• ベストアンサー

こんにゃくラーメンの作り方

こんにゃくって臭みがありますよね(><) それを解消出来るこんにゃくラーメンの作り方 ご存知な方がいらっしゃれば教えてください(^-^)味はなんでもOKです☆ とんこつでもミソでも(^0^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanji86
回答No.2

#1さんとほぼ同じなのですが・・。 湯通しした白滝を野菜と豚肉と一緒にしばらく煮て スーパーで売ってるラーメンスープ(味噌かとんこつ醤油などの濃い目の味の物がお勧め♪)で煮込みます。少々スープの風味が損なわれますが煮込んだ方が白滝に味が染みておいしい。 辛い物が好きなら粗引き唐辛子”OH!○ット”(←商品名って出してはいけないんでしたっけ?)とか一味とか入れると臭みは殆ど気になりません。 歯ごたえは、ラーメンというより固めの冷麺って感じですけど思ったより美味しく食べられました。 私は、ダイエット目的で毎日のように食べてました。 最初は、「イケる、イケる」と喜んで食べてましたが、食べ過ぎると白滝が嫌いになります(笑)

karashihime
質問者

お礼

よく煮込むのがポイントなのですネ(*⌒▽⌒)/ 固めの冷麺・・・大丈夫です★ 歯ごたえありそうで楽しみです! 私もダイエットでチャレンジしようと思ってます★ 白滝嫌いにならない程度でがんばります(^-^)

その他の回答 (1)

回答No.1

茹でこぼせば大丈夫です。 コンニャクは中華麺と違ってスープに入れただけでは味がしないので、少し煮込みます。 市販のラーメンスープで出来ます。スーパーでバラ売りしてます。 スープの素は半量を濃い目に溶いて使います。香りが飛ぶので半分は仕上げ用に残しておきます。 白滝を食べやすい長さに切って下茹でします。一度お湯を切ったら濃い目のスープで煮込みます。 味が染み込んだら残りのスープの素とお湯を足して出来上がりです。刻みねぎを振れば、更にいい香り。

karashihime
質問者

お礼

早速とんこつスープを買ったので 明日からチャレンジしてみますヾ(〃^▽^〃)ノ とても参考になりありがとうございました!! 濃い目に作ってネギも振って見ます(^^)