• 締切済み

説教してあげました

説教してあげたのにシカトされました!職場に暗くて人付き合いが苦手な女が居るんで呼び出して説教しました。 「基本的に人付き合いが苦手だよね、誤解されやすいでしょ?誤解されないように」みたいな事を言いました。 その後作業場でずっとシカトでした。頭に来ませんか?

みんなの回答

  • rengkong
  • ベストアンサー率9% (10/102)
回答No.11

>基本的に人付き合いが苦手だよね、誤解されやすいでしょ?誤解されないように ネアカがいいぞ!という時代はもう終わり、仕事場ではネアカでもネクラでも 実績が求められていますってことじゃないでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

質問者さまも良かれと思って言ってるのかもしれませんが、この発言でかなーり誤解されてしまったのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

これ、自分がいつもしている心配をその人に重ねてしまっていませんか? >基本的に人付き合いが苦手だよね、誤解されやすいでしょ?誤解されないように

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuutann2
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.8

職場ですよね。 暗くて人付き合いが苦手な人 って沢山いますよ。 それって説教の必要あるんですか? それとも 暗いから業務に支障をきたして 会社に損害でも与えたのですか? それなら説教も正解だと思います。 でも、わざわざ嫌われてることを 念押ししてるだけに見えます。 説教は せざるを得ないからするもんですけど 楽しんでませんか。 みんなに誤解されてるけど大丈夫? 困ってない? と、言い方変えれば その子自身も心を開きますよ。 そこからあなたが橋渡ししてあげたら いいじゃないですか。 世の中色んな人がいるもんですよ。 挨拶だけの関係の人、 世間話をする人 プライベートな話をする人 相手によって距離を変えたらいいだけです。 自分と仲良くしてくれなくても 作業が円滑に進むならいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212849
noname#212849
回答No.7

職場で注意する事は 嫌われる作業です その作業は嫌われるかので ほとんどの人はしません あなた様は それを そっせんして、なさってます 回答履歴をみても分かる通り 誰も注意する事は敬遠します 私は、大賛成です 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

図星だったのか、機嫌が悪くなったのか、なんでこの人に言われる筋合いがあるのか、などと思ってたんじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

もしかすると、人付き合いについては「できればもうやってる」というくらい過去に色々と挫折した人かもしれません。 質問者さまと上司部下の関係だとすると、頭にきたからといって、その人を人事的に排除しようとするとパワハラになってしまうかもしれないので気をつけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

人様に説教できるほど良い性格と思えんね。 職場で嫌われているのは、あなたの方なんじゃないの? 本当にその人のためを思うなら、話の輪に入れるように誘導してやるのが優しさだと思うが、上から目線の単なる嫌な奴でしかないじゃん。 シカトされてあたりまえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.3

言えば次の瞬間から治る人だとしたら、わざとやっていたことになると思います。 そうじゃなくて、できないのだから、怒られたら受け止めるのに時間がかかるったり、すぐには対応できないようなこともあると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

何様のつもりですか? あなたなら説教されたいですか? コミュニケーション能力なんて人それぞれです。そういう障害があるのはご存知ですよね。 あなたが他人に説教されて喜ぶドMなら仕方ないのですが、だいたいの人は説教されたら嫌な気分ですよ。人にされて嫌なことは他人にしてはいけない、子供でも知ってることです。もう少し大人になってください。人を諭す方法や言い方なんていくらでもあるんですから。 もう彼女の中であなたはブラックリスト、いや存在すら認識されない人となったでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 説教してあげたのに!

    職場で大人しい女が居るんで性格について説教しました。「基本的に人付き合いが苦手だよね、一生懸命やってると想うんだけど誤解されやすいんだと思う。誤解されないように」みたいな事を言ってあげました。なのに作業場に着いてからシカトでした。頭に来ませんか?

  • 会社で性格を変えてあげようと思ったのに!

    職場で大人しい女が居るんで性格について説教しました。「基本的に人付き合いが苦手だよね、一生懸命やってると想うんだけど誤解されやすいんだと思う。誤解されないように」みたいな事を言ってあげました。なのに作業場に着いてからシカトでした。頭に来ませんか?

  • 部下に説教してあげたのに、その態度とは?

    会社で説教される内が華ですよ? 会社に大人しい女の子がいるので性格について説教してあげました。 「基本的に人付き合いが苦手だよね。一生懸命やってると思うんだけど誤解されやすいんだと思う。だから誤解されないように」 と説教しました。 なのに態度が全く変わりません。 もう、どうしたらいいのでしょうか?

  • この発言の何が駄目なんですか?

    「基本的に人付き合いが苦手だよね、誤解されやすいでしょ?誤解されないように」と女の子に会社で説教しました。 そしたら傷ついたwらしくてwシカトされました。 そんなに弱かったら世の中を渡っていけないですよ?

  • 職場、大きなお世話の人

    職場で頼んでないのに私の人付き合いについて説教してくる男がいてウザいんですけど、なんなんですか? 「誤解されやすいでしょ、誤解されないように防衛策をとって」みたいな事を言われました。

  • 説教臭い彼

    結婚を前提に付き合って一年の、年上の彼がいます。  私の言う事が的を得なかったり、彼の理解の範囲を超えていた場合、自分の主張を一方的にします。  「だからそれは~」「それはつまりね・・・」と、付き合い当初はそう言う彼が頼もしく、博学だと感心していました。  しかし、最近それが私に対する説教にしか聞こえなくて、嫌でたまりません。確かに知識の多い人ですが、所詮雑学です。  喋っていて段々説教じみて来ると、私は会話を中止したくなります。そんな時は、私は口数が減り、専ら「ふーん、そうなの」と聞き役です。  説教臭い彼に、やんわりと私の不快感を感じさせる方法ってありませんか?直接、ストレートに「その言い方、嫌なの」と言えない性格なので・・・・  

  • 説教されやすい

    普段から説教されやすくて困っています。 今日も飲みの場所で1時間半も説教されました。内容が「しっかりしすぎている」「頼りない」とのことですが、この2つって矛盾してる気がするんですが・・・。しかも人間全否定のようなことを言われます。 たぶんですけど、「男は絶対に浮気するものなのよ!だから家庭に落ち着かないの」と言われていたのを「え~・・・、気持ち悪いからそういう男の人はいいです」と言ったのが気に食わなかったんだと思います。(後から聞いた話では、その方の旦那さんが外に女を作ってあまりかえって来ないそうです。) 私自身、元々不倫の話や浮気の話を聞かされるととても気持ち悪く感じてしまうのでそのときも吐きそうでした。もっとも私も恋愛遍歴が立派ではありません、短期間で別れることもあったりしますが、不倫や浮気だけは自分が嫌なので避けてきました。 周りからは聞き上手だとよく言われますが、こういった迷惑な説教はどうやって回避すればいいでしょうか? 仲のいいグループ関係でその人以外とはうまく付き合えています。

  • 女性の説教について

    こんばんは。 私は、女性の説教が苦手です。 もちろん、自分が間違っていたと思えば謝り受け入れて改善しますが、なんとも後味が悪いのです。 (もちろん、全員ではありません。男性でもいらっしゃいます。ただ私の経験の比率として男より女が多いです。過去に後味の良い女性の説教は何回かあります。) 下記はこの前私が受けたおおまかな説教です。 (1)「この前あなた〇〇した?」という確認→(2)「大変だった。」というような自分が迷惑したという文句→(3)「これからは〇〇してね。」という指示→「あなたのために言ってます」というような思いやりの言葉?あるいは心配? (1)は、事実確認のための的確な質問 (2)は、正直余計だが迷惑がかかったのなら、まあ言う権利はある (3)は、具体的な指示でありがたい。 (4)は、単なる自己防衛? 私が人に説教するならどんな場合でも(1)と(3)のみです。 (2)は相手にいかに迷惑かかったか理解するためにまだ必要かもしれませんが、(4)は説教した相手に嫌われたくないという自己防衛のためで、説教自体に必要のない要素だと思うのです。 説教が相手のためになることは、本人があとで気づくと思います。 どんな冷静で柔和なものの言い方でも、(4)を聞くとイラッとします。 いくら冷静でもそこに説教をした人の感情が入っているからです。 私は説教をする場合はなるべく感情は抜きにしています。 それでも人間ですから、自然に感情が入ることもあるかと思います。 その場合、相手に嫌われても仕方ないと思うのです。だからどんな説教でも、説教する側は相手にどう思われても仕方ないと覚悟して説教するべきではないでしょうか。 説教に自己防衛なんて甘いと思います。 その時点で説教ではなく「文句」になると思います。 ここからは理屈ですが、そうなれば相手との関係が崩れて当たり前です。 「文句」は言われた相手をも感情的にする余地ができてしまいますから。 それに気づかないで親しく近づいてくる方が多くて困っています。 私はそういう人を尊敬できないのです…。 表向きは愛想良くしますが。 私は捻くれすぎでしょうか? 説教についてのいろんな意見や考えをお聞かせください

  • 職場での説教がかなり苦痛

    入社して2ヶ月目ですが 何かことあるごとにやたらと説教ばかりしてきます。 例えばミスをしたり やってる作業に少し+だと思う手をかけたらそんなことするなと言われたりです。 それを休憩時間や空いた時間に延々と説教してきます。 この職場が排他的なのかしりませんが、 最初入社一週間しないで胸ぐらを掴まれたり 頭を叩かれることもありました。 もう転職するつもりで仕事してますが、 言いがかりで怒られることもあります 「お前の親は団塊の世代で日本を駄目にした世代だ、 その子供がお前だわかってるのか!」 とわけのわからない理由で勝手にエキサイトして毎日何かしら説教されます。 とても苦痛なのと、結局はいはいしか言う以外になく 目線落としてしょぼんとしながら(実際なってる) 返答しても、どこ見てんだとか話してる人をみろだとか 普通に反省していても尚 延々とお前舐めてるんだろとかニヤニヤしながら説教を繰り返し とても苦痛であります。 説教することに優越感?でも持っているのか知りませんが そんな上司が二人おり、休憩時間はなるべく一人になれるように避難してます 説教中、目線を合わせろとか言われますが 馬鹿にされたり、5~12、3分は説教されるために その度にまたか...と思い、 とても真面目に聞く気にもなりません。 そういった複合的理由から目線を合わせることも出来ず、 余計に点火してるのかなと最近思いますが、私には無理な話しです。 どうすればいいでしょうか 結局言ってることは、 ただただ同じ内容を繰り返しているか馬鹿するかの説教なので真面目な感じとは言いづらく一方的です

  • 理不尽な説教

    うちの職場には設備の監視専門の人がいますが怒らせてしまいました。 僕は維持管理屋で、その監視専門の人と夜勤とかで組む時は維持管理屋2人と計3人で監視をするんですが、維持管理屋は事務作業もあるので僕は監視業務をしつつ、事務作業もやっていました。 でも監視専門の人は、さっきまで機嫌良かったと思ったら、急に態度が変わって、コードは入れたのか?、あれやれって言ったのをやってないが何でやってないんだ?とか責めてきました。 あと監視してる量が少ないと僕を呼び出して説教をしてきました。 もう一人の維持管理屋はずっとベテランだからかずっと事務作業をしてても全然言われませんでした。ベテランだから仕方ないけど理不尽だなと感じます。 こういう理不尽な説教にはどう対応したらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう