• ベストアンサー

お説教する回答者

お説教だけして回答にならない回答をしている人たちこそルール違反ではないのですか?質問が不適当なら管理者が削除するでしょうし、頭にくるなら無視したらいいのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luna_moon
回答No.19

こんばんは。 この質問を見て、OKWEBの利用規約を再度見てみました。 多くの人が参加しているサイトですから、時にはマナーやルール違反をしてしまう方が出てきます。そういった場合も、ルール違反やマナー違反を指摘したり、あるいは回答者同士で(時には質問者を無視して)議論したりしないで下さい。質問している方や、まじめに回答している方の迷惑になります。ご自身の知識や体験の範囲でお答えいただける質問にお答えいただき、答えられない質問や答えたくない質問は無視してください。どうしても気になる方は、管理者あてにメールを送って下さい。 よろしくお願いいたします。 と、ありました。 これがこの質問に対する回答に適していると思います。 この質問に答えられるのは管理者だけですかね。 余計なお世話かどうか感じるのは質問者ですから、 そのような質問・回答を見て、頭にきてしまったら、 無視すればよいことなので、無視しています。 お説教も検索しろよも回答にならない回答かもしれませんが、 「回答」へ促していると取れませんか? 質問する前に同様の質問がないか、サイト内を検索してから質問して下さいと記述があるといいのですけどね。 宿題に関しては、「自分でやれ」と思います。

noname#3099
質問者

お礼

>この質問を見て、OKWEBの利用規約を再度見てみました。 OKWEBにはこんなに明解に書かれているんですかー?私は教えてGooですが、どこにも質問や回答のルールについての記載が見つからなかったので、探しようが悪いのかなと思っていました。 >これがこの質問に対する回答に適していると思います。 はい、すっきりしました。ルール違反やマナー違反を指摘してはいけないということですね。ご利用のルールを紹介していただき、ありがとうございました。回答者同士で議論しないでくださいという部分も、肝に命じたいと思います。 >宿題に関しては、「自分でやれ」と思います。 はい。そうだと思います。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (36)

noname#2850
noname#2850
回答No.16

>お説教だけして回答にならない回答をしている人たちこそルール違反ではないのですか? 「こそ」という言葉から、「ルール違反であること」を諄々と説くお説教をする人の方が、むしろ「ルール違反の質問をする人」よりも悪い、という意見であると解釈しました。 ルール違反であるかどうかは、ここの回答者に意見を聞くよりも、管理者に質問した方が手っ取り早いと言えると思います。もちろん、回答者それぞれがどう思っているかを聞くのも無意味ではないのですが、答える人間はわずかなので、サンプル程度にしかなりません。 参考に言うならば、こうしたお説教は案外削除されていないケースもある、ということだけは確かです。 >質問が不適当なら管理者が削除するでしょうし、頭にくるなら無視したらいいのではないでしょうか? 私はこれを見て思いました。「ルール違反に対し説教するというルール違反を犯す人」に対して、picminさんは頭にきているのでは。では、なぜこの質問を立てたのだろう。picminさんは、無視したらいいだろ、と、「ルール違反に対し説教するというルール違反を犯す人」に説教する人に成り下がってしまっているような気がします。もっとも、私はさらにそれに説教する人に成り下がっているのかもしれませんが。 他人にこうしろああするな、と言う仕事は一ユーザーの手に負える仕事じゃない、ということがわかれば、その人たちも自然とそういうことをやるのもやめるでしょう。また、そんな人たちにいちいち頭に来ていたら、キリがないですよ。そういう人たちのことは放っておくのが得策です。

noname#3099
質問者

お礼

「こそ」についてのご考察をありがとうございます。そこまで深く考えて使った言葉ではありませんが、私の中ではそういう意識があったのでしょうね。 しかし、鋭いところを見ているんですね。 >回答者それぞれがどう思っているかを聞くのも無意味ではないのですが、答える人間はわずかなので、サンプル程度にしかなりません。 サンプル程度であっても、私には有意義な意見もたくさん聞けました。 >また、そんな人たちにいちいち頭に来ていたら、キリがないですよ。そういう人たちのことは放っておくのが得策です。 そういう回答を見つけたとしても、管理人さんに通報するとか、どうこうする気は全くありませんが、nabaribbonknightさんのご忠告、心したいと思います。 回答をありがとうございました。

• chie28
回答No.15

質問が不適切なら管理者が削除するでしょうし、回答が質問者に無意味であれば管理者が削除すると思います。 picminさんのおっしゃる通り、管理者が決めることだと思います。 「回答」と「アドバイス」と選択できるわけですから、お説教も一種のアドバイスと私は思っているので、質問者が不快に思うかもしれませんが、ルール違反ではないと私は考えます。子供電話相談室じゃないんだから検索すればわかるような質問を見ると正直「自分で調べろ」と思います。私はなるべくスルーするようにしています。

noname#3099
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >お説教も一種のアドバイス なるほど、そうも言えるのですね。それなら、確かにルール違反とは言えないのでしょうね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.14

宿題は自分でやれと言ったことのある者です。 失礼ですみませんが、宿題にまるまる解答しているかたの方が何を思っているのか良くわかりません。考えてもわからなかったらわからないといって提出した方がいいと思います。 それに言ったって自分のためにはなりませんが、無関心なのが良いとは思えません。現実世界でも注意するときはするでしょう。 おせっかいとは思います。

noname#3099
質問者

お礼

>宿題にまるまる解答しているかたの方が何を思っているのか良くわかりません。 私は宿題に回答をしたことがある者です。私の場合は、自己満足のために回答しています。自分ならこのテーマに対してどんな回答をするだろうかと考えることが楽しいから回答をするだけです。他の方がどう思って回答されているのかは知りませんが、腕試しに解いてみたとか、いつか他の人の目に触れて役に立つときがあるかもしれないから回答したとかいう人がいるのかもしれませんね。 >考えてもわからなかったらわからないといって提出した方がいいと思います。 それが常識的で正しいあり方なのだろうと思います。 回答をありがとうございました。

• stripe
回答No.13

先にでてますが、 背中を押してもらうための質問をよく見かけます。 ↑みたいなのは質問ではないです。 そんな質問に厳しい回答をよせて、ルール違反であったとしてもしょうがないと思います。 ルール違反・まなー違反的な質問を減らそうとしてるうえでのルール違反です。 無視するわけにもいかない気持ちがよくわかります。 ↑の説明は1具体例です。 あなたのいう事が正しい例も多々あると思います。 結局どっちが正しいと決めるのは困難だと思います。 こうゆうけんかになっちゃいそうな質問には答えないようにしてますが、 picminさんは聞いてくれると思ったので回答しました。 参考になればうれしいです。

noname#3099
質問者

お礼

>結局どっちが正しいと決めるのは困難だと思います。 ここでこのような質問をして、いろんな考えがあることがわかりました。確かにどちらが正しいと言えない部分があると思います。 >こうゆうけんかになっちゃいそうな質問には答えないようにしてますが、 picminさんは聞いてくれると思ったので回答しました。 私はstripeさんの回答を読んで、ハッとさせられました。とても参考になりました。回答をありがとうございます。

• Spur
回答No.12

誰が判断しているかが問題だと思います。 つまり、「回答にならない回答」というのは、質問者が、「自分の意図した回答ではない」と判断しただけですよね? それは、自分の役に立ったかどうかの判断であり、ポイントの判定基準にはなると思いますが、回答として違反かどうかの判定基準では無いと思います。 >頭にくるなら無視したらいいのではないでしょうか? それは違うと思います。 おそらくですが、「自分で調べなさい」とか、「ここはそのような問題を問うところではない」と教えてあげたいのではないでしょうか? つまり、質問者の無知から、適切ではない質問をしているケースが大変多いのですが、それを誰かが指摘しないと本人は気づきません。 筆頭は「宿題を教えて欲しい」とか、「○○ってなんですか?」といった部類です。 誰でも「自分で調べなさい」と言いたくなりますよね。 その回答者は多くの人の声を代表しているだけだと思いますよ。

noname#3099
質問者

お礼

>誰が判断しているかが問題だと思います。 「回答にならない回答」というのは、私が勝手にそう思っているのですが、質問者によっては、ありがたいご意見として受け取られている方もおられるのでしょうね。 >誰でも「自分で調べなさい」と言いたくなりますよね。 >その回答者は多くの人の声を代表しているだけだと思いますよ。 心の中だけで思っていたらいいのではないかなと思っていましたが、それを回答として言ったほうが良いというご意見ですよね。いろんな考えかたがあるのだなあと思いました。決して嫌味ではありません。回答をありがとうございました。

