• ベストアンサー

お説教する回答者

お説教だけして回答にならない回答をしている人たちこそルール違反ではないのですか?質問が不適当なら管理者が削除するでしょうし、頭にくるなら無視したらいいのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luna_moon
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.19

こんばんは。 この質問を見て、OKWEBの利用規約を再度見てみました。 多くの人が参加しているサイトですから、時にはマナーやルール違反をしてしまう方が出てきます。そういった場合も、ルール違反やマナー違反を指摘したり、あるいは回答者同士で(時には質問者を無視して)議論したりしないで下さい。質問している方や、まじめに回答している方の迷惑になります。ご自身の知識や体験の範囲でお答えいただける質問にお答えいただき、答えられない質問や答えたくない質問は無視してください。どうしても気になる方は、管理者あてにメールを送って下さい。 よろしくお願いいたします。 と、ありました。 これがこの質問に対する回答に適していると思います。 この質問に答えられるのは管理者だけですかね。 余計なお世話かどうか感じるのは質問者ですから、 そのような質問・回答を見て、頭にきてしまったら、 無視すればよいことなので、無視しています。 お説教も検索しろよも回答にならない回答かもしれませんが、 「回答」へ促していると取れませんか? 質問する前に同様の質問がないか、サイト内を検索してから質問して下さいと記述があるといいのですけどね。 宿題に関しては、「自分でやれ」と思います。

noname#3099
質問者

お礼

>この質問を見て、OKWEBの利用規約を再度見てみました。 OKWEBにはこんなに明解に書かれているんですかー?私は教えてGooですが、どこにも質問や回答のルールについての記載が見つからなかったので、探しようが悪いのかなと思っていました。 >これがこの質問に対する回答に適していると思います。 はい、すっきりしました。ルール違反やマナー違反を指摘してはいけないということですね。ご利用のルールを紹介していただき、ありがとうございました。回答者同士で議論しないでくださいという部分も、肝に命じたいと思います。 >宿題に関しては、「自分でやれ」と思います。 はい。そうだと思います。 回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (36)

noname#2850
noname#2850
回答No.16

>お説教だけして回答にならない回答をしている人たちこそルール違反ではないのですか? 「こそ」という言葉から、「ルール違反であること」を諄々と説くお説教をする人の方が、むしろ「ルール違反の質問をする人」よりも悪い、という意見であると解釈しました。 ルール違反であるかどうかは、ここの回答者に意見を聞くよりも、管理者に質問した方が手っ取り早いと言えると思います。もちろん、回答者それぞれがどう思っているかを聞くのも無意味ではないのですが、答える人間はわずかなので、サンプル程度にしかなりません。 参考に言うならば、こうしたお説教は案外削除されていないケースもある、ということだけは確かです。 >質問が不適当なら管理者が削除するでしょうし、頭にくるなら無視したらいいのではないでしょうか? 私はこれを見て思いました。「ルール違反に対し説教するというルール違反を犯す人」に対して、picminさんは頭にきているのでは。では、なぜこの質問を立てたのだろう。picminさんは、無視したらいいだろ、と、「ルール違反に対し説教するというルール違反を犯す人」に説教する人に成り下がってしまっているような気がします。もっとも、私はさらにそれに説教する人に成り下がっているのかもしれませんが。 他人にこうしろああするな、と言う仕事は一ユーザーの手に負える仕事じゃない、ということがわかれば、その人たちも自然とそういうことをやるのもやめるでしょう。また、そんな人たちにいちいち頭に来ていたら、キリがないですよ。そういう人たちのことは放っておくのが得策です。

noname#3099
質問者

お礼

「こそ」についてのご考察をありがとうございます。そこまで深く考えて使った言葉ではありませんが、私の中ではそういう意識があったのでしょうね。 しかし、鋭いところを見ているんですね。 >回答者それぞれがどう思っているかを聞くのも無意味ではないのですが、答える人間はわずかなので、サンプル程度にしかなりません。 サンプル程度であっても、私には有意義な意見もたくさん聞けました。 >また、そんな人たちにいちいち頭に来ていたら、キリがないですよ。そういう人たちのことは放っておくのが得策です。 そういう回答を見つけたとしても、管理人さんに通報するとか、どうこうする気は全くありませんが、nabaribbonknightさんのご忠告、心したいと思います。 回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie28
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.15

質問が不適切なら管理者が削除するでしょうし、回答が質問者に無意味であれば管理者が削除すると思います。 picminさんのおっしゃる通り、管理者が決めることだと思います。 「回答」と「アドバイス」と選択できるわけですから、お説教も一種のアドバイスと私は思っているので、質問者が不快に思うかもしれませんが、ルール違反ではないと私は考えます。子供電話相談室じゃないんだから検索すればわかるような質問を見ると正直「自分で調べろ」と思います。私はなるべくスルーするようにしています。

noname#3099
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >お説教も一種のアドバイス なるほど、そうも言えるのですね。それなら、確かにルール違反とは言えないのでしょうね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

宿題は自分でやれと言ったことのある者です。 失礼ですみませんが、宿題にまるまる解答しているかたの方が何を思っているのか良くわかりません。考えてもわからなかったらわからないといって提出した方がいいと思います。 それに言ったって自分のためにはなりませんが、無関心なのが良いとは思えません。現実世界でも注意するときはするでしょう。 おせっかいとは思います。

noname#3099
質問者

お礼

>宿題にまるまる解答しているかたの方が何を思っているのか良くわかりません。 私は宿題に回答をしたことがある者です。私の場合は、自己満足のために回答しています。自分ならこのテーマに対してどんな回答をするだろうかと考えることが楽しいから回答をするだけです。他の方がどう思って回答されているのかは知りませんが、腕試しに解いてみたとか、いつか他の人の目に触れて役に立つときがあるかもしれないから回答したとかいう人がいるのかもしれませんね。 >考えてもわからなかったらわからないといって提出した方がいいと思います。 それが常識的で正しいあり方なのだろうと思います。 回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.13

先にでてますが、 背中を押してもらうための質問をよく見かけます。 ↑みたいなのは質問ではないです。 そんな質問に厳しい回答をよせて、ルール違反であったとしてもしょうがないと思います。 ルール違反・まなー違反的な質問を減らそうとしてるうえでのルール違反です。 無視するわけにもいかない気持ちがよくわかります。 ↑の説明は1具体例です。 あなたのいう事が正しい例も多々あると思います。 結局どっちが正しいと決めるのは困難だと思います。 こうゆうけんかになっちゃいそうな質問には答えないようにしてますが、 picminさんは聞いてくれると思ったので回答しました。 参考になればうれしいです。

noname#3099
質問者

お礼

>結局どっちが正しいと決めるのは困難だと思います。 ここでこのような質問をして、いろんな考えがあることがわかりました。確かにどちらが正しいと言えない部分があると思います。 >こうゆうけんかになっちゃいそうな質問には答えないようにしてますが、 picminさんは聞いてくれると思ったので回答しました。 私はstripeさんの回答を読んで、ハッとさせられました。とても参考になりました。回答をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.12

誰が判断しているかが問題だと思います。 つまり、「回答にならない回答」というのは、質問者が、「自分の意図した回答ではない」と判断しただけですよね? それは、自分の役に立ったかどうかの判断であり、ポイントの判定基準にはなると思いますが、回答として違反かどうかの判定基準では無いと思います。 >頭にくるなら無視したらいいのではないでしょうか? それは違うと思います。 おそらくですが、「自分で調べなさい」とか、「ここはそのような問題を問うところではない」と教えてあげたいのではないでしょうか? つまり、質問者の無知から、適切ではない質問をしているケースが大変多いのですが、それを誰かが指摘しないと本人は気づきません。 筆頭は「宿題を教えて欲しい」とか、「○○ってなんですか?」といった部類です。 誰でも「自分で調べなさい」と言いたくなりますよね。 その回答者は多くの人の声を代表しているだけだと思いますよ。

noname#3099
質問者

お礼

>誰が判断しているかが問題だと思います。 「回答にならない回答」というのは、私が勝手にそう思っているのですが、質問者によっては、ありがたいご意見として受け取られている方もおられるのでしょうね。 >誰でも「自分で調べなさい」と言いたくなりますよね。 >その回答者は多くの人の声を代表しているだけだと思いますよ。 心の中だけで思っていたらいいのではないかなと思っていましたが、それを回答として言ったほうが良いというご意見ですよね。いろんな考えかたがあるのだなあと思いました。決して嫌味ではありません。回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usakuma
  • ベストアンサー率32% (40/124)
回答No.11

今日あった『宿題丸投げ』のコトでしょうか?(違ってたらゴメンナサイ)  でしたら、あれは 質問者さんが間違っていると思いますけど・・。 お説教だけの回答。これもルール違反かもしれませんが、宿題は自分でやるものであって、人に頼む方が ルール違反の極みではないでしょうか?  『ここまでは頑張ったんですが、ここからが出来ません。』とか  『最後のマトメに、適切な言葉が見当たりません。何か、適切な言葉はありませんか?』『オススメの本はありませんか?』などなら、お説教は出なかったと思います。   *私の結論* 私が思っている質問&回答のことと同じモノならば、回答者さんより、質問者さんのルール違反だと、私は思います。  その他の質問&回答のことでしたら、私の回答も変わるかもしれません。  

noname#3099
質問者

お礼

あの質問に限らず、お説教だけして回答にならないような回答をしていることについて質問させていただきました。質問者の質問の仕方ではなく、回答者の回答の仕方についてお聞きしたかったのですが、私の質問の仕方が悪かったようで、申し訳ありません。ご意見参考にさせていただきます。 回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doyanen
  • ベストアンサー率26% (29/110)
回答No.10

そのような気持ちになるのは無理もないですね。ご理解申し上げます。 でもこの世界はVirtualで、いろんな人が見ているということを頭に入れておく必要はあるでしょうね。 自分が望んでいないような回答をする人や、質問に答えず言いたいことだけ言う方もいらっしゃると思います。 客観的に誰が見ても不適当という質問や回答は、おっしゃる通り管理者が削除するでしょう。しかし、ここは質問が取りあえず一般的な質問である限り許されるし、それに対する意見の表明も許されている、と思います。 それを止めることは出来ないですよね。 そういう意味では、そこのところに決まりきったルールはないと言えるのではないでしょうか。 Virtualの世界では、自分に対する発言に対して決して反応的、対立的に捉えてはいけません。余裕を見せて、「ありがとう、それで質問に対する答えはいかがでしょうか?」とでも言えば、それでいいんじゃないでしょうか。 Realな世界の人間関係のように置き換えないことだと思います。 その上で、貴方がマナーを守ればいいのでは? picminさんが頭に来るような回答を見つけたら、発言(お礼)をする前に、深呼吸でもして、「どうやったら余裕を見せられるか」に集中されることをお勧めします。

noname#3099
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >Virtualの世界では、自分に対する発言に対して決して反応的、対立的に捉えてはいけません。 確かにその通りですね。鋭いところを突いていると思います。 >picminさんが頭に来るような回答を見つけたら、発言(お礼)をする前に、深呼吸でもして、「どうやったら余裕を見せられるか」に集中されることをお勧めします。 私はまだ人間ができていませんので、この言葉は肝に命じておきたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.9

picminさんが仰りたい事、何となく分かります。 私は不愉快に思いましたので、回答はしていません。 「質問」というよりも「お願い」「本人がやるべき事を他人にやらせて楽をしようとしている」と、感じたからです。確かに、相当お困りの様子でしたが・・・。 これに限らず私の中では、自分が「質問」だと思ったものにだけ、回答やアドバイスを投稿するようにしています。受け取り方には個人差があると思いますが、picminさんは内容をご覧になって「質問」と受け取り、それに対して「回答」をされたのだと思います。 私が、「質問」ではないと感じた件に対する他の方々の投稿内容の殆どは、「アドバイス」だと思いました。これも受け取り方は多分さまざまで、picminさんは「お説教」だと思われたのですよね。回答の種類に「アドバイス」「回答」「補足要求」と3つありますが、冷静に考えて自分の言わんとする事がどれにも当てはまらない場合(←この見極めも難しいかもしれませんね)の投稿は、ルール違反になってしまうような気がします。

noname#3099
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >「本人がやるべき事を他人にやらせて楽をしようとしている」 確かにそうかもしれませんが、広い意味で考えれば、大抵の質問がそうではないでしょうか?だって、検索という名の努力をしたら解決するのに、それをせずに聞いてくる質問はいくらでもあります。要は程度問題だと思いますが、それとて回答者が文句(説教からいつのまにか文句になってしまいました)を言うスジではないと思うのですよね。 >私は不愉快に思いましたので、回答はしていません。 これは私も同感で、不愉快な質問には回答しようとは思いません。「アドバイス」というのは、「こうしたらいいよ」とか、「こうやったら解決の糸口がつかめるよ」というようなものであると私は理解しているのですが、「ルール違反です」とか、「自分でやりなさい」というのが果たしてアドバイスなのかどうかは疑問に思います。

