• ベストアンサー

お説教する回答者

お説教だけして回答にならない回答をしている人たちこそルール違反ではないのですか?質問が不適当なら管理者が削除するでしょうし、頭にくるなら無視したらいいのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luna_moon
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.19

こんばんは。 この質問を見て、OKWEBの利用規約を再度見てみました。 多くの人が参加しているサイトですから、時にはマナーやルール違反をしてしまう方が出てきます。そういった場合も、ルール違反やマナー違反を指摘したり、あるいは回答者同士で(時には質問者を無視して)議論したりしないで下さい。質問している方や、まじめに回答している方の迷惑になります。ご自身の知識や体験の範囲でお答えいただける質問にお答えいただき、答えられない質問や答えたくない質問は無視してください。どうしても気になる方は、管理者あてにメールを送って下さい。 よろしくお願いいたします。 と、ありました。 これがこの質問に対する回答に適していると思います。 この質問に答えられるのは管理者だけですかね。 余計なお世話かどうか感じるのは質問者ですから、 そのような質問・回答を見て、頭にきてしまったら、 無視すればよいことなので、無視しています。 お説教も検索しろよも回答にならない回答かもしれませんが、 「回答」へ促していると取れませんか? 質問する前に同様の質問がないか、サイト内を検索してから質問して下さいと記述があるといいのですけどね。 宿題に関しては、「自分でやれ」と思います。

noname#3099
質問者

お礼

>この質問を見て、OKWEBの利用規約を再度見てみました。 OKWEBにはこんなに明解に書かれているんですかー?私は教えてGooですが、どこにも質問や回答のルールについての記載が見つからなかったので、探しようが悪いのかなと思っていました。 >これがこの質問に対する回答に適していると思います。 はい、すっきりしました。ルール違反やマナー違反を指摘してはいけないということですね。ご利用のルールを紹介していただき、ありがとうございました。回答者同士で議論しないでくださいという部分も、肝に命じたいと思います。 >宿題に関しては、「自分でやれ」と思います。 はい。そうだと思います。 回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (36)

  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.6

同じ事を考えていました。 もちろんこちらがルール違反の質問をしていない事が前提です。 私は今後お説教のみの回答は管理者に削除依頼をしようと思ってます。 もちろんお説教+質問に対する直の回答がついているものはOKで、きちんとお礼します。だってちゃんと答えてくれているから。 例えば「●●について教えて下さい。」という質問をした場合 「説明書を読んでから質問して下さい。」のみはNG。回答になってません。(回答する方もそれは否定出来ませんよね。。。。) だから削除依頼しようと思います。 でも「答えは××です。でもそんな事は説明書に書いてありますよ。今後は説明書を読んでから質問して下さい。」はOK。だって回答して下さっているから。そしてその説明書を読め!のお説教は甘んじて受けるつもりです。 説明書を見てもよく分からなかった場合は、その事をお礼で伝えます。でもメインは回答して下さった答え××の内容なので、もうそれだけで何書かれていても有難い気持ちばかりです。 前者の回答者に喧嘩は売りません。お礼をせずに無視して、管理者に削除依頼するだけです。無視してもいいと思います。だってルール違反なんですからまともに取り合う事はありません。 この回答、結構勇気が要ってたりして^_^; 皆様、今後共よろしくお願い致しますm(__)m

noname#3099
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >もちろんお説教+質問に対する直の回答がついているものはOKで、きちんとお礼します。 私もそのような回答なら問題にしていません。苦言だけ呈して「回答にならない回答」をしていることに対して、どうなのかなと思ったので質問させていただきました。 >だって回答して下さっているから。そしてその説明書を読め!のお説教は甘んじて受けるつもりです。 これも、私は同感です。私が問題にしているのは、「お説教だけ」して、回答にならない回答をしていることに対してですので、質問に対する回答が入っていれば、お説教があってもいいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 目的に合った解答をして欲しいですね。  特に歴史関係の質問については、「お前何様だ?」という回答(説教)をする人がいますね。本人は正論を言っているつもりですが、それで世の中うまくいけば、有能な政治家なんて必要ないですね。  また、「DVDは複製できますか?」の類の質問。9割が説教の回答ですね。「こういうわけで技術的に不可能です。]とか答えればいいものを。  説教する連中は、質問の趣旨が分かってないのですよね。ルール違反というよりも、モラルの問題ですね。そういう回答(説教)のみお礼をせず、無視すれば良いのではないでしょうか。  

noname#3099
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >目的に合った解答をして欲しいですね。 本当にそう思います。 >ルール違反というよりも、モラルの問題ですね。 回答にならない回答は、ルール違反ではないのですか?モラルなら、不特定な人にそれを求めてもしかたがないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3847
noname#3847
回答No.4

私もお説教入ってるかしら?(汗) う~ん、「頭にくるなら無視したら・・・」っておっしゃいますけど,無視できないからわざわざログインして回答しているんだと思いますが(^^; やっぱり、ほおっておけないって言うか、心配だから「辞めた方がいい」とかおせっかいしたくなっちゃうのよね。 それを分かってもらおうと長々と書くと、お説教風になっちゃうのかも。 そうだなぁ。やっぱり不倫とかって「幸せになって欲しい」って気持ちからお説教はいっちゃうかな・・・(^^; 「読まない自由」もあるわけですから、「これは・・・」って思う回答はお読みにならないのも手ですよ(・・;)! >お説教だけして回答にならない回答をしている 気をつけたいと思います(^-^)

noname#3099
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 不倫に関しては私には難しすぎますが、回答者のことを本当に案じている回答は、思いが伝わるのだろうと思います。 >「これは・・・」って思う回答はお読みにならないのも手ですよ(・・;)! でも、読んでみないとわからないですし、回答するときには同様の回答がないかどうか一通りチェックしますので、自然と目にはいってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.3

>ルール違反ではないのですか? ええ、もちろん違反ですよ。 特に自分の場合、著作権系の違反には容赦無い、という のは自覚してます。 >頭にくるなら無視したらいいの >ではないでしょうか? しかし、深夜の質問だったりして管理者の目が行き届い ていない事もあるんですよね。 そのような場合に完全に無視すると、違反を違反と思わ ない別の人間からの回答が付いてしまい意味が無くなる …という事も間違い無くあるんです。 なお、当方別にそれを“正義感”でやってはいません。 確か『必殺仕置人』での中村主水のセリフだったと思い ますが、 「悪を葬るには、こっちがその上を行く悪に  ならなきゃいけねえ」 という気持ちでやってます。

noname#3099
質問者

お礼

>ええ、もちろん違反ですよ。 明解な回答をありがとうございます。 私は、宿題をやってくださいという質問を念頭に置いて質問させていただきましたので、犯罪を助長する質問や、法に反することについては、違反を承知で注意されるのは結構なことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8250
noname#8250
回答No.2

う~突っ込まれているような...。 お説教とは限らないんじゃないですか?本人はお説教といっているのですか?お説教と感じるということはきっと回答内容が納得できないと感じるからだと思います。 教訓だと思えば腹も立たないとは思うんですけど。 質問者にとっていつもいい回答がつく訳じゃないんですから。 回答する側は「知ってほしい」という気持ちを込めているのだと思います。少なくとも私はそうですから。 逆ギレだけはしてほしくないですわね。頭をトンカチで殴られたようになりますので。(T.T) では。

noname#3099
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 特定の回答者を想定して質問しているわけではありません。宿題などの質問に対して必ずと言っていいほど、説教(と言っていけないのなら、非難)する人がいますが、それは余計なお世話ではないかと思ったので、質問しました。 >本人はお説教といっているのですか? 私は本人ではないのでわかりません。私がお説教と感じたのでそう表現しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4852
noname#4852
回答No.1

俺のこと? 説教をしているつもりはないけどさ、 回答者をただの「便利屋」としか考えていない質問者が多すぎるよ。 検索エンジンを叩けば簡単にわかることを安易に質問しすぎ。 過去に何度も腐るほど出された質問をしすぎ。 「初心者です」と最初に言い訳をして「初心者なんだからしょうがないだろ」と いう甘えがミエミエ。 違法行為を質問するな。知らないで済むほど社会は甘くない。 そもそも質問になっていない質問が多すぎる。 ここはチャットじゃない。 「教えてください」「○○って・・・・。」というタイトルは何なんだ! 無視したいよ。 でもさ、そういうバカチンに対して、また安易に回答をする人がいるんだよね。 そーなると、ますます悪循環で、またバカチンが増える。 だから心を鬼にして苦言を呈しているつもりなんだけど、何か?

noname#3099
質問者

補足

別にあなたのことだとは申しておりません。 質問者がどう思おうと、あなたがそれに対してどう思おうと自由ですが、回答にならないことを書くのはルール違反ではないのですか?とお尋ねしているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 説教臭い回答

    ここで質問をすると、時たま質問には殆ど答えず、質問者の行動を戒めたり、注意する様な回答が返ってくることがあります。 質問者が明らかに礼を失した行動を、ここ教えてgoo内でとっているならともかく、その人の現実世界での行動にまで口を挟むのはマナー違反ではないかと自分は思います。 皆さんはこのような回答が返ってきたとき、「自分のことをこんなに真剣に考えてくれるなんて!!ありがたいなあ!!」と思いますか? それとも「何も知らないくせに得意げに説教されてもなあ」と思いますか?

  • 回答者は説教や叱ったりしたいのだろうか?

    私は自分のことではない、人の行為や人間関係についての質問をよくしますが、 そうすると、その内容について客観的に自分の見解を述べる人と その内容は質問者(私)の体験したことと思い、説教や叱る回答をする人がいます。 後者はなぜ、質問の内容が私のことだと思うのでしょうか? 悩んでいる人を導いたり、説教したり、叱ったりしたい欲求がそう読ませるんでは?と思いますが、いかがでしょうか?

  • 回答に何故、説教だけをするのか?

    質問者様が子供(小学校~高校生)で、ここで質問をしたのに 回答内容は、説教だけ… 大人なら子供が何を質問したいかを汲み取ってあげるべきだと思うんです。 質問内容が理解出来ないなら、せめて 「何を知りたいのか?」と聞いてあげるのが大人の対応だと思うんです。 ヒントもアドバイスも無く、偉そうに説教だけ書く事は とてもじゃないですが大人の対応とは思えません。 大人の対応が出来る回答者様は、如何思いますか?

  • 説教回答する人の目的って何?

    OKwaveとかYahoo!知恵袋で、説教回答する人って何が目的なの? 「専門書を読んで自分で調べましょう」とか 「そんなのは彼女本人に聞いたほうが早いのに何でここで聞くのですか?」とか 素直に回答する気がないなら回答しなきゃいいじゃん。 自分で分かること聞くなとか言っても、ここはチャットや話すのが目的の掲示板じゃなくて質問サイトなんだから、質問するのが正しい使い方でしょ? 回答する気がない方は書くなとか質問の文末に書いおいても説教始めてきたりする馬鹿が湧いて、どうしたもんかなってなる 文字が読めない人がたくさんいるんですね 説教回答する人の目的はなんですか? 質問者を攻撃してこのサイトを守ってるんだとかいう自治気取り? 甘やかすのはためにならないとかいう余計なお世話での説教?

  • 間違った回答を削除してくれない!?(怒)

    いつもお世話になってます。 質問者の意図に沿わない間違った回答をしてしまったので、 回答を削除して欲しいと願い出たのですが、削除されませんでした…。 この件に関し、助言してくださった回答者の方によると 「お礼」がついている場合は削除は難しいようだったのですが、 まさにその通りだったようです。 ルール違反・規約違反じゃないから間違っていても削除はしない という姿勢には疑問を感じます。 皆様はどう思われますか? ここは「議論」するサイトじゃないから、間違った回答の掲載を 続けること自体、サイトの趣旨に反するとは思いませんか? 削除できないという管理者に何とか言ってやりたいのですが、 巧い反論があれば御教授願います。 (と言っても、多分無理は無理と言われそうですが…)

  • 説教の楽しさ

    教育、躾、指導の課程に、説教や仕置があります。これは楽しいですか?ぶっちゃけ、楽しいですよね。「説教は楽しい、説教は面白い、説教は気持ち良い」これが本音本心ですよね。「他人の苦しみは蜜の味」とよく聞きますが、人間行動学では合理的結論らしいのです。だとすると、説教は楽しいですよね?これは人の汚いところで、悪趣味で受け入れ難い本性かもしれませんが。 子に対して親が説教する、生徒に対して教師が説教する、部下に対して上司が説教する、これらはよくある話ですが、される側は我慢しています。そして、される側が我慢して耐えている事を、する側は知っています。もし「この若者に説教するとは何事だ!」と説教の説教を言ってくると「教育学的観点から必要だとの判断に基づいて説教したのだ」って言い返せばカッコイイですか?「説教すると楽しいから説教したのだ」って言い返せば、説教者は罪をさらけ出しましたか?言い訳が違うだけで説教は同じなのですが。 説教は任意性の高い教育です。法律や家族や民間結社のルールを見ても、説教を義務とする条文は珍しいと思います。それより寧ろ、過剰な説教を規制するような条文の方が多いでしょう。それでも、説教は有りますし、厳しいものも多いです。つまり、「説教したい、ガミガミ文句言いたい、コイツを懲らしめたい」といった意思があって、それが形になったものが説教です。 いじめや虐待やDVや◯◯ハラスメントと似てませんか?何となく、これらと説教は共通点を感じるのですが。だとすると、合法でも説教は恥ずかしい行為なのでは? 親の説教権、教育者の説教権、目上の人の説教権、偉い人の説教権は大事な権力ですか?説教権は私の作った造語ですが、これは社会秩序の根幹に関わるくらいの権限ですか?もし教師に対して生徒が説教すると、立場の逆転なのでしょうが、どうなるのでしょうか? もし説教が楽しいなら、「説教カフェ」はヒットしますか?説教はリアリティが大切だから、店側でシステム設定するとイマイチですかね。有料でしかも設定を予め用意してある説教をしても、「俺様の説教でこの店員は凹んでいるけど所詮は演技だな」みたいになるのかな?やはり説教で快感を得るには、恣意的に説教して相手を本当に凹ませたいですかね? 説教が規制された未来の日本社会を想像すると、若者のニコニコ笑顔とキラキラ情熱に私は辿り尽きました。皆さんはどうですか? 快感←自分は偉大で強い権利を持っていた←説教成功←説教を成し遂げたい←説教する←説教を始める←誰かに説教したい←上下関係をハッキリさせて自分の威厳を伝えたい←自分が偉大である事を確信したい←今より偉大になり威厳を誇示したい。 快感←自分の意見は正しくて通用した←説教成功←説教を成し遂げたい←説教する←説教を始める←誰かに説教したい←自分の正当性を伝えて意見を通したい←周囲のルールブックが自分である事を確信して正当性を周囲に示したい←自分にとって都合の悪いルールを都合良く変えたい。

  • ここの回答を世間話に使ってはいけませんか

    ここでもらった回答を、友人にも教えてあげたいです。 とお礼したら「それはやめておいたほうがいい」とビビり始め、お説教をされた。 人のことに頭を突っ込むな的な。 なにも、答えが間違っていて信じても自己責任以外ないことくらいわかる。 これからは黙ってやるが、こちらの話題を世間話に使ってはいけないのか?違反か?法律違反か? でたらめを堂々と書く人もいるが、良い答えを書いているのになぜだ?疲れた。明日退会します。 退会しても説教されそうだ。

  • なぜお説教したい人が多いのですか??

    今日、ここで質問させてもらいました。 とても苦しくて、どうしたらいいかわからなかったからです。 でも、私は自分で、自分勝手だってわかっているのに、ただ、あなたは自分勝手ですとだけ書いてくる、お説教しかしないひとがいました。 どうして、諦めるいい方法を教えてくれないで、お説教ばかりするのですか? 諦めたほうがいいですか?と聞いているので、諦めなさいと言われることは納得でします。 でも、お説教はどうしてですか? そんなにお説教したいのでしょうか? お説教したいから、回答しているとしか思えない人もいました。 お説教したい人の、日ごろの鬱憤晴らしのようなものみたいです。 他の所を見てまわっても、お説教している人が大勢いました。 私みたいな自分勝手な人間は、相談しないほうがいいということでしょうか? どうしてお説教する人が多いのですか? お説教する人はどういう心理でお説教するのですか? どうか教えてください。 なぜ、そこまで偉そうにお説教出来るのでしょうか? お説教したい人は、なぜそんなにお説教したいのですか? そんなに偉い人ばかり、ここにはいるのですか? お説教できるほど、まっとうな人ばかりがいるのですか? ストレス解消にお説教しているのですか? 勝手なお説教をされた人は、どうやってそのことを忘れたのかもお聞きしたいです。

  • 説教してあげました

    説教してあげたのにシカトされました!職場に暗くて人付き合いが苦手な女が居るんで呼び出して説教しました。 「基本的に人付き合いが苦手だよね、誤解されやすいでしょ?誤解されないように」みたいな事を言いました。 その後作業場でずっとシカトでした。頭に来ませんか?

  • 違反回答は通報してからどのくらいで削除されますか。

    ある質問に対して回答しましたら 他の回答者の方が私の回答について 名指しで批判する文章を回答に書いてこられました。 批判するのは個人的にはいいと思っていますが ルール違反なのですよね? またその批判に対して回答するのもルール違反だと思います。 なので朝通報したのですが、今見ても削除されていません。 (5時間以上たっていると思います。) 通報してから削除されるまでにどのくらいの時間がかかりますか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう