• ベストアンサー

アレルギー体質の原因について

うち次男は、ハウスダスト・犬・猫・卵白・牛乳にアレルギーがあります。そのうち、ハウスダストの数値がかなり高いのです。 主人は、私がきちんと掃除をしないから、アレルギー体質になったんだ、と言います。 アレルギー体質の原因は何なんでしょうか? アレルギー体質になったのは私のせいだと思うと悲しいです。 ちなみに長男・長女はアレルギーは何もありません。次男だけです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

奥さんのせいにするなんて、勝手な旦那さんですね・・ アレルギー自体の原因は、体質によるものです。 なぜそのような体質になったか、というのは、まだまだ解明されていない部分が多いようですし、その原因がわかっていれば、世の中からアレルギーの人はもっと減っていると思います・・ 第一、掃除をしないことが原因なら、次男くんだけでなく、長男くんや長女さん、場合によっては奥さんや旦那さんもアレルギーになっているはずですよね。。 どんだけ汚い部屋に住んでいても、アレルギーを起こさない人は起こさないです。 ただアレルギーの悪化を防ぐには、原因物質を知り、それを減らすことが何よりですから、掃除は必要にはなってきます。 でもどんなに掃除をしたって、完全にハウスダストを除去するなんて無理です。 質問者さんのせいではないです。 あまり気に病んじゃうと掃除をする気力もなくなっちゃいますので、病まないほうがいいですよ。 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kenkou/hoken/allergy/allergy/genin.html

himekabuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 私なりに努力しているつもりなので、主人の言葉にショックを受けていました。 >アレルギー自体の原因は、体質によるものです 一度、主人を病院に一緒に連れて行き、先生からこの言葉をもらいたいです。

その他の回答 (1)

  • gaf1661
  • ベストアンサー率37% (56/148)
回答No.2

アレルギー体質の原因は免疫力が強いということです。 免疫とは体内の異物(侵入細菌やガン細胞など)を排除する力です。 例えば、風邪のときは白血球は活発に活動しています。 そのとき卵を食べて、不消化成分が血中に移行すると、白血球は敵が侵入したと見て攻撃します。 これで、卵に対するアレルギーが成立します。 このとき、食事としては、お粥と梅干の方が良いかもしれません。

himekabuto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 免疫力が強いからなんですね。 気長にアレルギーと向き合っていきます。

関連するQ&A

  • アレルギー体質を改善したい

    私はダニとハウスダストアレルギーの数値が、 6段階中4.8とかなり高いほうでした。 そのため部屋の掃除をしただけでも、手にぶつぶつが出来たり、 くしゃみが止まらなくなります。 こまめに掃除をすればいいのですが、なかなか完璧に掃除をするのも難しいですし、 出先や他人の家などは手に負えないので困っています。 行き付けの医師は「部屋を掃除するしかないね」と言って、 薬を処方してくれるだけです。 医師から処方された薬を飲んでいる間は、 多少アレルギー反応は和らぐもの、 本質的な解決にはなってないような気がします。 やはり、このアレルギー体質というものは、 一生直らないものなのでしょうか? 改善できるとすれば、どのような方法があるでしょうか? ぜひお教えください。よろしくお願いします。

  • アレルギーって、落ち着いていくこともあるのでしょうか?

    はじめまして。二歳十ヶ月の娘を育てています。 年末、風邪をこじらせた際に、せきがずっと止まらず、血液検査をしたところ、ダニ、ハウスダストが3、卵白が2と出ました。 乾燥肌なのもそれが理由だったのかなと思っていました。 そして、この前、インフルエンザから咳がすごくなりました。 ですが、年末の時点でダニやハウスダスト、卵白にたいして、具体的には寝具に掃除機を毎日かけたり、拭き掃除を心がけたりしていました。 神経質にならないほうがいいのは重々わかっています。 でも、咳をして吐いてしまったり、息が苦しそうなほど止まらない娘を見ていると、楽観視などできません。 昔アレルギーがあったけど、段々落ち着いた、症状が出なくなった、数値が下がった、といった方いらっしゃいませんか? それを糧に、またおおらかに考えて、前向きになりたいのです。 調べていると、当たり前ですが、仰々しいことが多いので、ネガティブに考えがちなので・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 犬アレルギー、猫アレルギー

    私は猫アレルギーと、スギ花粉、ハウスダスト、ダニ アレルギーだと、アレルギー検査で分かりました。 将来、犬を飼いたいのですが、猫アレルギーでダニアレルギー の場合、犬を飼えないでしょうか? 猫アレルギーと犬アレルギーは違うのでしょうか?

  • 3歳半になっても新たにアレルギーになりますか?

    3歳半の息子の事です。 1歳の頃に卵白アレルギーが判明し、完全ではありませんが除去で対応してきました。(「つなぎ」程度なら可ということでした) その他ハウスダスト・ダニもアレルギーがあります。 検査をすると陽性ですが、特に湿疹があったり喘息を発症する事もありませんでしたが、かかりつけの先生の方針で、抗アレルギー薬を飲んでいました。薬のお陰か何もないので、数ヶ月前に服用をやめたところでした。 最近になってまた検査を受けました。 総IgEがかなり上がっていることにも驚きましたが、今回はなんといっても今まで反応のなかった牛乳が陽性になっていました。動物も。 そして卵白も2のまま、オボムコイドまで1ですが出てしまいました。 ハウスダスト・ダニは6にまで上がってしまいました。 偶然かこの検査の後に、喘息になってしまいました。また抗アレルギー薬を飲み始める事になりました。 そしてまたその半月後、「いちご牛乳」を飲んでしまった日、数時間後に下痢をしました。 今まで牛乳で下痢をした事はなく、検査で陽性反応が出たけど今までなんともなかったから、基本的には除去だけど、たまには平気だろうと、息子にねだられて飲ませてしまったのでした。 でも、これがホントに牛乳のせいなのか、またはたまたま冷たいものの摂りすぎで下痢をしただけなのかわかりませんでした。 今日、また息子にねだられ、私自身も不安でしたが、試したい気持ちもあって飲ませてしまいました... そして、また下痢をしました... 今思えば危険な事をしてしまったのですが、これで息子にも「おなか痛くなるから牛乳はしばらくがまんしようね」と説得できましたが、やっぱり牛乳のせいなのか、とショックでした。 食物アレルギーって、乳児時代に湿疹なり下痢なりして発覚するものとばかり思っていました。 3歳半にもなって、突然症状に出たりするものなのでしょうか? しかも、食物アレルギーは成長するにしたがって、良くなると思っていたので(吸入性のものは仕方ないとしても)、私自身もまだ理解できませんし、大きくなっても治らないのでは!?と不安になります。 確かに乳製品を摂りすぎた事が原因にもあると思っているので、除去しています(牛乳・ヨーグルト・チーズ・牛肉...かなり摂ってました)、掃除もできる限りやっています。 やはり食事制限がかわいそうで、いつまで続くのかというのもありますし、また新たにアレルギーが出る事もある(小麦・大豆・米...?)?と考えると不安です。 (参考までに)         1歳  1歳半  2歳半  3歳半 総IgE     21.1  120   510   964 ハウスダスト --    3    5    6 ダニ      --    3    4    6 卵白       3    2    2    2 オボムコイド  0    0    0    1 動物      --     0    0    2 ミルク     --    0    0    2  

  • 2歳児のアレルギー (食物、猫)

    今月で2才になる男の子で相談です。 完全母乳で育て湿疹により6ヶ月頃血液検査をしたら、食物アレルギーと診断されました。その時の数値は非特異的lgEは109IU/ML、ミルクと卵白がランク3でした。最近検査をしたところ、1536IU/ML、卵白ランク4、猫皮屑、ミルク、ハウスダストがランク3、小麦、そばがランク2でした。 アレルギークリニックに通いながら摂食テストを繰り返して良くなっていると思っていたし、以前で陰性だったものも陽性になっておりショックでした。自宅に猫は飼っていませんが、週1度程度帰る実家に完全に室内飼いの猫が3匹おり子供にとって良い環境ではないかもしれません。来月第2子出産のため入院中を含め1ヶ月程度帰ろうと思った矢先です。子供を慣らす為最近では頻繁に泊まりで帰っていたのですが、鼻水や背中に湿疹が出来たりするような気がします。 猫アレルギーの症状なのでしょうか、主治医は特に猫のせいとは断言しませんが、そのような症状の子供が実家で生活させるのはかわいそうではと悩んでいます。一応ハウスダスト対策として掃除、猫が寝ている昼間のみ部屋を分けて、猫用スプレーなどは試してみましたが、2歳児の暴れん坊の盛りで猫の部屋まで入ってしまいます。 現在ザジテン、塗り薬、卵のみ食事制限などで生活しています。 他のアレルギーまでひどくなってしまうという話も聞きどうしたらよいか悩んでいます。同じようなアレルギーをお持ちの方などは対策やどうやったらlgE値が低くなるのかなど教えていただきたいです。

  • アレルギーでも動物を飼うことは可能?

    私はたくさんのアレルギーを持っています。 食物アレルギーもたくさんあり、その他にもハウスダスト、ダニ、ノミ、動物などのアレルギーがあります。 1年前、部屋の掃除を2週間ほどしていなかったので、ダニが出てきたようで全身に蕁麻疹がでたり喘息がでたりしました。 今は定期的な掃除をしているのでアレルギー症状がでることはなくなりました。 将来、動物(犬、猫)を飼いたくて。。。 でも私には無理なんじゃないかなとも思ったりします。 もし、飼えてもアレルギーが出てペットを手放さなく行けなくなった時、 それでも私は飼い続けると思います。 私の中では、ペットは自分の命よりも大切ですし。 以前飼っていたペット(亀)も自分の命よりも大切で ペットの食欲がなくなった時は、学校が終わったら急いで帰り休日は ペットの傍にずっといました。 なので、犬や猫を飼ったら亀と同じように愛情を注ぎます。 しかし、もし私のアレルギーがひどくなり喘息で死んだ時のことを考えると・・・・ と思うと飼わない方が犬や猫のためなんじゃないかな? とも思います。 アレルギーがあっても犬や猫を飼うことはできるのでしょうか?

  • アレルギーは…

    私はもともと肌も弱く、ハウスダストや花粉のアレルギー持ちでした。 最近目が赤かったので眼科にいくと、アレルギー性結膜炎でした。 それと同時にまた肌の方もアレルギーが再発してしまいました… 自分で掻いたせいでトビヒのように、赤いブツブツがいろんなところにできてしまいました。 なかなか直らないし痒くて困っています。 薬はきちんと塗っています。 ハウスダストもあるので掃除もちゃんとしています。 それに前回のアレルギーでできたブツブツの跡が、 シミで足に残ってしまって少し嫌です。 アレルギーって、直す方法みたいのはないのでしょうか? このまま一生持病(?)になってしまうんでしょうかね…?

  • アレルギー反応(猫)は低いけどすごく痒くなります!!

    少し前にアレルギー検査をしました。 ダニなどのハウスダストのほとんどが5だったのですが(0~6で6が一番きつい)猫は2、犬は1でした。ブタクサなどの植物は0でした。 そこで質問なんですが犬と一緒にいてもかゆくならないしくしゃみもでません。それで1というのはわかるのですが猫は5くらいだと思ってたのですが2だったんです。 猫はとても好きで猫アレルギーなければ猫が飼いたいと思っているくらいです。 ですが猫をさわるとすぐではないんですが10分くらい触っているとすごく顔などがかゆくなりくしゃみがでます。 どうしてなんでしょうか?

  • ハウスダスト・アレルギーは恥ずかしい?

    もともとアレルギー体質なんですが、最近血液検査をしたところ、 ハウスダスト→クラス2(1.18)、 ダニ→クラス2(1.62)、 カモガヤ→クラス2(2.57)、 ブタクサ→クラス2(0.89)、 スギ→クラス3(16.1) …でした。 気にしてるのはハウスダストやダニアレルギーのこと。 この数値はかなり異常ですか? 薬は飲んでいます。 今日医者から「ちゃんと掃除して…」と呆れ顔で言われて恥ずかしかったです。 普通に掃除しているつもりですが、嫁ぎ先は古いカーペットを剥がさない主義で、義父が死ぬまで無理なんです。 他の家族は平気みたい。 わたしだけなるのは何故ですか? この数値がどの程度異常なのか教えて下さい。

  • 卵・牛乳など食物アレルギーについて

    先日、子供2人のアレルギーの血液検査をしました。 ハウスダスト、犬、猫、卵、牛乳、カニなどのアレルギーがあることが分かりました。 ハウスダストについては先生に、掃除の仕方などを教えてもらい実行していますが、食物アレルギーについては特に指導はありませんでした。 そこで質問なのですが、少しでもアレルギー反応がある場合はその食物は除去したほうが良いのでしょうか? 現在は、2人ともザジテンというアレルギーを抑える薬を飲んでいて、アトピーの症状の出ている上の子には、ポララミンという飲み薬とリンデロンとヒルドイドソフトを混ぜた塗り薬が処方されています。 月曜日にまた病院を受診することになっており、その時にも質問するつもりなのですが、どうしても気になるので、アトピーや食物アレルギーのお子さんがいらっしゃる方、教えてください。

専門家に質問してみよう