• 締切済み

お腹が鳴ったりお腹が痛くなる

4年ほど前から不安や緊張、ストレスなどを感じるとお腹が痛くなるようになりました。 そのころはまだ我慢できたのですが、最近になって症状が悪化しています。 一ヶ月ほど前に夕飯を食べた後に腹痛(激痛)に襲われてトイレにこもるということがあり、それ以降夕飯後一時間以内にお腹が痛くなったりゴロゴロと鳴ったりするようになってしまいました… それ以外にもしょっちゅう空腹ではないのにお腹が鳴ったり、腹痛に襲われたりします。 お腹が痛くなるのではないか?という不安でお腹が痛くなってる気がします。 学校には休まずに行っていますが、行くのが辛くてたまりません 本当に辛くて最近毎日一人で泣いています。 親に言っても「病院行ってくれば?」と軽く流されます。 テストも近くて、テストの時にお腹が痛くなったらどうしようという不安もあります。 2週間ほど前に近くの内科に行ったら胃腸炎と判断されました。 しかし薬を飲んでも治りません。 心療内科の気もしますが、なんと説明すればいいのかわかりません… 何科に行くのが正しいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

 とてもお辛そうですね。 症状からすると「過敏性腸症候群(IBS)」なのではないかと思います。 実は私も何年も前から質問者さまと同じような症状が有り、大腸の内視鏡検査を受けましたが、特に異常はなく医師から過敏性腸症候群だと診断され、漢方薬を煎じて飲んでいました。 質問者さまは学生さんでお若いので、大腸に腫瘍などが出来ている可能性は少ないかと思います。 私も食後30分~1時間以内に耐えがたい腹痛がし、酷くお腹を壊してトイレに長時間閉じこもることが月に1,2回あります。 ただ最近ストレスが強くなったせいか、ちょっと症状が変わって来たようで、食後だけでなく一日中お腹がゴロゴロ鳴って、お腹を壊す日が続いていましたので、もう漢方も効かなくなったのかと気が滅入っておりました。  とても悩みましたので、過敏性症候群の専門サイト(IBSネット)で近隣の病院を検索し、過敏性症候群を治療してくれる病院に行って薬を処方してもらいました。 そうしたら、お腹がゴロゴロ鳴るのはだいぶ減りましたよ。 下痢が毎日続いていたのも、今のところ収まりました。 良かったら、過敏性症候群のサイトを覗いてみてください。  私の場合は、下腹に使い捨てカイロを貼ってお腹を温めておくと、お腹を壊す頻度が減るように思います。 外食する時に腹痛がすると困るので、使い捨てカイロを貼っておくとお守り代わりにもなって安心なのです。 お腹は精神の状態の影響を強く受けやすいので、お守り的な存在のものがあるのは大切だと思っています。  また、お腹がゴロゴロ鳴るのは腹式呼吸をすると、幾分抑えられるそうです。 腹式呼吸をすると自律神経を整える効果もありますので、日頃から腹式呼吸をするようにして自律神経のバランスを整えると良いと思います。 学生さんの場合は、授業中やテスト中など気が気でなく、本当にお辛いことでしょう。 少しでも良くなられて、気持ちが軽くなられるよう祈っております。

参考URL:
http://ibsnet.jp/
回答No.2

女の子なら婦人科系の病気の可能性があります! 私も中学時代から生理でもないのにひどい腹痛で悩んでいました。 お腹もよくゴロゴロ鳴っていて… あまりに痛いので一応内科の病院に通っていたけど、薬はほとんど効かなくて。。。 で、ある日登校中に泡吹いて倒れて病院に運ばれて、腹膜炎と診断されて緊急手術。 お腹開けてみたら子宮内膜症で、卵巣と腹膜にチョコレート嚢腫がくっついていたそうです。 中学のときも婦人科行ったことがありますが、普通は若い子がなるものではないそうで、見逃されたのかもしれません。 婦人科は敷居が高いかもしれませんが、お母様に相談なされて大きめの病院で検査してもらうといいですよ。 未成年なら内診は無いと思います。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.1

ありますね、何かをしなければいけない状況に置かれると、お腹がゆるくなってしまうこと。 たぶん、神経がピリピリしていて、明日何かがあると思うと、夜も寝られないのではないでしょうか。 図太い神経の持ち主になれれば、こんな事は治るのだとは思いますが、性格もありますので、そうも行かないと思います。 身体は内科の先生に診ていただいて、心の悩みの方を心療内科の先生に診てもらうと良いでしょう。 説明は、「何か気になりる事があると、お腹がゆるくなる。」 また、「極度に緊張をすると、お腹がゆるくなる」 と、伝えてみてはいかがでしょうか。 心の安心する場所があると、症状も少しやわらぐかもしれません。

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群?

    1年前から胃腸の調子が悪くネットで調べたら過敏性腸症候群ではないかと思い消化器内科に行った所何でもないからと言われ整腸剤を貰いました。胃腸の調子が悪くなったのは1年前その日はガスが溜まっていたようで(それまでは感じたことはありません)おならを我慢していたらお腹の方に戻ったのかお腹の中でおならみたいな音が鳴り授業中教室に響いてしまいました。それから授業を受けるたびに不安があり授業中に限ってガスが溜まっている気がします。(左の骨盤あたり)またお腹がよくなります。それから1年、授業に耐えてきましたが夏休み明けのテストの時間が不安です。テストなど緊張する場所ではお腹を壊し鳥肌が立つほどの激痛です。このこととは誰にも相談できず親にも伝えていません。とにかく不安で学校生活が憂鬱です。消化器内科で貰った薬はまだ飲んでいないのですが心療内科に相談に行っても大丈夫なのでしょうか?本当に困っています。回答のほうよろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 過敏性腸症候群?

    こんにちは。中二女子です。 私は学年が上がった頃から、授業中や、静かな所での腹痛に悩んでいます。 特にテスト中などは深刻で、テストに集中できないくらいの腹痛が襲います。 もう来年は受験生ですし、このままの状態が続けば、受験本番に不祥事を起こしかねません。 きっと、『静かな場所だと、お腹が痛くなる!』と、自覚しているから、緊張して悪化するのだとは分かっているのですが、やっぱり考えてしまって・・ 腹痛でトイレにいくことも多くなり、先生や友達にも不信に思われることも多くなったので、本当に困っています。 そこで、心療内科で診てもらったのですが、便に関する不安障害だと診断されました。 しかし、私はてっきり過敏性腸症候群だと思っていたので、あれ?と思いました。(過敏性腸症候群と不安障害って同じものなのですか?) そして、漢方薬をいただいたのですが、飲んでも、あまり変化が感じられませんでした。 もう明日になったら、冬休みが明けて、また腹痛が続いてしまいます。 最近はおならのような音も鳴るようになりました。 薬でもダメ、ならどうすればよいのでしょう、回答よろしくお願いします。

  • 心療内科って・・

    私は5ヶ月ほど前から緊張するとすごい吐き気が起きたり腹痛が起きたりするようになりました。また不安があったりするとごはんが全く食べれません・・・。5ヶ月前は就活があったりしたので終わったら治るだろうと思って無理してたのですが、就職する会社が決まっても全く治る気配がなく反対に悪化してきました・・・(>_<)体重も5キロ落ちました。 一度内科と心療内科のある大きな病院に行ったのですが、なんだかあっさりしてて私が症状などを話したのは10分ぐらいであまり質問もされず「このぐらいの歳の子、つまり社会人になる前の子はよくある症状なんですよ」と言われ薬を処方され全部で15分程で終わってしまいました・・・。 初めて心療内科に行ったんですけど、心療内科ってみんなこんな感じですぐ終わってしまうものなんでしょうか? なんか悩んでる自分がすごくむなしく思えました・・・。あと、私は緊張してないときには普通にハキハキと話せるし、見た目だけだと元気に見えるのでこの症状を信じてもらえてない感じもしました・・・。 また来るように言われたのですが、この病院に通うのをやめて他の心療内科に行こうか迷っています。でも、どこの心療内科もこんな感じだったら・・って思うとすごく不安です。心療内科に行ったことのある方、どんな感じだったのかなどもしよければ教えてくださいm(__)m他の心療内科はどういう対応をするのかが気になります。よろしくお願いします!

  • お腹の調子が悪い

    お腹が鳴ったり、下痢と軽い腹痛があってこの前病院に行ってきて薬も出してもらい、数日飲んでからおさまってきてたんですけど、また調子が悪くなってきたのでまた病院に行きます。 あと、お腹以外で喉が詰まってるような症状があって2年前から心療内科に通い始め、自律神経失調症と言われました。 自律神経失調症は下痢とかもあるって書いてあったんですけど、お腹が鳴る、下痢と軽い腹痛も自律神経失調症と関係があるんでしょうか?

  • どうしておなかがへるのかな?

    最近、お腹が減ります。物凄く「腹減ったぁ~」状態になることが多々あります。朝も昼もしっかり食べたのに、夕飯にはまだ早い時刻に空腹感に襲われることも。 そこで、空腹感ってどんなときに感じるんでしょうか? 例えば、胃の中が空っぽのときとか、血糖値が下がったときとか・・・ また、腹持ちのいい食べ方ってあるんでしょうか?

  • お腹がよく鳴ります…

    高2女子です。 授業中お腹がよくなります。 空腹時ではなく、食後に。 何ヶ月も続いているので 生理の影響ではないみたいです。 あと、テストの時になると、 緊張からか、トイレが我慢できなくて、 1日に1回はテスト中に トイレに行っています。 どうしたら改善できるのでしょうか…?

