• 締切済み

分かりません。

自分からサヨナラするのに 相手に「俺に未来はない」「私は今後どうなるか分からない」「前に進めない」 と、相手が心配するような言葉を発するのは何故ですか? 残された者はどうもしっくりきませんよね。 自分から去るなら、「幸せになれよ」とか「いい人見つけてね」とか言ってくれないと、どうもしっくりきません。 それでこちらが心配して連絡しても応答しないんです。 どういった心理なのでしょうか???

noname#40135
noname#40135

みんなの回答

noname#49274
noname#49274
回答No.2

その方は、いっぱいっぱいな上、 放っておいて欲しいんじゃないかと、、。 相手の気持ちを考えられないタイプか、 そういう状態なのではないでしょうか。

noname#40135
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう状態の時に「こっちからは連絡しないけど、またいつでも連絡してね」と返すのは相手の負担になると思いますか?

  • potkurin
  • ベストアンサー率24% (33/134)
回答No.1

こんにちは。 きっと愛想をつかされたいのだと思います。 そのほうが未練が残りませんから。 御参考までに

noname#40135
質問者

お礼

ありがとうございます。 「自分はこの先孤独です」とか言ってます。。 残された自分としては余計に未練が残ってしまうのですが・・

関連するQ&A

  • 「幸せにしてほしい」と愛している相手に望みますか?

    愛している相手に「幸せにして欲しい」と望みますか?そんなことは望みませんか?望まないなら、その理由を教えて欲しいです。望む人には具体的に言うと何を望んでいるか教えて欲しいです。 私は今好きな相手に「自分を幸せにしてほしい」と思っています。それは今まで感じたことのない欲求というか気持で、これは今までになく強い気持があるから思うのではないかと思います。 愛を伝える言葉をかけてくれる事や相手が私を気遣ってくれていると感じる行動をとって欲しいと望むのは、それで幸せになれるからです。一日が終わったホッとした時間に一緒にいたいという望みも同じ理由だし、未来もずっと一緒にいたいという希望を彼が持ってほしいのも同じ理由です。 「彼に幸せにしてほしい」と人に言うと「幸せは自分でなるものだ依存してはいけない」という人が多いです。それは、どういう気持から言うのでしょうか。 そう思うべきだという事なのでしょうか?

  • ふられた相手に幸せ報告する心理

    男性の心理について… 以前告白してきたり、デートに誘ってきたりした男性(こちらには気がなく、断った相手)が、久しぶりに連絡してきたと思ったら、雑談のあとにさりげなく「実は彼女ができ たんだ」とか「実は結婚することになって…」という報告を受けることが度々あります。 これってどういう心理で報告してくるのでしょうか? 私は、私(振った相手)のことをちょっと見返したいという気持ちがあるのかな?と思ってたのですが、男友達は、 「今は幸せだから、心配しないでね」っていう優しさ?のメッセージだと言います。 みなさんはどう思いますか? 私は、以前ふられた相手にわざわざ自分の幸せ報告なんてしようとは思わないので、よくわかりません…

  • もう無理ですか?

    先週、三ヵ月付き合った彼氏にサヨナラを告げられました。私は20代半ば、彼は後半です。 でもその際に、自分はこの先孤独だとか、この先どうなるか分からないとか、本当は辛いけどとか、 後ろ向きな言葉ばかりを残して去っていきました。 残された私はしっくりこなくて、「またいつでも連絡ちょうだいね」と笑顔で見送りました。 せめて「幸せになれよ」くらい言ってくれたら私も前に進めるのに・・ 新たな彼女や、好きな人ができたわけでは無いみたいです。 彼の事が心配になり、一度電話をしてみましたが出てくれませんでした。 普段、私は自分から連絡する方ではなかったし、いつも彼からマメに連絡くれていたので、 「鬱陶しい」とは思われていないと思うのですが・・ 彼はもう戻ってこないのでしょうか。彼の決断は堅いと思いますか? 心理学の方でも相談してみましたが、こちらでもご意見をもらいたくて相談しました。 よろしくお願いします。私は20代半ば、彼は後半です。

  • 男性に質問です。

    約半年前に遠距離だった元彼に振られました。 元彼は別れて半年後に連絡をとった時に 「辛い思いをさせたよね。何か言いたいことがあったら聞くから。」と言いました。 FBの呟きを見て心配したそうです。 会って話そうということにもなりましたが 「やっぱりそれは辛い。」と私が断り、電話で何度かお互いにいろんな話をしました。 泣いたり、お互いに酷いことも言いました。 彼は 「罪悪感も感じてるし、つらい気持ちも分かってる。  落ち込んでいる要因のひとつが俺だってことも分かってる。  心配することがエゴだと言われたらそうかもしれないけど。」と言っていました。 ですが、もう彼には新しい人がいます。きっと幸せにやっているはずです。 彼は最後には 「もう連絡取らない方がいい。○○(私)が前に進めない。  連絡してきてももう出ないと決めた。」と言いました。 私が 『言いたいことがあったら言ってと言われて、辛い気持ちがぶり返した。  このタイミングで突き放すって残酷だし、ずるいよ。』と言うと 「ずるいと思われてもいい。余計な気遣いだった。  客観的に見て、もう連絡とらない方がいいと思ったからこのタイミングでしょ。」と…。 結局、電話も切られ、そこから連絡はとっていません。 彼は優しい人です。だけど、辛いです。 辛いのにまだ会いたいと思っている自分がいます。 その反面、何度も人を傷つけて自分だけは幸せにやってる彼が許せないというか、悔しいというか…。 辛さを吐露した私が悪かったのでしょうか。 傷ついたとはいえ、こんな黒い気持ちをもつ私が悪いのでしょうか。 元彼は本当に罪悪感を感じたり、心配していたのでしょうか。 男性から見る彼の心理を教えてほしいです。

  • もっと気楽に過ごして欲しいです。

    私は相手さんの事が大好きなのですが、 しかし、その相手さんが「好き」と、言ってくれる事がどうしても、もやっとしてしまい、辛いです。 お世辞にも、私は外も中も可愛なんて言えない、寧ろ不細工で汚いものです。 好きだとかかわいいとか、そんな言葉は私が頂いていい言葉じゃないのです。 私は、気持ち悪いとか、ブスとか、そういう言葉しか、似合わないモンスターなのです。 だから、相手が無理して言ってくれてるんじゃないかと思い、辛いです。 「好きだ」と、言われると 本当は誰に言いたかったのだろう?言う相手間違っちゃってるんだけどなぁ・・・と、思いながら、 (こんなモンスターに言えるくらいだから)誰でも言えるんだろうなぁ、言ってるんだろうなぁ。と、ちょっと相手さんの事が怖くなります。 「可愛い」とも、言ってくれるのですが。。。 目とか頭とか大丈夫なのかと、失礼ながら心配になります。 こんな大事な言葉は私なんかに使わずに、本当に大事な人に使って欲しいのです。 こんなモンスターに言わなくてもいいから! 好きとか言わなくてもモンスターは貴方の事をいきなり嫌いになったりしないから! と、言えたら良いのですが、上手に言えなくてもやもやしてしまいます。 私はモンスターだから、間違いが起こる事もなく、罪もないのですが、偶に身の程も弁えず、嬉しくなっちゃう時があって・・・本当はちょっと辛いです。 相手さんは、こんな私にも優しくて、とてもいい人なんです。 だから、せめて、私の前では、気楽に過ごしてほしいのです。 可愛い子みたいに、一緒に連れ立って歩いて自慢できる訳でもないし、何か特化して出来る訳でもない・・・そんな私だから、「かっこいい自分」を演じなくてもいい相手になれたらなぁ、と思うのです。 (せめて、そのくらいの価値があると思いたい・・・なんて我侭でしょうか/可愛い子とお話しするのは緊張します) と、いうか。 私なんかに勿体なすぎるんですよね。 好きとか可愛いとか。そういう言葉は本当に大事な人に伝える言葉でしょうが。 と、余計なお世話ながら思います。 モンスターに言っても、大事な人に届かないし、それどころかあらぬ誤解を生んじゃって大事な人を傷つけちゃうと思うのですが・・・。 予行練習をしてるだけなのだとしたら、相手さんが自分で自分に免許皆伝を渡せるようになるまで放っておいた方が良いでしょうか? それとも、相手さんに、私の前であんまり言ってないで、大事な人が出来た時にその人に言いなさいwと、軽く伝えた方が良いでしょうか?(上から目線過ぎてあんまり言いたくない・・・) 私は今の距離感が気楽でいいのですが、もしかして相手さんは、「この距離だと、好きとか言わなきゃいけない」と、思ってくれてるのでしょうか?(例え私でも一人の人間として扱ってくれるいい人なんです) こんな私に好きだと言うなんて、苦痛でしかないと思うのです。(私だったら嫌悪感で吐きます) もっともっと私が嫌な奴になって、距離があけば、相手さんも気楽になって、言わなくてもいいんだと、気づくでしょうか? いい人だから、大事にしたいのです。 モンスター相手に「この言葉を言わなきゃ」なんて思って欲しくないのです。 気楽に居て欲しいのです。 私が居る事で、気持ち悪いモンスターに好きだと言わなきゃいけない!って思わせているとしたら、辛いのです。 最終、相手さんが私から離れていっても、それが相手さんの幸せなら、とても嬉しいのです。 私じゃなきゃやだ!なんて言えもしないし、思いもしないのです。 ただただ、相手さんが気楽に幸せに生きてくれたら・・・ 欲を言えば、ごく稀に「幸せにやってるよ」と教えてくれたらなぁ・・・なんて思ったりするのですがw それは別として、相手さんの幸せを願っているだけなのですが、上手に伝わりません。 どうしていいのかわからなくて、罪悪感と自己嫌悪でいっぱいです。 結局、私は私の罪悪感から逃れたいだけなのかもしれません。 だから、こんな自分のことしか考えられない私に構ってくれるような優しい人には本当に幸せになって欲しいのです。 でも、どうしたらいいのか、わからないのです。 だから、教えて下さい。 どうしたら、相手さんがもっと気楽に幸せに過ごせるようになりますか? ぐちゃぐちゃとすみません。 長文読んで頂き、ありがとうございました。

