• 締切済み

刺身こんにゃくが原因の痒み?

ダイエットのため刺身こんにゃくを毎日食べていました。手足が痒くなってきたため皮膚科に行き、アレルギー検査しましたが、調べてもらった26項目ともアレルギー反応がなく、皮膚科の先生も原因不明だとおっしゃっています。刺身こんにゃく(生食)を食べ過ぎると、こんにゃくの石灰か何かの成分が体内に貯まり、痒みの原因になるということはあるのでしょうか。 秋になり空気が乾燥してきたためだけでなく、春頃から半年くらい続いている症状です。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.1

こんにゃくのアレルギー??? http://odevivi.com/allergy/free/vv_tree.cgi?mode=allread&pastlog=0001&no=241&page=20&act=past こんにゃくを疑うなら、しばらく止めて様子をみればいいと思います。 原因は他にあるかもしれませんし。。

poyno09
質問者

お礼

ありがとうございます。 参照ページを読ませていただきました。こんにゃくも芋の仲間でアレルギー原因になることがあるのですね。しばらくやめたほうがよさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冬の乾燥と脱水について。

    秋~冬場でも、人は脱水症状を起こすことがあるようで、その一因として「秋~冬場は空気が乾燥しやすく、乾燥した時期では人は体内から水分を失いやすい」と聞きました。 そこで単純な疑問なのですが、なぜ空気が乾燥すると体内から水分を失いやすくなる (脱水傾向になる) のでしょうか?細かい過程について解説しているものが見当たらず、困っています。 初歩的な質問ですが、どなたか回答して頂けると幸いです。

  • 秋になると手と顔に湿疹

     10年位前から秋になると、顔と手に湿疹ができます。 指の付け根と、頬の一番高い部分。 ここが、赤く腫れぼったくなり、熱さ痒さ痛さを感じます。 手のほうは、ひどくなると、水泡ができます。 朝、起きたては体温が低いせいか、症状が軽いんですが、 だんだん体温が上がってくるとともに、顔と手のかゆみが出てきます。 冬とか、春は全然そんなことになりません。 医者に行ったとき、アレルギー検査をうけましたが、 ブタクサ、ヨモギなど秋にアレルギーの原因となるものにはあまり反応しませんでした。 ステロイド剤や、非ステロイド剤いろいろ使いましたが、軟膏は効かなくて、悪くなる一方でした。 処方された薬だけ飲んだら、良くなってきて、その年は治りました。 この湿疹は、軟膏は効かなくて、飲み薬は効く感じです。 また次の年になると、同じ症状が出てきました。 そして今年も。 太陽の光に当たると、顔や手にそのような湿疹ができるので、太陽アレルギーかと思いましたが、 先日、皮膚科に行って別の医者に見てもらったところ、乾燥性の湿疹だろうと言われました。 3日前、飛行機に乗ったのですが機内の空気が乾燥していたためか、その症状が出てきて次の日は顔が赤く、熱を持った湿疹ができました。 このような症状の方はいらっしゃいますか? やはり、乾燥性の湿疹なのでしょうか? 予防策はあるんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 髪の毛の生え際の皮膚の乾燥について

    最近、前髪の生え際の皮膚がカサカサして、かゆみを感じます。 こすると皮膚がポロポロ剥がれ、少し赤くなってきました。 今までになかった症状のため、かなり気になっております。 最近の生活の変化として、ジムでの筋トレをはじめました。筋トレを始めてから、このような症状が現れはじめました。筋トレをすることで、体内の栄養成分が欠乏し、皮膚の乾燥が進むことはあるのでしょうか? あるとしたら、どの栄養成分が欠乏するのでしょうか?サプリメントで補給できるものでしょうか? 教えてください。

  • 原因不明のアレルギー症状について

    原因不明のアレルギー症状について アドバイスお願いいたします! 唇にアレルギー反応が出続けています。 違和感を覚えだしたのは一年以上前になりますが、季節の変わり目等に酷い乾燥など違和感があり、症状が酷くなったのが一年程前からです。 最初は極度の乾燥やつっぱり感、リップクリームを塗っても浸透せず効きませんでした。 酷い時はとても痛く、例えるなら細かい産毛のトゲが刺さるようなヒリヒリ、チクチクした感じです。 そのうち口角だけが赤くなり、皮膚科にて口角炎との診断。塗り薬で治まるはずが症状は唇の輪郭全体に広がり、再度皮膚科を受信した所アレルギーと診断されました。 ただ原因は特定出来ず、自分でも見当がつかない為、症状が酷いときはステロイド、その他ワセリンのみを塗ってしのいでいました。 多少症状が楽な時もありますが、差ほど波はなく、常に良くない状態なので、何かを食べて症状が酷くなるとか、何かが唇に触れて痛くなるということでは無いようです。 季節を問わず症状が治まらない為、色々な病院(皮膚科・内科・耳鼻咽喉科)を回りましたが、アレルギーとしか診断されず悩んでいます。 病院で処方された漢方も試しましたが効果がありませんでした。 唇に触れるものや化粧品など、身近な原因になりそうなものは一定期間変更してみたりと探ってみましたが何も変わりません。 先日アレルギー科を探し受診しましたが、全く検討のつかない状態では原因を探すことも難しいとのことで途方にくれています。 ご経験のある方、アレルギーに詳しい方、今私に出来ることはどういったことがあるのか、アドバイス頂けませんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 手足がかゆい

