• ベストアンサー

簡単に栄養を。 定期的に採ったほうが良いもの

一人暮らしをしています。 やはり困っているのは食べ物です。 栄養の偏りがとても気になります。 (一人暮らしで体調崩したらやばいんで...) 私の食生活は 朝:納豆、卵、ご飯 昼:きんぴらごぼう、ご飯、肉系 夕:ご飯ととんかつ←3日に一回くらい   ほとんど食べない←4日に一回くらい   菓子パン←4日に一回くらい、残りの日はあるもので適当にすませます 牛乳は毎日飲みます 他によく食べるのがジャガイモ、タマネギ とこんな感じです。   私に足りない栄養ってなにかありますか? 野菜 フルーツ と漠然としたものではなく、 ビタミンcが足りていないからレモン とか 食物繊維が足りてないからこんにゃくゼリーとか そういう書き方でお願いしたいです。 またビタミンcならレモン のようにその道の王様的な存在のもののほうが 安くすむとおもうのでお願いします。 とにかく安く簡単に栄養をとって夏バテとか風邪をひかないように したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 緑黄色野菜がないですね ほうれんそう、小松菜 にんじん、かぼちゃ、ブロッコリー、アスパラなど ただゆでて温野菜としてマヨネーズつけて食べると言うこともできる 野菜なので 安いときに購入しておいて、湯でで、1回ずつ冷凍しておく 食べたい時に1回分出してレンジでチンとか カレーに入れてトッピングとか(ブロッコリー、アスパラ、さやインゲンなどでもOK) ご参考までに

whistles
質問者

お礼

ありがとうございます! 調理法まで教えていただき大変参考になりました。 今日 早速ホウレンソウを買いました。 温野菜作ってみますね。

その他の回答 (3)

noname#131178
noname#131178
回答No.4

一つの例ですよ。今や夫婦二人と猫一匹のわが家では、毎日の調理はカミさんが低コストでおいしい献立を作ってくれます。ボクは栄養についてコントロールしています。コントロールと言っても栄養補給食品をちゃんと食べるように配慮するだけですが、これで適量をバランスよくタイミングよく摂る事ができるので、栄養を心配することなく楽しく食事ができます。おかげでまもなく60になるカミさんも更年期障害もなく、毎日暑いのにテニス三昧で走り回っています。こんな食生活がもう30年です。健康保険証もお役所に預けたまま、昨年も一度もお世話になることもありませんでした。毎日の食生活がいかに大切かを物語っていると思います。とは言え献立を考えたり栄養のバランスを毎日配慮していく事など至難の技でしょう。だからその部分はもう信頼する栄養補給食品に任せたのです。たとえ配慮しても低品質化した工業野菜などの食材には期待もできませんものね。こんな食生活はいかがですか?一つの例ですよ。

noname#74875
noname#74875
回答No.3

ぱっと見て足りないなと思うのは、ご自分でも自覚されているビタミンCだと思います^^; 朝にりんごを付け加えてみたらよいと思います。 あとは、ごぼうを食べている量にもよりますが、食物繊維が全然不足していると思います。 ごぼうは噛み応えがあるため、食べているようでも案外食べている量は 少ないことが多いです。 そのため、わたしはおからをオススメします。 ハンバーグを作る時に混ぜてもいいし、そのまま野菜を加えて煮てうの花にして 食べれる時に少しずつ食べたら良いかと思います。 そしてミネラルも不足しているように感じます。 わかめやひじきなど、みそ汁に加えたり、サラダにして食べるのもオススメです。 でも一番良いのは、旬の野菜や果物などを食べることと、同じようなメニューばかり食べず、 まんべんなく色々な肉・魚・野菜など食べることだと思います。 ですが一人暮らしとのことですので、中々難しいのではないでしょうか? たまに、サプリの力を借りるのもいいですよ^^ もしサプリがあまり好きでなければ、栄養不足が気になった時に野菜ジュース を飲んだらいいかなと思いました☆

回答No.2

朝:納豆、卵、ご飯 昼:きんぴらごぼう、ご飯、肉系 夕:ご飯ととんかつ←3日に一回くらい   ほとんど食べない←4日に一回くらい   菓子パン←4日に一回くらい、残りの日はあるもので適当にすませます 牛乳は毎日飲みます 他によく食べるのがジャガイモ、タマネギ> このように書かれているのを見て、ご自身の中で考えられる中でできるだけ健康に気を使われていることが伺えます。非常に良いことだと思います。私に足りない栄養って何かありますか?ということですが、それほど心配することはありませんよ。十分健康的だと思います。

whistles
質問者

お礼

健康にはとても気を使っているのですが、この持続はどんどん偏っていくのではないかと心配でしたが、 それほど心配することないということで安心です。 ありがとうございました。