• ベストアンサー

アレルギー体質の原因について

うち次男は、ハウスダスト・犬・猫・卵白・牛乳にアレルギーがあります。そのうち、ハウスダストの数値がかなり高いのです。 主人は、私がきちんと掃除をしないから、アレルギー体質になったんだ、と言います。 アレルギー体質の原因は何なんでしょうか? アレルギー体質になったのは私のせいだと思うと悲しいです。 ちなみに長男・長女はアレルギーは何もありません。次男だけです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikunyan
回答No.1

奥さんのせいにするなんて、勝手な旦那さんですね・・ アレルギー自体の原因は、体質によるものです。 なぜそのような体質になったか、というのは、まだまだ解明されていない部分が多いようですし、その原因がわかっていれば、世の中からアレルギーの人はもっと減っていると思います・・ 第一、掃除をしないことが原因なら、次男くんだけでなく、長男くんや長女さん、場合によっては奥さんや旦那さんもアレルギーになっているはずですよね。。 どんだけ汚い部屋に住んでいても、アレルギーを起こさない人は起こさないです。 ただアレルギーの悪化を防ぐには、原因物質を知り、それを減らすことが何よりですから、掃除は必要にはなってきます。 でもどんなに掃除をしたって、完全にハウスダストを除去するなんて無理です。 質問者さんのせいではないです。 あまり気に病んじゃうと掃除をする気力もなくなっちゃいますので、病まないほうがいいですよ。 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kenkou/hoken/allergy/allergy/genin.html

himekabuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 私なりに努力しているつもりなので、主人の言葉にショックを受けていました。 >アレルギー自体の原因は、体質によるものです 一度、主人を病院に一緒に連れて行き、先生からこの言葉をもらいたいです。

その他の回答 (1)

• gaf1661
回答No.2

アレルギー体質の原因は免疫力が強いということです。 免疫とは体内の異物(侵入細菌やガン細胞など)を排除する力です。 例えば、風邪のときは白血球は活発に活動しています。 そのとき卵を食べて、不消化成分が血中に移行すると、白血球は敵が侵入したと見て攻撃します。 これで、卵に対するアレルギーが成立します。 このとき、食事としては、お粥と梅干の方が良いかもしれません。

himekabuto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 免疫力が強いからなんですね。 気長にアレルギーと向き合っていきます。