• ベストアンサー

簡単に栄養を。 定期的に採ったほうが良いもの

一人暮らしをしています。 やはり困っているのは食べ物です。 栄養の偏りがとても気になります。 (一人暮らしで体調崩したらやばいんで...) 私の食生活は 朝:納豆、卵、ご飯 昼:きんぴらごぼう、ご飯、肉系 夕:ご飯ととんかつ←3日に一回くらい   ほとんど食べない←4日に一回くらい   菓子パン←4日に一回くらい、残りの日はあるもので適当にすませます 牛乳は毎日飲みます 他によく食べるのがジャガイモ、タマネギ とこんな感じです。   私に足りない栄養ってなにかありますか? 野菜 フルーツ と漠然としたものではなく、 ビタミンcが足りていないからレモン とか 食物繊維が足りてないからこんにゃくゼリーとか そういう書き方でお願いしたいです。 またビタミンcならレモン のようにその道の王様的な存在のもののほうが 安くすむとおもうのでお願いします。 とにかく安く簡単に栄養をとって夏バテとか風邪をひかないように したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 緑黄色野菜がないですね ほうれんそう、小松菜 にんじん、かぼちゃ、ブロッコリー、アスパラなど ただゆでて温野菜としてマヨネーズつけて食べると言うこともできる 野菜なので 安いときに購入しておいて、湯でで、1回ずつ冷凍しておく 食べたい時に1回分出してレンジでチンとか カレーに入れてトッピングとか(ブロッコリー、アスパラ、さやインゲンなどでもOK) ご参考までに

whistles
質問者

お礼

ありがとうございます! 調理法まで教えていただき大変参考になりました。 今日 早速ホウレンソウを買いました。 温野菜作ってみますね。

その他の回答 (3)

noname#131178
noname#131178
回答No.4

一つの例ですよ。今や夫婦二人と猫一匹のわが家では、毎日の調理はカミさんが低コストでおいしい献立を作ってくれます。ボクは栄養についてコントロールしています。コントロールと言っても栄養補給食品をちゃんと食べるように配慮するだけですが、これで適量をバランスよくタイミングよく摂る事ができるので、栄養を心配することなく楽しく食事ができます。おかげでまもなく60になるカミさんも更年期障害もなく、毎日暑いのにテニス三昧で走り回っています。こんな食生活がもう30年です。健康保険証もお役所に預けたまま、昨年も一度もお世話になることもありませんでした。毎日の食生活がいかに大切かを物語っていると思います。とは言え献立を考えたり栄養のバランスを毎日配慮していく事など至難の技でしょう。だからその部分はもう信頼する栄養補給食品に任せたのです。たとえ配慮しても低品質化した工業野菜などの食材には期待もできませんものね。こんな食生活はいかがですか?一つの例ですよ。

noname#74875
noname#74875
回答No.3

ぱっと見て足りないなと思うのは、ご自分でも自覚されているビタミンCだと思います^^; 朝にりんごを付け加えてみたらよいと思います。 あとは、ごぼうを食べている量にもよりますが、食物繊維が全然不足していると思います。 ごぼうは噛み応えがあるため、食べているようでも案外食べている量は 少ないことが多いです。 そのため、わたしはおからをオススメします。 ハンバーグを作る時に混ぜてもいいし、そのまま野菜を加えて煮てうの花にして 食べれる時に少しずつ食べたら良いかと思います。 そしてミネラルも不足しているように感じます。 わかめやひじきなど、みそ汁に加えたり、サラダにして食べるのもオススメです。 でも一番良いのは、旬の野菜や果物などを食べることと、同じようなメニューばかり食べず、 まんべんなく色々な肉・魚・野菜など食べることだと思います。 ですが一人暮らしとのことですので、中々難しいのではないでしょうか? たまに、サプリの力を借りるのもいいですよ^^ もしサプリがあまり好きでなければ、栄養不足が気になった時に野菜ジュース を飲んだらいいかなと思いました☆

回答No.2

朝:納豆、卵、ご飯 昼:きんぴらごぼう、ご飯、肉系 夕:ご飯ととんかつ←3日に一回くらい   ほとんど食べない←4日に一回くらい   菓子パン←4日に一回くらい、残りの日はあるもので適当にすませます 牛乳は毎日飲みます 他によく食べるのがジャガイモ、タマネギ> このように書かれているのを見て、ご自身の中で考えられる中でできるだけ健康に気を使われていることが伺えます。非常に良いことだと思います。私に足りない栄養って何かありますか?ということですが、それほど心配することはありませんよ。十分健康的だと思います。

whistles
質問者

お礼

健康にはとても気を使っているのですが、この持続はどんどん偏っていくのではないかと心配でしたが、 それほど心配することないということで安心です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サプリメントに頼っていると・・

    サプリメントを毎日飲んでいるのをやめて、食物から栄養を摂取しようとしても、体が受け付けなくなると聞いたのですが、本当ですか? 例:ビタミンCのサプリを毎日飲む。  ⇒毎日レモン一個に切り替えても、サプリからではないとビタミンを摂らなくなっている。 もしくは、サプリを摂っている時には天然の食物からの栄養成分を、サプリを摂っていないときと比べて九州し辛くなるか。 どなたかご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ゴボウを使った料理

     ゴボウを八百屋さんで買いました…が、一人暮らしで食べるには結構ヘビーな量です。  しかも、メニューは、きんぴらゴボウと、牛肉とゴボウの炊き込みご飯…位しか思いつきません。  どなたかいいゴボウ料理がありましたら教えてください。  キッチンが広くないので、簡単にできるとよりありがたいです。  よろしくお願いします。

  • 栄養素の不足について

    カロリーメイトを一日3食で一日の栄養分が取れると聞いたことがあります。でも実際はそれを続けると死ぬらしいですね。なんでなんでしょうか!? あと下の栄養素が不足したらどうなるのか一言回答お願いします。 カロリー… 炭水化物… ビタミンA… ビタミンB1… ビタミンB2… ビタミンB6… ビタミンB12… ビタミンC… ビタミンD… ビタミンE… ビタミンK… ナイアシン… 葉酸… リン… カリウム… ナトリウム… マグネシウム… 鉄… 亜鉛… 銅… セレン… ヨウ素… 食物繊維… よろしくお願いします!

  • 野菜ジュースの栄養は!?

    野菜ジュースは生野菜に比べて栄養が取れないという話はよく聞きます。 私は定食についてくるサラダくらいしか一日に野菜を食べないので、伊藤園の「濃い一日分の野菜」という野菜ジュースを毎日飲んでいます。 私は結構な信頼を置いているのですが、一日に野菜から取るべき栄養で、このジュースでは不足する栄養は何があるでしょうか? 今のところ食物繊維は足りないことはわかりました。 それとビタミンCに関しては後から添加したもののようですが、天然のビタミンCに比べて栄養としての差はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ラズベリーの栄養とは?

    最近カプサイシンパワーが豊富でダイエットに良いとされているラズベリーですが カプサイシン以外になにかいい栄養素ってあるのでしょうか? すっぱいのでビタミンCが有りそうとか 赤いからカロチンがありそうだとか、憶測でしか栄養素が浮かびません 他に、目に良いとされているブルーベリーのように 「ある品種のブルーベリーでなければ視力改善の効果は無い」等というような ことは、ラズベリーにはないのでしょうか? 冷凍のものを良く買うのですが、ラズベリーも何種類かあるので そういった品種による栄養のかたよりはないのか。 ご存知の方教えてください。

  • 野菜を煮込む事による栄養価の減少

    野菜を煮込むことにより、 栄養価はどれだけ減少するのでしょうか? ビタミンCが大幅に減少するのはわかるのですが、 食物繊維、カリウム、カルシウム、カロチンなどはどうなんでしょうか? 最近野菜スープやなべを自宅で作ることが多いのですが、 やはり生食に比べると栄養価は激減してしまいますか?

  • 卵かけ納豆ごはんに不足している栄養

    ひとり暮らしの学生です。 私は毎朝、卵かけ納豆ごはんと牛乳で 昼はおにぎり、夜は適当なもの+ごはん、味噌汁で済ませています。 適当なものを具体的に言うと 豆腐(1丁)、豚キムチ、鳥のマヨ和え、パスタなど1品です。 安価に済ませたかったので栄養は考えていませんでしたが 何が不足しているのか気になってきました。 とりあえずビタミンCが含まれて無さそうなのでカプセルを飲んでいます。 栄養で何が足りていないのか、夕食に何を含めるようにすれば 不足なく栄養が取れるのか教えてください。よろしくお願いします。

  • レモンの栄養成分表示

    いつもお世話になっております。 レモン、グレープフルーツの栄養成分が 見られるサイトを教えてください。 たとえば、100g中に、 果糖○○g ブドウ糖××g クエン酸△g ビタミンC□g みたいな感じで・・・ よろしくお願いします。

  • ■■食べ物の栄養の不思議■■

    いつも疑問に思うのですが、 人間の身体に必要な栄養成分量って怪しくないですか? 良く食品のコマーシャルで 「1日に必要な◯◯◯がこれ一つで補給できる」 例えばビタミンCだとか、鉄分だとかカルシューム等 これって本当に毎日必要なんでしょうか? 私の食生活で考えるとほぼ毎日必要量に足らずに生きてますが・・・ 周りの人を見ていてもレモン数個も毎日食べる人いないし・・ これらは、何か表現に問題はないですか? 今調べたらカルシュームは  200mgの牛乳2.5本毎日取れば良いらしいw ビタミンCは毎日レモンを4.5個取れば良いらしいw 勿論毎日の様々な食材の中に様々な栄養素が含まれているので、 多少は補われているのでしょうけど、 そもそものこの毎日必要な量に疑問があることと それを利用した食品の販売に疑問を感じます わかる方おられれば教えて下さい。

  • コーンフレークの添加栄養素について

    ケロッグやシスコなどから販売されているようなコーンフレークやコーンフロスト等の包装箱に摂取できる栄養成分が強調して記載されているのはなぜでしょうか、またどういった経緯からなのでしょうか。 強調されている栄養成分にしても、結局はコーン(や大麦)の本来成分ではなく、加工の際に添加されているものでしょうし、腹持ちを除いて考えるとサプリメント等でも代用可能だと思うのですが・・・。 手元の製品だと、 1食容量     40g当たり エネルギー   153kcal たんぱく質   2.0g 脂質      0.38g 糖質      34.8g 食物繊維    1.0g ナトリウム   216mg ビタミンA    100.0μg ビタミンB1   0.30mg ビタミンB2   0.07mg ビタミンB6   0.44mg ビタミンB12   0.19mg ナイアシン   4.9mg ビタミンC    32mg 鉄       4.00mg 葉酸      57.0μg パントテン酸  0.71mg とありますが、 脂質、糖質は抑えて食物繊維は高い方が良いぐらいは分かりますが、聞き慣れないパントテン酸やビタミンB12、ナイアシン、葉酸とかになってくると、本当に必要不可欠な栄養素なのか分かりません・・・。 シリアルも主食代替品として白米やパン食を継続するのと栄養的には大差ないと考えていいのでしょうか。 それとも、添加物による栄養価は主食の代替と見なすには何らかの落とし穴が隠されていたりするのでしょうか。

専門家に質問してみよう