ノートパソコンのキーボードを剥がされてしまいました!

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのキーボードが剥がされてしまい、Enterキーも失われました。
  • 自分で修理できず、キーボードのキーが剥がれただけでも修理に出すのはおかしいか悩んでいます。
  • 代替手段や修理方法について詳しい方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンのキーボードを剥がされてしまいました^^;

ノートパソコンのキーボードを剥がされてしまいました^^; 8ヶ月の娘にキーボードのEnterキーを剥がされてしまいました。 Enterは一番使うので、こうして文字入力をしていてもとても使いづらく不便です。 剥がされてEnterキーと黒い小さいプラスティクの破片3つが出てきました。 自分でどうにか直そうとしたのですが出来ませんでした..... キーボードのキーが剥がれただけで修理に出すのもなんかおかしな気がします。 どうにか自分で直す方法や代用できるものはないでしょうか? 消しゴムを上に置いてみましたが駄目でした。 ちなみにパソコンは5年ほど前のものでFUJITSU FMV-BIBLO NB40Mです。 まだ買い替えは考えておりません。 パソコンについて詳しい方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

むしろお嬢さんがその辺の破片を飲み込んだりはしてないですよね…? ものすごい対症療法としては外付けのキーボードをつないでしまうというのが。USB接続のならおよそ何つないでも問題ないはず。 もっとも、フルキーボードはスペースをだいぶ食うので常用するにはなかなか厳しいでしょう。Enterだけ…というならテンキーボードをつなぐのが現実的なところかも。ちょうどテンキーのない機種のようですし、あったら便利なのも確かです>テンキー 現状でキーがあった部分を押し込んで反応しないのであれば、キーの側に付いてた接点込みで引きちぎられてるので根本的には同機種のキーボードユニット(?)を入手して入れ替えってことになります。 この機種についてキーボードをどうにかしたという情報がちょっと見当たらなかったんですが、最悪の場合PCを完全に分解する必要が出てきます。メーカーなり、近くにその手の修理を請け負ってるショップがあるならそちらなりに依頼することになるでしょう。

その他の回答 (4)

• tabaru
回答No.5

FMVNB40MのパンタグラフはNB75Jなどのキーボードと同じです キーボードの色は違っていてもパンタグラフは大体同じです 大体というのは違うものもあると言うことですのでご注意を 富士通なら他のシリーズでも同じものが沢山あります。 オークションで探せばNBシリーズのジャンクなキーボードはたくさんあります 我が家にも山ほど有るのでパンタグラフだけでもオークションにあるのでは 色が違っていても良いならキーボードごとの交換も可能です。 ただ、NBシリーズは機種によってケーブルの位置が違いますので その辺は、よく現物と見比べて落札してください。 80Sは40Mとキーボードは同じですが、70Sとか75Sはキーボードが違います Enterキーの取り付けは他のキーと比べて付けるのに少し技術が要ります

• gonveisan
回答No.4

パーツが壊れていれば無理です メーカー修理は大体の予想ですが2万以下ボードそっくり交換です 取り合えずの対処法 外ずけのキーボードしかないです、 丸の形のコネクターの外付けマウスを使用してなければ リサイクルショプにて取り合えず500円位で買ってくる丸い形のコネクターのキーボードでもOK USBでも勿論OKです ヤフオクあたりでジャンククーボードで部品取りするか それでゆっくり部品探ししてください キーボードそっくり交換するかキートップだけ交換して成功するかは技量しだい 保証する物ではありません

• asa1779
回答No.3

Yahooオークションにキーボードが単体で出品されています。価格は6,000円と高いです。「悪い」評価は0ですから信頼出来るカモしれません。御急ぎでなければ根気良く安いのが出るまで検索し続けるのも一法かと存じます。 尚、失礼ですがキーボードを取り外す程度のスキルは御持ちでしょうか?

noname#119957
noname#119957
回答No.2

メーカー修理なら、こちらに問い合わせてみてはいかがですか? https://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/charge.html