• ベストアンサー

お説教する回答者

お説教だけして回答にならない回答をしている人たちこそルール違反ではないのですか?質問が不適当なら管理者が削除するでしょうし、頭にくるなら無視したらいいのではないでしょうか?

noname#3099
noname#3099

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luna_moon
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.19

こんばんは。 この質問を見て、OKWEBの利用規約を再度見てみました。 多くの人が参加しているサイトですから、時にはマナーやルール違反をしてしまう方が出てきます。そういった場合も、ルール違反やマナー違反を指摘したり、あるいは回答者同士で(時には質問者を無視して)議論したりしないで下さい。質問している方や、まじめに回答している方の迷惑になります。ご自身の知識や体験の範囲でお答えいただける質問にお答えいただき、答えられない質問や答えたくない質問は無視してください。どうしても気になる方は、管理者あてにメールを送って下さい。 よろしくお願いいたします。 と、ありました。 これがこの質問に対する回答に適していると思います。 この質問に答えられるのは管理者だけですかね。 余計なお世話かどうか感じるのは質問者ですから、 そのような質問・回答を見て、頭にきてしまったら、 無視すればよいことなので、無視しています。 お説教も検索しろよも回答にならない回答かもしれませんが、 「回答」へ促していると取れませんか? 質問する前に同様の質問がないか、サイト内を検索してから質問して下さいと記述があるといいのですけどね。 宿題に関しては、「自分でやれ」と思います。

noname#3099
質問者

お礼

>この質問を見て、OKWEBの利用規約を再度見てみました。 OKWEBにはこんなに明解に書かれているんですかー?私は教えてGooですが、どこにも質問や回答のルールについての記載が見つからなかったので、探しようが悪いのかなと思っていました。 >これがこの質問に対する回答に適していると思います。 はい、すっきりしました。ルール違反やマナー違反を指摘してはいけないということですね。ご利用のルールを紹介していただき、ありがとうございました。回答者同士で議論しないでくださいという部分も、肝に命じたいと思います。 >宿題に関しては、「自分でやれ」と思います。 はい。そうだと思います。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (36)

noname#4746
noname#4746
回答No.37

 以前は、宿題丸投げの質問によく苦言を呈していた者です。  が、その頃、「この質問、回答するほどの価値はない」だの、「そういう質問は、規約ないしマナー違反だ」だの、「人に尋ねることじゃない。自分で考えろ」だの、「常識ないですね~」だの、質問を「質問に値しない」と勝手に決めつける回答者を目にすることが多く、非常に不快感を覚えていました。  質問が重大であるかどうかは質問者が判断することであって、回答者が決めるべきことではありません。「しょーがねぇ質問だな!」と思うのなら無視すればよいだけの話で、「そんなこと聞いて、何の意味があるのですか?」とか、「そんなことも知らないんですか!?」とコメントされるのは、私が質問者の立場なら、はっきり言って不愉快です。  で、自分の行動を顧みて、「もしたしたら、自分もこの人達と同じ事をやってしまっているのではなかろうか?」と考え、ある質問を立ち上げました。 ■宿題丸投げの質問は、無視するのが賢明?  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181830  これ以降、自分が不快感を覚える質問に対しては、「ここはQ&Aサイトであり、例え自分にとって不愉快な質問であっても、他に回答者がいらっしゃってそれでQ&Aが成り立っているなら、回答する気がない者があーだこーだと口を挟むことではない」と考えるようになりました。  それと、たとえ宿題丸投げの質問に対してのアドバイスであっても、「自分でやれ!!」というような乱暴な表現で寄せられた投稿がずっと残っていると、閲覧者の中に「こういう回答もアリなんだ」と勘違いする人が必ず出てきます。そういう人が他のご質問で「人をアテにしてんじゃねーよ!!」などと書き込むと、サイトの雰囲気がどんどん荒んでいきます。  それに関しては、下記URLでのQ&Aも参考になるのではないでしょうか。 ■このサイトを荒らしている?  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=256769  さて、自分の質問で教えて頂いたことですが、「OKWeb」では、宿題やレポートを聞く質問に対して、次のような見解を載せています(「教えて!goo」にはありません)。 ●大学等の課題やレポートに関連する質問について  質問の動機が何であっても、OKWebとしてはその質問を削除することはいたしません。  ただし、課題の「○○について答えよ」という文章そのままの質問はもちろんのこと、課題文を丸写しにしたような質問については、マナー違反だと思います。あまりに目に余る場合は削除することもあるとお考え下さい。  どういう勉強の仕方をするかまで干渉するつもりはありませんが、公の場にふさわしい質問の仕方は学んでいただきたいと思います。  (http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=okweb より)  ということで、管理人さんも丸投げがマナー違反であることは承知しています。  その観点から言えば、管理人さんとしては、「マナー違反であると思うならば無視して欲しい。『自分でやれ』とだけ投稿するのは、マナー違反の指摘であり、建設的な意見交換ではない」というスタンスでしょう。  「自分でやれ」という投稿は、心情的には理解できなくもないですが、丸投げだと感じたら回答しない権利があるのですから、無視するのが賢明です。  なお、そういう苦言を呈する際には、質問者から反感を買うことは予め覚悟しておくべきです。質問者全てが「できた人間」とは限りません。  第一、全てを人任せにする人間に対して「人任せにするな」と言ったところで、先方がありがたく受け入れてくれることは稀ではないかと思いますが。  ただ、私は、「何とかしたいのだけど、手が出ない」というのがまだ垣間見えればともかく、「普段の怠りから、手を出せない」が故に丸投げされたものに対して、手取り足取り丁寧に回答する気は全くありません。本人の為になりませんので。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181830,http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=okweb
noname#3099
質問者

お礼

参考URLをありがとうございました。同じような質問をされていたのですね。私も検索もしないで質問する質問者と思われているかなと心配しています。検索の名人なら一発で目的のものを検索できるのでしょうけど、私が「説教」で検索したら600件以上、「回答にならない回答」で検索したら1000件以上ヒットしたので、いちいち調べることはしませんでした。ご紹介のURLは、無視するという回答が一番多かったように思いますが、いろんな新しい知見があって、考えさせられることがたくさんありました。 乱暴な表現の回答がいつまでも残ると、サイトの雰囲気がどんどん荒んでいくというのも、全くそう思います。 「大学等の課題やレポートに関連する質問について」というのは 、大いに参考になります。OKWebでは、明確な見解を示しているんですね。 私は回答する際には、本人のためになろうがなるまいがどちらでもよいと思っている冷たい人間ですので、kawarivさんの「本人の為になりませんので」というのは、質問者のことを考えてあげているやさいい方だなあと思います。 非常に的確で説得力のある回答をいただき、ありがとうございました。

  • Mizyu
  • ベストアンサー率41% (245/593)
回答No.36

たとえば日常会話のなかで友人に 「WindowsのCDのコピーしたいんだけど、どうやればいいの?」と聞かれたとします。 私なら「おまえ、それ違法だよ。やめとけ。」と答えるでしょう。 それは質問に対する回答じゃないでしょうか。 同じように、弟や妹から 「お兄ちゃん、この宿題やって!」といわれたら 「自分で調べなよ。」と答えますよね。 同じことじゃないでしょうか。 ただ、人目につく分、質問者はもっと質問内容に注意すべきだと思いますね。 以前、説教じみた回答を着けたにもかかわらず、良回答をいただいたことがあります。 質問者のかたは考え直してくれたらしく。「そうですよね、すいません」という感じでした。 これも質問者にとっては一つの「解決」ですよね? こういう形もアリなんじゃないでしょうか。 この議題に対して、ここの利用規約云々で言うつもりはないです。 WEBプロデューサ、プログラマの仕事をしているので、こういえますが、基本的に利用規約は「モラル」を守るためのものです。 みなさんの持つ知識の共有だけでなくモラルの共有を図るツールとして活用してはいかがでしょう?

