neko358のプロフィール

@neko358 neko358
ありがとう数64
質問数7
回答数29
ベストアンサー数
10
ベストアンサー率
45%
お礼率
97%

雨にも負けず風にも負けず、投稿削除・編集を行うwebmaster様にも負けぬ丈夫な精神力を持ち、ポイント集めなどの欲はなく、お礼がなくても決して怒らず、いつも静かに笑っている。  東に「すぐに回答を!」の人がいれば行って回答してやり、西に悩んでいる人がいれば行ってアドバイスしてやり、既に締め切り済みのときは涙をながし、自分の誤回答に気づけばオロオロ歩き、誉められもせず、苦にもされず。。。そういう回答者に私はなりたい。【日記9/4】似たHNの人数人発見。。。迷惑がかかると悪いのでHNを変えようと思う今日この頃。

  • 登録日2002/05/17
  • 中世ヨーロッパ、貴族は何ヶ国語も話せたか?

    こんにちは。 先日ナポレオンや女帝エカテリーナの漫画を読んでいて疑問に思ったのですが、漫画の中では彼/彼女らは外国の人たちとも普通に会話しているように描写されています。 実際、彼/彼女らは何ヶ国語も話せるような人たちだったのでしょうか?ヨーロッパではドイツ、イタリア、フランス語など主要な言語をいくつか話せる人が多いと聞きますが、貴族ともなれば子供のころからそういう教育を受けていたのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ToshiJP
    • 歴史
    • 回答数4
  • お説教する回答者

    お説教だけして回答にならない回答をしている人たちこそルール違反ではないのですか?質問が不適当なら管理者が削除するでしょうし、頭にくるなら無視したらいいのではないでしょうか?

  • 皆様はどう思われますか?

    1年位前こんな事がありました。ある駅のホームで、車椅子に座った歳にして40代位の男性の方がいらっしゃいまして、電車が来ると当然の事ながら電車に乗り込むべく開いたドアに寄っていかれたのですが、電車の床とホームに段差があり、その方が電車に乗り込むには困難であろうと思われ私は手助けをしようと近づこうとしましたが、ちょうどその場にいた学生らしき3人連れの男性たちが手を貸そうとしたのです。するとその方は突然「さわるなアホ!お前らの手を借りんでも一人で乗れるわ!」と言い放ち、車内の手摺を必死に掴みながらも何とかお一人で乗り込まれたのでした。電車が動き出した後もその方はよほど気分を害された様で手を貸そうとした男性たちや、車内の他のお客さんにまでも「身体障害者をなめるな!お前らは皆偽善者や!」としばらくわめき散らしていたのでした・・・。 そんな光景を目にして以来、その後同じような(身体に障害を持つ方がお困りになっていると思われる)状況を見かける事が何度かあったのですが、近くにいても手を貸そうとする事に気が引けてしまいます。もちろん身体に障害を持つ全ての方々があの時の男性のような人ばかりとは限らないという事は理解しているつもりですが、私はこの事で身体障害を持つ方々に手助けをする事が必ずしも良い事では無いような気がしてきたのです。皆様はこの事に対してどう思われるでしょうか?このような経験をした後でも素直に手が貸せますか?ご意見下さい。

  • 在外日本大使館にある菊の紋章は皇室のそれと同じですか?

    パスポートにもありますね。日の丸じゃないのはなぜ? 菊の紋章は、家紋ならぬ国紋なんでしょうか? どなたか、来歴などをご教示ください。

  • 東工大?

    先日、近所の奥さんとお話していて、ご主人の出身大学の話になりました。あまり良い話題ではありませんが(汗 で、その奥さんのご主人様が東工大出身とのことでした。東邦大なら聞いたことありましたが東京工業大学は初耳だったのでリアクションに困ってしまった・・・という話を家に帰って旦那にしたら、「アホかお前は!俺の大学より遥かに上じゃ!」と怒られました・・・ そこで質問です 東京工業大学ってレベルの高い大学なのですか?どこより上、どこより下で答えていただけると私にも理解できます。 あほな質問ですいません。 東工大出身の方へ。無知な私をお許しください(滝汗