• ベストアンサー

手作りこんにゃくがやわらかすぎた

庭で栽培した2年物のコンニャクイモに水を混ぜてミキサーですりつぶし、灰汁を入れて固めようとしました(自己流で適当な量入れた)が、やわらかいおかゆ状のものが出来てしまいました。熱湯でゆでてもやわらかいこんにゃくゼリーのようなものにしか成りません。  これは、もう、手の施しようがないのでしょうか?炭酸ナトリウムを買って混ぜてみようと思いましたが、近所の薬局には売っていませんでした。炭酸ナトリウムを混ぜても無駄でしょうか?  どなたか、わかる方がいらっしゃったら、お教えください。手の施しようがないなら、一部こんにゃくゼリーとして食べて、残りは庭に埋めるつもりです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.1

温度が合っていますか。 温度が合ってないとうまく行きません。 多くの場合には、失敗です。ゴミです。捨てます。 もし、以下の薬品が入手可能である・合成可能であるならば、試してみてください。運が悪ければこんにゃくになります。 酸化カルシウム。 合成方法、ご自身で育てた雑木を燃して灰を作ります。肺の主成分が酸化カルシムウです。 注意点として、市販木材を使用しないこと。重金属系防腐剤が使われていることがあり、砒素中毒になります。

rosewellsatars
質問者

お礼

今回のことで、こんにゃく作りというものが難しいことが良くわかりました。庭の木の灰汁で作ってみたのですが、アルカリ度の加減が良くわからず、失敗してしまいました。  市販の木で灰を作るのは怖いんですね。知らなかったです!  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

駄目かとは思われますが、今すぐ出来る対策として。 熱湯に入れるのではなく、水から茹でてみてはいかがですか。 少量で試せますし、うまく行けば「コンニャク玉」として、おでんやお鍋にしても良いかと。 群馬生まれの母の受け売りですので、「自信なし」ですが。

rosewellsatars
質問者

お礼

どうにか、次の日、お掃除用に買っておいた重曹を熱湯で溶かし、炭酸ナトリウムもどきを作り、混ぜてみたらこんにゃくに近いものが出来ました。とても市販の物とは比べ物になりませんが、どうにか捨てずに済みました。水からゆでる、ですか?次回(もう1球庭に埋まっているので)試してみます。  ありがとうございました。