• 締切済み

刺身こんにゃくが原因の痒み?

ダイエットのため刺身こんにゃくを毎日食べていました。手足が痒くなってきたため皮膚科に行き、アレルギー検査しましたが、調べてもらった26項目ともアレルギー反応がなく、皮膚科の先生も原因不明だとおっしゃっています。刺身こんにゃく(生食)を食べ過ぎると、こんにゃくの石灰か何かの成分が体内に貯まり、痒みの原因になるということはあるのでしょうか。 秋になり空気が乾燥してきたためだけでなく、春頃から半年くらい続いている症状です。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.1

こんにゃくのアレルギー??? http://odevivi.com/allergy/free/vv_tree.cgi?mode=allread&pastlog=0001&no=241&page=20&act=past こんにゃくを疑うなら、しばらく止めて様子をみればいいと思います。 原因は他にあるかもしれませんし。。

poyno09
質問者

お礼

ありがとうございます。 参照ページを読ませていただきました。こんにゃくも芋の仲間でアレルギー原因になることがあるのですね。しばらくやめたほうがよさそうですね。