1歳1ヶ月の息子のかゆがゆる原因は・・

このQ&Aのポイント
  • 1歳になった息子が、夜中身体をかゆがって眠ってくれません。突然8~9ヶ月ごろから始まりました。
  • アレルギー検査では採血がうまくいかず主なアレルゲンのみ調べてもらい、卵白4・小麦・牛乳1 大豆0 という結果でした。
  • 5ヶ月くらい原因の分からない痒みに悩み、十分に睡眠もとれない生活に限界がきています。何より息子がかわいそうでなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳1ヶ月の息子のかゆがゆる原因は・・

1歳1ヶ月の息子のかゆがゆる原因は・・ 1歳になった息子が、夜中身体をかゆがって眠ってくれません。 突然8~9ヶ月ごろから始まりました。丁度その頃冬だったこともあり、乾燥からくるものだとせっせと保湿してきましたが一向に改善されません。湿疹は出ていません。 アレルギー検査では採血がうまくいかず主なアレルゲンのみ調べてもらい、卵白4・小麦・牛乳1  大豆0 という結果でした。卵は産まれてから1度もあげたことはないのでかゆがる原因にはなっていません。皮膚科のテストでハウスダストも陰性でした。 あと疑うのは米と魚くらいです。抗ヒスタミン薬を飲ませても効いてるような気はしません。 昼間はたまに首の後ろや関節の内側を掻く程度で気にならないのですが、おむつ替えやお風呂に入れる時など裸にしたときは勢いよく掻き始めます。問題なのは夜中目を覚ました時、ずっと体中を掻きむしり眠れないほどになってしまうことです。3時間くらいいつもさすってあげています。 5ヶ月くらい原因の分からない痒みに悩み、十分に睡眠もとれない生活に限界がきています。何より息子がかわいそうでなりません。皮膚科やアレルギー科に何件も行きましたが、乾燥からくるものだと言われるのみ。でもそんな原因ではないのは見ていて分かるんです。 どなたか同じような経験された方、教えて下さい!本当に困り果てています。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goo-moko
  • ベストアンサー率75% (12/16)
回答No.3

1歳6ヶ月の娘の母です。 うちの娘とよく似ていて、人事と思えず、書かせていただきました。 うちの娘は1歳過ぎた頃から背中、お腹、足、腕などを掻きむしるようになりました。 寝付くときはもちろん、夜中眠りが浅くなってくると掻きはじめ、次第にエスカレートしてきて目が覚めてしまい、泣きながら掻きむしり続ける、という感じです。 娘が起きるたびに夫と交代で抱っこして掻かないように寝かしつけることを繰り返してました。 1時間くらいかかって寝かしつけてもすぐに起きてしまい、また抱っこということもしばしばでした。 それでも朝起きると娘の服やシーツには毎日血がついてました。 こちらも睡眠不足でかなりのストレス状態だし、娘の泣きながら掻きむしったり体を布団にこすり付けたりする姿は見ていてかわいそうで本当に辛かったです。 もちろん病院にもいきましたが 頬、関節の内側など典型的な場所にでていないのでアトピーではないだろう 全身に出ているわけではないので食物アレルギーの症状ではない (アレルギーテストでは卵、小麦などかなりのものに高い値がでてましたが) 乾燥や汗による湿疹、痒みだろうと、とりあえずステロイドを塗るようにいわれました。 なるべくステロイドには頼りなくなかったので、自分でいろいろ調べ、チュビファーストというものを知り、実際に使って、うちの場合は2,3日でかなり改善しました。 部位に応じた輪っか状の包帯のようなもので、保湿剤をたっぷりぬった体に水で濡らしたもの、さらにもう一枚と重ねます。 掻けないというのもありますが、痒み自体もかなり軽減されているようです。 2週間くらいでだいぶよくなり、チュビファーストなしでも寝れるようになりました。 根本的な解決にはならないかもしれません。 娘は今でもたまにひどくなってきたら2、3日使って掻き壊しをしないようにしてます。 ただ、ひどかったとき、全身かさぶただらけの状態にはなりません。 悩んでいたときは病院にいったあとも何でだろう、アトピーなのか、食べ物が合わないのか、など散々考えていましたが だいぶよくなった今は、原因ははっきりしないけど、乾燥したり、眠くなって体温があがると痒くなるんだなー、ぐらいに考えられるようになりました。 もちろんまめに保湿をして、清潔に、ツメは常に短く、同じ食べ物を繰り返し食べさせないなど、無理なくできる範囲のことはしています。 おむつ替え、おふろの度に掻いてますが、前ほど気にならないです。 ひどくなったら、またチュビファーストしなきゃ、ぐらいです。 もしよかったら、ぜひ試してみてください。 ちなみに保湿剤はローションタイプのものを使っています。 睡眠不足って本当につらいですよね。 もちろん子供への心配はもっと辛いですが。 お昼寝一緒に寝て体力を回復させると全然違いますよ。 大変でしょうが頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.allergyhealthcare.co.jp/service03.html http://www.mogumogu.jp/shopping/cloth/550001.htm
lplplplp
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。痒がり方などが似ていて共感する部分が多かったです。 掻く、というか掻きむしるという感じなんですよね。  今日も皮膚科に行き相談したのですが、 「アレルギーからくる痒みの場合絶対湿疹がでるから、息子さんの場合アレルギーではなく精神的なものとか乾燥です」とまた言われました。保湿もきちんとしてるのになぁ、と困ってしまいます。  チュビファーストの存在は知っていたのですが、単に掻きむしり防止のものだと思っていました。 保湿剤を浸透させる効果もあると分かって、ぜひ試してみたいと思います!  娘さんの症状が落ちついてきて良かったですね。息子もはやくぐっすり眠れますように・・。 助かりました。ありがとうございました!  

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。 私の娘は、水いぼになったことがあります。なかなかなおらず、皮膚科に通い、毎回痛い思いをして取らなければならず、しかも水泡のなかの液がほかの皮膚につくとそこにも水いぼができるという厄介な病気でした。 何かいい方法がないかといろいろ探しまわり見つけたのが、木酢液でした。 原液をお湯で薄めて患部に塗って使用しましたが、みるみる良くなっていくのがわかりましたよ。 木酢液は皮膚の病気に効果があるようです。個人差ももちろんあるとおもいますし、原因の追及というよりは、今の苦痛をとりのぞいてあげられる参考になればと思います。 木酢液もいろいろなものが出ていますし、使ったときに少し煙くさい(スモークの匂い)のを我慢すればダメもとで試してみるのも方法かもしれません。 早く良くなるといいですね。

lplplplp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。水いぼも大変!とよく聞きます。 木酢液はお風呂に入れて使っています。でも患部に塗る方法は試したことがないからやって みますね。本当にありがとうございます。

  • sha-rin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは。長文で読みにくいかもしれませんが、すみません・・・ うちの娘(現在小2)の幼い頃に少し似ている感じなので、参考程度に聞いていただければ・・・ 娘はよちよちする頃(1才2ヶ月)から体中どこか痒がることが多くなってきたのですが、質問者様のところ同様、湿疹でもなく虫刺されもなく・・・ 3歳頃は陰部が痒い!としょっちゅう言っていたので、婦人科や皮膚科に行きいろいろと検査してもらっても何の問題も見つからずで。 癇の強い子でしたので、ただのヒステリーかも・・・と思って、娘が「痒い~~~~!!」と騒ぎ出すと私もイライラして「うるさい!」なんてひどいことを言ったりすることもありました。 それが、幼稚園の年中くらいになって自分の体の様子を的確に表現できるようになってくると、かゆみではなく、ムズムズ感だったそうです。 場所もひざの裏あたりがじっとしてるとむずむずする感じだと。 それを私の母に話していたら「むずむず脚症候群というのがあるのをテレビで見たことがある、 それと似ている気がする。」と言われたのでネットで早速調べると見事に症状があてはまるんですよね。 眠くなると・じっとしてると・日中より夕方以降にむずむずがあらわれやすいなど。 だんだんひどくなり、ベッドに入ったら毎晩寝付くまで私が脚をマッサージし、夜中も何度も起きては「ムズムズする~~~!」と娘が起きればまたマッサージを寝付くまでするという日々が続き、私も娘も疲れ果てたでので、睡眠外来のムズムズ脚も診ている医療機関を受診しましたところ、やはり「ムズムズ脚症候群」であることがわかりました。 娘は脊髄の持病があり、そこからが原因かもしれないとのことで、脳神経外科で脊髄の手術をしたところ、以前よりはよくなりました。 寝る前もムズムズ感を訴えることがずっ~とないこともあれば、一週間続けて言うこともありますが、まず起きているときや夜中は言わなくなりましたので、やはり脊髄からのむずむず脚症候群だったのかもしれません。 ムズムズ脚症候群になる原因は色々あるようで、解明できてない部分もたくさんありますが、ただの鉄分不足からくる場合も少なくないようですので、その場合は鉄剤などの補給でおさまる方もいらっしゃるようです。 なお、娘は終夜睡眠ポリグラフ検査や血液検査をして診断が下されました。 http://www.muzmuz.jp/index.html (Muzumuzu.jp) http://www.muzumuzu.org/ (RLSむずむず脚症候群友の会) 質問者さまの息子さんがこれだとは言えませんが、こういう場合もあるんだという参考にしていただければと思います。 まだ1歳になったばかりで言葉でうまく表現できない息子さん、とてもかわいそうですね。 私も原因が長いことわからずに娘にかわいそうなことをしてしまいました。 早く原因がわかるといいですね。

lplplplp
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。丁寧に教えて頂きありがとうございます。 ムズムズ脚症候群、というのは初めて知りました!こういう可能性も考えていきたいと思います。 娘さん、以前よりよく眠れるようになったようで良かったですね。早く原因をつかんでしっかり寝かしてあげたいと思います。本当にありがとうござました。

回答No.1

我が家の娘も食物アレルギーです。昔はそんな感じでした。 心からご苦労お察しします。 まずは、補足お願いします。 母乳ですか?ミルクですか?離乳食はどのようなものを食べていますか? 抗ヒスタミン薬はなんというお薬ですか? 保湿はどのように行っていますか? 湿疹は出ていないということですが、蕁麻疹等出たことはないのでしょうか? ゾウの肌のような、ザラザラ肌ではないですか?

lplplplp
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足させて頂きます。    ずっと完母でしたが、生後9ヶ月からはミルクのみになりました。ミルクは色々なメーカーを試していますが、「E赤ちゃん」という消化しやすいミルクを今は飲んでいます。離乳食は野菜と白身魚を中心にして、タンパク質は大豆で主にとっています。蕁麻疹は出たことはありません。 飲み薬はペリアクチンシロップです。アタラックスPシロップを混合したりする時もあります。 肌は普通の肌ですが、よく掻くので多少荒れている感じはあります。乾燥気味ですがゾウのようなゴワゴワな肌まではいってないです。保湿剤は、強酸性水をまず付けプロペトや馬油でカバーしています。  何が良いのか分からず混乱しています。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 1歳1ヵ月の息子がいます。

    1歳1ヵ月の息子がいます。 以前(7ヵ月頃)卵(それまでも少しは食べていたんですが、おじやにしたら)で顔や体に、じんましんが出て皮膚科に行ったところ、初めて食べたんじゃないなら、まだアレルギーか分からないね~!と言われました。 でも、最近は卵食べても何も症状はなく平気なのですが、これって大丈夫なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 1歳 蕁麻疹がおさまりません

    こんばんは。 どなたか教えてください。 1歳3ヶ月の息子が2月の初めから、約1ヵ月半毎日24時間どこかに蕁麻疹が出ています。 足だけのときもあれば、全身にあるときもあります。 小児科・皮膚科・アレルギー科(全て個人病院)と行ったのですが、薬(セルテクト)を飲んで、様子を見ましょうだけで・・・。 アレルギーは、卵白・牛乳がクラス2です。(完全除去してます。) 食べ物以外でアレルゲンがあるのかと思い、あれが原因かも!これかも!と正直私がおかしくなりそうです。 どんな情報でもいいので、何かあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • アレルギー体質の原因について

    うち次男は、ハウスダスト・犬・猫・卵白・牛乳にアレルギーがあります。そのうち、ハウスダストの数値がかなり高いのです。 主人は、私がきちんと掃除をしないから、アレルギー体質になったんだ、と言います。 アレルギー体質の原因は何なんでしょうか? アレルギー体質になったのは私のせいだと思うと悲しいです。 ちなみに長男・長女はアレルギーは何もありません。次男だけです。

  • 赤ちゃんのアトピー治療

    もうすぐ生後7ヶ月の息子の湿疹のことで悩んでいます。 生後3ヶ月頃から乾燥と赤みが酷い湿疹が顔にできました。 皮膚科に行き、プロペトとキンダベートを混ぜた軟膏を処方され、塗ったところ、プロペトの保湿のみでキープできるまで回復しました。 しばらくしたら今度体に湿疹ができ、頭も痒がるようになりました。また皮膚科で顔には前回と同じもの、頭にはキンダローション、体にはコロイド軟膏を処方され使いました。 しかし体の湿疹は治っても別のところに出てくるを繰り返し、全体に広がってしまいました。 そんな時、ネットでステロイドは良くないと知り、脱ステロイド、脱保湿の皮膚科に変え、今2ヶ月経ったところです。体の湿疹は段々と大きく薄くなり、貨幣状湿疹になりました。背中は形はなくなりましたが、体全体が赤みと乾燥があります。 顔はおでこと耳の下の赤みと乾燥がひどくとても痒がります。頭も痒がって搔きまくります。 そして昨日息子が風邪をひき、小児科に行ったところ、湿疹について指摘されました。まとめると、弱くなった皮膚からアレルゲンが入ってきてアレルギー体質になってしまう。ステロイドで治すべき。怖がらずに、強いものから段々と量を減らして使っていけば大丈夫。とのことでした。その小児科の先生はベテランで私も信頼しています。しかし脱ステロイドの皮膚科の先生は、ステロイド使ってると、そのままアトピーになる。赤ちゃんには絶対使ってはいけない。自然に治る。と言われており、真逆な意見にどうしたら良いか分かりません。 息子がアレルギー体質になったら困るし、ステロイドを使えば痒がることもなく夜もよく眠れるから、使うべきなのか。。 でもここまでステロイドなしでやってきたのに、また薬を使うのか、ステロイド依存になったらどうしようと、決められずにいます。 もちろん、食事やハウスダストの対策はやっていますし、これからも力を入れてやっていくつもりです。 もしアトピーの先輩やお母さんの先輩がいらっしゃいましたら、ご意見頂けると助かります。 長文失礼しました。

  • アレルギーなのに卵を食べてしまった場合の授乳

    今4ヶ月の息子がいるのですが、アレルギーがひどかったため 皮膚科を受診すると 卵(卵白、卵黄)、大豆アレルギーと診断されました。 母乳で育てているため、私がすべて抜いているんですが 今朝、入っているのに気づかず卵を食べてしまいました。 その場合、何時間ほどあけて授乳すれば大丈夫なんでしょうか? またその間は搾乳して捨てた方がいいのでしょうか?

  • ザジテンシロップについて

    11ヶ月の息子が大豆を食べ、顔と腕にじんましんが出てしまったので病院へ走りました。 元々湿疹がひどく皮膚科にかかっているのですが、乳児性のアトピーということでロコイドを塗っています。 診断は、アレルギーだろうということでした。 血液検査などはしていないのですが、とりあえず飲み薬を処方していただきました。 それが、ザジテンシロップというものだったのですが、これは抗ヒスタミン剤なのでしょうか?? いろいろと調べたのですが、抗ヒスタミン効果も兼ね備えているという記載ではっきりわかりませんでした。 ご存知の方がおられたら教えてください。

  • 炊飯器で作るおかゆは何倍かゆ?

    現在9ヶ月の息子の離乳食用のおかゆを炊飯器で作りたいのですが水の量がいまいちわかりません。 炊飯器におかゆの目盛りがついていますが、これはいわゆる何倍かゆ用の水分量なのでしょうか? 今まで勝手に「炊飯器のおかゆ」=「10倍かゆ」だと思い込んで、6、7ヶ月頃は炊飯器の目盛りまで水を入れて炊いたおかゆをつぶして10倍かゆとして与えていました。間違えていますでしょうか? 8ヶ月頃からは炊飯器の目盛りより少し少なめに水を入れて適当に7倍かゆくらいのつもりで与えてきました。 特に問題なく食べています。

  • 生後6か月ですが、おかゆを嫌がります・・・

    生後6か月半の息子ですが4か月頃後半頃から離乳食を開始していますが、おかゆを与えても吐き出してしまいほとんど食べてくれません。味が悪いのか、煮方が悪いのか・・・。おかゆは10倍ほどの柔らかさにしており、まとめて作った物を4日分ほどに小分けにして冷凍しており、食べさせる前に電子レンジで解凍したあと、鍋でダシやお湯を少し混ぜ温めて食べさせています。味つけはだしで薄くつけています。さつまいもを裏ごしした物をまぜたり、野菜を小さく刻んだものを混ぜたりしています。だしの味がイヤなのかと思い、全く味つけをせず与えたりもしましたがダメでした。うどんなら良く食べてくれます。 喜んで食べてくれそうな、おかゆの作り方、味付けなど教えていただけないでしょうか? それと、食べさせている途中に冷めてきたり、水っぽくなってしまいますがそういう場合はみなさんどうされているのでしょう?是非回答よろしくお願いします!

  • 子供の食物アレルギーのクラスとIgEが徐々に悪くなっています

    初めまして。 食物アレルギーを持つ、1歳3ヶ月になる息子がいます。 半年おきに血液検査をしているのですが、 検査を受けるたびにige、クラスともに上がっているのです・・・。 【1回目:生後3ヶ月】  ・ige  → 31  ・卵白  → 2  ・ミルク → 1   【2回目:生後9ヶ月】  ・ige  → 280  ・卵白  → 4  ・ミルク → 3  ・卵黄 → 2  ・オボムコイド → 4  ・小麦 → 2  ・ダイズ → 2 【3回目:1歳3ヶ月】  ・ige  → 558  ・卵白  → 5  ・ミルク → 4  ・卵黄 → 3  ・オボムコイド → 5  ・小麦 → 2  ・ダイズ → 3  ・チーズ → 3  ・ソバ → 1  ・カニ → 2  ・マグロ → 2  ・ピーナツ → 4  ・ハウスダスト → 2 他にもありますが、主なものは上記です。 今回の検査では新たにピーナツとハウスダストが反応しました。 小麦とダイズ今までは週に2~3度食べさせていましたが、 今後はなるべく控えた方が良いと言われました。 当面、主食はコメとイモ類のみになりそうです。 成長するにつれて内臓も発達し、段々食べられるものが増えてくる、 という例はよく聞きますが、息子のように成長するたびに数値が悪くなる・・・ というケースはあるのでしょうか? やはりまれなのでしょうか? 数値とアレルギー反応が必ずしも比例しないことや、 まだ1歳台なのでこれから体質も変わる可能性はあるということは 分かっているのですが、こう毎回悪くなると、どうしても悲観してしまって・・・。 先生にも、 「ここまで高くても、下がってくることもあります」 と言われましたが、今回1歳過ぎての検査で『ひょっとしたら少しは 下がっているかも』と期待をしていただけに、何を言われてもショックで・・・。 息子が成長して、『友達は食べれるのに自分は食べられないものが たくさんある』と思う時が来ると考えただけでたまらない気持ちになります。 息子のように、高いクラスまたは強い反応をしていたけれど 今は下がってきた、食べられるようになった、など 改善していった方いらっしゃいますか?

  • アレルギー性鼻炎の原因がわからない。。。

    主人のことなんですが、ずっとどちらかの鼻がつまっていてよく口呼吸をしています。耳鼻科にいくとアレルギー性鼻炎と診断され「原因はおそらくハウスダストだと思いますよ」と言われましたが、内科でアレルゲンを特定する検査を受けたところ、ハウスダスト、花粉、ペットの毛、蛾、他にもいくつかあったとおもわれますが、どれにも該当しませんでした。もっと詳しく調べるにはかなり金額がかかるといわれたのですが、どれくらいかかるのでしょうか?上記のアレルゲン以外どのようなものが存在するのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。