• ベストアンサー

ラーメンのスープは何味が一番なのか。

とんこつ、みそ、しお、しょうゆ、カレー味など色んなタイプのラーメンがありますがみなさんはどの味のラーメンがお好きなのでしょうか?ここが好き、ここが嫌いという理由も教えてくれると嬉しいです。ちなみに私は 好き とんこつ:こってり系が好きだから。ただし、紅生姜が既にのっかっているものや、とんこつ臭いのは駄目。 嫌い みそ:ちょっとくどい気がする。なんか味噌汁を飲んでいるような気がするから。 また、ランキング番組で「究極のラーメンここにあり」とか言っているのをみると本当にそうなのかと思ってしまいます。みなさんはどう思われていますか?好き嫌いがあるのに究極だとか言うのは大袈裟だと思うのですが・・・。 みなさんの意見を合わせてお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2833
noname#2833
回答No.6

こんにちは。 私はラーメン好きなので何でも食べますが、みそorしょうゆラーメンが特に好きです。 この二つの調味料の味が好きだからでしょうか。 鍋もみそ味が好きですし、何にでもちょこっと醤油をたらしちゃいます。 豚骨も好きですが、こってりしすぎて量が食べられないのと、 塩はさっぱりしすぎて何だか損した気分がします(←関西人だからケチ!?) しかし、私の夫は、豚骨や塩ラーメンも好きなので 二人でラーメン屋さんに行くと、違う味を頼んで交換しながら半分ずつ食べることが多いです。 うちは神戸ですが、近所の国道が別名ラーメン街道と呼ばれていて、 おいしいラーメン屋さんがたくさんあります。 中でも彩華ラーメンが一番のお気に入りです。関西では超有名です。 いつかのテレビ番組で山頭火(カップラーメンにもなっています)というラーメンが1位になったので、 東京に行ったときに夫と食べてみました。 夫は「おいしいー!!」と感動していましたが、私は「ふむ、なかなかおいしいね」というくらいでした。 やはりラーメンの好みは人それぞれですよね!

kintaro009
質問者

お礼

返事が遅れました。ごめんなさい。 私の好みとは反対ですが「塩」に関しては同意見です。 後味が悪いのもなんですが良すぎるのもちょっとといった感じです。 >>違う味を頼んで交換しながら半分ずつ食べることが多いです これいいですね。しかし、一緒に行く人がいない・・・。男一人でさみしくラーメン屋に行ってます。 >>近所の国道が別名ラーメン街道と呼ばれていて・・・ 2号線のことですよね?私は西宮在住なのでちょこちょこ繰り出してます。 彩華ラーメンの評判は聞いております。一度食べに行こうかな。 お互いに好みが違うもの同士で行けばおもしろそうですね。うまいと思う人もいればちょっとと思う人もいるわけですから。今度あっさり味が好きな友達と行ってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 268
  • ベストアンサー率20% (47/234)
回答No.7

こんにちは。私も答えたいーーー! 他の方のご意見にもあったように、私も何味だから好き・・・と言うようなことではなく、これが食べたいからこの店に!というように行くラーメン屋さんを決めてます。 それでも、基本はやっぱり醤油・・・。 なぜかなあ、理由はわかりません。ごめんなさい。 私はスープの味より、麺にはっきり好みがあり、また、スープの熱くないのも×・・・バランスが大事というか、要は自分本位の、自分の好みがすべて集約されたラーメンが好きなのです。 でも自分好みではないからといって、まずいと人には言いません、好みなので。 新規開拓も大好きですが、さんざん食べ歩き、自分の好みがはっきりしている以上、「自分にとって」がすべてになってしまいました。 お奨めのラーメンは、と人に聞かれると、 まず相手の好みを聞き、「私は好き、もしくは好みではないが」を伝えたうえで、おいしいと思う店を教えたりします。くっー生意気ー! テレビのラーメンランキング番組には、本当に驚かされます。 だって、本当に「さすがにまずいでしょ!?あそこはっ」というところが結構上位にきたりして、情報に振り回されているというか、 食ってねぇだろ、アンタ、と思うことしばしば。 ・・・でもね、マニアではないんですよ、デジカメで写真撮ったりしないし、メモなんて書かないし、日記もつけたりしてないですよ!誤解しないでくださいね・・・。 生意気&長文でごめんなさい。 実は自分で作るサッポロ一番塩ラーメンが、一番好きだったりします。塩が好き、なのではなく「サッポロ一番の」塩が好きです。 あーすっきりしました。読んでいただいてありがとうございました。

kintaro009
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。 >>「さすがにまずいでしょ!?あそこはっ」 同じ考えの方がいてよかった。確かに「は?!」と言いたくなるやつってありますよね。みんな情報を鵜呑みにしているんでしょうね。例え好みでなくてもおいしいと植え付けられたらおいしく感じてしまうのでしょう。 それにおいしくなくてもその場で「どこがうまいねん」とは言えないし。 近所に佐○実のラーメンが食える店がありますが、みんな店ではうまそうな顔をしてるのに外に出ればこんなもんかという顔をしてる人を見かけます。 友達も「期待はずれ」て言ってました。 >>サッポロ一番塩ラーメンが、一番好きだったりします 結局インスタントが一番ですね。私も外に食べに行くならインスタント・・・てなりますから。 回答ありがとうございました。楽しく読ませてもらいました。

  • taccha
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.5

こんちわ 好きなラーメン:また食べにこようと思えるラーメン 嫌いなラーメン:味噌(理由はkintaro009さんと大体同じ) 注文するラーメン:みんな(他人)が食べてるやつ はじめて行くラーメン屋でみんな味噌ラーメンの時はちょっとショックです。(><)

kintaro009
質問者

お礼

返事が遅れてしまったことをお詫びします。 嫌いなラーメンの意見が似ている方にやっと出会えました。 札幌を旅行したときに入ったラーメン屋が全部味噌でしたからね。 食い過ぎて胸焼けがすごかったのを覚えてます。 >>好きなラーメン:また食べにこようと思えるラーメン 言われてみればそうですね。とんこつが好きといっても行くラーメン屋が全部とんこつスープの店じゃないですし。中には醤油スープの店もありますし。また来ようと思えるのが一番ですからね。 回答ありがとうございました。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.4

わ~~~ラーメン食べたくなってきたぁ!!!! こんにちは♪ しょう油ラーメンは、ほとんど食べません。 麺を食べ終わらないうちに飽きてしまうからです。 だから、嫌いなのはしょう油かな?? けど食べない訳ではないですが。 あと大抵(私の偏見かもしれませんが・・・) しょう油ラーメンってタマゴ麺使ったとこ多いですよね。 あれが気持ち悪くなってしまいます!! 色んなラーメンが置いてる店では頼みませんね。 しょう油ラーメンの店に行ったら食べます。(当り前ですけど。笑) 好きなラーメンは、やっぱり九州ですから豚骨です♪ けど味噌ラーメンも捨てがたいですね。 豚骨もコテコテのが大好きです。 豚骨しょう油は私から言わせると邪道です。 豚骨が好きだからコテコテが好きか??というと 味噌ラーメンにバターはダメです。 気分悪くなります。 ランキング番組って大抵関東が主流ですよね。 関東の豚骨ラーメン食べてもきっと物足りないだろうな~って思います。 あと九州では(他の地方もあるのかな??)味の100選っていう 赤い看板が店先にあると『ここは美味しい!』という目安になってます。 けど、看板の数が多すぎて『そ~でもないじゃん!』って店にも巡りあってしまう こともしばしばです。 究極のラーメン・・・食べてみたいですね。

kintaro009
質問者

お礼

返事が遅れてしまいました。お許しください。 九州のとんこつですか・・・。食べてみたいですね。まだ九州では食べたことないですから。 >>しょう油ラーメンってタマゴ麺使ったとこ多いですよね それはありますね。ひどい店だと卵の味が強烈な店がありますから。実は卵が食べられない(アレルギーではありません)私にとっては最悪以外の何者でもありませんでした。結局2口ほど手をつけただけで帰りました。 好きなラーメンは、やっぱり九州ですから豚骨です やはり九州の方はとんこつですか!!コテコテのやつ大好きです。味噌ラーメンにバター??結構えぐい組み合わせのような。これはだめですね。スープも飲みほせそうにないし。 >>ランキング番組って大抵関東が主流ですよね これが一番おかしいんですよ。関東の店の紹介をされても関西から気軽には行けませんからね。うまいとか紹介されても関東の店だったら「あ、そう」ぐらいにしか感じませんし。九州や札幌のラーメンの本場の地域にはうまい店はないんかとも思わせてくれます。この間関西のラーメン屋ランキングをやってましたが関東では絶対に放送されてないでしょう。 究極のラーメン=自分にとって最高の店と思いますがなかなか見つからないものですね。死ぬまでにあと何件まわることになるのやら・・・。 回答ありがとうございました。楽しく拝見させていただきました。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.3

うまいラーメンが好き :-) やっぱり、その店が自信をもっている味が基本かな。 あと、私は、もう一度行くかもしれない店では、必ず「しお」を頼みます。 「しお」がまずいラーメン屋は駄目です。 「しお」がまずいところは、たとえ「みそ」がうまくても、うまい/まずいにばらつきがあったり、 すぐ、味が落ちたりします。 # と、私は固く信じてる。

kintaro009
質問者

お礼

返事が遅れました。ごめんなさい。 >>「しお」がまずいラーメン屋は駄目です 塩味はごまかしがきかないとか聞きました。味付けがシンプルで仕事の悪さがはっきり出ますから。たまに塩も頼みますがまずいところとあまり好みではないですが結構うまいと思えるところははっきり分かれますね。 頑なな信念をお持ちのようで。流行に流されないすばらしい意見だと思います。 大変勉強になりました。これからの参考にしてみます。回答ありがとうございました。

  • oguogu
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.2

こんにちは。 私はラーメン好きですが、何味がすき、嫌いと言うことはありません。 店単位でここのラーメンは好き、嫌いという感じです。 私の場合は自分の好みだけで判断しているので、その店がいい仕事 をしているかどうかまでは、考えていませんが。 「究極のラーメン」というのは、仕事に自信ありということなのでは??

kintaro009
質問者

お礼

返事が遅れたことをお詫びします。 >>店単位でここのラーメンは好き、嫌いという感じです 店の雰囲気や接客態度は大事ですね。近所にけっこうおいしいラーメン屋があったのですが「昨日あんな客がきよった」とか平気で客の悪口を言う態度に一気に冷めました。頑固一徹もいいと思いますがお客さんが来なければ商売にならないわけですし、別に頑固でもいいと思いますが客を大事にしない店には二度と行きませんしそういう店はあっという間に潰れていってるようです。 >>「究極のラーメン」というのは、仕事に自信ありということなのでは そういう見方もありますね。自分が滅茶苦茶気合を入れて作った自慢のスープ、吟味した麺や具を提供している自信があるならラーメン屋さんから見ればそれは自分にとっての究極のラーメンになるわけですから。このご意見には納得できる気がします。 アドバイスありがとうございます。

  • shin189
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.1

非常に難しい質問ですが、ずばり答えさせて頂きます。 「一概にこれが一番とは言えない。」 何故ならば、各個人が育った地方によって食環境が異なり、各々の嗜好が異なるからです。 結局食べなれたラーメンや思い出のラーメンが一番美味しいと言う結論に達すると言えます。ハイ・・・。 生意気な回答で申し訳ありませんでした。

kintaro009
質問者

お礼

最初にご意見を頂いたのに返事が今ごろになってしまいました。ごめんなさい。 >>一概にこれが一番とは言えない 人それぞれですからね。育った環境も同じではないですから。食べなれたラーメンは今でもよく食べますからね。例えそれがインスタントであっても。 shin189さんのご意見には納得できます。誰も他人の好みや食環境を否定する権利はありませんからね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きなラーメンの味は?