noname#3099
質問者

お礼

>「お兄ちゃん、この宿題やって!」といわれたら >「自分で調べなよ。」と答えますよね。 うーん、そうですか。やってあげるお兄ちゃんもいると思いますが。 >以前、説教じみた回答を着けたにもかかわらず、良回答をいただいたことがあります。 >質問者のかたは考え直してくれたらしく。「そうですよね、すいません」という感じでした。 それは、Mizyuさんの言葉に思いやりがあったからではないでしょうか。モラルの考え方にも人によって違いがあると思います。誰もが納得できるような運営というのは、大変なことでしょうね。 回答をありがとうございました。

  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.35

きゃぁ、またまた回答です。 もしも言葉足らずで誤解なさられた方がいらっしゃったらイヤだな・・・と思いまして。 ここに回答なさらなくても「私はお説教したけれど削除されなかったよ」という方もいらっしゃるのかもしれません。 お説教のみの投稿についての管理人の対応ですが・・・(あくまでも私見です。) 管理者は「ケンカ腰でないお礼」がついていたら「質問者が受け入れた」と判断し削除しない傾向があると思うんですよ。 それは質問者が削除依頼をお願いしてもダメだったりします。 うわぁ、お礼を書かなきゃよかった。。。と思った経験アリ。 私の場合、しつこくお願いしてもダメでした。 管理人は「確かにあなたの指摘する回答と称した投稿のみを見たら、補足要求でも回答でもない。(そこは認めてるんです。)でもあなたのお礼で補足要求の意味を果たしていると言えなくもない」と。ガーン! そんなつもり毛頭なく、ケンカにならないように。。。とお礼欄に丁寧な言葉で書いただけのつもりだったのに・・・ 無視しましょう、と言っているのには、こういう訳があるのです。 (ちなみに私のした質問は丸投げ、宿題ではありませんよ。他の回答者の方は皆丁寧に回答して下さってたような内容です。) ところで「丸投げ、宿題」って不適切な質問なのでしょうか? 管理人さんにメールで聞いてみようかな? 私の言う不適切って管理人さんに削除されるレベルの事を言ってるのですが・・・ 確かに私は「丸投げ、宿題」はイヤな人なので、「おいおい、楽すんなよな」とは思いますが、不適切とは思えません。 だから、皆さん、一応回答してあげた上で説教を思いっきりしましょう! そしたら「あくまでも回答。」と言い切れますから。

noname#3099
質問者

お礼

>そんなつもり毛頭なく、ケンカにならないように。。。とお礼欄に丁寧な言葉で書いただけのつもりだったのに・・・ >無視しましょう、と言っているのには、こういう訳があるのです。 そうなんですかー。じゃあ、私も気をつけます。 >ところで「丸投げ、宿題」って不適切な質問なのでしょうか? ここの所が、一番意見が分かれるところかなと思っていました。不適切だと思うから、こんな質問するな!という回答を書く人がいるわけですよね。正直に「宿題ですが」と書くと突っ込まれるということもあるのかなと思ってしまいます。それ以前に、宿題を聞くのと、○○を教えてくださいというのは、どこが違うのかなという疑問もわいてきます。 またまた回答をありがとうございました。

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.34

こんにちは。maruru01です。 No.22poo_さんの、 >「CD-ROMを焼いて他人に売りたいんですが?」 >という質問に対して >「違法行為だからやめなさい」 これはルール違反。 質問がルール違反の場合は、回答には書かずに、管理人に連絡するのがルールだから。 管理人に連絡するのが面倒なら無視するのが妥当。 あなたの言う通り、自分がすべき努力を回答者にさせる質問者は、良くないことは確か。 まったく「回答者は便利屋じゃない」。 でも、「回答者は説教屋でも、管理人でもない」ことも確か。 ただし、検索してない質問は削除してくれないんだよね。(検索したかどうかの判断が難しいからだろうけど。) だから、私は回答を載せてついでに、「検索しましょう。」と付け加えることがある。 まあ、これじゃあpoo_さんとあまり変わらないかも知れない。 とりあえず、私の場合は、質問に対する回答を載せて、ついでに説教をたれることにしています。

noname#3099
質問者

お礼

明解な回答をありがとうございました。 >私の場合は、質問に対する回答を載せて、ついでに説教をたれることにしています。 これは私的には全くOKです。 >まったく「回答者は便利屋じゃない」。 >でも、「回答者は説教屋でも、管理人でもない」ことも確か。 そうですね。それにしても、ここは便利なサイトですよね。ほとんどどんな質問に対しても何らかの回答がついてくるんですから、みなさんの博識には感心してしまいます。