    昨日からいきなり、手足や全身がかゆくてしょうがないです。 それだけならまだいいのですが、かゆい部分をかくと赤くなるだけでなくボコボコと気持ち悪いものができてきます。でもしばらくするとそれはひくのですが、またかくと同じようなものができます。 原因がわからなくて困っています。アレルギーはないです。 とりあえず皮膚科に行こうとも思ってるのですが。

  • プールに入ると・・・

    プールに入った後とか、皮膚にボツボツができて痒くなります。プールに入る前の時期より、手足が酷くなりました。俗に言うプールアレルギーなんでしょうか?  あちらこちらにボツボツができて痒くてしょうがないです。 また、皮膚科でそのボツボツを見せて原因がわかるものですか?

  • 1歳1ヶ月の息子のかゆがゆる原因は・・

    1歳1ヶ月の息子のかゆがゆる原因は・・ 1歳になった息子が、夜中身体をかゆがって眠ってくれません。 突然8~9ヶ月ごろから始まりました。丁度その頃冬だったこともあり、乾燥からくるものだとせっせと保湿してきましたが一向に改善されません。湿疹は出ていません。 アレルギー検査では採血がうまくいかず主なアレルゲンのみ調べてもらい、卵白4・小麦・牛乳1  大豆0 という結果でした。卵は産まれてから1度もあげたことはないのでかゆがる原因にはなっていません。皮膚科のテストでハウスダストも陰性でした。 あと疑うのは米と魚くらいです。抗ヒスタミン薬を飲ませても効いてるような気はしません。 昼間はたまに首の後ろや関節の内側を掻く程度で気にならないのですが、おむつ替えやお風呂に入れる時など裸にしたときは勢いよく掻き始めます。問題なのは夜中目を覚ました時、ずっと体中を掻きむしり眠れないほどになってしまうことです。3時間くらいいつもさすってあげています。 5ヶ月くらい原因の分からない痒みに悩み、十分に睡眠もとれない生活に限界がきています。何より息子がかわいそうでなりません。皮膚科やアレルギー科に何件も行きましたが、乾燥からくるものだと言われるのみ。でもそんな原因ではないのは見ていて分かるんです。 どなたか同じような経験された方、教えて下さい!本当に困り果てています。

  • 夫の実家で猫アレルギー

    もともと、春と秋に花粉アレルギーで、肌に化膿ぎみの吹き出物が出来るのですが、今年の春結婚して、夏休みに、夫の実家に4日くらい泊った際、肌がすごい荒れてしまいました。たぶん、彼の実家で猫を飼っているせいなのだと思います。    春と秋だったら、皮膚科でお薬を貰っているのでそんなに気にならないと思うのですが、お盆とお正月にしかいけないため、ちょうどアレルギーが起きる時期とずれてしまうのです。  普段から、アレルギー用のサプリメントは飲んでいるのですが・・・。  夫の両親が、私たちが帰省する時は、一生懸命お掃除をしてくれているというのを知っていますし、猫もすごいかわいがっていて、猫アレルギーだというと、傷つけてしまう気がします。  年末までに、アレルギーが起こりづらくなる方法はあるでしょうか?

  • 顔がカサカサに・・・・・・

    寒くなり空気が乾燥しだしたころからだんだん肌が乾燥していき真冬になればとても肌がカサカサになります。(顔のみですが^^;) それに春から夏にかけては日光アレルギーで肌がアトピー風になります 最近ではおでこに黒っぽい色がでてきてだんだん目立ってくるので困っています。 どうすれば肌が乾燥しなくなるんでしょうか? おでこの色は取れるのでしょうか? ちなみに乾燥しているときはアンダーム、日光アレルギーのときはプロトピックという薬を使用しています。 よろしくお願いします。

  • アレルギー?冬場、皮膚のかゆくて困ってます。

    今年の冬から急に皮膚がかゆくなり困ってます。かゆい場所は日によって違います。 かゆみのせいで目がさめることもあります。 皮膚科を受診したところ「乾燥が原因です。」と言われ、「抗アレルギー剤(飲み薬)」がでました。またかゆみ止めの注射をときどきしてもらってますが、なかなかかゆみがおさまらず困ってます。 冬場、乾燥による皮膚のかゆみで悩んだりすることはありますか。

専門家に質問してみよう