• ベストアンサー

お説教する回答者

お説教だけして回答にならない回答をしている人たちこそルール違反ではないのですか?質問が不適当なら管理者が削除するでしょうし、頭にくるなら無視したらいいのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luna_moon
回答No.19

こんばんは。 この質問を見て、OKWEBの利用規約を再度見てみました。 多くの人が参加しているサイトですから、時にはマナーやルール違反をしてしまう方が出てきます。そういった場合も、ルール違反やマナー違反を指摘したり、あるいは回答者同士で(時には質問者を無視して)議論したりしないで下さい。質問している方や、まじめに回答している方の迷惑になります。ご自身の知識や体験の範囲でお答えいただける質問にお答えいただき、答えられない質問や答えたくない質問は無視してください。どうしても気になる方は、管理者あてにメールを送って下さい。 よろしくお願いいたします。 と、ありました。 これがこの質問に対する回答に適していると思います。 この質問に答えられるのは管理者だけですかね。 余計なお世話かどうか感じるのは質問者ですから、 そのような質問・回答を見て、頭にきてしまったら、 無視すればよいことなので、無視しています。 お説教も検索しろよも回答にならない回答かもしれませんが、 「回答」へ促していると取れませんか? 質問する前に同様の質問がないか、サイト内を検索してから質問して下さいと記述があるといいのですけどね。 宿題に関しては、「自分でやれ」と思います。

noname#3099
質問者

お礼

>この質問を見て、OKWEBの利用規約を再度見てみました。 OKWEBにはこんなに明解に書かれているんですかー?私は教えてGooですが、どこにも質問や回答のルールについての記載が見つからなかったので、探しようが悪いのかなと思っていました。 >これがこの質問に対する回答に適していると思います。 はい、すっきりしました。ルール違反やマナー違反を指摘してはいけないということですね。ご利用のルールを紹介していただき、ありがとうございました。回答者同士で議論しないでくださいという部分も、肝に命じたいと思います。 >宿題に関しては、「自分でやれ」と思います。 はい。そうだと思います。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (36)

• emirinn0
回答No.6

同じ事を考えていました。 もちろんこちらがルール違反の質問をしていない事が前提です。 私は今後お説教のみの回答は管理者に削除依頼をしようと思ってます。 もちろんお説教+質問に対する直の回答がついているものはOKで、きちんとお礼します。だってちゃんと答えてくれているから。 例えば「●●について教えて下さい。」という質問をした場合 「説明書を読んでから質問して下さい。」のみはNG。回答になってません。(回答する方もそれは否定出来ませんよね。。。。) だから削除依頼しようと思います。 でも「答えは××です。でもそんな事は説明書に書いてありますよ。今後は説明書を読んでから質問して下さい。」はOK。だって回答して下さっているから。そしてその説明書を読め!のお説教は甘んじて受けるつもりです。 説明書を見てもよく分からなかった場合は、その事をお礼で伝えます。でもメインは回答して下さった答え××の内容なので、もうそれだけで何書かれていても有難い気持ちばかりです。 前者の回答者に喧嘩は売りません。お礼をせずに無視して、管理者に削除依頼するだけです。無視してもいいと思います。だってルール違反なんですからまともに取り合う事はありません。 この回答、結構勇気が要ってたりして^_^; 皆様、今後共よろしくお願い致しますm(__)m

noname#3099
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >もちろんお説教+質問に対する直の回答がついているものはOKで、きちんとお礼します。 私もそのような回答なら問題にしていません。苦言だけ呈して「回答にならない回答」をしていることに対して、どうなのかなと思ったので質問させていただきました。 >だって回答して下さっているから。そしてその説明書を読め!のお説教は甘んじて受けるつもりです。 これも、私は同感です。私が問題にしているのは、「お説教だけ」して、回答にならない回答をしていることに対してですので、質問に対する回答が入っていれば、お説教があってもいいと思っています。

回答No.5

目的に合った解答をして欲しいですね。  特に歴史関係の質問については、「お前何様だ?」という回答(説教)をする人がいますね。本人は正論を言っているつもりですが、それで世の中うまくいけば、有能な政治家なんて必要ないですね。  また、「DVDは複製できますか?」の類の質問。9割が説教の回答ですね。「こういうわけで技術的に不可能です。]とか答えればいいものを。  説教する連中は、質問の趣旨が分かってないのですよね。ルール違反というよりも、モラルの問題ですね。そういう回答(説教)のみお礼をせず、無視すれば良いのではないでしょうか。  

noname#3099
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >目的に合った解答をして欲しいですね。 本当にそう思います。 >ルール違反というよりも、モラルの問題ですね。 回答にならない回答は、ルール違反ではないのですか?モラルなら、不特定な人にそれを求めてもしかたがないですね。

noname#3847
noname#3847
回答No.4

私もお説教入ってるかしら?(汗) う~ん、「頭にくるなら無視したら・・・」っておっしゃいますけど,無視できないからわざわざログインして回答しているんだと思いますが(^^; やっぱり、ほおっておけないって言うか、心配だから「辞めた方がいい」とかおせっかいしたくなっちゃうのよね。 それを分かってもらおうと長々と書くと、お説教風になっちゃうのかも。 そうだなぁ。やっぱり不倫とかって「幸せになって欲しい」って気持ちからお説教はいっちゃうかな・・・(^^; 「読まない自由」もあるわけですから、「これは・・・」って思う回答はお読みにならないのも手ですよ(・・;)! >お説教だけして回答にならない回答をしている 気をつけたいと思います(^-^)

noname#3099
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 不倫に関しては私には難しすぎますが、回答者のことを本当に案じている回答は、思いが伝わるのだろうと思います。 >「これは・・・」って思う回答はお読みにならないのも手ですよ(・・;)! でも、読んでみないとわからないですし、回答するときには同様の回答がないかどうか一通りチェックしますので、自然と目にはいってしまいます。

• crimson
回答No.3

>ルール違反ではないのですか? ええ、もちろん違反ですよ。 特に自分の場合、著作権系の違反には容赦無い、という のは自覚してます。 >頭にくるなら無視したらいいの >ではないでしょうか? しかし、深夜の質問だったりして管理者の目が行き届い ていない事もあるんですよね。 そのような場合に完全に無視すると、違反を違反と思わ ない別の人間からの回答が付いてしまい意味が無くなる …という事も間違い無くあるんです。 なお、当方別にそれを“正義感”でやってはいません。 確か『必殺仕置人』での中村主水のセリフだったと思い ますが、 「悪を葬るには、こっちがその上を行く悪に  ならなきゃいけねえ」 という気持ちでやってます。

noname#3099
質問者

お礼

>ええ、もちろん違反ですよ。 明解な回答をありがとうございます。 私は、宿題をやってくださいという質問を念頭に置いて質問させていただきましたので、犯罪を助長する質問や、法に反することについては、違反を承知で注意されるのは結構なことだと思います。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

う~突っ込まれているような...。 お説教とは限らないんじゃないですか?本人はお説教といっているのですか?お説教と感じるということはきっと回答内容が納得できないと感じるからだと思います。 教訓だと思えば腹も立たないとは思うんですけど。 質問者にとっていつもいい回答がつく訳じゃないんですから。 回答する側は「知ってほしい」という気持ちを込めているのだと思います。少なくとも私はそうですから。 逆ギレだけはしてほしくないですわね。頭をトンカチで殴られたようになりますので。(T.T) では。

noname#3099
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 特定の回答者を想定して質問しているわけではありません。宿題などの質問に対して必ずと言っていいほど、説教(と言っていけないのなら、非難)する人がいますが、それは余計なお世話ではないかと思ったので、質問しました。 >本人はお説教といっているのですか? 私は本人ではないのでわかりません。私がお説教と感じたのでそう表現しました。

noname#4852
noname#4852
回答No.1

俺のこと? 説教をしているつもりはないけどさ、 回答者をただの「便利屋」としか考えていない質問者が多すぎるよ。 検索エンジンを叩けば簡単にわかることを安易に質問しすぎ。 過去に何度も腐るほど出された質問をしすぎ。 「初心者です」と最初に言い訳をして「初心者なんだからしょうがないだろ」と いう甘えがミエミエ。 違法行為を質問するな。知らないで済むほど社会は甘くない。 そもそも質問になっていない質問が多すぎる。 ここはチャットじゃない。 「教えてください」「○○って・・・・。」というタイトルは何なんだ! 無視したいよ。 でもさ、そういうバカチンに対して、また安易に回答をする人がいるんだよね。 そーなると、ますます悪循環で、またバカチンが増える。 だから心を鬼にして苦言を呈しているつもりなんだけど、何か?

noname#3099
質問者

補足

別にあなたのことだとは申しておりません。 質問者がどう思おうと、あなたがそれに対してどう思おうと自由ですが、回答にならないことを書くのはルール違反ではないのですか?とお尋ねしているのです。