• ベストアンサー

こんにゃく・・・

こんにゃくにつけて美味しい、ヘルシーなお勧めなものありますか? こんにゃくに、市販のみそをつけてたんですが、違う美味しいヘルシーなものがあったら教えて欲しいと思いまして。 ちなみに、こんにゃくにつける味噌の簡単な作り方も知ってる方いましたら、お願いします^^v

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんわ! Italian-parsleyもダイエット中はこんにゃくにおせわになりました(*゜ー゜*) こんにゃくと厚揚げ(またはちくわ)の煮物はどうでしょうか??? 厚揚げは50gくらいで80キロカロリーですけど ちくわは小さな細いタイプで1本30キロカロリーくらいなのでちくわのほうがカロリー低く抑えられます(^ε^) でも厚揚げのほうがコクが出ておいしいです。 こんにゃくを塩でもんでからお好みの大きさに切ります。 厚揚げはレンジで油抜きします。←濡れ布巾でつつんでレンジで3~4分くらい だし汁・砂糖・しょうゆ・みりんで味付けし、煮汁がなくなるまで煮付けます。 厚揚げじゃなくってがんもどき(40gで80キロカロリーくらい)や さつま揚げ(60gで80キロカロリーくらい)もおいしいです! ミネラルが取れるしうまみも出るので結び昆布をいっしょに煮込むとおいしいですよ(o゜◇゜)ゝ おじゃましました。

-sachisachi-
質問者

お礼

詳しく答えていただきありがとうございました!! とても美味しそうですね~~ さっそくチャレンジしま~す!

その他の回答 (4)

回答No.5

ちょっとヘルシーではないですが。 こんにゃく・セロリ・ニンニク・豚バラ肉をごま油でいためて塩胡椒やしょうゆなどで簡単に味付けするだけです。 組み合わせが微妙かと思われるかもしれないですが美味しいですよ!おすすめです!

-sachisachi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ 美味しそうですね~~ まだ私の中でこんにゃくブームはあるので、作ってみます~~

  • jurarumin
  • ベストアンサー率34% (190/544)
回答No.3

参考URlにコンニャク料理のレシピ一覧があります。

参考URL:
http://www.konnyaku.com/recipe/index.html
-sachisachi-
質問者

お礼

さっそくアクセスさせていただきました! いっぱいレシピがあって、飽きなそうです!! ご回答ありがとうございました!!

  • olyaya
  • ベストアンサー率38% (52/135)
回答No.2

ゆず味噌 オススメです 市販 http://www.aizu-tenpo.co.jp/recipe-yuzu.htm 作り方 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/mizuo-s/yuzumiso.htm ほか、 棒々鶏(こんにゃくバージョン) http://konnyaku.com/recipe/re42.html ほかに、トマトソースなんかも合うようですね~

-sachisachi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ さっそく、作ってみます~!!

回答No.1

一般的なのはやっぱり酢味噌でしょう。 どうぞ↓。これにすり下ろしたゆずを加えると風味がいいですよ~。

参考URL:
http://www.ourharmony.com/diy/recipi/sauce2.htm
-sachisachi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 結構簡単に作れるんですね^^

関連するQ&A

  • こんにゃくラーメンの作り方

    こんにゃくって臭みがありますよね(><) それを解消出来るこんにゃくラーメンの作り方 ご存知な方がいらっしゃれば教えてください(^-^)味はなんでもOKです☆ とんこつでもミソでも(^0^)

  • こんにゃく、味噌を使って簡単料理

     男一人暮らしをしています。調味料などあまりなく、こんにゃくと味噌を使った「簡単な」料理はありませんか。因みに、味噌は白味噌ではありません。だいたい自炊をしているので何とか使いたいと思っています。  できるだけ簡単で短時間でできるもので、その他の調味料がほとんど必要がない料理を教えて欲しいです。  こんにゃくと味噌が余ってしまい、安いとは言え捨てるのはもったいないし、何か使いたいと思っています。  更に言えば、大根・白菜も安いので利用したいなと思っています。本当に簡単にできる料理があれば具体的にレシピを教えてください。  宜しくお願いします。

  • 刺身こんにゃくについて教えてください。

     普通のこんにゃくと刺身こんにゃくはどう違うのですか?  普通のこんにゃくを薄くスライスして、そのまま酢味噌で食べる事は出来ないのですか?

  • こんにゃくの粉末ってありますか?

    市販の寒天にしこしこの食感があったので、成分を見たらこんにゃくが入っていました。家庭で寒天を作るとき、手軽にしこしこの歯ごたえを出すのに、粉末のこんにゃくがあると便利だと思います。市販されているでしょうか。こんにゃく以外にしこしこの歯ごたえを簡単に出す食材ってあるでしょうか。教えてください。

  • こんにゃくについて

    市販のこんにゃくを買う時にいつも思うのですが、中に入っている液体は何ですか?買ってきて使うときに捨ててしまいますが、あまり体によくないものなのですか?

  • 糸こんにゃくの作り方

    普通のこんにゃくの作り方は解るのですが、それを細く切る、という方法ではなしに、家で、市販の糸こんにゃくのようなものを作る方法はありますか?

  • 手作りこんにゃくゼリー

    こんにゃくゼリーを作りたいのですが、粉から作るのって分量が難しいので市販のこんにゃくから作る方法をご存知の方、是非教えてください。

  • お祭りで売っているこんにゃくの味噌

    こんばんは お祭りでよくルーレットを回してその出た数字分味噌付きコンニャクがもらえるというのがあるのをご存知ですか? 今度友達が大勢集まる時にそれをしようと思っているのですが、味噌がなかなかうまく作れません。 どなたかその味噌の作り方をご存知の方教えて下さい<m(_)m> お願します。

  • みそこんにゃくの味噌だれの作り方

    今度、幼稚園のバザーの模擬店で「みそこんにゃく」を出店することになったんですが、味噌だれってどうやって作るのが一番簡単で失敗しないものなのでしょうか? 300人分作るのですが、材料をどのくらい揃えればいいのか検討がつかないので、教えていただきたいのですが…。

  • 味噌おでん用こんにゃく

    模擬店で味噌おでんをやる事になり、串つきのこんにゃくをさがしています。200人分くらい必要ですどなたかご存知の方教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう