒーの粉を入れて、 カフェオレにして飲んでます。

  • 牛乳のカルシウム

    牛乳にはカルシウムが豊富に含まれているそうですが、なぜカルシウム量が多いのでしょうか? 牛がカルシウムをどのように摂取するのかがよくわかりません。牧草にはカルシウムがたくさん含まれているのでしょうか?

  • ”いちご牛乳”に”カルシウム”は入っていない?

    ”いちご牛乳”や”コーヒー牛乳”が好きで、時々飲みます。なるべくならカルシウムが多く入っている物を・・・と思い、紙パックに記載されている栄養成分表示を見るのですが、物によってカルシウムがある物とない物があるようなのです。”普通の白い牛乳”にはもれなくカルシウムが表記されているのに、”いちご牛乳”や”コーヒー牛乳”には表記されていない物があるというのは、これはやっぱりカルシウムが入っていないということでしょうか? 原材料の欄に”乳製品”とあったりしているのに、何だか不思議な感じがします。。

  • 牛乳不耐症

    初めまして、こんばんは。 中学3年くらいのときに気付いたことなんですが、 私は牛乳、乳製品を摂取すると お腹が痛くなり、下痢を起こします。 ネットなどで調べてみると、 「牛乳不耐症」という言葉を目にしました。 もしかしたらそれかな?と思ったのですが、 少々の摂取なら何とか下痢まではいきません。 (コーヒーにミルクを入れるなど) しかし、下痢になるのが怖くてヨーグルトや牛乳は 摂取しないようにしています。 こんな状況だと、骨粗鬆症にでもなってしまうのではないかと 不安を感じることもあり、小魚は摂取しようと心がけています。 しかし、普通の人よりはやはりカルシウムの摂取量は少なくなると思うんです。 それに、胸の成長も普通の人よりなく、(関係ないかもしれませんが; 乳製品を摂らないからかなぁと思ったり…。 牛乳不耐症は治らないものなのでしょうか? また、同じような症状をお持ちの方のご意見もききたいです。

  • カルシウム・パラドックスなどについて

    カルシウム・パラドックスなどについて カルシウム・パラドックスを防ぐために、乳製品は控えた方がいいと思われますか? また、Wikipediaのカルシウム・パラドックスについての記述を見て、 「野菜タンパク質と動物性タンパク質は違うのか? 牛乳より豆乳のほうがベターかな?」 と思ったのですが、どうでしょうか。 以下は参考までにWikipediaからの引用です(長いです)。 ------------------------------------------- カルシウム・パラドックス カルシウム・パラドックス(calcium paradox)とは、カルシウムの摂取量が多い国に骨の疾患が多いという現象。 骨の材料となっているカルシウムを摂取しているにもかかわらず、骨折や骨粗鬆症が多いという、逆説的なことが起こっていることから、このように呼ばれている。 2002年の世界保健機関 (WHO) の報告書では、骨粗鬆症予防のための項目で、カルシウムの摂取量が多い国に骨折が多いというカルシウム・パラドックスの理由として、 カルシウムの摂取量よりも、カルシウムを排出させる酸性の負荷をタンパク質がもたらすという悪影響のほうが重いではないかと推論されている。 さらに、2007年のWHOの報告書で、酸を中和するほどのアルカリ成分がないとき、カルシウムが排出され骨に影響すると考えられ、アルカリ成分として野菜と果物が挙げられている。 日本国外の骨粗鬆症の診療ガイドラインでは、 砂糖や動物性食品はカルシウムを奪う「骨泥棒」とされ、骨粗鬆症の予防のためアルカリ性食品を摂取するように言及している。 また、そうしたことで発生した血中の酸を中和するのは骨の仕事だと解説している。 1995年、食品の腎臓への酸性の負荷をPRAL値という指標で表す測定方法が考え出された。 酸性の食事が骨の健康を損ねるので、この目的でも用いられる。 野菜と果物を多く食べた子供は尿中のカルシウムの排出量が少なかった。 野菜と果物の摂取量が多いほど骨密度が高いという研究結果が老若男女それぞれにある。 -------------------------------------------

  • 牛乳のカルシウム分の効果の違いについて

    同じ牛乳を飲んだり使用する場合、次の方法のどれがカルシウム分 が無駄にならず骨のために効果が高いか教えてください。 温度の差などによって、カルシウム分の効果に差があるかどうかを 知りたいのです。 1・・大きめのマグカップに半分ほど、ぬるま湯で溶いたコーヒーを    レンジでチンチンに熱くしてから、冷蔵庫から出した牛乳を    コーヒーと同じ量位入れて飲む。 2・・同じマグカップに半分位、冷蔵庫から出した牛乳をそのまま    入れて飲む。 3・・同じマグカップに半分位、冷蔵庫から出した牛乳を入れて人肌    位にレンジで温めて飲む。 4・・これらよりカルシウム効果が高い牛乳の飲み方。

  • 牛乳は体に悪い??

    牛乳はからだにいいものではないと聞いたのですが、詳しく知ってらっしゃる方いませんか?? 日本ではカルシウム豊富とうたわれていますが、実際はそうではなく、骨そそしょう症の予防にはならない、とも聞いたのですが。。 とてもアバウトな情報しかなく、また質問もとてもアバウトなものになってますが、ほんのちょっとした知識でもいいので、何か知ってらっしゃる方がおられましたらお願いします。

  • 牛乳のカルシウムがほとんど吸収されないと聞きますが?

    栄養士他、栄養学に詳しい方にお聞きします。 ときどき牛乳の中に含まれているカルシウムは、摂取してもほとんどが吸収されないと聞くのですが、具体的に何故なのか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 効率の良いカルシウムの取り方って?

    日常的食生活の中で、カルシウムがどうしても摂取不足です。 牛乳は苦手でお腹壊してしまうし… 毎日魚って訳にもいきません。 結果…一日のカルシウム摂取量は微量です。 皆さんはどのようにカルシウムを摂取してらっしゃいますか? また、効率の良い摂取ができる料理などありますか?

専門家に質問してみよう