  • 恋をすると裏切られたり振られてしまうのではと不安でしかたがなくなります。

    私は、好きな人と仲良くなり、連絡を取れるようになってとても幸せを感じている反面、もうこの幸せがいつまで続くのだろうとか、急に相手の態度が変わってしまうのではないかととても心配で不安になります。 そう思っているとぎこちない行動をしたりすることもありました。 メールをたくさんしてしまうとか、相手に気持ちを何度も聞いたりしてしまうとか。 でもそれって相手にとって不快に感じることが多いらしく、それで結局振られたりしたこともありました。 最近、何年かぶりに好きな人ができ連絡先を交換することができとても嬉しいのですが、 どのペースで連絡をしたりしたらよいのか、わからなくまた前のように振られたら…と感じてしまっています。 このように思う方はいらっしゃいますでしょうか? どのように感情をコントロールしているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 警察にだけ対応する人について

    人に迷惑をかけたり嫌がらせをしている人で、被害者からの連絡には応答しないけど警察にだけは渋々応答して怪しまれないように演技している人がいます。 心理的には、これどういうことなんでしょうか? 無視すると益々怪しく思われるから対応してるだけ? また、悪いことをしていてもしていなくても、一般的にはみなさん警察にだけは対応するものですか? 誰からの連絡も受けない人が、警察とわかる電話にだけ出る人の心理というのはどういうものなんでしょうか?

  • 真実

    ある人に嫌われてるとして、相手は面倒だから適当に付き合ってたわけで それに気付かず期待するのと 嫌われてると自覚して縁を切る どちらが幸せなのでしょうか? 誰でもわかる質問ですいません。 本人からは口に出さなかったけど、自分相当気持ち悪いなと縁を切ってから自覚して辛いです。 あの時こうすればとか思うけど結果的に嫌われて変われたこともあります。 ただの依存だし、その人と幸せな未来などありません。 連絡先もすべて消したけど考えてしまいます。 ご意見お願いします。

  • 別れたくないのですがどうすればいいですか?

    アラフォー女性です。同世代の男性と付き合っているのですが、相手の心理がわかりません。 もう振られたとしてあきらめるしかないのでしょうか。 私としては別れたくないのでアドバイスをお願いします。 状況は下記のとおりです。 ・1週間前にデートし、いつも通り楽しんだ。 ・翌日電話で話したときに「この先が不安」といったことで傷つけた ・好きだけでは幸せになれない、幸せにする自信がない、整理する時間がほしい。どうしたらいいかわからないという内容のメールがきた、不安というのは今後自分が好きでいてもらえるか不安だと返信した ・彼から連絡がくるまでがんばると返信した ・翌日からいつもの時間に連絡がない ・相手は取引先の男性。仕事は電話でのやり取りがほとんどで、今も続けている。

  • 彼との今後について

    年下の彼氏と付き合って5ヶ月が経ちました。付き合い始める前から、彼には忘れられない女性がおり、それを知った上でそれでも大切にしたいと思い付き合うことになりました。告白は彼からされました。その際「待ってる人がいる。その人との今後はわからない。どうなるかわからない。でも、今はあなたが好きです。そばにいたいと思う」と言われました。正直そんな予感はあったもののショックは受けました。しかし、そんな彼でも私はそばにいたいと思い付き合い始めました。 5ヶ月間、つらいと思ったことはあります。私はただ寂しさを紛らわせる為の存在なのかと思ったこともあります。それでも、そばにいたいから笑って彼を幸せにしようと思い今に至ります。 忙しい中、出かけたり、旅行に誘ってくれたり、毎日まめに連絡をくれたり、好きだと言葉で伝えてくれたり…彼も私を安心させようとしてくれます。 ただひとつ、彼が前の彼女を心から愛していたことは彼を知る度に感じます。私も彼と付き合う前運命の相手たど信じ愛した人がいたので、忘れられない彼の気持ちもわかります。 私が彼のためにできることはあるのでしょうか。私は彼を大切にしたいと思っています。そばにいたいと思います。でも、彼が望み私といるときには感じない幸せを感じられるなら、それを応援しようと思っています。 長くなってしまいましたが、ご意見いただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。