    ラーメンと一口に言っても 1.みそ 2.醤油 3.塩 4.サンラータン 5.とんこつ 6.カレーなどなど・・ いろいろとありますが 皆さんは、何味がお好きですか? 私は、家でも外食でも必ず『味噌ラーメン』です。 一度、本場の味噌ラーメンを食べてみたいと 常々思っております・・・。 ぜひ、お付き合いくださいませ~♪

  • 好きなラーメンの味は何ですか?

    好きなラーメンの味は何ですか? 1.醤油 2.塩 3.味噌 4.豚骨 5.その他 僕は、1の醤油と3の味噌が好きです。 皆さんの好きなラーメンの味は何ですか?

  • 好きなラーメンのスープ

    しょうゆ、みそ、しお、とんこつとポピュラーな4種類や、坦々麺や台湾ラーメン等の激辛なスープとありますが、どのスープがお好みですか?

  • 好きなラーメンのスープは何ですか?

    好きなラーメンのスープは何ですか? 僕は、塩味と豚骨味と、味噌味としょうゆ味が好きです。 皆さんが、好きなラーメンのスープは何ですか?

  • ラーメンは何味を買いますか?

    こんにちは。インスタントラーメンを買うときに、何味を買いますか? *みそ、塩、醤油、とんこつの4つから、1番と2番を選んで下さい。 *最近食べて、美味しかったものをお願いします! 私は、1番みそ、2番塩です♪ 最近のは、頂の塩味。みそは、まだ出て無いので。 よろしくお願いします‼ お願いします!

  • トンコツラーメン

    醤油トンコツや味噌トンコツではなくて、 純粋なトンコツラーメンの味を出すには何を入れれば良いのでしょうか? トンコツだけではでないような気がするのですが。 よろしくお願いします。

  • いちばん美味しいとおもう袋ラーメン(カップラーメンじゃなく煮て食べるイ

    いちばん美味しいとおもう袋ラーメン(カップラーメンじゃなく煮て食べるインスタント麺)は何ですか? しょうゆ(とりがら系) しょうゆ(煮干し系) しょうゆ(その他) 味噌 しお とんこつ その他 銘柄と、味の特徴、おすすめポイントなど 語っちゃってください♪ 地域限定のおすすめ袋ラーメンなどもありましたら教えてください♪

  • らーめんのスープ

    単刀直入に家庭で出来るラーメンスープの作り方教えてください。できれば味噌、しお、醤油味で。

  • 味噌・豚骨・醤油・塩 どの味のラーメンが好き ?

    お店で食べるラーメンについてですが、その地域の味というのもあると思います。 私は福岡なので、豚骨ラーメンを食べる機会が圧倒的に多いです。 次に味噌ラーメン、そしてしょう油ラーメンで、塩ラーメンは食べた事がありません。 北海道に行った時には、やっぱり味噌コーンバターで食べましたが、これがまた美味しくて(笑) 個人的に思ったのが、関東にお住まいの方だと好きな味は「しょう油ラーメン」かなと思っていて 特に豚骨ラーメンは臭いから嫌という事も雑誌で見た事もあります。 北海道にお住まいだと、やはり味噌ラーメンなのでしょうか・・・。 そこでお尋ねします。 ラーメン屋さんに行った時に、どの味を食べるのが一番多いのでしょうか ?

  • 「とんこつラーメン」って・・・

    最近はとんこつ醤油が流行ってますね。とんこつ塩なんてのも聞いたことがあります。 でも、この「とんこつ」って、スープが鶏がらじゃなくて豚骨なら、とんこつラーメンなんでしょうか? いわゆる博多とかのとんこつラーメンというのは独特の濁りとか味があって、あれに醤油を足すと単純にとんこつ醤油になるとも思えません(澄み切ったとんこつ醤油ラーメンもありますし)。とんこつ塩に至っては、塩は博多のとんこつラーメンにも入ってるでしょうから、同一物になってしまいます。 「醤油・塩・みそ・とんこつ」という分け方をよく聞きますが、とんこつだけ仲間はずれですよね(味じゃなくてスープのダシなので)。では、いわゆる「とんこつラーメン」というのはいったい何なんでしょうか??詳しい方、教えてください。