  • お腹がなります

    空腹時にお腹がよく鳴るので、本気で悩んでいます。 夕食の5~6時間後に寝ようとする時に、お腹が大きな音で鳴るので気になってなかなか眠れません。ひとりで寝る時はまったく気にならない(鳴らない)のに、隣に主人が寝ていると鳴ってしまうので、これは精神的なことから来ているのかもしれません。鳴ったら恥ずかしいという思いが胃腸を緊張させて、ますます鳴ってしまうのでしょうか?  よく考えて見ると、中学生の頃から、授業中にお腹が鳴って、とても悩んでいました。それから、会議中とか、友達の結婚式とか、静かな場所に行く時は、必ず今にもお腹が鳴りそうな気がして、直前に隠れて何か食べなくてはなりませんでした。 それから、旅行などで友達と数人で寝た時は、それとは別に「おなら」をしたくなったり、本当にしてしまったりということがよくありました。 この頃は、とにかく寝る時の鳴る音が気になって仕方がなくて、寝る直前にかなりいろいろ食べてしまうようになりました。かなりナーバスになっています。 こんなことで病院に行くのも・・・と思いながら、日々悩んでいます。一体どうすればいいのでしょう?どなたかアドバイスお願いします!!!!

  • お腹の音

    こんにちは。 同じような質問があると思いますが、どうか質問させて下さい。30代女性です。 2年前くらいから、お腹の音に悩まされています。前まではそんなに気になることは酷くなかったのですが、最近は1人でいてもお腹が鳴る前から動悸がし、 不安になり、実際鳴ると落ち込んできます。 誰かといても、お腹が鳴るんじゃないかと常に予期不安が酷く、何にも楽しめません。 外出も少なくなり、デイケアにも行けなくなりました。 空腹の時なら仕方ないなと何とかやり過ごせるのですが、そうじゃなく突然鳴りだすと一人でいても不安感が出始めます。 自分でもなぜこんなに気になるのか分かりません。誰かといても、一人でいても常に気になってしまい、凄くツライです。 内科にもかかりましたが、医者には逆にお腹の音を止めてしまうと健康に良くないと言われました。 現在、統合失調症で精神科にも通院していて、主治医にも相談しましたが、腹鳴りじゃなく何か別の理由があるのかもしれないねと言われ、自分でも考えてみてもなぜこんなに不安なのか、音が鳴るとなぜ落ち込むのか、何を怖がっているのかが全く分からないので、ツライです。あまりに不安感が酷い時には、デパスを1ミリグラム飲んでいます。 どうしたら、このツライ状況を抜け出せるのでしょうか?不安感も治まるのでしょうか? 人間なので、お腹は鳴るのは仕方ないと思いますが、考え方とか気の持ちようとか教えてほしいです。気にしないと言うのは無理みたいです。 真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群で苦しんでいます。

    過敏性腸症候群で悩む高校二年生女子です。 小さいころから緊張するとおなかを下す傾向にあったのですが、 ハッキリした症状が現れたのは中学校後半、受験が近くなってからです。 テスト中にお腹が張ったり痛くなったりして、凄く苦しい思いをしました。 以前は我慢しようと自分に言い聞かせていたのですが、高校入学後、テストの回数が(模試などありますから)増えて行くにつれて、確実に病状は悪化していきました。 テスト中にお腹の中で空気が動く音が鳴ったり、トイレに駆け込みたくなったりで、気が気ではなく落ち着いてテストを受けられません。 それだけでなく、そうなったらどうしようという不安感からか、顔が熱くなったり、冷や汗が額や手に滲んだり、血の気が引いていったり、心臓がバクバクするようになりました。 一度内科で過敏性腸症候群と言われ、トランコロンという薬を貰ったのですが効かず、 自分で心療内科を探してある病院にいったところ、凄く傷つく出来事があって、医者が怖くなってしまいました。 保健室の先生などにもあまり理解してもらえず、親にも言えず、医者にも頼れなくて、一人で泣いてしまう日もあります。 やっぱり他の心療内科にも通うべきなのでしょうか? それとも内科で貰う薬で治すことができるのでしょうか、また内科で抗不安剤のようなものは貰えるでしょうか? 回答していただけたら嬉しいです、テストも近いので困っています……

  • レキソタンについて質問です

    毎日レキソタン2mを一錠飲んでます。心身症と言う事で4ミリ飲んでいましたが、ようやく1錠まで減らすことができました。 しかし、飲むのをやめると落ち着かなく不安感と焦りがでます。これは離脱症状でしょうか。 それともたったの一錠が効いているのでしょうか。 それと、やはり胃腸が弱く神経からすぐお腹を壊すので、いろいろな意味で飲んでいた方がいいのか、それともお腹壊しても不安になっても我慢してきっぱりやめるべきでしょうか。 今はもう心療内科には行きたくありません。 6年前にも心療内科に行って完全に治ることはありませんでした。 最近は胃腸科に通いだしました。六君子湯を飲んでいます。 すこし胃はよくなったように思います。 レキソタンは私のような心身症にとても効く薬ですが、長く飲み続けて良いものかどうか心配です。