  • neko358
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.33

このサイトは、質問を入力すれば機械が自動的に回答するのではなく、ネット上の見知らぬ個人個人が協力し合い回答を寄せ合うという、人と人とのコミュニケーションの上に成り立つサイトです。言い換えればこのサイトは、円滑で健全なコミュニケーションの上に成り立つ一種のコミュニティだと私は考えています。このコミュニティを健全なものにする為には、ルールを守りさえすればどんな投稿をしても良い、というわけではなく、回答者も質問者も最低限のマナーは守らなくてはいけないと思います。 picminさんが念頭に置かれているという「宿題やってください」的な質問についてですが。。。 コミュニティを大事に考えれば、マナー的に許される投稿、許されない投稿というものがあり、当然このサイトでの質問・回答にもあると思います。 また、このサイトは、質問者一人対回答者不特定多数という関係なので、質問内容が、全体のコミュニティを健全なものにするかどうかを握っていると言っても過言ではないと思います。 どこからどこまでが許される質問・許されない質問かなどの線引きは難しいのですがコミュニティを大切に考えればマナー上の線引きがおのずと見えてくるかと思います。 例えば、「代わりに作文書いてくれ、論文かいてくれ」的なエゴイズム丸出しの質問はどうなのでしょうか? 個々によって線引きが違うと思うので、許せる人、許せない人に分かれると思います。許せない人は、こんな質問は無視してしまえば良いのかもしれませんが、健全なコミュニティを大切に考えこそすれのお説教はやむをえないと、私は思います。もちろんお説教にも許されるお説教・許されないお説教があり、この線引きも個々の回答者のマナー意識に拠るしかないと思います。 私は、ストレス解消的なお説教というより誹謗中傷だけ、という回答はマナー的に論外だと思いますが、マナー的にあまりにひどいと思われる質問に対するお説教だけの回答は(コミュニティを大切にするという上で)許されると思っています。

noname#3099
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 >個々によって線引きが違うと思うので、許せる人、許せない人に分かれると思います。 私はエゴイズム丸出しの質問も許せるというか、質問の背景はどうでもいいと思っているほうです。自分が回答できると思っても、気が向けば回答するし、気が向かなければ回答しないだけで、質問者が切羽詰まっていようがいまいが、いくら考えてもわからなかったのか、全く考えもしないで質問しているのか、そんなことはどうでもいいと思っています。この辺は、皆様と考え方が違うのだろうとは自覚しています。 「健全なコミュニティを大切に考えこそすれのお説教はやむをえないと、私は思います」 とすれば、許せない質問に回答する人は、コミュニティーを壊しているとも言えるのでしょうね。結局ここのサイトがどのような方向性でコミュニティを形成しようとしているかによって、削除の基準が違ってくるのでしょうね。 大変参考になるご意見をありがとうございました。

  • kei1282
  • ベストアンサー率37% (95/255)
回答No.32

emirinn0さんの意見にうなずける部分もあります。「そういう考えの人もいるなあ」って。 しかし、「限って」は私の偏見でした。ごめんなさい。 「削除されないから管理者がOKをだしている」にはちょっと疑問。 だって私のお説教(お説教のみ)は削除されていません。ということは、私のセッキョーはOKということ? 思うに、「管理者さんが寛大なんでしょう」 ある程度余裕を持って「軽微な違反者が少数のうち」は見逃してくれていると私は思います。でも、誰も注意しないのは考えものです。できれば、回答+説教という形が望ましいでしょうが・・・。 セッキョーにも「相手の人格を尊重する」という良識は必要でしょう。 先の回答で公園に例えましたが、「公園の隅っこでオシッコする子供」が1人ぐらいいても重大な問題が発生しないが、誰も彼もウンコ・オシッコをあたりかまわずしはじめたらどうでしょう? 不適当な質問を無視するの手ですが、このサイトの先輩が優しく注意する方が良いと私は思います。 何でもかんでも管理者任せというのは、どうなんでしょうね?