• usakuma
回答No.11

今日あった『宿題丸投げ』のコトでしょうか?(違ってたらゴメンナサイ)  でしたら、あれは 質問者さんが間違っていると思いますけど・・。 お説教だけの回答。これもルール違反かもしれませんが、宿題は自分でやるものであって、人に頼む方が ルール違反の極みではないでしょうか?  『ここまでは頑張ったんですが、ここからが出来ません。』とか  『最後のマトメに、適切な言葉が見当たりません。何か、適切な言葉はありませんか?』『オススメの本はありませんか?』などなら、お説教は出なかったと思います。   *私の結論* 私が思っている質問&回答のことと同じモノならば、回答者さんより、質問者さんのルール違反だと、私は思います。  その他の質問&回答のことでしたら、私の回答も変わるかもしれません。  

noname#3099
質問者

お礼

あの質問に限らず、お説教だけして回答にならないような回答をしていることについて質問させていただきました。質問者の質問の仕方ではなく、回答者の回答の仕方についてお聞きしたかったのですが、私の質問の仕方が悪かったようで、申し訳ありません。ご意見参考にさせていただきます。 回答をありがとうございました。

• doyanen
回答No.10

そのような気持ちになるのは無理もないですね。ご理解申し上げます。 でもこの世界はVirtualで、いろんな人が見ているということを頭に入れておく必要はあるでしょうね。 自分が望んでいないような回答をする人や、質問に答えず言いたいことだけ言う方もいらっしゃると思います。 客観的に誰が見ても不適当という質問や回答は、おっしゃる通り管理者が削除するでしょう。しかし、ここは質問が取りあえず一般的な質問である限り許されるし、それに対する意見の表明も許されている、と思います。 それを止めることは出来ないですよね。 そういう意味では、そこのところに決まりきったルールはないと言えるのではないでしょうか。 Virtualの世界では、自分に対する発言に対して決して反応的、対立的に捉えてはいけません。余裕を見せて、「ありがとう、それで質問に対する答えはいかがでしょうか?」とでも言えば、それでいいんじゃないでしょうか。 Realな世界の人間関係のように置き換えないことだと思います。 その上で、貴方がマナーを守ればいいのでは? picminさんが頭に来るような回答を見つけたら、発言(お礼)をする前に、深呼吸でもして、「どうやったら余裕を見せられるか」に集中されることをお勧めします。

noname#3099
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >Virtualの世界では、自分に対する発言に対して決して反応的、対立的に捉えてはいけません。 確かにその通りですね。鋭いところを突いていると思います。 >picminさんが頭に来るような回答を見つけたら、発言(お礼)をする前に、深呼吸でもして、「どうやったら余裕を見せられるか」に集中されることをお勧めします。 私はまだ人間ができていませんので、この言葉は肝に命じておきたいと思います。ありがとうございました。

• sakura-77
回答No.9

picminさんが仰りたい事、何となく分かります。 私は不愉快に思いましたので、回答はしていません。 「質問」というよりも「お願い」「本人がやるべき事を他人にやらせて楽をしようとしている」と、感じたからです。確かに、相当お困りの様子でしたが・・・。 これに限らず私の中では、自分が「質問」だと思ったものにだけ、回答やアドバイスを投稿するようにしています。受け取り方には個人差があると思いますが、picminさんは内容をご覧になって「質問」と受け取り、それに対して「回答」をされたのだと思います。 私が、「質問」ではないと感じた件に対する他の方々の投稿内容の殆どは、「アドバイス」だと思いました。これも受け取り方は多分さまざまで、picminさんは「お説教」だと思われたのですよね。回答の種類に「アドバイス」「回答」「補足要求」と3つありますが、冷静に考えて自分の言わんとする事がどれにも当てはまらない場合(←この見極めも難しいかもしれませんね)の投稿は、ルール違反になってしまうような気がします。

noname#3099
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >「本人がやるべき事を他人にやらせて楽をしようとしている」 確かにそうかもしれませんが、広い意味で考えれば、大抵の質問がそうではないでしょうか?だって、検索という名の努力をしたら解決するのに、それをせずに聞いてくる質問はいくらでもあります。要は程度問題だと思いますが、それとて回答者が文句(説教からいつのまにか文句になってしまいました)を言うスジではないと思うのですよね。 >私は不愉快に思いましたので、回答はしていません。 これは私も同感で、不愉快な質問には回答しようとは思いません。「アドバイス」というのは、「こうしたらいいよ」とか、「こうやったら解決の糸口がつかめるよ」というようなものであると私は理解しているのですが、「ルール違反です」とか、「自分でやりなさい」というのが果たしてアドバイスなのかどうかは疑問に思います。

noname#3099
質問者

補足

ちょっとこの場をお借りして。 うわぁー、お礼(になっていないのも多々ありますが、)が回答に追いつかずに四苦八苦しています。明日(もう今日ですが)の仕事に差し支えるので、きょうはここまでで寝かせてください。お礼は必ず後日書きますので。

回答No.8

人になにか意見したくてしょうがないんでしょうね。 「こういう質問は不適切です」「質問の仕方がよくない」とか言っちゃって当人は世直しかなにかのつもりなんでしょう。 なんだか新聞に「最近の若者はけしからん」とかの意見寄せてる暇なおじいさん(76歳 無職)みたい。 いっそGooの管理者になればいいのにね。

noname#3099
質問者

お礼

下のほうでも書きましたが、質問が不適切ならば管理者によって削除されますから、回答者が指摘する必要はないと思うのですが、そうではないというご意見もあって、どうなのかなと思っているところです。回答をありがとうございました。

noname#4852
noname#4852
回答No.7

>回答にならないことを書くのはルール違反ではないのですか? そうは思いませんね。 んじゃ、質問者が期待するような回答だけが求められているんですかね? そりゃ、「ボケ、失せろ!」だけなら、おっしゃるとおりでしょう。 人生相談とか恋愛相談によくあるケースなんだけど、 質問者には「こう言ってほしい」と期待するというか、 背中を押してもらうことを期待しているのがミエミエの質問があるわけ。 で、予定調和で「頑張ってください」の答えが並ぶのって気持ち悪い。 それじゃ意味ないでしょ。10人いれば10とおりの答えがあってもいい。 それが嫌なら質問なんかするなよ。自分が思ったとおり動けばいいじゃん。 それが「甘え」だって言うんだよ。 とにかく、手を抜いているヤツが多すぎるよ。 「これってウイルスなんでしょうか」 →心配だったらウイルス駆除ソフトを買ってこい。 「最大化、最小化が文字化けしました」 →検索しろよ。 「ADSLで安いのはどこ?」 →各キャリアのサイトに行けばわかるだろ。 「どのパソコンが買えばいいでしょうか」 →何でもいいよ。 「英訳してください」 →宿題は自分でやれ。 「フォームの文字が消せない」 →Windowsのヘルプを読め。 「プロレスは八百長か」 →あなたがそう思うならそれでもいいじゃん。 「手元にあるOSのCD-ROMを2台にインストールしたい」 →法律違反じゃ。 「2ちゃんねるって・・・」 →2ちゃんねるで聞け。 「簡単!gooの・・・・」 →簡単!gooの方に聞いてくれ。 とまあ、キリがないけど、ここの使い方を勘違いしている人の方が よほどルール違反じゃないのかい?

noname#3099
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >そうは思いませんね。 そうだったんですか。私の認識不足でした。けれど、他の方でルール違反とおっしゃる方もおられるので、どちらが正しいのかまだ判断がついていません。 >質問者が期待するような回答だけが求められているんですかね? そうだと思いますけど、違うのですか? >→検索しろよ。 「検索しろよ」だけでは回答になっていないと思います。 >→宿題は自分でやれ。 これも、余計なお世話だと思います。 >ここの使い方を勘違いしている人の方が よほどルール違反じゃないのかい? ここの使い方を勘違いしていようがいまいが、それが不適切な質問かどうかはサイト管理者が判断すべきことで、それを指摘するだけの回答は回答になっていないのではないかと私は思います。