• ベストアンサー

警察にだけ対応する人について

人に迷惑をかけたり嫌がらせをしている人で、被害者からの連絡には応答しないけど警察にだけは渋々応答して怪しまれないように演技している人がいます。 心理的には、これどういうことなんでしょうか? 無視すると益々怪しく思われるから対応してるだけ? また、悪いことをしていてもしていなくても、一般的にはみなさん警察にだけは対応するものですか? 誰からの連絡も受けない人が、警察とわかる電話にだけ出る人の心理というのはどういうものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hondajo
回答No.1

これは心理ではなく、単純な自己防衛のためですね。 日本は法治国家で、世界の他のどの国よりも自由がありますが、警察が本気で目をつけて捜査をして逮捕をすれば、簡単にその人の人生は終わってしまいます。 それだけの権力が彼らにあることをみんなわかっているので、警察にだけは楯突かないようにして注意をしているわけです。 警察以外に税関なども実は怖いですよ。彼らも関税法に関わる事案では令状を取って家宅捜索などを普通にやりますので、ともかく国家権力には逆らわない方が無難だというわけです。

natsumega
質問者

お礼

みんな敏感なんですね。 ありがとうございました♪