noname#3099
質問者

お礼

管理者の削除基準についても一度聞いてみたいですね。公園でオシッコの例えには、何も反論できませんね。その例えが正しいと仮定しての話ですが。 再度の回答をありがとうございました。

  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.31

なんか皆様と意見の流れが違うようなので、怖いからもう少し補足します。 私は丸投げ、宿題、の質問には絶対に答えません。 「楽するんじゃねえっ(ーー;)!」 と思いっきり無視します。 そしてそんな質問にも丁寧に回答している人、参考URLをわざわざ調べている人を見るにつけ、「世の中いい人が多いなぁ。ここはあったかいサイトだな。」と思います。 ここの部分は、質問者さん、ごめんなさい。 それから、一番最初の回答ですでに断り済みですが・・・ 私の回答は全て「質問が適切だけど、丸投げ、宿題の質問」のみに対しての回答で、「明らかにルール違反の質問、意味不明な質問」には対応しておりませんので、そこの所はご理解下さい。

noname#3099
質問者

お礼

補足をありがとうございました。 承知いたしております。

  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.30

またまた回答しちゃいます。 私、思いますに、多少でもルール違反と分かりながら、それでも人をバカモノ呼ばわりして管理者でもないのに管理者気取りの方がいらっしゃいますよね。(ここに回答されている特定の方を指しているのではありません。) でもね、本当に質問内容がルール違反なら管理者が削除するはずですよね。 でも、丸投げ質問の大半は削除されてませんよね。 だったらこのサイトの管理者はOKを出しているんですよ。 それなのに管理者でも無い人が管理者の役目をする? ここの運営自体ができなくなるっていうんなら、管理者が注意するでしょう。それを心配するのは勝手。でも管理者のごとく注意する投稿をするというのは疑問符ですね。 その方々もきっと管理者にその質問の削除依頼のメールをしても削除してもらえないのが分かっているからでしょう。 だからね、腹が立って仕方が無いだけでしょう。 もしバカモノ呼ばわりする方や、そういう人に限って噛み付くなんて言う人がいたとしても気にしちゃだめですよ。 実際噛み付かずに無視したらいいと思う私だっていますから。少なくとも「限って」なんて事ないですよ。 ちなみに・・・・ 最初の頃、私もここのルールが良く分かってなくて「お説教」しちゃったら後に削除されました。 管理者の削除したという連絡のメールには「それは管理者の役目だから、その類の回答は削除します」との事でしたよ。 だからね、ちゃんとそんなお説教のみの回答は管理者が後で削除してくれますから、お礼も反論も必要無し。無視してOK。 「どうせ削除されるのにわざわざ投稿して、ご苦労な事です(笑)」 と思って、ま、念の為、一応管理者に削除依頼出しましょう。

noname#3099
質問者

お礼

気分を害されたままだったらどうしようと気になっていたので、また回答していただきありがとうございます。 emirinn0さんが書いておられることは、ほとんど私が考えていたことと同じです。ただ、みなさんのたくさんの回答を読んでいくにつれ、いろんな考えの人がいるんだなーと思いはじめたところです。 >管理者の削除したという連絡のメールには「それは管理者の役目だから、その類の回答は削除します」との事でしたよ。 体験談をありがとうございます。これを読んで、管理者さんってきちんとしているんだなと思いました。 再度の回答を本当にありがとうございました。

  • kei1282
  • ベストアンサー率37% (95/255)
回答No.29

私もお説教した一人です。 「ネットは元々無法地帯だ!」という方もいますが、「そうではない」と私は思います。 無法地帯ならば回答に何を言ってもいいはずです。しかし、ここは「管理者さん」が一定のルールを定めて、運営しています。そのルールも公序良俗に沿ったものだと思います。 したがって、ここのルールには明文化されてはいませんが、社会通念上の不文律の上に成り立っていると私は思います。 云わば、ここは私設の公園を全ての人に開放しているようなものではないでしょうか? 利用する皆が気持ち良く使えるよう配慮するのが利用者として当然のことだと思います。 そして、管理者が居るとはいえ、「ルールに明記されていなければ何をしてもよい」「管理者が注意しなければ何をしてもよい」わけではありません。また「ここのルール」と「公序良俗・社会通念」とを比べた時どっちが優先するか?に関しても、「公序良俗・社会通念の方が優先する」と管理者は言うはずです。「公序良俗・社会通念」は当たり前すぎて、普通明文化しないもんです。 じゃあどう考えたらいいのでしょうか? 少し極端に考えるとすぐにわかります。「質問しようとしていることを事前に全く検索せず、質問する人」が1日当りの質問の5割以上占めたらどうなります? ここの運営自体ができなくなるでしょう。 それと同じで「事前に努力した形跡が全くない宿題の丸投げ等」が1日何百件になったら他の利用者が困るでしょう。「自分でここまでは調べたが、よくわからないので教えてください」という質問ならばお説教だけの回答者もいないはずです。 >質問が不適切ならば管理者によって削除されますから、回答者が指摘する必要はないと思うのですが 以上の意見はもっともですが、管理者もリアルタイムで質問・回答をチェックしているわけではなく、不適切な質問・回答の削除には数日かかる(私は経験者)ようです。 したがって、利用者同士で注意しあって、お互いが気持ち良く使えるように「ゴミを落としましたよ」と注意するのも当然でしょう。 質問内容が、「自分さえよければいい」「公序良俗に反する」には強い注意をしなければ、質問者本人はどんどん繰り返し、かつその質問数も増加していくでしょう。 当たり前すぎてルールにも載っていないことをする非常識者を注意する回答が、多少ルール違反だとしても仕方がないところがあると私は思います。 だって「そういう輩」はそこまでしないと理解できないバカモノですから。そういうバカモノに限って自分の意にそわない回答者にかみつきますね。

noname#3099
質問者

お礼

kei1282さんの回答は理路整然としていて、思わずふむふむと読ませていただきました。ただ1つだけ気になるのは、「管理者もリアルタイムで質問・回答をチェックしているわけではなく・・利用者同士で注意しあって」というのは、行き過ぎのように思います。やはり管理は管理者だけが行なうべきもののように思います。私設の公園というのは、なかなかいい表現だと思いました。 回答をありがとうございます。

  • wolfwood
  • ベストアンサー率50% (199/398)
回答No.28

説教もアドバイスの内なので違反とは思いません。 その質問に対して何が悪いのかを具体的に指摘して、どうすれば良いか指導しているようなものを説教と考えると、ただ、感情的に「悪い」だとか「調べろ」とかしか無いものはただの文句ですね。 「宿題はあなたのためにあるので出来る所まで頑張りましょう」というのはOKでは無いのでしょうか。 全くの正論ですから。質問者へのアドバイスとしてはかなり的確なものでは無いでしょうか。 あと、キーワードを教えて「検索してください」もOKですね。その方が有意義な場合が多いですから。 それが「回答」では問題がありますが、「アドバイス」なら質問者への提言と考えられるのでOKだと思います。 それを取捨選択するのは質問者の自由ですから受け取っても無視しても良い訳ですから。

noname#3099
質問者

お礼

>説教もアドバイスの内なので違反とは思いません。 wolfwoodさんの言われるような説教(指導)でしたらまだ納得できますが、感情的に「悪い」だとか「調べろ」というのは、私もどうかと思います。宿題のヒントを回答し、更に「宿題はあなたのためにあるので出来る所まで頑張りましょう」というのだったら何の問題もないと思います。 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 説教臭い回答

    ここで質問をすると、時たま質問には殆ど答えず、質問者の行動を戒めたり、注意する様な回答が返ってくることがあります。 質問者が明らかに礼を失した行動を、ここ教えてgoo内でとっているならともかく、その人の現実世界での行動にまで口を挟むのはマナー違反ではないかと自分は思います。 皆さんはこのような回答が返ってきたとき、「自分のことをこんなに真剣に考えてくれるなんて!!ありがたいなあ!!」と思いますか? それとも「何も知らないくせに得意げに説教されてもなあ」と思いますか?

  • 回答者は説教や叱ったりしたいのだろうか?

    私は自分のことではない、人の行為や人間関係についての質問をよくしますが、 そうすると、その内容について客観的に自分の見解を述べる人と その内容は質問者(私)の体験したことと思い、説教や叱る回答をする人がいます。 後者はなぜ、質問の内容が私のことだと思うのでしょうか? 悩んでいる人を導いたり、説教したり、叱ったりしたい欲求がそう読ませるんでは?と思いますが、いかがでしょうか?

  • 回答に何故、説教だけをするのか?

    質問者様が子供(小学校~高校生)で、ここで質問をしたのに 回答内容は、説教だけ… 大人なら子供が何を質問したいかを汲み取ってあげるべきだと思うんです。 質問内容が理解出来ないなら、せめて 「何を知りたいのか?」と聞いてあげるのが大人の対応だと思うんです。 ヒントもアドバイスも無く、偉そうに説教だけ書く事は とてもじゃないですが大人の対応とは思えません。 大人の対応が出来る回答者様は、如何思いますか?

  • 説教回答する人の目的って何?

    OKwaveとかYahoo!知恵袋で、説教回答する人って何が目的なの? 「専門書を読んで自分で調べましょう」とか 「そんなのは彼女本人に聞いたほうが早いのに何でここで聞くのですか?」とか 素直に回答する気がないなら回答しなきゃいいじゃん。 自分で分かること聞くなとか言っても、ここはチャットや話すのが目的の掲示板じゃなくて質問サイトなんだから、質問するのが正しい使い方でしょ? 回答する気がない方は書くなとか質問の文末に書いおいても説教始めてきたりする馬鹿が湧いて、どうしたもんかなってなる 文字が読めない人がたくさんいるんですね 説教回答する人の目的はなんですか? 質問者を攻撃してこのサイトを守ってるんだとかいう自治気取り? 甘やかすのはためにならないとかいう余計なお世話での説教?

  • 間違った回答を削除してくれない!?(怒)

    いつもお世話になってます。 質問者の意図に沿わない間違った回答をしてしまったので、 回答を削除して欲しいと願い出たのですが、削除されませんでした…。 この件に関し、助言してくださった回答者の方によると 「お礼」がついている場合は削除は難しいようだったのですが、 まさにその通りだったようです。 ルール違反・規約違反じゃないから間違っていても削除はしない という姿勢には疑問を感じます。 皆様はどう思われますか? ここは「議論」するサイトじゃないから、間違った回答の掲載を 続けること自体、サイトの趣旨に反するとは思いませんか? 削除できないという管理者に何とか言ってやりたいのですが、 巧い反論があれば御教授願います。 (と言っても、多分無理は無理と言われそうですが…)

  • 説教の楽しさ

    教育、躾、指導の課程に、説教や仕置があります。これは楽しいですか?ぶっちゃけ、楽しいですよね。「説教は楽しい、説教は面白い、説教は気持ち良い」これが本音本心ですよね。「他人の苦しみは蜜の味」とよく聞きますが、人間行動学では合理的結論らしいのです。だとすると、説教は楽しいですよね?これは人の汚いところで、悪趣味で受け入れ難い本性かもしれませんが。 子に対して親が説教する、生徒に対して教師が説教する、部下に対して上司が説教する、これらはよくある話ですが、される側は我慢しています。そして、される側が我慢して耐えている事を、する側は知っています。もし「この若者に説教するとは何事だ!」と説教の説教を言ってくると「教育学的観点から必要だとの判断に基づいて説教したのだ」って言い返せばカッコイイですか?「説教すると楽しいから説教したのだ」って言い返せば、説教者は罪をさらけ出しましたか?言い訳が違うだけで説教は同じなのですが。 説教は任意性の高い教育です。法律や家族や民間結社のルールを見ても、説教を義務とする条文は珍しいと思います。それより寧ろ、過剰な説教を規制するような条文の方が多いでしょう。それでも、説教は有りますし、厳しいものも多いです。つまり、「説教したい、ガミガミ文句言いたい、コイツを懲らしめたい」といった意思があって、それが形になったものが説教です。 いじめや虐待やDVや◯◯ハラスメントと似てませんか?何となく、これらと説教は共通点を感じるのですが。だとすると、合法でも説教は恥ずかしい行為なのでは? 親の説教権、教育者の説教権、目上の人の説教権、偉い人の説教権は大事な権力ですか?説教権は私の作った造語ですが、これは社会秩序の根幹に関わるくらいの権限ですか?もし教師に対して生徒が説教すると、立場の逆転なのでしょうが、どうなるのでしょうか? もし説教が楽しいなら、「説教カフェ」はヒットしますか?説教はリアリティが大切だから、店側でシステム設定するとイマイチですかね。有料でしかも設定を予め用意してある説教をしても、「俺様の説教でこの店員は凹んでいるけど所詮は演技だな」みたいになるのかな?やはり説教で快感を得るには、恣意的に説教して相手を本当に凹ませたいですかね? 説教が規制された未来の日本社会を想像すると、若者のニコニコ笑顔とキラキラ情熱に私は辿り尽きました。皆さんはどうですか? 快感←自分は偉大で強い権利を持っていた←説教成功←説教を成し遂げたい←説教する←説教を始める←誰かに説教したい←上下関係をハッキリさせて自分の威厳を伝えたい←自分が偉大である事を確信したい←今より偉大になり威厳を誇示したい。 快感←自分の意見は正しくて通用した←説教成功←説教を成し遂げたい←説教する←説教を始める←誰かに説教したい←自分の正当性を伝えて意見を通したい←周囲のルールブックが自分である事を確信して正当性を周囲に示したい←自分にとって都合の悪いルールを都合良く変えたい。

  • ここの回答を世間話に使ってはいけませんか

    ここでもらった回答を、友人にも教えてあげたいです。 とお礼したら「それはやめておいたほうがいい」とビビり始め、お説教をされた。 人のことに頭を突っ込むな的な。 なにも、答えが間違っていて信じても自己責任以外ないことくらいわかる。 これからは黙ってやるが、こちらの話題を世間話に使ってはいけないのか?違反か?法律違反か? でたらめを堂々と書く人もいるが、良い答えを書いているのになぜだ?疲れた。明日退会します。 退会しても説教されそうだ。

  • なぜお説教したい人が多いのですか??

    今日、ここで質問させてもらいました。 とても苦しくて、どうしたらいいかわからなかったからです。 でも、私は自分で、自分勝手だってわかっているのに、ただ、あなたは自分勝手ですとだけ書いてくる、お説教しかしないひとがいました。 どうして、諦めるいい方法を教えてくれないで、お説教ばかりするのですか? 諦めたほうがいいですか?と聞いているので、諦めなさいと言われることは納得でします。 でも、お説教はどうしてですか? そんなにお説教したいのでしょうか? お説教したいから、回答しているとしか思えない人もいました。 お説教したい人の、日ごろの鬱憤晴らしのようなものみたいです。 他の所を見てまわっても、お説教している人が大勢いました。 私みたいな自分勝手な人間は、相談しないほうがいいということでしょうか? どうしてお説教する人が多いのですか? お説教する人はどういう心理でお説教するのですか? どうか教えてください。 なぜ、そこまで偉そうにお説教出来るのでしょうか? お説教したい人は、なぜそんなにお説教したいのですか? そんなに偉い人ばかり、ここにはいるのですか? お説教できるほど、まっとうな人ばかりがいるのですか? ストレス解消にお説教しているのですか? 勝手なお説教をされた人は、どうやってそのことを忘れたのかもお聞きしたいです。

  • 説教してあげました

    説教してあげたのにシカトされました!職場に暗くて人付き合いが苦手な女が居るんで呼び出して説教しました。 「基本的に人付き合いが苦手だよね、誤解されやすいでしょ?誤解されないように」みたいな事を言いました。 その後作業場でずっとシカトでした。頭に来ませんか?

  • 違反回答は通報してからどのくらいで削除されますか。

    ある質問に対して回答しましたら 他の回答者の方が私の回答について 名指しで批判する文章を回答に書いてこられました。 批判するのは個人的にはいいと思っていますが ルール違反なのですよね? またその批判に対して回答するのもルール違反だと思います。 なので朝通報したのですが、今見ても削除されていません。 (5時間以上たっていると思います。) 通報してから削除されるまでにどのくらいの時間がかかりますか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう