• ベストアンサー

こんにゃくラーメンの作り方

こんにゃくって臭みがありますよね(><) それを解消出来るこんにゃくラーメンの作り方 ご存知な方がいらっしゃれば教えてください(^-^)味はなんでもOKです☆ とんこつでもミソでも(^0^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanji86
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.2

#1さんとほぼ同じなのですが・・。 湯通しした白滝を野菜と豚肉と一緒にしばらく煮て スーパーで売ってるラーメンスープ(味噌かとんこつ醤油などの濃い目の味の物がお勧め♪)で煮込みます。少々スープの風味が損なわれますが煮込んだ方が白滝に味が染みておいしい。 辛い物が好きなら粗引き唐辛子”OH!○ット”(←商品名って出してはいけないんでしたっけ?)とか一味とか入れると臭みは殆ど気になりません。 歯ごたえは、ラーメンというより固めの冷麺って感じですけど思ったより美味しく食べられました。 私は、ダイエット目的で毎日のように食べてました。 最初は、「イケる、イケる」と喜んで食べてましたが、食べ過ぎると白滝が嫌いになります(笑)

karashihime
質問者

お礼

よく煮込むのがポイントなのですネ(*⌒▽⌒)/ 固めの冷麺・・・大丈夫です★ 歯ごたえありそうで楽しみです! 私もダイエットでチャレンジしようと思ってます★ 白滝嫌いにならない程度でがんばります(^-^)

その他の回答 (1)

回答No.1

茹でこぼせば大丈夫です。 コンニャクは中華麺と違ってスープに入れただけでは味がしないので、少し煮込みます。 市販のラーメンスープで出来ます。スーパーでバラ売りしてます。 スープの素は半量を濃い目に溶いて使います。香りが飛ぶので半分は仕上げ用に残しておきます。 白滝を食べやすい長さに切って下茹でします。一度お湯を切ったら濃い目のスープで煮込みます。 味が染み込んだら残りのスープの素とお湯を足して出来上がりです。刻みねぎを振れば、更にいい香り。

karashihime
質問者

お礼

早速とんこつスープを買ったので 明日からチャレンジしてみますヾ(〃^▽^〃)ノ とても参考になりありがとうございました!! 濃い目に作ってネギも振って見ます(^^)

関連するQ&A

  • こんにゃくラーメンが欲しい

     2年前の旅行先の旅館で買ったこんにゃくラーメンを 探しています。つるつるのこんにゃく麺はしこしこと腰 があり、こんにゃくを食べているとは思えないおいしさでした。この商品名や、販売会社など何一つ分かっていませんので、こんにゃくラーメンについてご存じの方、どんなことでもいいので是非、教えてください。

  • トンコツラーメン

    醤油トンコツや味噌トンコツではなくて、 純粋なトンコツラーメンの味を出すには何を入れれば良いのでしょうか? トンコツだけではでないような気がするのですが。 よろしくお願いします。

  • 蒟蒻ラーメン

    以前(10年くらい前)、蒟蒻ラーメン・蒟蒻スパをドラッグストアで購入し食べました。一個200円くらいのものです。 食べてみた感想としては、 『ラーメンと言うよりシラタキ!』でした 蒟蒻ラーメンの麺は見た目もシラタキそのもので 一個200円も出すなら普通にシラタキ買った方がいいかなと 思ってしまいました。 最近ネットを見ていると本物そっくりと蒟蒻ラーメンが 紹介されていました 今、ダイエット中で試してみたいと思うのですが シラタキと変わらないようなものだったら?と思うと 購入を迷ってしまっています どこか美味しい蒟蒻ラーメンをご存知でしたら 教えてくださいm(__)m よろしくお願いいたします

  • 好きなラーメンの味は何ですか?

    好きなラーメンの味は何ですか? 1.醤油 2.塩 3.味噌 4.豚骨 5.その他 僕は、1の醤油と3の味噌が好きです。 皆さんの好きなラーメンの味は何ですか?

  • 「とんこつラーメン」って・・・

    最近はとんこつ醤油が流行ってますね。とんこつ塩なんてのも聞いたことがあります。 でも、この「とんこつ」って、スープが鶏がらじゃなくて豚骨なら、とんこつラーメンなんでしょうか? いわゆる博多とかのとんこつラーメンというのは独特の濁りとか味があって、あれに醤油を足すと単純にとんこつ醤油になるとも思えません(澄み切ったとんこつ醤油ラーメンもありますし)。とんこつ塩に至っては、塩は博多のとんこつラーメンにも入ってるでしょうから、同一物になってしまいます。 「醤油・塩・みそ・とんこつ」という分け方をよく聞きますが、とんこつだけ仲間はずれですよね(味じゃなくてスープのダシなので)。では、いわゆる「とんこつラーメン」というのはいったい何なんでしょうか??詳しい方、教えてください。

  • ラーメン

    おいしくて栄養満点のラーメンの作り方教えて下さい。市販されている生麺で味はとんこつか醤油か味噌でお願いします。

  • 関東周辺のおいしいラーメン屋さんをおしえて下さい。

    タイトルどうり、おいしいラーメン屋さんを探しています。根っからのラーメン好きで荻窪辺りなどは知ってるのですが・・・。もっとおいしいラーメン屋さんを知りたいのでお願いいたします。ちなみに味のほうは醤油、味噌、塩、とんこつなんでもOKです。友達と2人で関東周辺のラーメンツアーをしようと思っています。どうか情報がある方是非是非おしえていただきたいです。

  • 好きなラーメンの味は?

    ラーメンと一口に言っても 1.みそ 2.醤油 3.塩 4.サンラータン 5.とんこつ 6.カレーなどなど・・ いろいろとありますが 皆さんは、何味がお好きですか? 私は、家でも外食でも必ず『味噌ラーメン』です。 一度、本場の味噌ラーメンを食べてみたいと 常々思っております・・・。 ぜひ、お付き合いくださいませ~♪

  • ラーメンのスープは何味が一番なのか。

    とんこつ、みそ、しお、しょうゆ、カレー味など色んなタイプのラーメンがありますがみなさんはどの味のラーメンがお好きなのでしょうか?ここが好き、ここが嫌いという理由も教えてくれると嬉しいです。ちなみに私は 好き とんこつ:こってり系が好きだから。ただし、紅生姜が既にのっかっているものや、とんこつ臭いのは駄目。 嫌い みそ:ちょっとくどい気がする。なんか味噌汁を飲んでいるような気がするから。 また、ランキング番組で「究極のラーメンここにあり」とか言っているのをみると本当にそうなのかと思ってしまいます。みなさんはどう思われていますか?好き嫌いがあるのに究極だとか言うのは大袈裟だと思うのですが・・・。 みなさんの意見を合わせてお聞かせください。

  • こんにゃくラーメン

    3日前から3度の食事の内の2回、こんにゃくラーメンを食べています。 こんにゃくラーメンを食べる前は毎日3食食べ、たまに朝食を抜かして しまうという生活を送っていました。今と以前を比べると、カロリーは 以前の方が今の何倍も摂っていたと思いますが、量的には今の方が食べて いると思います。そんな感じで(?)こんにゃくラーメンを食べ始める前より 体重が減るどころか増えてしまいました…。見た目もなんだか水分取りすぎ って感じでブヨブヨしてきたように思います(涙)前の食生活に戻りたいの ですが、こんにゃくラーメンを大量買いしてしまい…。あと10日分 くらい残ってます(^-^;)もうやめるべきでしょうか?どれとも このまま続けて行くと効果は出てくるでしょうか?

専門家に質問してみよう