noname#3099
質問者

補足

ちょっとこの場をお借りして。 うわぁー、お礼(になっていないのも多々ありますが、)が回答に追いつかずに四苦八苦しています。明日(もう今日ですが)の仕事に差し支えるので、きょうはここまでで寝かせてください。お礼は必ず後日書きますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

人になにか意見したくてしょうがないんでしょうね。 「こういう質問は不適切です」「質問の仕方がよくない」とか言っちゃって当人は世直しかなにかのつもりなんでしょう。 なんだか新聞に「最近の若者はけしからん」とかの意見寄せてる暇なおじいさん(76歳 無職)みたい。 いっそGooの管理者になればいいのにね。

noname#3099
質問者

お礼

下のほうでも書きましたが、質問が不適切ならば管理者によって削除されますから、回答者が指摘する必要はないと思うのですが、そうではないというご意見もあって、どうなのかなと思っているところです。回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4852
noname#4852
回答No.7

>回答にならないことを書くのはルール違反ではないのですか? そうは思いませんね。 んじゃ、質問者が期待するような回答だけが求められているんですかね? そりゃ、「ボケ、失せろ!」だけなら、おっしゃるとおりでしょう。 人生相談とか恋愛相談によくあるケースなんだけど、 質問者には「こう言ってほしい」と期待するというか、 背中を押してもらうことを期待しているのがミエミエの質問があるわけ。 で、予定調和で「頑張ってください」の答えが並ぶのって気持ち悪い。 それじゃ意味ないでしょ。10人いれば10とおりの答えがあってもいい。 それが嫌なら質問なんかするなよ。自分が思ったとおり動けばいいじゃん。 それが「甘え」だって言うんだよ。 とにかく、手を抜いているヤツが多すぎるよ。 「これってウイルスなんでしょうか」 →心配だったらウイルス駆除ソフトを買ってこい。 「最大化、最小化が文字化けしました」 →検索しろよ。 「ADSLで安いのはどこ?」 →各キャリアのサイトに行けばわかるだろ。 「どのパソコンが買えばいいでしょうか」 →何でもいいよ。 「英訳してください」 →宿題は自分でやれ。 「フォームの文字が消せない」 →Windowsのヘルプを読め。 「プロレスは八百長か」 →あなたがそう思うならそれでもいいじゃん。 「手元にあるOSのCD-ROMを2台にインストールしたい」 →法律違反じゃ。 「2ちゃんねるって・・・」 →2ちゃんねるで聞け。 「簡単!gooの・・・・」 →簡単!gooの方に聞いてくれ。 とまあ、キリがないけど、ここの使い方を勘違いしている人の方が よほどルール違反じゃないのかい?

noname#3099
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >そうは思いませんね。 そうだったんですか。私の認識不足でした。けれど、他の方でルール違反とおっしゃる方もおられるので、どちらが正しいのかまだ判断がついていません。 >質問者が期待するような回答だけが求められているんですかね? そうだと思いますけど、違うのですか? >→検索しろよ。 「検索しろよ」だけでは回答になっていないと思います。 >→宿題は自分でやれ。 これも、余計なお世話だと思います。 >ここの使い方を勘違いしている人の方が よほどルール違反じゃないのかい? ここの使い方を勘違いしていようがいまいが、それが不適切な質問かどうかはサイト管理者が判断すべきことで、それを指摘するだけの回答は回答になっていないのではないかと私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 説教臭い回答

    ここで質問をすると、時たま質問には殆ど答えず、質問者の行動を戒めたり、注意する様な回答が返ってくることがあります。 質問者が明らかに礼を失した行動を、ここ教えてgoo内でとっているならともかく、その人の現実世界での行動にまで口を挟むのはマナー違反ではないかと自分は思います。 皆さんはこのような回答が返ってきたとき、「自分のことをこんなに真剣に考えてくれるなんて!!ありがたいなあ!!」と思いますか? それとも「何も知らないくせに得意げに説教されてもなあ」と思いますか?

  • 回答者は説教や叱ったりしたいのだろうか?

    私は自分のことではない、人の行為や人間関係についての質問をよくしますが、 そうすると、その内容について客観的に自分の見解を述べる人と その内容は質問者(私)の体験したことと思い、説教や叱る回答をする人がいます。 後者はなぜ、質問の内容が私のことだと思うのでしょうか? 悩んでいる人を導いたり、説教したり、叱ったりしたい欲求がそう読ませるんでは?と思いますが、いかがでしょうか?

  • 回答に何故、説教だけをするのか?

    質問者様が子供(小学校~高校生)で、ここで質問をしたのに 回答内容は、説教だけ… 大人なら子供が何を質問したいかを汲み取ってあげるべきだと思うんです。 質問内容が理解出来ないなら、せめて 「何を知りたいのか?」と聞いてあげるのが大人の対応だと思うんです。 ヒントもアドバイスも無く、偉そうに説教だけ書く事は とてもじゃないですが大人の対応とは思えません。 大人の対応が出来る回答者様は、如何思いますか?

  • 説教回答する人の目的って何?

    OKwaveとかYahoo!知恵袋で、説教回答する人って何が目的なの? 「専門書を読んで自分で調べましょう」とか 「そんなのは彼女本人に聞いたほうが早いのに何でここで聞くのですか?」とか 素直に回答する気がないなら回答しなきゃいいじゃん。 自分で分かること聞くなとか言っても、ここはチャットや話すのが目的の掲示板じゃなくて質問サイトなんだから、質問するのが正しい使い方でしょ? 回答する気がない方は書くなとか質問の文末に書いおいても説教始めてきたりする馬鹿が湧いて、どうしたもんかなってなる 文字が読めない人がたくさんいるんですね 説教回答する人の目的はなんですか? 質問者を攻撃してこのサイトを守ってるんだとかいう自治気取り? 甘やかすのはためにならないとかいう余計なお世話での説教?

  • 間違った回答を削除してくれない!?(怒)

    いつもお世話になってます。 質問者の意図に沿わない間違った回答をしてしまったので、 回答を削除して欲しいと願い出たのですが、削除されませんでした…。 この件に関し、助言してくださった回答者の方によると 「お礼」がついている場合は削除は難しいようだったのですが、 まさにその通りだったようです。 ルール違反・規約違反じゃないから間違っていても削除はしない という姿勢には疑問を感じます。 皆様はどう思われますか? ここは「議論」するサイトじゃないから、間違った回答の掲載を 続けること自体、サイトの趣旨に反するとは思いませんか? 削除できないという管理者に何とか言ってやりたいのですが、 巧い反論があれば御教授願います。 (と言っても、多分無理は無理と言われそうですが…)

  • 説教の楽しさ

    教育、躾、指導の課程に、説教や仕置があります。これは楽しいですか?ぶっちゃけ、楽しいですよね。「説教は楽しい、説教は面白い、説教は気持ち良い」これが本音本心ですよね。「他人の苦しみは蜜の味」とよく聞きますが、人間行動学では合理的結論らしいのです。だとすると、説教は楽しいですよね?これは人の汚いところで、悪趣味で受け入れ難い本性かもしれませんが。 子に対して親が説教する、生徒に対して教師が説教する、部下に対して上司が説教する、これらはよくある話ですが、される側は我慢しています。そして、される側が我慢して耐えている事を、する側は知っています。もし「この若者に説教するとは何事だ!」と説教の説教を言ってくると「教育学的観点から必要だとの判断に基づいて説教したのだ」って言い返せばカッコイイですか?「説教すると楽しいから説教したのだ」って言い返せば、説教者は罪をさらけ出しましたか?言い訳が違うだけで説教は同じなのですが。 説教は任意性の高い教育です。法律や家族や民間結社のルールを見ても、説教を義務とする条文は珍しいと思います。それより寧ろ、過剰な説教を規制するような条文の方が多いでしょう。それでも、説教は有りますし、厳しいものも多いです。つまり、「説教したい、ガミガミ文句言いたい、コイツを懲らしめたい」といった意思があって、それが形になったものが説教です。 いじめや虐待やDVや◯◯ハラスメントと似てませんか?何となく、これらと説教は共通点を感じるのですが。だとすると、合法でも説教は恥ずかしい行為なのでは? 親の説教権、教育者の説教権、目上の人の説教権、偉い人の説教権は大事な権力ですか?説教権は私の作った造語ですが、これは社会秩序の根幹に関わるくらいの権限ですか?もし教師に対して生徒が説教すると、立場の逆転なのでしょうが、どうなるのでしょうか? もし説教が楽しいなら、「説教カフェ」はヒットしますか?説教はリアリティが大切だから、店側でシステム設定するとイマイチですかね。有料でしかも設定を予め用意してある説教をしても、「俺様の説教でこの店員は凹んでいるけど所詮は演技だな」みたいになるのかな?やはり説教で快感を得るには、恣意的に説教して相手を本当に凹ませたいですかね? 説教が規制された未来の日本社会を想像すると、若者のニコニコ笑顔とキラキラ情熱に私は辿り尽きました。皆さんはどうですか? 快感←自分は偉大で強い権利を持っていた←説教成功←説教を成し遂げたい←説教する←説教を始める←誰かに説教したい←上下関係をハッキリさせて自分の威厳を伝えたい←自分が偉大である事を確信したい←今より偉大になり威厳を誇示したい。 快感←自分の意見は正しくて通用した←説教成功←説教を成し遂げたい←説教する←説教を始める←誰かに説教したい←自分の正当性を伝えて意見を通したい←周囲のルールブックが自分である事を確信して正当性を周囲に示したい←自分にとって都合の悪いルールを都合良く変えたい。

  • ここの回答を世間話に使ってはいけませんか

    ここでもらった回答を、友人にも教えてあげたいです。 とお礼したら「それはやめておいたほうがいい」とビビり始め、お説教をされた。 人のことに頭を突っ込むな的な。 なにも、答えが間違っていて信じても自己責任以外ないことくらいわかる。 これからは黙ってやるが、こちらの話題を世間話に使ってはいけないのか?違反か?法律違反か? でたらめを堂々と書く人もいるが、良い答えを書いているのになぜだ?疲れた。明日退会します。 退会しても説教されそうだ。

  • なぜお説教したい人が多いのですか??

    今日、ここで質問させてもらいました。 とても苦しくて、どうしたらいいかわからなかったからです。 でも、私は自分で、自分勝手だってわかっているのに、ただ、あなたは自分勝手ですとだけ書いてくる、お説教しかしないひとがいました。 どうして、諦めるいい方法を教えてくれないで、お説教ばかりするのですか? 諦めたほうがいいですか?と聞いているので、諦めなさいと言われることは納得でします。 でも、お説教はどうしてですか? そんなにお説教したいのでしょうか? お説教したいから、回答しているとしか思えない人もいました。 お説教したい人の、日ごろの鬱憤晴らしのようなものみたいです。 他の所を見てまわっても、お説教している人が大勢いました。 私みたいな自分勝手な人間は、相談しないほうがいいということでしょうか? どうしてお説教する人が多いのですか? お説教する人はどういう心理でお説教するのですか? どうか教えてください。 なぜ、そこまで偉そうにお説教出来るのでしょうか? お説教したい人は、なぜそんなにお説教したいのですか? そんなに偉い人ばかり、ここにはいるのですか? お説教できるほど、まっとうな人ばかりがいるのですか? ストレス解消にお説教しているのですか? 勝手なお説教をされた人は、どうやってそのことを忘れたのかもお聞きしたいです。

  • 説教してあげました

    説教してあげたのにシカトされました!職場に暗くて人付き合いが苦手な女が居るんで呼び出して説教しました。 「基本的に人付き合いが苦手だよね、誤解されやすいでしょ?誤解されないように」みたいな事を言いました。 その後作業場でずっとシカトでした。頭に来ませんか?

  • 違反回答は通報してからどのくらいで削除されますか。

    ある質問に対して回答しましたら 他の回答者の方が私の回答について 名指しで批判する文章を回答に書いてこられました。 批判するのは個人的にはいいと思っていますが ルール違反なのですよね? またその批判に対して回答するのもルール違反だと思います。 なので朝通報したのですが、今見ても削除されていません。 (5時間以上たっていると思います。) 通報してから削除されるまでにどのくらいの時間がかかりますか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう