• ベストアンサー

刺身こんにゃくについて教えてください。

 普通のこんにゃくと刺身こんにゃくはどう違うのですか?  普通のこんにゃくを薄くスライスして、そのまま酢味噌で食べる事は出来ないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.3

刺身こんにゃくは、比較的組織が粗くなっています。これが食感を良くするのでしょう。 また、刺身こんにゃくには、青海苔などで見た目を良くしていますね(そうでないものもありますが) 普通のこんにゃくも、刺身で食べられますよ。 もともとそれほど癖は無いものなので、いくらでもやり方はあります。 たとえば、こんにゃくの薄作り(てっさ@河豚刺しもどき) 酢味噌も良いけどポン酢もおいしいですよ。 胡麻だれなんかも良いですね。 下の方もおっしゃっているように、そのままだと臭いが気になりますので、ボイルしたほうが良いと思います。

sadonao3
質問者

お礼

 どうもありがとうございました。 難しいですが、薄く切るほど美味しいみたいですね。

その他の回答 (3)

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.4

昔のこんにゃくは、蒟蒻芋を皮ごと使って作っていました。 また、蒟蒻を固める際に灰汁を使っていました。 蒟蒻の中にある黒い粒は元々蒟蒻の皮でした。今は別物を入れています。 昔の蒟蒻は灰汁を抜くために、下ゆでをして利用していました。そうしないと残っている灰汁がきつくて食べられないからです。(食べるとえぐ味が残りました) それに対して刺身蒟蒻は、精製した蒟蒻粉を使って食用石灰で固めたものです。 スーパーなどで売られている今の蒟蒻は、多くの場合蒟蒻芋ではなく、精製した蒟蒻粉を使用しているので生で食べることが出来ます。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~ichiryu/link41.htm
sadonao3
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.2

普通のこんにゃくでも食べられますよ。黒っぽいのはおいしい気がしませんけれど、色の薄いものを選んで食べてます。 一旦熱湯をかけるか、ゆでるかしないと においが気になると思います。

sadonao3
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.1

水の量が多いだけのようです。 ★手作りこんにゃくのススメ http://kondoh.ktplan.jp/kikuko/nandemo/konnyaku/konnyaku.htm ★信州寒天本舗:蒟蒻つくりませんか http://www.rakuten.co.jp/kantenhonpo/431811/

sadonao3
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう